注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

金銭感覚

レス14 HIT数 587 あ+ あ-

大学生
19/07/05 00:21(更新日時)

子どもの頃から私の両親の口癖は「金がない」でした。

子どもですからそんなこと不安になります。だからその口癖を聞くのが本当に嫌でした。

でも、もっと嫌なのは「金がない」が口癖なのに無駄遣いが非常に多いことです。

そして、不安にかられた私が両親を止めると「お前があぁ言ったから買えなかった。ほしかったのに。お前のせいで」とネチネチ言われたり、「うるさい!お前は何様だ!」と店内に響く声で怒鳴られたり…

そしてキレる両親の姿を見たくない他の家族からも責められ…


そんなことの繰り返しの人生で私は非常にケチな人間になってしまいました。
でも他の兄弟はむしろ両親のように金遣いが荒くなりました。

同じ兄弟なのに真逆です。どうしてだと思いますか?また、「金がない」というのに無駄遣いしまくる両親の気持ちがわかりません、、、気持ちがわかる方いますか?

タグ

No.2874685 19/07/01 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/01 16:01
匿名1 

自分の欲望のためにお金を使いたいだけだと思います。
おそらく、子供にお金を使いたくないのかと。

親が異常ですよ。毒親です。
学費は出してくれてるんですか?

No.2 19/07/01 16:05
大学生0 

>> 1 ありがとうございます。
いい大人なんだから欲望くらいコントロールしてほしいです。



学費は出してもらっています。

No.3 19/07/01 16:09
匿名1 

>> 2 ってことは、実際にお金がないわけでもないのかもですね。

ってか、欲しかったのに買えなかったでて、限定品かなにかですか?
むしろ良心が欲しがるものが何か気になりました。
そんな欲しいなら怒鳴らないで主さんに隠れてあとで買えよって思ったんですけどw

  • << 6 正直「手元にない」という意味なのか「本当にない」という意味なのかわかりません。 欲しがる物は 父は興味を持った物ですね。高価な物もありますが、500円~3000円くらいの私からすれば「それ何に使うの?、それいる?、似たようなのある」とかが多いです。特に抱き枕やぬいぐるみが多いです。 母は基本食べ物です。依存症なの?っていうくらい食べ物に取りつかれてます。安価な物から高価な物まで食べます。 あと服です。着れる服がない→通販→失敗→通販の繰り返しです。 あと母は買い物が下手というか、感覚が違うみたいで… 知り合いから「2万円分の図書カード買ったんだ」と嬉しそうに言っていました。 2万円の図書カードを2万円で買うから全く得をしてないし、「その2万他に使え」と思いました。次の日には「金がない」と叫んでました…

No.4 19/07/01 16:10
匿名1 

>> 3 良心→両親の誤字です

No.6 19/07/01 16:32
大学生 

>> 3 ってことは、実際にお金がないわけでもないのかもですね。 ってか、欲しかったのに買えなかったでて、限定品かなにかですか? むしろ良心が… 正直「手元にない」という意味なのか「本当にない」という意味なのかわかりません。



欲しがる物は
父は興味を持った物ですね。高価な物もありますが、500円~3000円くらいの私からすれば「それ何に使うの?、それいる?、似たようなのある」とかが多いです。特に抱き枕やぬいぐるみが多いです。


母は基本食べ物です。依存症なの?っていうくらい食べ物に取りつかれてます。安価な物から高価な物まで食べます。
あと服です。着れる服がない→通販→失敗→通販の繰り返しです。
あと母は買い物が下手というか、感覚が違うみたいで…

知り合いから「2万円分の図書カード買ったんだ」と嬉しそうに言っていました。
2万円の図書カードを2万円で買うから全く得をしてないし、「その2万他に使え」と思いました。次の日には「金がない」と叫んでました…

