注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

発達障害などの家族を抱えている人

レス16 HIT数 667 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/16 18:52(更新日時)

家族や身近に発達障害の人が居る方、どのような接し方がよいのか、アドバイスをください。

私の周りには、自分がしたことが悪いことにも関わらず、自覚が持てず癇癪を起こす人がいます。

善悪の区別が付きにくく、接し方がとても難しいです。

普通に注意をすると余計にこじれてしまうので、皆さんどのような対応をしているのか教えてください。

障害や病気がある人はほっとけと皆さん言いますが、本人たちも上手くコミュニケーションが取れないのは辛いですよね。

障害があるのも個性と言われる現代ですし、性格の部分もあるでしょうけど、
良い関わり方や方法を伝授してください。

また、発達障害や何かご病気を抱えている家族や友人が、悩みを打ち明けたり話し合える場になればと思います。

理解の無い方のコメントは、お控えください。

No.2831205 19/04/12 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 11:12
匿名1 

二通りあります。

周りが発達障害の特性を理解できず、間違った考えを押し付け続け、それを周りは「自分が悪いのに指摘されると逆ギレする」などと決めつけることか多いので、反発されて当然だと思います。
当事者はそれで二次障害になったり、周りに押さえつけられて表現できないようにさせられるから癇癪にいたるのでしょう。
まずは自分達の非を認め、当事者を尊重することです。

当事者でも自己中振る舞ったり、例えば暴言はいてるのに自分の言ってることを認めないなどであれば、周りはどうにもできません。
お互いの歩み寄りがないと関係は築けません。
その場合は自分が家を出て物理的な距離をはかる、職場であればその人にできる仕事をするように勧めるなどの方法しかありません。

No.2 19/04/12 11:22
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

なるほど、私の身近な人は後者に当たりますかね。

出来るだけ尊重をして、気持ちを聞くようにしますが、黙っていて急に爆発という感じです。

そうなると、接し方で上手く行くようになるのは難しいということですね?

No.3 19/04/12 11:33
名無し3 ( ♀ )

私の職場には皆からも
ADHDを疑われてる方がいます

その方は 簡単な仕事さえ
数年経っても覚えられず
とにかく落ち着きがありません
じっと出来ないのか職場内を
チョロ チョロしています

忙しいなると
パニックや過呼吸を起こしたり
急に泣き出してしまいます

注意を悪くしか捉えられず
注意=叱られてる 怖い
となるらしく
直ぐ上司に 相談されます

私はもう慣れてしまったので
この方に注意する時には
子供に言い聞かせるような
優しい言い方と
笑顔を心掛けています

キツく言うと
泣かれて仕事にならないし
上司にも負担が掛かり
申し訳ないからです

そのせいか懐かれてしまい
やたらと連絡が来るのも
困ってますが
仕事だと割り切っています

他人でも大変なので
家族はもっと大変だと思います

でも この方の場合は
根っから悪い方ではなく
頑張ろうと一生懸命さも
伝わるので
(残念ながら追い付いて
きてませんが…)
私は嫌いではありません

これで性格悪ければ
かなり苛つくと思います

No.4 19/04/12 12:35
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

なるほど、確かに性格によっても、同じアスペでも印象は変わりますよね。

みんなに歩調が合わせられなくとも、健気に頑張っている人は障害があったとしても、すごいと思います(*^^*)

極論をいえば、障害あるなしに関わらず、そういう人は私は好きです。

その職場の方は、アスペだけでなく、もしかしたら過去にひどいトラウマなどがあり、そのような行動になっているのかもしれませんよね。
みんながぴったり同じ行動ができれば、一番よいですが、何なのこの人となりやすい人間が多いかもしれません。

みんなができることであっても、
出来ないことがある人もいるんですものね。

それを受け入れにくい人の方が圧倒的に多いかもしれません。

自分を保つためには仕方ないかもしれませんが、双方が上手くやって行ける方法があったら、一番良いのにですよね😊

No.5 19/04/12 13:37
匿名5 

私は妹でIQ105、兄はIQ60です。

兄が後天性の発達障害に30代から発症しました。

昔から仲の悪い兄弟です。
兄からは 徹底して命令されてきた立場であるため、私の言うこと全てが気に食わ無いため、 出来る限り話さないようにしてきました。

母が認知症を発症しているので

認知症同士の介護は、見も当てられません。

兄は10年の自宅でのトレーニングのち

それぞれ別々の生活に入りました。

私も今後発症したら 兄と同じ様になりますが、それまで良い時間を過ごしたいです。

周りがどのように接するかは、
その人と周りの家庭環境や、生活、
今まで確立されている関係が大きいですから

対策も 人それぞれです。

• << 8 ありがとうございます。 確かに、必ずこうすればいいというのは無いですよね。 それぞれ症状も違いますから。 お兄さんも、今は独りで暮らしているんですね。 人によってはそれをして合っている場合は、それが良いのかもしれません。 お父様も認知症で介護をされているのですか?

