新人の指導、どっちがやるべきか
中途新入社員の指導、どちらがやるべきですか?
ちなみに自分は①側です。②の人は最低限のこと(社内の挨拶回り)しか言われてないからそれしかやらないと言ってます。
自分は今回は一言も指示受けてないし、仕事内容も知らない、いつも自分ばかり面倒事押し付けられて②は素知らぬ顔してるからやりたくない気持ちもあります。
でも、入社初日は上司となる人が休みのため、放っておいたら誰もフォローしないと思うので可哀想という気持ちもあります。
私がやるしかないんでしょうか。
スタッフ①
いつも上司となる人から頼まれるため、新人の指導をしているが、今回は何も指示をうけていない。
所属先は別、業務内容の詳細も知らない。でも新人の隣の席。
スタッフ②
いつもはフォローをする程度だが、今回は上司の方から一言指示されている。
その上司の元部下のような感じで、上司とは席が隣。上司の仕事を一部手伝っていた為、上司の業務のやり方なんかは若干把握している。
タグ
>> 2 一番まずいのは勝手に動くこと。 上司がいろいろ検討した結果として指示を出さないのなら何もする必要がないが、検討漏れだったり忘れてる場合もあるから指示が無いのが気になるなら上司に確認した方がいい。 出しゃばってるみたいだし違う気がするってのは間違い。 質問したり確認したりすることは職場では重要。 (^^;)
- << 5 自分の担当業務であれば、上司の意向を確認すべきですよね。むしろ指示待ちをすべきではありませんよね。 でも、自分の上司でも自分の下になるわけでもなく、なんとなく今まで自分がやらされて、ただ隣の席ということで気になっているだけなので、どうしますか。自分やりますか。ってするのはなと。
責任感なくない?
一つの問題発生した時、何が原因で誰がどうすればいいのか明確にしてから手を引きなよ。
今回の問題ってなんなのさ。
僕は、大金をはたいて入社した新人を塩漬けにした挙句辞められて、中途半端に時間と労力が消費されるところだと思うよ。それを戦力として活用できるかどうかはその会社の社員の能力じゃないかな。
主はその新人を一番良く見える位置にいながら、知らぬ存ぜぬを貫き通すのは正しいのかな?自分が逆の立場だったらどう思うんだろう?
責任感もそうだけど「人としてどうあるべきか?」を自身に問うてみなよ。
- << 6 今までは、GOサインをいただいたら積極的にどうにかしてきました。 でも、今回は言わなくてもやれっていう上司の考え、やりたくないからお前やれっていう②の考えが嫌なんです。 確認してもやれって言われるだけだし、しなくても結局自分が放っておけなくて手やくことになるんですけどね。 新しい人が少しでもいい職場だと感じてくれるように頑張ります
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。22レス 203HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 84HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 161HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
(文字数制限のため、続きです) もちろん、上記は私が勝手に抱いた…(匿名さん21)
22レス 203HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 460HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 85HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 161HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 172HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 172HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 848HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 287HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 311HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
27レス 350HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 181HIT おしゃべり好きさん - もっと見る