No.7 19/07/01 16:39
匿名1 

>> 6 なるほど。
主さんは両親を反面教師にしてごく一般的な金銭感覚を身につけたのですね。

子が大学でお金もかかるのに、無駄遣いがすぎますね。借金してるとかでなければもう治らないのでは。

むしろお金があるんじゃないですか?笑

  • << 10 ありがとうございます 借金どうなんですかね? 「借金あるよ」と言われても「だろうね」としか言いようがないです。

No.8 19/07/01 17:43
名無し8 

お金が無いと言っていると本当になくなります。言霊って本当にありますよ。主さんは人の振り見て我が振り直せで気づけたんだと思います。そんな方は勝手にさせといて、主さんのお金で主さんが幸せな人生を送ってください

  • << 11 ありがとうございます。 それが幸せになれなくて困ってます。 貯金がいくらあっても不安で仕方ないし、気づいたらケチなことを言ってたりしてたりして…

No.9 19/07/01 17:55
匿名9 

主さんだけ普通の感覚になれたのは幸いでしたね。
うちも母親が同じようにお金が無いが口ぐせです。
両親は若い頃から年収1000万超えてて、家は普通の2倍の額、食費20万超え、車は3年に1回新車を乗り換え、子供3人私立の大学。子供には一人あたりお小遣い5万。
お金無くなって当たり前の生活なんですよね。
でも、それが普通になってると生活の質を落とすことが出来ないんだと思います。
私もあるだけ使っちゃうタイプになりましたが、1番下だけは堅実で貯めるタイプになりました。
主さんの親も今までなんとかなってきたから、危機感が無いんだと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 9さんの家も兄弟で違うんですね。私の家だけじゃないと安心しました。 危機感がないのはあると思います。節約の相談をしてもなんだかんだ言い訳して結局何もしません…

No.10 19/07/02 18:31
大学生 

>> 7 なるほど。 主さんは両親を反面教師にしてごく一般的な金銭感覚を身につけたのですね。 子が大学でお金もかかるのに、無駄遣いがすぎますね… ありがとうございます


借金どうなんですかね?
「借金あるよ」と言われても「だろうね」としか言いようがないです。

No.11 19/07/02 18:35
大学生 

>> 8 お金が無いと言っていると本当になくなります。言霊って本当にありますよ。主さんは人の振り見て我が振り直せで気づけたんだと思います。そんな方は勝… ありがとうございます。


それが幸せになれなくて困ってます。
貯金がいくらあっても不安で仕方ないし、気づいたらケチなことを言ってたりしてたりして…

  • << 13 生活していくうえで気持ちが窮屈になりませんか? 節約するのも楽しんでやるとたまにの贅沢が楽しみになりますよ せっかくの人生なのでたのしめるといいですね

No.12 19/07/02 18:42
大学生 

>> 9 主さんだけ普通の感覚になれたのは幸いでしたね。 うちも母親が同じようにお金が無いが口ぐせです。 両親は若い頃から年収1000万超えてて、… ありがとうございます。

9さんの家も兄弟で違うんですね。私の家だけじゃないと安心しました。

危機感がないのはあると思います。節約の相談をしてもなんだかんだ言い訳して結局何もしません…

No.13 19/07/04 14:23
名無し8 

>> 11 ありがとうございます。 それが幸せになれなくて困ってます。 貯金がいくらあっても不安で仕方ないし、気づいたらケチなことを言ってた… 生活していくうえで気持ちが窮屈になりませんか?
節約するのも楽しんでやるとたまにの贅沢が楽しみになりますよ
せっかくの人生なのでたのしめるといいですね

No.14 19/07/05 00:21
心配性 ( ♀ EdsBSb )

あたしも裕福ではない家庭に育ちました。
学生時代までずっとケチケチ
家計簿を毎日つけてましたが、
社会人になったら、自分のお金
だし、今まで我慢してきた反動で
使いまくって貯金もしなくなり
ました。

今は家庭をもってケチな人生
に逆戻りです。
でも小さい頃からケチな人生
を送ってきたので
今の生活も苦ではないし、
裕福な家庭で育ってたら
節約なんて知らないし、
出来なかったと思います。
自分の子供にも、お金を稼ぐという大変さ、大切さをちゃんと教えていくつもりです!

すみません、質問の答えに
なってないですね^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