注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

正社員になったが、自信が無い

HIT数 1390 あ+ あ-

社会人
19/07/27 11:10(更新日時)

中途として正社員になったが、自分には合わない気がした。
今までパートと派遣しかやったことがなく、前職の派遣での二交替がキツく、派遣で日勤じゃなく、思い切って正社員をやろうかと接客業の正社員になりました。
本社で研修をして、店舗勤務になったのが数日前。
店舗の社員の雰囲気がまったく違い、品定めするような目線と前に似たような職種のパートについていたこともあるせいかどんどんたくさんのことを教えこまれます。その中で「似たようなことしてたのになぜ出来ないの?」みたいな感じで話してくるし、最初から厳しめの対応をされます。
これが正社員の厳しさなのでしょうか…。
甘い考えな私にはこれからも続けていけるか不安です。
そりゃこれから長く勤めていかないと分からないこともありますが、まず給与が派遣に比べて10万近く落ちてちょっと不安です。賞与や昇給もありますが、賞与はあまり期待できず、昇給も数年働かないと上がらないようです。
求人サイトに提示されていた金額より少し下がったりもあり、そこからちょっと嫌な予感はしてました。下がった理由は今まで正社員になったことがないという部分が下がる理由になったようです。
それでも学歴などで就ける所も限られていたり、内定頂いていたところがここだったので就職したのが甘い考えだったのかもしれません。

別に夢があり、その為にお金を稼ぎたいと色々な職に就いてきたが、各仕事で提示されていた条件と現実が全く違うや親への仕送りなどで全く貯まらず、とりあえず安定した職に就こうと今のところに行き着きましたが、不安でいっぱいです。
相談できそうな社員や同期もおらず、入ったまなしから孤独感を味わってます。
世の社会人はこんなのを味わってるのかと思うと、私は甘いなと思うし、続けていける自信がありません。

タグ

No.2886178 19/07/22 11:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 12:21
名無し1 

今までに似たような職種を経験してると、経験者として即戦力並みに期待されることもありますからね・・・。ある意味、一度コイツ使えないって思われたほうが精神的には楽になることもある。自分なりのペースで飲み込んでいくことも出来るし。

  • << 4 レスありがとうございます。 似たような職種といっても数年前で、やり方も全然違うので勝手に期待されて本当に不安でいっぱいです。 前にも勝手に期待されて、勝手にコイツだめだなみたいな経験があり、あの周りからの冷たい対応や無視されたりの行為を経験してることがあり、評価をガクッと下げることが怖いです。 そのほうが楽なのも理解してますし、周りの目を気にしないようにするのもわかっているのですが、どうしてもあの居づらさを味わいたくない気持ちが大きいです。なので、少しだけ辞めようかとダメな気持ちに走っちゃいます…😢

No.2 19/07/22 12:42
名無し2 

正社員になったことがないからって、最初の提示金額より減らされるって、なんかブラックっぽいですね。

福利厚生はちゃんとした長く働けそうな会社ですか?


自分の年齢や器量に対して、諸々割りが合わないんだったら、そこに長居して、時間だけ無駄に我慢するより、もっと貪欲になっても良いと思います。

あまり職をころころ変えるのは、お勧め出来ませんが、まずは、仕事で認められると言うのは、どこに行ってもチャンスにつながると思うので、明確なプランを持って頑張ってくださいね。

  • << 5 レスありがとうございます。 福利厚生はしっかりしてるとは思うのですが、根本の給与が下がるのにちょっと不信感を抱いてます。下がるのも知ったのも入社式直前だったので、今更辞退して他を探す気にもなれず入りましたが、今思えば考え直すのも一つの手だったと思いました。 もう少し続ける気ではいてますが、もし無理だと感じたらすぐにでも変えるべきでしょうか?それともよく言う、正社員になったら3年は続けろみたく無理と感じても続けるべきでしょうか? 転職ばかりはよくないですが、初めての正社員ということもあり悩んでます。

No.3 19/07/22 12:47
匿名3 

キツくあたられるのは、中途採用ということで、即戦力を期待されていたのでは?
給料が低くても人間関係がよいとか、残業ないとか、何かで納得できる部分があるならいいですがないって事なんですよね?

