注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

妻との良好な関係構築について

レス58 HIT数 3056 あ+ あ-

サラリーマン
19/04/08 22:53(更新日時)

妻との関係に悩んでいます。

現在、3才と1歳半の子供を持つ28歳の父親です。妻とは5年付き合い大学を卒業した22歳の結婚しました。妊娠を期に妻は退職しています。

最近、妻とケンカになることが多く、どうすれば言い争わずに済むかお伺いしたく投稿しました。

今朝のきっかけは朝6時に上の子が起きたので私と上の子で起床。その後15分ほどして、下の子も起きたが、自分が直ぐに行かなかった(鳴き声に気づかず、妻が電話で私を呼び出し。私がもらい妻は二度寝)その後、洗濯機を自分が回すがネットに入れた洗濯物が裏返しにしていなかった、私が作った下の子の離乳食を作ったが食べなかった等の不手際あり。7時くらいに妻起床でそれらが発覚し激怒。一時間程お説教。

その後、私は仕事へ。

10時頃妻から電話があり、子供が車に引かれそうになった、あなたのせいだとのこと。
よく聞くと、土曜日に私が伝えた、以前住んでいたマンションに届いた妻宛の書類を事を取りに行き、その時子供を車内で留守番させたら勝手に降りたとのこと。これも、土曜日に私がマンションに妻宛の書類を取りに行かないからこのような事態になったとのことです。(妻は土日上の子と実家に新幹線で帰省。私は下の子と家で遊んだりや車のタイヤ履き替え実施)
(昼前と夕方に同じ内容で電話があり、会議のため切ると、責任感がないとのことです。)

常々私の言動からは自分が悪いと言う責任感がないのが嫌らしいです。
私のスタンスは可能な限り家事育児も行おうと思い、家にいるときは積極的に動き、土日は子供と遊んだりしています。ただ、料理を作っても食材の補充をしなかったり、洗濯物の干し方が違うなど間違いも多いですが。

お伺いしたいことは、
①どうすれば家事をミスなく妻が求める通り行えるか、又は妻を起こらせないか
(そもそも妻の要求事項がわからないのが問題??)

②子供が引かれそうになった事例のように、自分の過失割合が十割でない場合も妻には全て自分が悪いと謝るべきでしょうか?(というよりどうすればここまで激怒しないでしょうか?

乱文とのり申し訳ありませんが、どうすればケンカせず、良好な関係を築けるかアドバイスもらえれば幸いです。

No.2821571 19/03/25 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/03/28 23:08
名無し46 ( ♂ )

>> 50 この程度のクレイジーさはどの女の人も持ってると思うけど?表に出さないだけで、中身は主さんの奥さんと似たり寄ったり。例え他人や自分が理不尽だと思っても、自分の考えや気持ちや感情に嘘をつけないのが女。その代わり無償の愛で動けるのも女。

良好な関係を築くには、奥さんがどうかって事より、そんな奥さんとどう心のバランスをとっていくかが大事では?
変な一般論を吐き捨てるより、奥さんから良い部分をどう引き出すかのアドバイスをしたらどう?

• << 53 >変な一般論を吐き捨てるより、奥さんから良い部分をどう引き出すかのアドバイスをしたらどう? ぜひ、その奥さんから良い部分を引き出すアドバイスを具体的にお願いします。 まともな倫理観、常識を持ち合わせた人間にとっては、皆目見当が付きません。

No.52 19/03/29 01:15
匿名50 

>> 51 確かに男女問わず感情的な方はいると思うけど、この奥さんは「この程度」ではないと思いますよ。
子供が危険に晒された事について省みず人のせいにしてるようではまた同じような事を繰り返し兼ねないです。

良好な関係を築く前に、まずはおかしい事だって認識しなければ。
大袈裟かもしれないけど、言いなりになっていては守れるはずの子供達も守れないなんて事になってしまいそうでそこが懸念されますね。
言い方が悪かった事はお詫びします。
でも常識的な観点で第三者からの一般論を受け止める事も大事では?

その上で主さんが同じ土俵に立って話し合いが出来なければ良好な関係になんてなれるとは思えません。
奥さんにとって都合の良い関係に甘んじる事は出来るでしょうが。

目を背けないで向き合う勇気も必要だと思います。夫婦間だけでなく、子供達にとっても良い選択をするべきですよ。
その選択は、主さんが奥さんのご機嫌取りをする事では無いと私は思いますが。

No.53 19/04/01 13:40
匿名20 

>> 51 この程度のクレイジーさはどの女の人も持ってると思うけど?表に出さないだけで、中身は主さんの奥さんと似たり寄ったり。例え他人や自分が理不尽だと… >変な一般論を吐き捨てるより、奥さんから良い部分をどう引き出すかのアドバイスをしたらどう?

ぜひ、その奥さんから良い部分を引き出すアドバイスを具体的にお願いします。

まともな倫理観、常識を持ち合わせた人間にとっては、皆目見当が付きません。

No.54 19/04/02 03:23
名無し46 ( ♂ )

>> 53 情を持って接したら良い。それだけです。奥さんの気持ちを和らげるコミュニケーションが必要ではないでしょうか?

奥さんには色んな場面で言い分があるでしょうから、それには協調性を持って接したら良い。それはご機嫌とりとは違います。お互いに話し合い歩み寄る為の土台を作りです。

この際一方通行な倫理観も常識も必要ないと思います。改善策について、貴方の様に見当も付かないという状態になりかねないから寧ろ邪魔です。

No.55 19/04/02 17:28
匿名20 

>> 54 >情を持って接したら良い。

それは主さんが今まで懸命にやっていらしたと思います。
奥さんの気持ちを和らげるコミュニケーションとは、具体的には?

>協調性を持って接したら良い。

それも主さんは懸命にやっていらしたと思いますよ。
奥様の言い分を聞き、頭ごなしに否定する事もなく。

結局、奥様は自分の理不尽な言い分を押し通すばかりで、
はなから話し合う意図はありませんよね。

その場合の具体策をお伺いしているのです。
奥様の理不尽な発言に対して、貴方ならどう答えるかなど。

理不尽な人間をまともな人間にまで導けないと、
心の底から家族全員が幸せを感じる事はありません。
常に誰かが傷つき、我慢している状態になります。

理不尽な人間を個性として受け入れ、愛情持って長年夫婦や家族として過ごす人は
私の周りでもいますよ。
でも、結局子どもたちは心に傷を負っているんですよね。

それを見ると、貴方の曖昧な意見では(貴方の中では方法論やテクニックが確立しているかもしれませんが)
主さんと、そのお子さんを救えないと思います。

No.56 19/04/05 06:32
名無し46 ( ♂ )

>> 55 いや、曖昧で良いんです。
ごちゃごちゃ考えず情と協調性があるならシンプルに正面から行くしかないです。
貴方が言う具体的とは単なる行動でしょ?それは情でも協調性でもありません。それは仕事です。スキルです。それはそれで必要ですし求められる部分ではありますが、ここの奥さんみたいな人にそれを完璧にこなしても、怒られずに済むという程度で終わります。

具体的な行動例がアドバイスになると思ってる時点で貴方はアウトです。
貴方の発想の先にはマイナス点がなくなり0点が待ってるだけです。

No.57 19/04/08 11:51
匿名20 

>> 56 ああ、なるほど。

ただそれっぽい綺麗事を上から言いたいだけだったんですね。
アドバイザーとしては0点ですね(笑)

No.58 19/04/08 22:53
名無し46 ( ♂ )

>> 57 単に貴方が下にいるだけです。綺麗事も言えなくなった底辺の奴からの評価は0点で構いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する