注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

贅沢な不満だとは思いますが·····

レス10 HIT数 1552 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
19/06/07 00:15(更新日時)

私の旦那は年収430+副業年収150くらいです。
副業は結婚して以降年収があがってきて、この位が限界だそうです。
家計は旦那が握っており、私は生活費(食費雑費)として5万渡されてその中でやりくりしてます。

約2年程前から、旦那が脱サラしたいという気持ちが強まり、株と収益物件の勉強をはじめ、すでに運営をはじめています。
限られた収入でそういった事をしているので、切り詰められる所はとことん切り詰めて生活しています。

株とか収益物件とか、私は詳しくないのですが、わかってるのは数百万、しかも数個のローンを旦那はかかえていて、でもその返済は確実にできていて、かつそれは失敗しても生活に影響がないレベルだと言う事です。

毎日毎日旦那は株や収益物件の事、つまりお金に関する話ばかりします。
計画がうまくいけば、10年後には脱サラできると言ってます。
現在3ヶ月の赤ちゃんを育ててますが、来年からは正社員で働いてくれとも言われてます。
数年しか働かなくていいから、そのあとはもうずっと専業主婦でいてもらうからといいます。

もうひとり中学生の娘がいますが、この切り詰めた生活をしてる為、靴もまともに買ってくれません。
学校へ履く靴なのに、2000円くらいのを選べと言います。
インナー関係や下着関係も、もうヨレヨレの伸びきったものをずっと履いてます。
旦那は絶対に必要なものは買ってくれますが、だし渋る素振りをします。
そういうのが嫌です。
娘もわかっているから、破れていても見えない部分だからと使い続けてます。

お金もきちんと管理してくれてるし、将来の為に投資しているわけで、頑張って働いてくれてはいますが、いつも忙しいとか疲れたとか、すごく今苦労してる感じとともに、俺頑張ってる感もたっぷりだしてきます。

なんと言って良いのかわからないのですが、たまに最近の旦那はつまらない。
そう感じてしまうのです。

昔はもっといろんな会話して、笑ってた気がするんですが、株とかお金の話ばかりって、おもしろくない…

旦那の事は好きだけど、今は育児真っ最中なのもあるけど夫婦生活まったくないし、触れ合いもない…

今まではどうやって夫婦やってきたのかもわからなくなってきました。

タグ

No.2861122 19/06/06 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/06 14:24
通行人1 ( ♂ )

贅沢な不満どころか、死活問題だよ。

そもそも

>>かつそれは失敗しても生活に影響がないレベルだと言う事です。

失敗しても影響がないのなら、娘の靴くらい買えるでしょ?
完全に脱サラしたい一心で、株にハマってる典型的なパターンだと思う。

失敗してみ?『俺がお前達の為に、身を粉にして頑張ってきただろ!』と逆ギレしそうなもんだ。

そもそも家計に影響がない程度の投資なら、生活費は主に渡して自分のポケットマネーでやればいいだけの話。

主、脅かす訳ではないが、もう少し真剣に物事を考えた方がいいと思うよ。株で成功した人より、失敗した人の数の方が圧倒的に多いからね!

No.2 19/06/06 15:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

そうですね、靴は買えない事は無いです。
ただ、なんでもホイホイ買ってもらえるもんじゃないぞ、と言わんばかりというか、すぐに靴もダメになるので安価なものでいいだろ、という感じみたいです。

自分のポケットマネーでするとなると、お小遣いのレベルでの投資になるので、旦那からすれば脱サラする為に投資するわけだから論外だと思います。

ちなみに、株はそんなに力をいれているわけではなく、どちらかというと収益物件ですね。

株で失敗する人は買ってすぐ売る?ような博打な買い方をするからだと旦那は言ってます。
旦那の株の買い方は寝かせていたら、数年後には+の価値になってるというだけで、あくまで貯金するお金があるなら株を買う、という感じみたいです。
詳しくないのでうまく説明できませんが。