  • << 6 レスありがとうございます。 中途採用ってそういう意味合いも含んでくるんですね…勉強不足でした…。 そうですね、勝手な考えながら給与低くてもちゃんと教育してくれる雰囲気環境や人間関係、何か一つでもここで頑張れそう!というものを感じ取れたらいいのですが、今のところ何も感じ取れてません。教えてくれることも「わかってるでしょ?」みたく結構適当だったり、放置されることも多く、ちょっと不安要素を感じてますし、楽しさややりがいも感じてません。

No.4 19/07/22 12:50
社会人0 

>> 1 今までに似たような職種を経験してると、経験者として即戦力並みに期待されることもありますからね・・・。ある意味、一度コイツ使えないって思われた… レスありがとうございます。
似たような職種といっても数年前で、やり方も全然違うので勝手に期待されて本当に不安でいっぱいです。
前にも勝手に期待されて、勝手にコイツだめだなみたいな経験があり、あの周りからの冷たい対応や無視されたりの行為を経験してることがあり、評価をガクッと下げることが怖いです。
そのほうが楽なのも理解してますし、周りの目を気にしないようにするのもわかっているのですが、どうしてもあの居づらさを味わいたくない気持ちが大きいです。なので、少しだけ辞めようかとダメな気持ちに走っちゃいます…😢

No.5 19/07/22 12:54
社会人 

>> 2 正社員になったことがないからって、最初の提示金額より減らされるって、なんかブラックっぽいですね。 福利厚生はちゃんとした長く働けそうな… レスありがとうございます。
福利厚生はしっかりしてるとは思うのですが、根本の給与が下がるのにちょっと不信感を抱いてます。下がるのも知ったのも入社式直前だったので、今更辞退して他を探す気にもなれず入りましたが、今思えば考え直すのも一つの手だったと思いました。
もう少し続ける気ではいてますが、もし無理だと感じたらすぐにでも変えるべきでしょうか?それともよく言う、正社員になったら3年は続けろみたく無理と感じても続けるべきでしょうか?
転職ばかりはよくないですが、初めての正社員ということもあり悩んでます。

No.6 19/07/22 12:57
社会人 

>> 3 キツくあたられるのは、中途採用ということで、即戦力を期待されていたのでは? 給料が低くても人間関係がよいとか、残業ないとか、何かで納得でき… レスありがとうございます。
中途採用ってそういう意味合いも含んでくるんですね…勉強不足でした…。
そうですね、勝手な考えながら給与低くてもちゃんと教育してくれる雰囲気環境や人間関係、何か一つでもここで頑張れそう!というものを感じ取れたらいいのですが、今のところ何も感じ取れてません。教えてくれることも「わかってるでしょ?」みたく結構適当だったり、放置されることも多く、ちょっと不安要素を感じてますし、楽しさややりがいも感じてません。

No.7 19/07/22 13:44
匿名3 

>> 6 新卒新人さんなら、新人さん扱いというか指示待ちしてても仕方がない部分もありますが、やっぱり経験者という目で見られてると思うので、わからないことは、ちゃんと伝えた方がいいのかもしれませんね。

あとは、教育係の人も上司から「彼女は経験者だから」とかいわれてるのでは?
それだと、基礎知識はあるって判断して細かくは教えないんじゃないですかね?

少し様子見る感じで続けてみて、身体とか精神壊すような感じだったらしっかりと考えて転職してみては。

あんまり短期の転職が多いのもよくはないとは思いますが、、

  • << 9 レスありがとうございます。 面接時でも経験はありますが、数年前なのでとお伝えはしてますが、そんなの採用課の人には関係ないですよね…。 今日で3日目ですが、すでに憂鬱さを感じております。 一応、分からないことや前職はこんな感じだったのでこれは難しいと伝えているのですが「まじか~」みたいな反応される度にちょっと泣きそうになります…。お客様の前ではちゃんとしてるのですが、なんとも言えない気持ちになります。 1ヶ月はしっかり働いて、その中でこれから続けていけそうか、この仲間とやっていけるかを考えます。 確かに転職はいい顔されないものですが、お金を稼いで学校に行きたいという夢がありますのでこんなことで躓かず、自分の頑張れる道を探します。

No.8 19/07/22 13:49
匿名8 

そんなに嫌なら辞めればいいのに。
「でもでもだって」で出来ない感丸出し。
実際に出来ないから言われるんですよ。意地悪じゃなくて、言われないようにしっかり働きましょう。

  • << 10 レスありがとうございます。 経験不足で申し訳ないのですが、普通の社会人はこういうことに耐えて働いてらっしゃるのですね。自分の心の弱さを痛感してます。 辞める辞めないはもう少し頑張ってみて考えます。

