注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お金の話

レス3 HIT数 776 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/03/25 21:06(更新日時)

近々新居を建てる予定です。
住宅ローンに月10万5千円(35年くらいで返済)、頭金を旦那の両親に400万ほど借り月4万(10年くらいで返済)を支払っていく予定です。
私の両親は70になる父、66になる母がいます。父は肺を患っており、10年はもたないかなと思っています。
そこで質問です。
父がなくなったら実家を手放し私たちと同居する話になっているのですが、収入や貯蓄に個人差はあるとは思いますが今後同居するにあたり母の生活費はいくらくらい必要でしょうか?
ネットでは平均5万ほど頂いてるとのことでしたが、年金や保険で賄えない分など生活費以外に必要なお金があるとしたら内訳とだいたいの金額を教えて頂けたら助かります。

あと私には姉夫婦がいるのですが、地方にいるため親の面倒はみれない状況です。
この場合、同居に必要なお金(生活費や生活費以外)が足りない状況であればどのくらい負担してもらったらいいのでしょうか?
完全に面倒をみるのは私達夫婦なので6:4が妥当ですかね?
無知ですみません。
よろしくお願い致します。
ちなみに札幌在住です。

No.2821407 19/03/25 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/25 17:15
匿名1 

私は、30代前半独身。

父が肺癌で他界後に新居を建てました。約10年前に実家を新築で建てましたが

結論……現在地点で、しなければ良かったと後悔しています。
実家を手放したお金をみんなに平等に資産分割するのが良かったと思っています。

未来、私を含め 姉妹が結婚すると思いましたが、訳あって紆余曲折し皆 独身です。

当時、実家を処分したお金で
別の土地(親戚の土地)に家を建てました。

主さんも、今の実家を手放し
新たに新居を建てる様ですが
私の場合、ローンではなく現金で新居が建ちましたが
後悔しかありません。好きな地域に皆各々 別々に住みたかったです。

未来の経済状況に寄ります。
母は当時60代前半でしたが 70代を迎えました。

急激に身心が弱り、母と一緒に暮らせるのはあと 5年もありません。
新居は土地柄バリアフリーを作れなく、母にとっても住ずらい家になってしまったのです。

新居は、貸して母は老人ホームに入る予定になりました。老人ホームは月25万~30万位のに入ります。

私は働いていますが正社員ではありません。

母は老齢年金13万円で生活していますが、固定資産税等 年25万の家に
今住んでいます。

月の生活費は、母10万(毎年30万貯金)と 私の生活費毎月3万で(毎年70万貯金です。)

No.2 19/03/25 17:54
匿名1 

関係のない私情をすいませんでした。m(__)m

ネットの5万円が平均で

食費は1人1日1000円、毎月3万
雑費毎月2万
病院に掛かる場合、毎月1万

少なくて4~5万
多くて6~7万円

お母さんが幾ら主さん家族に払いたいかに寄ると思います。お母さんは 計画的に貯金、将来の入院治療費や、葬儀代の貯金を別に持っていると思いますので

毎月5万を受け取り
他にお金が 急遽掛かる場合には、
追加して貰うのが良いかもしれません。

または、お母さんの通帳の
生活用に適したものだけ1つを頂く方法。
身内がそうしてました。
15年先、母親が80才位になると、
母親の通帳を全部管理する人も多いですが親族と揉める原因になります。

No.3 19/03/25 21:06
匿名3 

6:4で精算したら遺産相続でもめそうですね。
6:4とはいえ、お金で解決しているのだから、お母様が亡くなられたときの遺産相続は5:5となります。
「金だけよこして何もしなかったくせに!」って気持ちが芽生えるのではないかと予想します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