No.7 19/04/12 14:23
名無し7 

発達障害の子供がいる親です。

以前同じような内容のスレで
発達障害者の親として発言したら
他のレス者と変わらない意見なのに
発達障害は遺伝だからあなたも
発達障害だから子供もまともに育たない
とか酷い事を言われました。

世の中はまだまだ偏見と差別に
満ち溢れています。

結局自分達から見て変わっている人間は
からかいの対象として皆んなでよってたかって叩きたい、馬鹿にしたいだけなんですよね。
迷惑だと言う意見を集めて、自分達を
正当化したいだけなんだと思います。
理解したいとか綺麗事言わないで欲しい。

• << 10 ありがとうございます。 あの相談の主さんでしょうか? もし間違ってなければ、中には心無いコメントが多くて私もびっくりしました。 言い過ぎなコメントは、たくさんありましたよね。 私の言葉が綺麗事のように感じてしまったなら、ごめんなさい。 私は、まだまだ理解が足りてないなぁと思い、勉強のためにもこちらを立てました。 それは、発達障害をバカにするような発言を多々見かけるからです。
  • << 16 その時に、たぶんですが、主さんをフォローしたのが私です。 あまりに、叩きレスが多かったので。

No.8 19/04/12 15:26
匿名 ( ♀ )

>> 5 私は妹でIQ105、兄はIQ60です。 兄が後天性の発達障害に30代から発症しました。 昔から仲の悪い兄弟です。 兄からは 徹… ありがとうございます。

確かに、必ずこうすればいいというのは無いですよね。

それぞれ症状も違いますから。
お兄さんも、今は独りで暮らしているんですね。

人によってはそれをして合っている場合は、それが良いのかもしれません。

お父様も認知症で介護をされているのですか?

No.9 19/04/12 15:39
匿名 ( ♀ )

>> 6 削除されたレス 差別にはなりますが、仕事をちゃんとできる人が、障害のある方にペースを合わせてばかりでは、大変ですからね。

そこの関わり方がどちらにも良いようにできたら一番良いのでしょうけど、現実的に難しい部分もあるのでしょうね。

• << 11 本当にそうですね。 私は発達障害を勉強している医療関係者ですが、一緒に仕事をしている現在、かなり辛いものがあります。 その方はなかなか重度で、仕事は何もできません。 遊びしかしたくないとのことで仕事を断られ何もやらせていません。 何もしない上、その人の世話という仕事外のこともやらなくてはいけなく、どうしても負の感情が出てきてしまい必死で隠しています。 家族が面倒見れないから会社に面倒を見てもらい、その上お給料ももらっているのですから。 その方が悪いのではなく会社が悪いんですけどね。

No.10 19/04/12 15:50
匿名 ( ♀ )

>> 7 発達障害の子供がいる親です。 以前同じような内容のスレで 発達障害者の親として発言したら 他のレス者と変わらない意見なのに 発達… ありがとうございます。

あの相談の主さんでしょうか?

もし間違ってなければ、中には心無いコメントが多くて私もびっくりしました。

言い過ぎなコメントは、たくさんありましたよね。

私の言葉が綺麗事のように感じてしまったなら、ごめんなさい。

私は、まだまだ理解が足りてないなぁと思い、勉強のためにもこちらを立てました。

それは、発達障害をバカにするような発言を多々見かけるからです。

No.11 19/04/12 15:57
匿名11 

>> 9 差別にはなりますが、仕事をちゃんとできる人が、障害のある方にペースを合わせてばかりでは、大変ですからね。 そこの関わり方がどちらにも良い… 本当にそうですね。
私は発達障害を勉強している医療関係者ですが、一緒に仕事をしている現在、かなり辛いものがあります。
その方はなかなか重度で、仕事は何もできません。
遊びしかしたくないとのことで仕事を断られ何もやらせていません。
何もしない上、その人の世話という仕事外のこともやらなくてはいけなく、どうしても負の感情が出てきてしまい必死で隠しています。
家族が面倒見れないから会社に面倒を見てもらい、その上お給料ももらっているのですから。
その方が悪いのではなく会社が悪いんですけどね。

• << 14 すみません、お返事が抜けていました。 そうでしたか。 仕事に来ていて、遊びだけされているような状況では、困りますからね。 社会性を持たせるためになんでしょうけど。 家族の中にも放り投げて無責任な人もいると思うので。

No.12 19/04/14 15:34
匿名12 

発達障害と一口に言っても、
いろんなケースがあります。
自閉症、多動、注意欠陥、
学習障害、知的障害。
似たようなもので、
サイコパスなどの人格障害、
鬱病などの心の病、
認知症のような脳の病もあります。

それらは症状が違うので、
対処法も違います。
まずは自分の知り合いがどのタイプか、
見極めることでしょうね。

発達障害はたいてい遺伝です。
身内に理解できる人がいると思います。

No.13 19/04/14 16:33
匿名 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

えぇ、様々なのは知っておりました。

個人の性格もあるでしょうから、みんな同じとは限らないでしょうね。

身内に理解者がいないと辛いでしょうね。

居ない方は本当に大変だと思います。

No.14 19/04/16 13:53
匿名 ( ♀ )

>> 11 本当にそうですね。 私は発達障害を勉強している医療関係者ですが、一緒に仕事をしている現在、かなり辛いものがあります。 その方はなかなか重… すみません、お返事が抜けていました。

そうでしたか。

仕事に来ていて、遊びだけされているような状況では、困りますからね。

社会性を持たせるためになんでしょうけど。

家族の中にも放り投げて無責任な人もいると思うので。

No.15 19/04/16 14:40
匿名11 

>> 14 すみません、スレとちょっとずれたレスでしたね。
私は関わり方としては、幼稚園児に話すように話し、その都度理解できたか何度も確認します。
間違ったこと、危険なことをしたら子供のように叱ります。
良く嘘をつくので、それはいけないことだと色んな方向から言い聞かせますが、それは理解してもらえず考えます。
子供のような理解力だけど、色々と年相応に成長して大人な部分もあり気を遣います。

No.16 19/04/18 11:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 発達障害の子供がいる親です。 以前同じような内容のスレで 発達障害者の親として発言したら 他のレス者と変わらない意見なのに 発達… その時に、たぶんですが、主さんをフォローしたのが私です。

あまりに、叩きレスが多かったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する