No.9 19/07/22 13:56
社会人 

>> 7 新卒新人さんなら、新人さん扱いというか指示待ちしてても仕方がない部分もありますが、やっぱり経験者という目で見られてると思うので、わからないこ… レスありがとうございます。
面接時でも経験はありますが、数年前なのでとお伝えはしてますが、そんなの採用課の人には関係ないですよね…。
今日で3日目ですが、すでに憂鬱さを感じております。
一応、分からないことや前職はこんな感じだったのでこれは難しいと伝えているのですが「まじか~」みたいな反応される度にちょっと泣きそうになります…。お客様の前ではちゃんとしてるのですが、なんとも言えない気持ちになります。
1ヶ月はしっかり働いて、その中でこれから続けていけそうか、この仲間とやっていけるかを考えます。
確かに転職はいい顔されないものですが、お金を稼いで学校に行きたいという夢がありますのでこんなことで躓かず、自分の頑張れる道を探します。

  • << 12 まだ3日なら、不安の方が勝ると思いますよ。 周りも、主さんのキャパがわかってくればだんだん変わってくるのでは? 学校に行く資金が早くたまるといいですね😊

No.10 19/07/22 13:59
社会人 

>> 8 そんなに嫌なら辞めればいいのに。 「でもでもだって」で出来ない感丸出し。 実際に出来ないから言われるんですよ。意地悪じゃなくて、言われな… レスありがとうございます。
経験不足で申し訳ないのですが、普通の社会人はこういうことに耐えて働いてらっしゃるのですね。自分の心の弱さを痛感してます。
辞める辞めないはもう少し頑張ってみて考えます。

No.11 19/07/22 14:12
名無し11 

正社員より派遣のほうが稼げます。
正社員は最後まで身分が安定している一方、固定給にして会社で扱いやすいようにされることもありますから、残業代出るかわからないですよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 稼ぐ意味ではやはり派遣ですよね。 確かに社員の方を見てると残業諸々普通に時間外でしてるのを見かけるので私もいつかしなくちゃいけないのかと思うと不安になってきました。 上司に相談して考えてみようと思います。

No.12 19/07/22 14:45
匿名3 

>> 9 レスありがとうございます。 面接時でも経験はありますが、数年前なのでとお伝えはしてますが、そんなの採用課の人には関係ないですよね…。 今… まだ3日なら、不安の方が勝ると思いますよ。
周りも、主さんのキャパがわかってくればだんだん変わってくるのでは?
学校に行く資金が早くたまるといいですね😊

  • << 14 昨日の勤務でもまた色々とあり、私の中で収拾つかなくなったので、とりあえず上司に相談することにしました。 その中で色々と結果を導き出したいと思います。 ありがとうございました。

No.13 19/07/22 15:07
匿名13 

今の新しい職場での不安より老後30年40年の不安を考えたら、今はどうってことないと思わない?

  • << 16 レスありがとうございます。 確かに老後のことは不安かもしれませんが、苦を感じながらこれから仕事に就くのかと思うと憂鬱で仕方ありません。そんなの常識だよ?なんて言われれば何とも言えませんが。 まだ遥か先のことの不安に今から感じるより、今の不安を解消したいです。

No.14 19/07/23 10:15
社会人 

>> 12 まだ3日なら、不安の方が勝ると思いますよ。 周りも、主さんのキャパがわかってくればだんだん変わってくるのでは? 学校に行く資金が早くたま… 昨日の勤務でもまた色々とあり、私の中で収拾つかなくなったので、とりあえず上司に相談することにしました。
その中で色々と結果を導き出したいと思います。
ありがとうございました。

No.15 19/07/23 10:17
社会人 

>> 11 正社員より派遣のほうが稼げます。 正社員は最後まで身分が安定している一方、固定給にして会社で扱いやすいようにされることもありますから、残業… レスありがとうございます。
稼ぐ意味ではやはり派遣ですよね。
確かに社員の方を見てると残業諸々普通に時間外でしてるのを見かけるので私もいつかしなくちゃいけないのかと思うと不安になってきました。
上司に相談して考えてみようと思います。

No.16 19/07/23 10:20
社会人 

>> 13 今の新しい職場での不安より老後30年40年の不安を考えたら、今はどうってことないと思わない? レスありがとうございます。
確かに老後のことは不安かもしれませんが、苦を感じながらこれから仕事に就くのかと思うと憂鬱で仕方ありません。そんなの常識だよ?なんて言われれば何とも言えませんが。
まだ遥か先のことの不安に今から感じるより、今の不安を解消したいです。

No.17 19/07/23 10:49
匿名3 

稼ぐなら派遣なんですか?

