労働について、ブラックかも。。

HIT数 746 あ+ あ-

匿名
19/07/24 16:51(更新日時)

仕事についての悩みです。
新卒で入社して3ヶ月経ちます

月間労働時間『定時のみ』が190時間を超えます
休憩をさせてくれないときもあります。
夜勤や早出、休日出勤をいきなり当日に連絡が来ることがあります。
年間休日も100〜104日です。
残業も毎日20時過ぎくらいまであります。

新卒で始めて社会にでたのでよくわからないんですけど、正直こんなにしんどいんだと思いました。
3ヶ月で体重は10キロほど痩せました
夏では現場は40度を超えます
もちろん扇風機すらありません。

軍手すら支給してくれません
ちなみに、こんなに働いても手取りは13万程です。本給が10万でした職務給等がついて総支給16万ほどです。
本給が安いために、ボーナスもかなり低いです

これってブラックなんでしょうか
それともこんなものなんでしょうか
社会人一年目なのでよくわからないです。

No.2884007 19/07/18 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/18 12:27
社会人1 

年間休日はそんなに悪いですか?
ウチは105日ですが、そんなにキツイとは思わないけど。
ただそれだけ働いて手取り13万って少ないですね。
ボーナスは出るだけありがたいと思ったほうがいいと思います。

No.2 19/07/18 12:52
貧乏2 

工場へお勤めですか?

入社して早々そこまで働かせるなんて、随分と過酷な会社だと思います…
苦労してますね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

残業代が出ないとか、週に一日の休みもないとかなると、労働基準法に反する事になるので、ブラック企業になります。

ただ、
もしそうだとしても、辞めずに働いている人が沢山いるんですよね?

そうでしたら、貴女が考えてる程、悪い会社ではないって事ですよ。
来年になったら、給料も上がるんだろうし。

なにより、

退社して、別の仕事を探した時、
入社三ヶ月で仕事を辞めて来た人と、
何年も仕事を続けて来た人。
どちらが採用されると思いますか?


ツライのはよく分かりますが、
もうちょっとだけ、頑張ってみましょうよ。
応援しますから☆


ちなみに、
俺は貴女のお父さんくらいの年齢ですが、
基本給は貴女と大差ないですよ。

持ち家と資格手当が付くから、なんとか生活できるだけ。
なんせ、最低賃金が全国で30位の県に住んでるので;
(´;Д;`)

No.3 19/07/18 21:36
通行人3 

働いてる割にはお給料は少ないと思うし、ブラックか?!と思う所もありますね。
他を見ればもっといいところはあると思います。



No.4 19/07/19 23:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

自分の中にその仕事に対する「もう少しがんばりたい」といったプラスな意欲がなければ、辞めたほうがいいかもしれません。
確かに、仕事を辞めるのはリスキーです。
昨今、ブラック企業の話題がよく持ち上がり「ブラックと感じたら転職!」みたいな言葉をよく耳にします。しかし、転職は悪という日本で長く植え付けられた固定観念は簡単には抜けません。
転職回数もですが、短期間での退職も尚更、就職面接時にすごく聞かれます。なので、正直、それだけで求職範囲が絞られる可能性はあります。

もし少しでも辞めたくない気持ちがあるなら、病院に行って、職場の環境や体重の減量や、その他の病状を伝えて、勤務が難しいと言って診断書を書いてもらい、一旦休職するのも手です。心と体を休めるのが今主さんに必要なことかと思います。

私は今正社員ですが、それまでパートや派遣を面接時に誤魔化して言えるほど転職?をしています。精神を病んで辞めたこともあります。パートもバイトも正社員も、人間を人間として扱わないところは沢山あります。

辛いかと思いますが、一旦少し休んでみて、その中で少し考えてみて、転職するのか再度同じところで頑張るかは主さんの心次第かと。

でも無理はしないでください。
たかが、お金を貰うだけの仕事で、自分自身を壊すのは本当に馬鹿らしいことです。経験したからこそいいます。
大変かと思いますが、頑張ってください。

No.5 19/07/24 13:02
匿名5 

いきなり出勤して、は行く必要ないんじゃない?
年間休日はともかく、残業はしんどいね。

No.6 19/07/24 16:10
名無し6 

定時のみ190時間でも、23日稼働だから多くはない。
年間休日からしたら普通じゃないですか。
8時までの残業も大したことはない。
給料が低いと感じるから不満なだけ。
23万もらってたら、いい会社だなーと思ってるはず。

No.7 19/07/24 16:51
匿名7 

新卒で入った会社を3ヶ月で退職しました。今は、採用関係の業務をしています。

一社目ですよね?だったら、まだカバーできますし退職も有りだと思います。
社会経験がないうちは「資格」と「若さ」しか武器はありませんし、その若さを納得のいかない場所で消費するのはよくないと思います。
ただ、これ以上ひどい会社はそうそうないと思えるくらいの環境にいて、面接を担当してくれた人やそれなりの人に相談をしてからですかね。
社会マナーはあるけど実務経験のない人材を求めてる企業さんも、新卒&一社目であれば事情をちゃんと聞いて理解してくれる企業さんもあります。

あなたの職場がブラックか否かは、どんなお仕事をされていてでその程度の規模かにもよるのでわかりませんが、
投稿文だけだとブラック企業って程ではないような気がしてしまいます。

私なら、○○歳までは頑張るってゴールを決めて続けるかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