関連する話題
子育てのせいで毎月赤字。
せっかく授かった子が
外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

妻との良好な関係構築について

レス 58 HIT数 1911 あ+ あ-

サラリーマン( 匿名
19-04-08 22:53(更新日時)

削除投票

妻との関係に悩んでいます。

現在、3才と1歳半の子供を持つ28歳の父親です。妻とは5年付き合い大学を卒業した22歳の結婚しました。妊娠を期に妻は退職しています。

最近、妻とケンカになることが多く、どうすれば言い争わずに済むかお伺いしたく投稿しました。

今朝のきっかけは朝6時に上の子が起きたので私と上の子で起床。その後15分ほどして、下の子も起きたが、自分が直ぐに行かなかった(鳴き声に気づかず、妻が電話で私を呼び出し。私がもらい妻は二度寝)その後、洗濯機を自分が回すがネットに入れた洗濯物が裏返しにしていなかった、私が作った下の子の離乳食を作ったが食べなかった等の不手際あり。7時くらいに妻起床でそれらが発覚し激怒。一時間程お説教。

その後、私は仕事へ。

10時頃妻から電話があり、子供が車に引かれそうになった、あなたのせいだとのこと。
よく聞くと、土曜日に私が伝えた、以前住んでいたマンションに届いた妻宛の書類を事を取りに行き、その時子供を車内で留守番させたら勝手に降りたとのこと。これも、土曜日に私がマンションに妻宛の書類を取りに行かないからこのような事態になったとのことです。(妻は土日上の子と実家に新幹線で帰省。私は下の子と家で遊んだりや車のタイヤ履き替え実施)
(昼前と夕方に同じ内容で電話があり、会議のため切ると、責任感がないとのことです。)

常々私の言動からは自分が悪いと言う責任感がないのが嫌らしいです。
私のスタンスは可能な限り家事育児も行おうと思い、家にいるときは積極的に動き、土日は子供と遊んだりしています。ただ、料理を作っても食材の補充をしなかったり、洗濯物の干し方が違うなど間違いも多いですが。

お伺いしたいことは、
①どうすれば家事をミスなく妻が求める通り行えるか、又は妻を起こらせないか
(そもそも妻の要求事項がわからないのが問題??)

②子供が引かれそうになった事例のように、自分の過失割合が十割でない場合も妻には全て自分が悪いと謝るべきでしょうか?(というよりどうすればここまで激怒しないでしょうか?

乱文とのり申し訳ありませんが、どうすればケンカせず、良好な関係を築けるかアドバイスもらえれば幸いです。

No.2821571 19/03/25 19:41(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-25 20:06
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

良好(?)な関係を維持することを第一にお考えなら、ベタ降りでしょう。
全面降伏して、ご自身の意思やお考えはすべて一切抑えて、妻に尽くす奴隷ロボットとして完璧に生きていく(つまりは人としては生きていかない)ことを最優先にしましょう。お子さんも、お母さんの育て方に従い、虐待しようがどこかに売り飛ばそうが何しようが、お母さんをほめたたえていきましょう。
それが嫌なら、もう少し戦うことをお考えになってもいいかもしれない。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 19-03-25 20:26
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

①妻の文句は、不機嫌の傾向が理解するために、妻が怒ったことを記録する。
慣れて覚えるしかないよ。
でもね、別人格なんだから全部を理解するのは無理だし、気にしないこと。
②基本謝らなくていい。
謝ったほうが丸く収まると思えば謝ればいい。
もっと強くなって、奥さんがおかしいと叱ればいいと思うけどね。

奥さんのために自分が何をすればいいのか喜ぶのか、先を考えて行動できるようにならないと。

未熟で残念な奥さんだね。
気の毒に。

No.4 19-03-25 20:26
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

常識の範疇越えた異常な人とどうしたら良好な関係をきづけるかなんてわかるわけないじゃん。好きで子供作ったんだから 怒られ続けたら良い

ほんとの話ならね✨

No.5 19-03-25 20:36
サラリーマン0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りベタ降りが定石ですよね。基本的にそのスタンスなんで、朝は大丈夫何ですけど、流石に仕事中は気が立っていることもあり徹底できていないのだと思います。そのため、昼前は電話で言い返したため、夕方も電話があったのだと思います。
けど、子供に危害が行くまでエスカレートするのは考えものだと思うので、少し戦う事も検討して参ります。
ただ、向こうの方が口が達者なんですよね(苦笑

No.6 19-03-25 20:40
サラリーマン ( 匿名 )

削除投票

>> 2

妻は睡眠時間が確保できないと体調悪いらしく、日中子供をしっかり見てもらいたいのもあり、基本寝たいだけ寝させています(流石に私が出勤するときは起こしますが)
書き忘れとなり申し訳ないですが、車外に出たのは上の子(三才)になります。
そうなんですよね、言い訳してる場合ではないんですよね。再発防止対策を今夜話し合いたいと思います(その前には妻に冷静になってもらわなければならないですが)

No.7 19-03-25 20:44

削除投票

>> 3

そうなんですよね、仕事と同じでメモを取るのが大切なんですよねー。しかし、自分の怠慢でメモ取り出してもながつづきしないんですよね。そのため成長スピードが遅いのが嫌らしいです。私の手間を増やすなとのことです(苦笑

まずは自分の事を完璧にこなし、妻のことをおかしいと指摘できるようになります。

今日コンビニでメモ張買って帰ります

No.8 19-03-25 20:47

削除投票

>> 4

最後の一文に一番驚いています。人によっては嘘のような話しに見えるのですね。。。

好きで子供作ったので、子供の為にもしっかりと良い手本になりたいと思います!

ささやかな自慢としては下の子供はお母さんよりお父さんになついてくれています♪
(それも妻のイライラの原因みたいですが

No.9 19-03-25 21:01
主婦9 ( 匿名 )

削除投票

鬼嫁とはこういう人のことでしょうね…
あなたの何が悪くて怒られているのか、さっぱりわかりません。

仕事に行く前に、子供の世話と洗濯をし、やり方が悪いと激怒されること1時間。それでも怒らせないように気をつけようとするなんて。
あなたは召使いですか?奴隷ですか?
奥さんに、なにか弱みでも握られているのでしょうか?

もはや、主さんがなにをしても奥さんはイライラするんじゃないかと思います。
もしかしたら、精神的な病気があるかもしれません。
こういうことが日常であるなら、心療内科でのカウンセリングをお勧めしま
す。

No.10 19-03-25 21:32
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

奥さんに働いてもらい、あなたは主夫になりましょう

最初
ページ : 1 / 11

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始