私の職場に来ている派遣の方は、マージン率によって手取りが少ない、ボーナスなし、交通費なし、退職金もないそうなんですが、派遣会社によるんでしょうか。

  • << 19 レスありがとうございます。 前職の派遣では二交替で30万以上は稼いでいたので、職種にもよりますが稼げるとは思います。しかし、仰ってるとおり交通費が出ないとこもあるし、ボーナスもない、時給なので休みが多いと厳しい面もあります。 なので、責任は問われるが安定した給与を求めるなら正社員、責任はないが職種によっては沢山稼げる派遣と言った感じでしょうか。

No.18 19/07/23 13:15
名無し18 

うーん、主さんの年齢にもよると思いますね。
実際にどんな仕事量でどれくらい給料を貰っているのか、ボーナスはあるのか、残業代は出るのか、福利厚生はあるのか、退職金はあるのか、いろいろなことを踏まえて考えてみないとなんのも言えません。
三年も耐えれば仕事にはある程度慣れてやりやすくなるとは思いますが、その年に転職を考えられないような年齢になってしまうのであればその職場に固執する必要はないと思います。
ですがもともと就活があまりうまくいかなかったようなので、資格の勉強をしながら今の職場で様子を見るなど努力された方がいいかもしれませんね。

  • << 20 レスありがとうございます。 接客業の仕事なので、トータル的な仕事をします。接客販売からバイトの指導や時間によって責任者になったり…福利厚生はちゃんとしてて退職金も少しはあるみたいです。 昨日のことですが、ちょっとある出来事があり、上司に相談することにしました。上記に書いてることも言いました。 その出来事で今勤めてる店舗の勤務がもしかしたら私の中で厳しいので相談内容とこのままが続くなら厳しいと伝えた上で入ったばかりですが異動などを検討してもらおうかと思ってます。 大元の会社は辞めたくないので、これから先に問題になる前に相談することにしました。 その中で改めて接客業の正社員の厳しさを思い知ったので、資格などの勉強も視野に入れていこうかと思います…。

No.19 19/07/23 20:00
社会人 

>> 17 稼ぐなら派遣なんですか? 私の職場に来ている派遣の方は、マージン率によって手取りが少ない、ボーナスなし、交通費なし、退職金もないそうな… レスありがとうございます。
前職の派遣では二交替で30万以上は稼いでいたので、職種にもよりますが稼げるとは思います。しかし、仰ってるとおり交通費が出ないとこもあるし、ボーナスもない、時給なので休みが多いと厳しい面もあります。
なので、責任は問われるが安定した給与を求めるなら正社員、責任はないが職種によっては沢山稼げる派遣と言った感じでしょうか。

  • << 21 私は事務員なので給与支払い関係の手続きもしているのですが、派遣の方は技術系で、支出は40万以上です。そのうち、いくら本人に言っているのかはわかりません。(あくまで派遣会社への支払いが40万以上です。) 私的には正社員の方がいいとは思います。

No.20 19/07/23 20:08
社会人 

>> 18 うーん、主さんの年齢にもよると思いますね。 実際にどんな仕事量でどれくらい給料を貰っているのか、ボーナスはあるのか、残業代は出るのか、福利… レスありがとうございます。
接客業の仕事なので、トータル的な仕事をします。接客販売からバイトの指導や時間によって責任者になったり…福利厚生はちゃんとしてて退職金も少しはあるみたいです。
昨日のことですが、ちょっとある出来事があり、上司に相談することにしました。上記に書いてることも言いました。
その出来事で今勤めてる店舗の勤務がもしかしたら私の中で厳しいので相談内容とこのままが続くなら厳しいと伝えた上で入ったばかりですが異動などを検討してもらおうかと思ってます。
大元の会社は辞めたくないので、これから先に問題になる前に相談することにしました。
その中で改めて接客業の正社員の厳しさを思い知ったので、資格などの勉強も視野に入れていこうかと思います…。

No.21 19/07/23 20:51
匿名3 

>> 19 レスありがとうございます。 前職の派遣では二交替で30万以上は稼いでいたので、職種にもよりますが稼げるとは思います。しかし、仰ってるとおり… 私は事務員なので給与支払い関係の手続きもしているのですが、派遣の方は技術系で、支出は40万以上です。そのうち、いくら本人に言っているのかはわかりません。(あくまで派遣会社への支払いが40万以上です。)

私的には正社員の方がいいとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