色々出し渋るのは、収益物件を買うお金を少しでも工面したいが為に、必要か不要かをハッキリさせたうえで、必要であっても上限額を決めて買う、という考え方のようです。

それが私からすれば、おもしろくないのです。
何故、気を使わなきゃならないんだろう、とか思う反面、でも絶対にいるかと言われたらそうでもないし…と自問自答したりしてます。

旦那はそうやって貯めたお金を投資に回して楽しいのかもしれませんが、私はつまらない。
でも、旦那は家族の為だと言う。

難しいです。

No.3 19/06/06 15:14
ガンダムさんの御世話係 ( RghPLb )

旦那さんの気持ち痛いほど解る。
彼は必死だよ。
夢を語る自分に酔ってるのも有るが…
それだけ世の中が厳しい時代に突入してるのです。
格差は拡大しているし、サラリーマンだけをしていても安泰の時代は終わったし、老後の生活は自己努力で何とかしろと、先日には金融庁が匙投げ発表したし、サラリーマンでは老後リタイアを許されない、出来ない時代に突入したしで手段が有れば、やらざるを得ない状況に陥ってるのです。
今を見ていてはいけません。
人生は長い…
人と同じ事をしていては生き残れない時代が必ず来ます。
貴女も旦那さんの事を他人事、貧乏は他人事と捉えて居るので、目先の事にしか目が行かない状況になって居るのでは無いのですか?
アリtoキリギリスならどっちになりたい?
もうね、劇的に増やそうと思ったら、究極の選択しか残されて無いのです。
ハイリターンハイリスク。
預貯金を預けて、その預けた額が倍になるのに何千年掛かるのやら…orz
そして、現金は目減りする。

貴女も金融リテラシーを学びなさい。
お金を知る事は汚い事でも悪い事でも無いのです。知る事により増やす守る事が出来るのです。株式投資はギャンブルと勘違いしてる人の多い事…
株式投資は投資です。ゼロサムゲーム、ギャンブルの投機では有りません。
お金って何❓そんな素朴な疑問から始めましょう。
子供達の時代には、金融リテラシーそれらが必須に成ります。
だって、自分達の老後は預貯金や投資で何とかしろと国が言ったのですからね。親が教えないといけないからね。知らない、わからないでは済まされない時代なんだな。
YouTubeにも沢山それらのチャンネル沢山有るし、ググれば沢山出てくる。
学びましょう
貴女が彼のレベルに近づく事をお勧めします。

No.4 19/06/06 15:44
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。
旦那はよくアリとキリギリスって言ってます。
そして、お金を愛せとも言ってます。

旦那の言ってる事に否定的ではないです。

ただ、先の事ばかり見て、今日明日の私達家族を見てくれてるのか?と思った時に、日常会話が株やお金の話ばかりだと、つまらないんです。

確かにお金も大事ですけど、それって誰の為なの?
家族の為なのに、その家族が旅行へ行きたいとかみたいな贅沢を言ってるわけじゃない、靴底がすり減って穴があいたから買い替えて欲しい、下着が破れてるから買い替えてほしい、そういってるんです。

それを無茶な金額設定で出し渋るような会話しかないのは、コミュニケーションとは言わないです。

No.5 19/06/06 18:32
通行人5 

子どもが恥ずかしい思いをしていなければいいんだけど。学校で着替えるときとか友達にボロボロなの見られたら可哀相だよ。主さんが働いた分は、子供らのために使ってあげたら?

• << 8 コメントありがとうございます。 娘はクラスでも人気のある(女子)ほうで、男っぽいところもあるため、とはいえさすがに下着はそこまでボロボロではないですけれど、靴底がめくれているのは普通に履いて「うちビンボーだから買ってくれないの、ひどいっしょー」みたいな感じで友達とネタにしてるそうです。 さすがにもう1年は履いてるし、5000円くらいは出してあげてもいいでしょと言ったら、息子の祝いでくれた商品券があるのでその5000円分で好きなのをかえ、超えるようならお小遣いから出せと言ってました。 私が働いたぶんですが、10万家に入れてくれたら残りはお小遣いにしていいよといわれているので、来年からは娘に色々買ってあげられます。

No.6 19/06/06 19:58
匿名6 

失敗しても生活に支障はでない?
失敗してない現状で、靴も買えないのに?

