注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

お酌をしなければいけないの?

レス37 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名
19/09/18 08:41(更新日時)

27歳の無知なわたしにアドバイスを頂けたら幸いです。

先日、女友達と居酒屋へ飲みに行きました。
その友達をA子(35)とします。
()内は年齢です。

飲み始めて4時間くらいがたって、お酒も少しまわっていた頃でした。

「これから知り合いが来るかも。」

と、A子がひと言。

「誰が来るの?」

と聞いたところ、趣味で繋がっている知り合いとのこと。

それから暫くして、男性2人(Bさん(41)とCさん(41))が来ました。
A子とBさんは知り合い。
CさんはBさんとその日趣味の野球観戦へ一緒に行っていたので、そのまま一緒に来たそうです。
A子はCさんとの面識はありません。
私はBさんともCさんとも初対面でした。

私の隣にCさん、A子の隣にBさんが座りました。

Bさんはハイボールを、Cさんは瓶ビールを頼みました。

男性のお酒が席に届いた時、みなさんならどうしますか?

Cさんにビールをついであげますか?

恥ずかしながら、職場でのお酌は心得ていますが、プライベートでこのような場でのお酌の機会がこの歳であまり経験がなく、この時私はCさんにお酌をしてあげられませんでした。(この時Cさんは手酌をしていました)

それを見たA子が、乾杯をした後、怒った顔をしてビール瓶を取り、Cさんへお酌をしていました。

その後、野球の話で3人で盛り上がっていて、野球を全く分からない私は少し困惑していました。

その途中、急にA子からビール瓶を無言で渡されました。
Cさんのグラスにはまだ、ついだまま1口飲んだだけのビールが残っていました。
困惑しているとA子が

「この後コールで一気するからついであげて」

とひと言。

言われるがまま待機していると、そのタイミングは10分待てどきません。

これは無くなったのかと瓶をテーブルへ戻し、いつ帰ろうか考えていた時、Cさんのグラスが空いたそうです。

マニアックな野球の話しに全くついていけず、帰るタイミングを酔った頭で考えていて、空のグラスに気づきませんでした。

そこでA子に軽く怒られました。

結局A子がお酌をして、それで瓶ビールは終わり、ハイボールへ切り替わったので、その後はお酌をする事が無くなりました。

飲み終わり、会計になった時

「A子と私で折半ね!」

男性2人はお通しと瓶ビールとハイボール×3だけでしたが、私たちの分まで払うからと凄く拒否をしていました。

ですが、A子が強く言うので私とA子さん2人で折半になり、次回飲む時は男性が払うという話で終わりました。

飲みはこのような感じで終了です。

後日、私はA子からお酌を強要された事、折半をしなければいけなかったこと。
この2つが腑に落ちなくて、少し悩んでいます。
(但し、自分の飲み食いした代金を払う事への不満はありません)

このような場合、お酌は絶対的な事なのでしょうか?
また、私も男性達の分までお支払いしなければならなかったのでしょうか?

色々意見あるかと思いますが、コメント頂けたら幸いです。

No.2915531 19/09/12 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/09/12 02:40
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

あの日以降、色々と考えました。
男性もA子も一回り以上歳上なので、それだけでもお酌をしなければならない理由になるのかなと思ったり、でも自分の中でそれが納得出来ず、モヤモヤした状態で。。。
男性の分の代金は金額がどうとかではなく、やはり払わなくていいものですよね。

私の意見と同じ方が居てくれたのだと思うと少し肩の荷がおりました。

この1回だけで友達を辞めることは、私には出来兼ねるので、A子と少し話し合いをしてみたいと思います。

No.4 19/09/12 03:36
匿名 

>> 3
怒ったというのは少し語弊があったかと思います。似たような事ですが、顔が怒ってるように見えて少しキツい言い方をされました。。。

了承したというより、A子が帰りに寄れたら寄ってと誘ったそうです。

No.7 19/09/12 06:18
匿名 

>> 5 誘っているなら事前に貴女に伝えることは可能でしたし、友達なら知らない人が来たら嫌かも知れないからと伝えると思いますよ。 それに誘ってい… そおですよね。
今までこんな事なかったので、驚きでした。

