注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

子供の友達関係で

レス6 HIT数 1330 あ+ あ-

ほのみ( ♀ 8NwkG )
19/08/06 15:51(更新日時)

小学5年生の娘の友達付き合いの事でモヤモヤして相談させていただきました。今月誕生日を迎えて、同じ少年団の子からプレゼントをもらいました。2人からだったんですが、一学年上の子供達でいつも優しく気遣いして
くれる子達で、本人も私もとても嬉しく思いお礼の連絡をお母さんにもしました。
そのこともあって、余計に気になってしまったのが普段クラスでも仲良し(のハズ)なAちゃんからは何もプレゼントなどはなく、おめでとうの一言があったのかも娘にはなんとなく聞きずらくて聞いてないんですが…Aちゃんは自分の誕生日プレゼントを催促してきたようで私は娘と一緒に購入しました。喜んでくれたようですが、娘には何もなく…娘は内向的な性格でAちゃんはどちらかというと外向的な性格です。普段のつき合いもどちらかというと娘がAちゃんの言動に従っているというか、合わせているような感じです。それでもグイグイ決断してくれるような面では一緒に居ると居心地が良いようで仲良しなんだとは思ってるのですが。今回の誕生日の件にしてもですが、なんとなく利用されてるような気もしないでもなくて。子供同士も大人と一緒で色々なつき合いがあるとは思います。でも私としてはもっと対等であってほしいのも本音です。私の心が狭いのでしょうか?
皆さんでしたらどうお考えになりますか?

No.2894415 19/08/06 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/06 01:52
匿名さん1 ( ♀ )

え?だって夏休み中ですよね?
クラスメートとは会おうと思っても会えないじゃないですか…………。
それとも夏休み中でもなんでも、主さんの娘さんの誕生日に合わせてお家までお届けに上がらないとダメ……?

No.2 19/08/06 02:07
匿名さん2 

そんな女の子、いくらでもいますよ。

小学生レベルで言うと、子供が何かもらったかどうかの把握。
子供が、言うかどうかですね。それが例え、道端で積んできたお花にリボンをかけただけの物であってもです。

聞いた分に関しては、親であればお返しをと思うでしょうが、報告しない子もいます。
その場合、親は関わってこないし、知ってても無視する親もいますが、そうならそういう人だという事です。

もうすぐ中学に進学になりますよね。
中学になれば、子供が選択する友達も変わってきますよ。

もう少しの間ですし、誕生日は月命日のようにやってくるわけじゃないんですから、自分の子には、もらったものは見せてほしいから教えてねで、良いのをもらったね。嬉しいね。お返ししたいねぇ。で育て、しない人を否定しない形でいいと思います。
所詮というと申し訳ないですが、小学生のプレゼントの範囲って、何万円もするものじゃないでしょう。深く考えすぎないほうがいいです。

欲しいものを要求するけど、誰かに何もしない子は、周りが知恵をつけてくる以上、いつかは痛い目を見るか、ハブられていきます。
そうではないなら、何か見えない権力のようなものを握ってるかですね。
そういう場合には、学校に相談すればいいです。

今は、個人主催のお誕生日会もしない方向で、学校からの話が出るし、その代わりに小学校でお誕生日会のようなものをするようにもなってます。

言葉だけにせよ、祝ってもらったなら、親にお祝いしてもらったよっていうのは、中学生の間くらいまでは、報告があってもいいのかも。
うちの子は男の子ですが、必ず報告が来ます。これは誰にもらったとか。
それに合わせて、相手のお誕生日の時のプレゼントは、子供のお小遣いとは別のところで、いっしょに選んで喜んでもらえそうなものを買いに行きます。
そうしてると、コミュニケーションも取りやすくなりますしね。

よその子がどうかじゃなく、自分の子にはどう育ってほしいか。そこですよ!

• << 4 そうですね。確かにどう育ってほしいかっていう所ですよね。結局は。プレゼントそのものがもらえたかどうかというより、普段からのAちゃんとのつき合い方が気になってしまっていて。つき合いが長い分、上下関係的な関係はどう影響してるのかなと。あと数年とはいえクラスも一年生から一緒で少年団も一緒なので夏休みもほぼ毎日顔合わせしています。娘はあまり自分の事を話したがらない性格で、肝心な事も自分の中で解決しようとするタイプです。できるだけ話してほしい事を伝えているのと、何かあったら相談してね、とは言っています。

No.3 19/08/06 06:09
ほのみ ( ♀ 8NwkG )

夏休みですが、少年団が一緒で練習がほぼ毎日あるのでほぼ毎日顔合わせするんです。プレゼントそのものが欲しいとかというより、Aちゃんと娘とのつき合い方になんとなく私自身が好きでないというか、上下関係があるような感じを受けるのが気になってしまって。

No.4 19/08/06 06:47

>> 2 そんな女の子、いくらでもいますよ。 小学生レベルで言うと、子供が何かもらったかどうかの把握。 子供が、言うかどうかですね。それが例え… そうですね。確かにどう育ってほしいかっていう所ですよね。結局は。プレゼントそのものがもらえたかどうかというより、普段からのAちゃんとのつき合い方が気になってしまっていて。つき合いが長い分、上下関係的な関係はどう影響してるのかなと。あと数年とはいえクラスも一年生から一緒で少年団も一緒なので夏休みもほぼ毎日顔合わせしています。娘はあまり自分の事を話したがらない性格で、肝心な事も自分の中で解決しようとするタイプです。できるだけ話してほしい事を伝えているのと、何かあったら相談してね、とは言っています。

No.5 19/08/06 15:40
♀ママ5 

口出ししたくなる気持ちも分かります。
ですが、とりあえず今は見守りましょう!

No.6 19/08/06 15:51

>> 5 そうですね。今はというか、ずっと見守っている状態です。私が思っているより娘自身は気にしていないのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する