贅沢な不満ではなく、かなりリスキーな生活してる自覚がないことに恐怖を感じます。大丈夫ですか?

あなたの人生を丸っと旦那さんに預けすぎていませんか、自分の人生の責任は自分しかとれません。
あなたもすぐに職場復帰する必要があると思いますよ。

• << 9 コメントありがとうございます。 買えないのではなく、2000円までの靴しか買わないのです。 旦那はやたらとお金の価値を考える人に変わってしまい、価値のあるものには投資は惜しまないけれど、価値のないものには出さないという性格にかわってしまいました。 今は育児中な為、旦那に依存するしかない状態です。 私が働き出してもそれは同じ事。 10万入れてくれたら残りはお小遣いと言われてますが、私が15万しか稼がないと想定しているからです。 これが仮に20万稼ぐとなると、おそらく15万家に入れろと言ってくるでしょう。 旦那に預けたいわけではないですが、旦那が今やろうとしている事は家族の為なので、それを否定してしまうと、もはや家族ではいられなくなります。 ただでさえ、家庭内のささいなことを指摘したら俺は今忙しい時期なんだから、少しは俺の気持ちもわかってくれと言われますからね。

No.7 19/06/06 21:33
専業主婦7 

離婚して自分で稼げば?

• << 10 コメントありがとうございます。 今の所考える必要生がありません。

No.8 19/06/07 00:06

>> 5 子どもが恥ずかしい思いをしていなければいいんだけど。学校で着替えるときとか友達にボロボロなの見られたら可哀相だよ。主さんが働いた分は、子供ら… コメントありがとうございます。

娘はクラスでも人気のある(女子)ほうで、男っぽいところもあるため、とはいえさすがに下着はそこまでボロボロではないですけれど、靴底がめくれているのは普通に履いて「うちビンボーだから買ってくれないの、ひどいっしょー」みたいな感じで友達とネタにしてるそうです。

さすがにもう1年は履いてるし、5000円くらいは出してあげてもいいでしょと言ったら、息子の祝いでくれた商品券があるのでその5000円分で好きなのをかえ、超えるようならお小遣いから出せと言ってました。

私が働いたぶんですが、10万家に入れてくれたら残りはお小遣いにしていいよといわれているので、来年からは娘に色々買ってあげられます。

No.9 19/06/07 00:14

>> 6 失敗しても生活に支障はでない? 失敗してない現状で、靴も買えないのに? 贅沢な不満ではなく、かなりリスキーな生活してる自覚がないこと… コメントありがとうございます。

買えないのではなく、2000円までの靴しか買わないのです。

旦那はやたらとお金の価値を考える人に変わってしまい、価値のあるものには投資は惜しまないけれど、価値のないものには出さないという性格にかわってしまいました。

今は育児中な為、旦那に依存するしかない状態です。
私が働き出してもそれは同じ事。
10万入れてくれたら残りはお小遣いと言われてますが、私が15万しか稼がないと想定しているからです。
これが仮に20万稼ぐとなると、おそらく15万家に入れろと言ってくるでしょう。

旦那に預けたいわけではないですが、旦那が今やろうとしている事は家族の為なので、それを否定してしまうと、もはや家族ではいられなくなります。

ただでさえ、家庭内のささいなことを指摘したら俺は今忙しい時期なんだから、少しは俺の気持ちもわかってくれと言われますからね。

No.10 19/06/07 00:15

>> 7 離婚して自分で稼げば? コメントありがとうございます。

今の所考える必要生がありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