住宅ローン

レス14 HIT数 1096 あ+ あ-


2019/09/25 21:26(更新日時)

住宅ローン

夫婦2人、犬1匹です。
夫28歳年収500万
妻27歳年収500万

手取り55万ほどです。
現在千葉県内の家賃12万のところに住んでます。月の貯蓄は30万程度です。その他ボーナスが年間手取りで90万程度です。
夫は今後も昇給が見込め40歳で1000万前後になります。
妻は看護師で昇給はあまり見込めません。
子供は1人考えてます。
このような状況下のもと、都内に自宅を持つことは可能でしょうか。
やはり葛飾区か三鷹市などの安い地域しか難しそうでしょうか。
アドバイス御願いします。

No.2898386 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

計算が合わないですけど?一年は12ヶ月ですよ

  • << 6 ありがとうございます! 一部ざっくりしているところがあるので変な部分あったらごめんなさい!

No.2

2人の手取りが月55万で今後その見込みなら、何も葛飾区に限定せずに、板橋や中野でも外れの方なら可能ですね。ただ、少し葛飾をディスってる感が否めませんがね。因み我が家は、都内から少し外れて、約50坪の何処へでもアクセス抜群の所で暮らしています。治安も抜群です。

  • << 7 ありがとうございます! やっぱり外れの方になってしまいますね! ディスってるつもりはなかったのですが気分悪くさせてしまったらごめんなさい。 郊外という選択肢もありですね。

No.3

どれくらいの家を買おうと思っているのか分からないとアドバイス出来ません。

  • << 8 ありがとうございます! 犬もいるので出来れば戸建てを希望してます! 8000万は無謀ですよね、

No.4

マンションなら住みたい地域の値段調べてみては?事故物件だけは気を付けてください

  • << 9 ありがとうございます! 事故物件怖いです!!気をつけます!

No.5

6千万前後のマンションならいけるでしょ
頭金にもよるけど
一軒家はその世帯年収じゃちと厳しいよね

  • << 10 ありがとうございます! 6000万だと中古マンションですかね? 検討してみます!!

No.6

>> 1 計算が合わないですけど?一年は12ヶ月ですよ ありがとうございます!
一部ざっくりしているところがあるので変な部分あったらごめんなさい!

No.7

>> 2 2人の手取りが月55万で今後その見込みなら、何も葛飾区に限定せずに、板橋や中野でも外れの方なら可能ですね。ただ、少し葛飾をディスってる感が否… ありがとうございます!
やっぱり外れの方になってしまいますね!
ディスってるつもりはなかったのですが気分悪くさせてしまったらごめんなさい。
郊外という選択肢もありですね。

No.8

>> 3 どれくらいの家を買おうと思っているのか分からないとアドバイス出来ません。 ありがとうございます!
犬もいるので出来れば戸建てを希望してます!
8000万は無謀ですよね、

No.9

>> 4 マンションなら住みたい地域の値段調べてみては?事故物件だけは気を付けてください ありがとうございます!
事故物件怖いです!!気をつけます!

No.10

>> 5 6千万前後のマンションならいけるでしょ 頭金にもよるけど 一軒家はその世帯年収じゃちと厳しいよね ありがとうございます!
6000万だと中古マンションですかね?
検討してみます!!

No.11

そこまで決まってるなら
あとは奥さんの働ける期間と
車の買い替え時期とか家の維持費を仮定すれば自分で計算できるでしょw

頭悪いの?

ちなみに40歳で1000万という普通レベルで8000万は無理ですよ。
夫婦ともに1000万、あわせて2000万ならイケると思います。計算すればわかります。

No.12

>> 11 ありがとうございます!
頭悪いかもですね!計算式がわかりません!笑
とりあえず厳しそうってのはわかりました!ありがとうございます!

No.13

私がいた金融機関での審査方法で考えますとトータルの借入金は年収の40%以内に収まるのであれば大丈夫です。トピ主様はお2人で年収1,000万ですので年間400万円以下つまり月約33万円以内に収まれば住宅ローンは通るでしょう。金利についてですが今後の上昇等のリスクも考えて4%で計算をします。今回は借入期間35年金利4%毎月均等払い、元利均等返済の住宅ローンとして計算します。7,500万円の借入であれば毎月332,081円の返済です。他に借入がない場合そして過去ローン等の延滞をしていない仮定ですが、7,500万円までであれば住宅ローンの審査は通ると考えられます。ただ、お子様の教育費などを考えますと年間200万円は余裕を持っておきたいところです。従ってもう少し借入金額は下げたほうがよろしいでしょう。貯蓄についてですが、ただ銀行に預けるだけでなく投信や保険などの購入でコツコツと殖やしていくのが良いと思います。Rinoなどの購入も良いでしょう。保険会社による最低保証額があるので長期的に保有するのであればまず損をすることはないと思います。

No.14

勤め先の通勤時間によるでしょ。
子供ができれば奥さんの収入が減るから、正社員で共働きできるうちに頭金を貯めてれば6000万くらいはいけると思うけど。
戸建てなら坪単価100~200万のエリアじゃないかな。
月30万の貯蓄できる余力がこれから先も安定的に継続できるなら、葛飾区や三鷹市じゃなくても全然いけるんじゃないかな。

ただ、今は地価が上がってる。
10年くらい前は江東区でも場所によっては坪100万台でもいけたけど、今は坪200万以上で取引されてるし。

価値が低い土地を高く買うのはバカらしく感じる。
しかも、そんな土地(と建物)に30年以上も利子つきで返済するのは恐ろしい。
前面道路が6m未満とか、敷延とか、位置指定道路とかは好きじゃない。
あと俺個人的に住居系用途地域は閑静だけど価値があるとは感じない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