先日の事、嫌だったとA子に伝えて、和解出来なかった場合は距離を置こうと思います。

No.8 19/09/12 06:21
匿名 

>> 6 お友達の頭がおかしいです。 知らない男性を断りも無く呼んでお尺の強要。 お前が注げよ!って言ってやりましょう。 その女友達はもう友達で… レスありがとうございます。
A子の意見に賛同する方がまだ居ない事に少し安堵しています。
数日間、自分がおかしいのかと不安で仕方なかったので。。。

こんな事は初めてだったので、嫌だった事を伝えて和解出来なかった場合は距離を置こうと思います。

• << 13 何人かの人が1回くらいならお酌しても良いとかおっしゃってますけど、呑みたくて自分で注目してるんだから、自分で注ぎなさいって話ですよね。 お酌しなきゃいけないって本当に面倒くさい。 下らないと思います。

No.10 19/09/12 06:59
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。

なるほど。
1度くらいはお酌してもいいかもしれませんね。
先日はお酌のタイミングを逃してしまって3度言われたので、心が折れてしまいました。。。
気が利かない自分にも問題はあると思うのですが。。。

こおゆう事が初めての事だったので、A子と話をして和解出来なかったら距離を置こうと思います。

No.12 19/09/12 07:06
匿名 

>> 11 レスありがとうございます。

昔はそのような考えだったのでしょうか?
目上の方と飲む時は絶対お酌という。

先日のことがあるまでは、凄く仲が良かったので、このまま疎遠になってしまうのも悲しいです(><)
なので1度は話をしてみたいと思います。

• << 14 その男性たちは目上でもなんでもないでしょ。無関係という人たちです。無関係なのに上も下もないわけです。上なのは年齢だけ。そんなものは時間経過だけのこと。もしくはまさかの男性だからということ。 A子さんが、まずそこを理解しないのであれば、今後のおつきあいは難しいかもしれませんね。 これまでは仲良しだったのでしょうけど、勝手に男性を呼ぶあたりに、A子さんはあなたへの甘えないしあなたへのマウンティングがありそうです。

No.18 19/09/13 01:23
匿名 

>> 13 何人かの人が1回くらいならお酌しても良いとかおっしゃってますけど、呑みたくて自分で注目してるんだから、自分で注ぎなさいって話ですよね。 お… レスありがとうございます。

同じ意見の方がいて下さり、とても安心します。
手酌じゃなきゃ嫌な人も中には居ますしね。

No.19 19/09/13 01:27
匿名 

>> 14 その男性たちは目上でもなんでもないでしょ。無関係という人たちです。無関係なのに上も下もないわけです。上なのは年齢だけ。そんなものは時間経過だ… レスありがとうございます。

男性だからという理由、無きにしも非ずです。。。

今回初めての事だったので、少し話をしてみようと思います。
私の意見を理解して貰えなかったら、もう仕方がないですが。。。

No.20 19/09/13 01:32
匿名 

>> 16 私ならA子とはもう会わない。 だって、CとDだって断りも承諾もなく勝手に呼んだんですよね? 興味のない話聞かされるだけでも苦痛なのになぜ… レスありがとうございます。

CさんとDさんの事は、勝手にA子が決めてしまいました。

ただ、私の地域は田舎で代行運転を使わなければ帰れなく、嫌だと思った時に代行運転をお願いしたのですが、到着までに時間が結構かかってしまい、そのような状況に至ってしまったのです。

お酌文化がまだ抜けないか、媚び売りだったのですかね。。。

No.21 19/09/13 01:38
匿名 

>> 15 目上とか、プライベートとか関係ないんじゃない? 単に気遣いの問題で、みんなのおしぼりが汚れていたら交換をお願いするとか、終わりが近くな… レスありがとうございます。

そおですね。
気遣いのできる女性はとても素敵だと私も思います。

ただ、趣味で繋がっている方だったので、私からしたらこの先また一緒に飲みたいなという感じでもなかったので、全然乗り気にはなれなくて。。。

私は頻繁に飲みに行く方でも無いですし、友達は気の許せる子が少しいればそれでいいと思っています。
そこまでしてその方たちと仲良くなりたいと思えませんでした。。。

人望のある方、気の利く方は、そおゆう場合でもするのかもしれませんが。。。

No.22 19/09/13 01:40
匿名 

>> 17 主は人望がほしいわけじゃないから。 今時、友達が勝手に連れてきた男に酌をするような女はいないよ。 男は喜ぶかもしれないが、何故関係の… レスありがとうございます。

そおですね。
人望が欲しいわけではないですね。

楽しく気軽に飲む事が出来ればそれで良かったのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する