注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

お風呂の脱衣場で、所構わずおしっこする人

レス8 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名
19/09/09 00:01(更新日時)

グループホーム(知的・精神障害者の自立支援施設)に入所している30代女です。
同じホームの利用者(ダウン症、知的障害30代女)が、お風呂の時脱衣場でおしっこをします。夜勤者に注意してもらっても、当の本人は笑って全然反省の色がなく翌日以降も毎日のように脱衣場でおしっこをしてます。
これ以上しつこく注意すると逆ギレして大声で奇声をあげて暴れて、そのとばっちりで此方が殴りかかられたり唾吐かれたり蹴られたりとかという事態になりかねません。
過去にこの利用者が暴れた時、近所の人に警察に通報されて男性警官6人がホームにきて、大変な騒ぎになった事がありましたので、これ以上警察沙汰騒ぎになると、ホームが存続出来なくなってしまうだろうと夜勤者に言われました。
誰も手におえない程、やりたい放題な利用者です。
ホームの所長に、この利用者には凄く迷惑している、何とかしてほしい事も言いましたが、全然進展ありません。夜勤者からの申し送りのファイルにも、この利用者の事で色々報告してあるのに読み流されてるだけで何の対策もありません。
週6日作業所通所、月1万以下賃金、年末、年始も日曜日以外は通所しなければならないとか等、ブラック企業みたいな所だねと他の人に話をした時に言われたような会社なので、とんでもない所に入所してしまったのかもしれません。
私自身もグループホームから早く退所したいと思っていて、その事も言いましたが、保険センターの担当者からはあと1年以上はグループホームでの生活して、信用を得ないと厳しいと言われてます。
どうしても早く出たいので、寮完備の引っ越し費用負担してくれる会社でどこか良い仕事がないか探してます。
と、話は本題に戻りますが、お風呂の脱衣場でおしっこをする利用者は、どうしたらおしっこしないようになってもらえますか?
おしっこされた後に、お風呂に入らなければいけない身として、相当嫌な気分です。相当迷惑してます。
何か良いアドバイスお待ちしてます。

No.2911873 19/09/05 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/05 21:25
匿名1 

お風呂に張り紙をする。その方がずっと効果的でしょう。

• << 3 レスありがとうございます。 おしっこをする利用者は、字の読み書きが出来ないので、張り紙しても無意味だと思います。

No.2 19/09/05 21:50
EMT ( KGaBSb )

知的障害のある方に正攻法でしつけても無意味でしょう。30代女性でそれはかなり重度の知的障害だと思います。
浴室に行く前にトイレに連れていき、用を足させるか、成人用おむつを自室で履かせ、脱衣場ではおむつ以外を脱がせ、浴室を入れるか・・・後は入浴が難しい事を理由に、自室で身体を拭いて髪を洗うようにさせるか。

• << 5 レスありがとうございます。 おしっこをする利用者、重度の知的障害者だから、おしっこするんでしょうかね。脱衣場からトイレはすぐ隣にあるのに、脱衣場の足拭きマットの上や床の上でおしっこするんですよね。 脱衣場から人を入れたがらないので、介助しようと入ろうとすると追い出されるみたいで、おむつ履いたまま浴室に入れるのが難しいです。 言葉話せない、字の読み書き出来ないで、コミュニケーションがとりづらい人で、尚更大変です。 軽・中度の人が入るグループホームなはずが、かなり重度の人が入ってきている。他にもトイレ誘導したりしなければいけない利用者がいたりします。むちゃくちゃなグループホームですね。

No.3 19/09/05 22:50
匿名0 

>> 1 お風呂に張り紙をする。その方がずっと効果的でしょう。 レスありがとうございます。
おしっこをする利用者は、字の読み書きが出来ないので、張り紙しても無意味だと思います。

No.4 19/09/05 22:53
匿名4 ( ♀ )

ん??
あなたは入所者さんですよね?

『夜勤者からの申し送りのファイルにも、この利用者の事で色々報告してあるのに読み流されてるだけ』
夜勤者のファイルって、スタッフ用ですよね?
入所者の主さんが見れるんですか?

• << 6 レスありがとうございます。 私は入所者です。 夜勤者からの申し送りのファイルの事は、夜勤者さん達から申し送り書いてもいつも読み流されてると聞きました。ファイルは入所者は見れないので、中身は見た事はありません。

No.5 19/09/05 23:05
匿名 

>> 2 知的障害のある方に正攻法でしつけても無意味でしょう。30代女性でそれはかなり重度の知的障害だと思います。 浴室に行く前にトイレに連れていき… レスありがとうございます。
おしっこをする利用者、重度の知的障害者だから、おしっこするんでしょうかね。脱衣場からトイレはすぐ隣にあるのに、脱衣場の足拭きマットの上や床の上でおしっこするんですよね。
脱衣場から人を入れたがらないので、介助しようと入ろうとすると追い出されるみたいで、おむつ履いたまま浴室に入れるのが難しいです。
言葉話せない、字の読み書き出来ないで、コミュニケーションがとりづらい人で、尚更大変です。
軽・中度の人が入るグループホームなはずが、かなり重度の人が入ってきている。他にもトイレ誘導したりしなければいけない利用者がいたりします。むちゃくちゃなグループホームですね。

No.6 19/09/05 23:09
匿名 

>> 4 ん?? あなたは入所者さんですよね? 『夜勤者からの申し送りのファイルにも、この利用者の事で色々報告してあるのに読み流されてるだけ』… レスありがとうございます。
私は入所者です。
夜勤者からの申し送りのファイルの事は、夜勤者さん達から申し送り書いてもいつも読み流されてると聞きました。ファイルは入所者は見れないので、中身は見た事はありません。

No.7 19/09/06 07:08
社会人7 ( ♀ )

脱衣場に おまるを置く。

トイレに行くという事自体出来ないのであればスタッフが付き添いで風呂前にトイレに連れていく。

その女性の前に風呂に入れないのですか?

No.8 19/09/09 00:01
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。御返事が遅くなりましてすいません。
脱衣場におまるですか。脱衣場のすぐ隣にトイレがあるにもかかわらず、脱衣場の足拭きマットや床におしっこをされてしまうので、仮におまるを置いてもおまるにはおしっこしないような気がします。
この排泄をする女性は、自分が一番でないと気が済まない自己中なので、先にお風呂に入るのは厳しいです。
浴室の排水口に、うんちもしてるみたいで、排水口にうんちが詰まっていました。
排泄だけでなく、他の利用者に対しても暴力的だし、誰も手におえないくらい酷いありさまです。
グループホームとかの施設はむいてないと思います。どこか精神病院とか移ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する