注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

ママ友のマウンティング、お下がりを押しつけてくる。

レス10 HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 11:12(更新日時)

ママさんにお下がりをもらって欲しいということで仕方なくいただきました。
了解もなく突然持ってくるんです。全然親しくないし、子供の学校も違います。

私は社長令嬢として、家政婦さんや運転手のついた生活をして育ち、お下がりという発想がわかりません。両親からのしつけで頂き物や人格、個性などは絶対に否定しないのが鉄則でしたので、`ありがとうございます。`と言うのが礼儀だと思っていて、社交辞令のつもりで言ったのですが、

`あれ、ゴミだから`と言われ、
仕舞いには
`普通はお下がりなんて子供に着せるの嫌がるから`と言われました。

後日、その人と仲の良い方もなぜか山盛りのお下がりを持ってきて、
渡せるのあなたしかいない`と言われ渡されました。
あんなに両手に唐突に持ってこられたら、正直断れませんでした。

本当は子供に着せたくないし嫌なので、いただいた服などは一度だけ着せて見せたら、すぐに売って、そのお金をユニセフに全額を寄付しています。

`またもらってね`と言われているのですがもういい加減にして欲しいです。
やはり断るべきですよね?それともこの人達馬鹿だなと思いながら、売り続けた方がいいですか?

こちらから欲しいと言ったならまだしも、そもそも常識のある方はよそ様に袖を通したものを差し上げたりしないと思うのです。

お友達にはそれマウンティングされているんだよと言われています。
世の中のひもじい人たちはそんな小さな事で自分の存在価値を計っている事に本当にびっくりしています。マウンティング?そんな事ってありますか?

No.2824376 19/03/30 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/30 22:26
匿名さん1 

自分で自分のことを社長「令嬢」と言う奴って大体嘘だよ。
おさがりという概念って、普通に生きていれば、
どんな金持ちでも知る機会ってあると思うんだけど。
お下がりをあげている人、受け取っている人たちが現にいるし、
売ってるってことはあなたの服を買っている人が居るってこと。
袖を通したものを人に無料であげることが非常識なら、
売りつけるなんてより一層の非常識だよね。
第一、そんな社長令嬢様が、
非常識なママ友がいるレベルの地域に住むわけない。
本物の家政婦が居て運転手もいるようなセレブは、
やっぱりそういう人たちとしか集まらないから、
あなたのような悩み自体を抱えることもないはずだよ。
ひもじい人が住んでいる地域にお住まいなの?どうして?
っていうか、結婚後は家政婦さんついてくるでしょ?
私の友達は結婚後もちゃんとばあやがついてきたよ?
なんで家政婦さんに対応をお任せしないの?

• << 4 今も家政婦さんは出入りしていますが、掃除や料理がメインなので、我が家の場合には学校や習い事の先生やお母様方との対応は家政婦の仕事ではありません。 住まいの地域ではなく子供の習い事の日舞を習わせています。 お金持ちの世界にもだらしない人や成金はたくさんおりますから、わかっていらっしゃらないのはあなたではないでしょうか? いただく服はToCCAやベビーグッチですが、ドレスのような服ばかりで途上国の寄付に該当しないので売ったお金を寄付していました。 人様にお古を渡して、あげた相手にゴミと言う方が非常識だと思います。 ゴミと言われても、生かせるかもと思ったのでゴミ箱ではなく寄付金に変えましたし、全額寄付しております。 あ、でも、売るのも面倒なのでゴミ箱に捨てるべきだったのでしょうか?

No.2 19/03/30 22:37
通行人2 

>私は社長令嬢として、家政婦さんや運転手のついた生活をして育ち、お下がりという発想がわかりません。

うっ……このくだりこそがマウンティングじゃないんかい(笑)
ま、まあこんなことママトモには話したことありません!とか言うんだろうけどさ、社長令嬢って…それって自分自身でいうことか?

• << 6 すみません。文面上自分を伝える上で表現しました。 その親御さんはご主人が弁護士をされているとかで、ご自身は専業主婦なんだそうです。

No.3 19/03/30 22:40
通行人3 

主さんなら嫌がらずに何でも受け取ってくれるって思われてるんでしょうね。
必要ないものならちゃんと断ったほうがいいと思いますよ。

• << 5 ありがとうございます。そうですね、やはり断るべきですよね。 気を遣いすぎて、いただくのも考え物だと思います。 次回は断ろうと思います。

No.4 19/03/30 22:46
匿名さん0 

>> 1 自分で自分のことを社長「令嬢」と言う奴って大体嘘だよ。 おさがりという概念って、普通に生きていれば、 どんな金持ちでも知る機会ってあると… 今も家政婦さんは出入りしていますが、掃除や料理がメインなので、我が家の場合には学校や習い事の先生やお母様方との対応は家政婦の仕事ではありません。
住まいの地域ではなく子供の習い事の日舞を習わせています。
お金持ちの世界にもだらしない人や成金はたくさんおりますから、わかっていらっしゃらないのはあなたではないでしょうか?

いただく服はToCCAやベビーグッチですが、ドレスのような服ばかりで途上国の寄付に該当しないので売ったお金を寄付していました。
人様にお古を渡して、あげた相手にゴミと言う方が非常識だと思います。
ゴミと言われても、生かせるかもと思ったのでゴミ箱ではなく寄付金に変えましたし、全額寄付しております。

あ、でも、売るのも面倒なのでゴミ箱に捨てるべきだったのでしょうか?

No.5 19/03/30 22:49
匿名さん 

>> 3 主さんなら嫌がらずに何でも受け取ってくれるって思われてるんでしょうね。 必要ないものならちゃんと断ったほうがいいと思いますよ。 ありがとうございます。そうですね、やはり断るべきですよね。
気を遣いすぎて、いただくのも考え物だと思います。
次回は断ろうと思います。

No.6 19/03/30 22:51
匿名さん 

>> 2 >私は社長令嬢として、家政婦さんや運転手のついた生活をして育ち、お下がりという発想がわかりません。 うっ……このくだりこそが… すみません。文面上自分を伝える上で表現しました。
その親御さんはご主人が弁護士をされているとかで、ご自身は専業主婦なんだそうです。

No.7 19/03/30 23:06
匿名さん7 

ユニセフよりもミクルでお金に困っている人に寄付してみては?
そんな高価?なものなら売るのは相手に任せて物だけ送るとか
そういう目的で連絡取り合うのはセーフだったと思う。
トラブル可能性もあるかもですが、スレが本当の話ならいいアイデアだと思いますが。

No.8 19/03/30 23:12
匿名さん8 

庶民の気分が晴れるなら引き受けたらいいと思います。
ノブレスオブリュージュです。

No.9 19/03/30 23:26
通行人9 

私社長令嬢なのになんで下々の者からマウンティングされなきゃならないの?までは読んだ。

No.10 19/04/02 11:12
♂♀ママ10 

と言うかただいじめられてるだけ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