お金の話
近々新居を建てる予定です。
住宅ローンに月10万5千円(35年くらいで返済)、頭金を旦那の両親に400万ほど借り月4万(10年くらいで返済)を支払っていく予定です。
私の両親は70になる父、66になる母がいます。父は肺を患っており、10年はもたないかなと思っています。
そこで質問です。
父がなくなったら実家を手放し私たちと同居する話になっているのですが、収入や貯蓄に個人差はあるとは思いますが今後同居するにあたり母の生活費はいくらくらい必要でしょうか?
ネットでは平均5万ほど頂いてるとのことでしたが、年金や保険で賄えない分など生活費以外に必要なお金があるとしたら内訳とだいたいの金額を教えて頂けたら助かります。
あと私には姉夫婦がいるのですが、地方にいるため親の面倒はみれない状況です。
この場合、同居に必要なお金(生活費や生活費以外)が足りない状況であればどのくらい負担してもらったらいいのでしょうか?
完全に面倒をみるのは私達夫婦なので6:4が妥当ですかね?
無知ですみません。
よろしくお願い致します。
ちなみに札幌在住です。
私は、30代前半独身。
父が肺癌で他界後に新居を建てました。約10年前に実家を新築で建てましたが
結論……現在地点で、しなければ良かったと後悔しています。
実家を手放したお金をみんなに平等に資産分割するのが良かったと思っています。
未来、私を含め 姉妹が結婚すると思いましたが、訳あって紆余曲折し皆 独身です。
当時、実家を処分したお金で
別の土地(親戚の土地)に家を建てました。
主さんも、今の実家を手放し
新たに新居を建てる様ですが
私の場合、ローンではなく現金で新居が建ちましたが
後悔しかありません。好きな地域に皆各々 別々に住みたかったです。
未来の経済状況に寄ります。
母は当時60代前半でしたが 70代を迎えました。
急激に身心が弱り、母と一緒に暮らせるのはあと 5年もありません。
新居は土地柄バリアフリーを作れなく、母にとっても住ずらい家になってしまったのです。
新居は、貸して母は老人ホームに入る予定になりました。老人ホームは月25万~30万位のに入ります。
私は働いていますが正社員ではありません。
母は老齢年金13万円で生活していますが、固定資産税等 年25万の家に
今住んでいます。
月の生活費は、母10万(毎年30万貯金)と 私の生活費毎月3万で(毎年70万貯金です。)
関係のない私情をすいませんでした。m(__)m
ネットの5万円が平均で
食費は1人1日1000円、毎月3万
雑費毎月2万
病院に掛かる場合、毎月1万
少なくて4~5万
多くて6~7万円
お母さんが幾ら主さん家族に払いたいかに寄ると思います。お母さんは 計画的に貯金、将来の入院治療費や、葬儀代の貯金を別に持っていると思いますので
毎月5万を受け取り
他にお金が 急遽掛かる場合には、
追加して貰うのが良いかもしれません。
または、お母さんの通帳の
生活用に適したものだけ1つを頂く方法。
身内がそうしてました。
15年先、母親が80才位になると、
母親の通帳を全部管理する人も多いですが親族と揉める原因になります。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 31HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?13レス 112HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 39HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 90HIT 匿名さん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
あるんじゃない?自分がどうしたいかだから。(おしゃべり好きさん13)
13レス 112HIT 教えてほしいさん (♂) -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 304HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 169HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 31HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 29HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 29HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 462HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 520HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 327HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 304HIT 教えてほしいさん - もっと見る