関連する話題
不妊の辛さ
二人目欲しい☆part2☆
ベイビーカモーン💋⤴⤴パート2✌

一部の子有りフィーバーが辛い

レス 23 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-27 18:36(更新日時)

削除投票

子供ハイになってる友達と会わないべきか悩んでます。

何人かで仲良くしてる友達で、全員30代前半既婚。
みんなが既婚になった時から妊活の話がメインになり、中には不妊に悩んでる子(以下C)がいました。
そんな時に妊娠出産したAに困ってます。

元々Bが一番はじめに妊娠出産してすぐくらいにAも妊娠。
子供同士年も近いという事で、Aが出産してからはみんなで集まってるのにずっとBと2人で子供の話ばかりしてます。
他のみんなは子供はいないので、はじめは微笑ましくも楽しく話を聞いてたんですが、何度集まっても、他の話をしようとしても、すぐにBとの子育てトークに戻してしまうので楽しくありません。
正直子供いない私たちにとって卒乳の話やトイレトレーニングの話などはわからないからついていけないんです。

でもそれだけならまだいいんです。

Aは子供産んだ私勝ち組!という感を言葉の端々に出すんですよね。
Cに向かって、子供早く産んだ方がいいよー幸せだよと言い放った時はびっくりしました。
なかなか出来ないから悩んでるって話忘れちゃったの?と。

私自身はまだ悩むほどに妊活ができてるわけじゃないのですが、それでもあまりいい気持ちではありません。
ですから、それを言われたCの心情を考えると…

これまだ会ってる時だけなら、そこまで頻繁に会えるわけでもないので我慢もできるんですが、SNSでも同様のことをするので毎日のように目に入ってくるんですよね。

そのせいか最近Cから、私より先に妊娠しないでほしいというプレッシャーを感じます。
私たちは私たちのペースでいこうねと、事あるごとに言われるんです。

そしてつい先日。
またみんなで集まろうとなり計画してたのですが、直前にCの身内に不幸があり来れなくなり、私とABだけで会うことになりました。

すると今まで以上にママトークが止まらず、私幸せ攻撃もいつにも増してすごかったです。
その時に、一応あれでもCに気を使ってたのかと驚き、それなら私も一応妊活してるのにまだ出来てないのだから、私幸せ攻撃だけはもう少しだけ控えてもらえないかなと感じました。

辛いんですよね。
毎月妊娠検査薬が陰性になり落ち込む旦那を見て、私のせいじゃないけどなんとなく申し訳なく感じてるのとか、全部私が負け組だからと言われてるようで。

私としては子供がいることはもちろん幸せだろうと思いますが、いなくてもそれもまた幸せだとは思います。

なんか長文で何が言いたいかわからなくなってきちゃいましたが、私は別に子無しに気を使え!と思ってるわけではないんです。
幸せなのもわかりますし、子供もかわいい。
でもその幸せをグイグイに押し付けてこないで欲しいということなんです。

ずっと子育てトークになるなら、ABだけで会えばいいのにと思ってしまうし、私たちもわからない話を長時間聞くのは正直苦痛です。
その上にさらに見下されてる感じというか、子有りが勝ち組でできないあなたたちかわいそうと言われてる気分になるのが辛いです。
被害妄想かもしれませんが、他の子持ちの友達にはそんなこと感じないし、ママトークもむしろ勉強になるなと楽しく聞けてます。
それは多分、上から目線じゃないからだと思います。

最近Aといてもつまらないし辛いんですよね。
友達やめたいわけじゃないのに、それだけが本当に辛い

タグ

No.2820103 19/03/23 05:55(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-23 06:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

AとBは実際見下しているんでしょうね。
あなたの言う通り子供トークがしたければAとBで会って話せばいいこと、それをわざわざCとあなたがいる前で子供トークするというのがね。幸せ見せつけたいのかなと。

子持ちと独身や子供いない人は話も合わないし、縁が切れやすいです。

そこで縁を続かせるには、お互いの気遣いが必要だと思います。

今はAとBがあなた達に気遣ってないようなので、続かせるのは難しいのかなと思いました。

しばらく距離を置いてもいいんじゃないですか。
あなたかCどちらかが先に妊娠しても3対1になって辛そうですよ、その4人グループ。




No.2 19-03-23 06:57
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

女性のライフスタイルの変化によって友達付き合いが難しくなるのは
ありますね。
もう距離作るしかないんですよ。

彼女は主とCさんにマウンティングして優越感に浸りたいわけで。
そんな変な感情に振り回されると近くに飛んでいるコウノトリまで来なくなってしまいそうで。

幸せになる為には距離作って。べつの新しい友人を作りましょう。

No.3 19-03-23 07:08
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そんなもんよ〜。さり気なく忙しいとか言って付き合い休んでも良いと思う。
私も子供いないから子持ちの友人とは今の所交流してません。
子供好きだから構う事が出来る年頃は遊んでたけどね!
受験シーズンなんかだとピリピリだし。
楽しくないのに付き合いストレス貯めるのはアホらしい。
きっと悪気は無いのだろうけど持ってる人は持たざる人の気持ちに鈍感になりやすいから。

No.4 19-03-23 07:15
通行人4 ( 46 ♂ 匿名 )

削除投票

上を見ればきりがない。
下を見てもきりがない。 

46歳未婚の自分からすると、あなたには大切な旦那さんがいるだけ幸せなんですよと言いたいです。

狭い世界で劣等感を感じるのはおやめなさい。

それが難しいならそのお友達としばらくの間距離をおいては如何ですか?

朝から晩まで育児に追われていれば、
話の中心が育児の話になるのは避けられないこと。
それ以外の話題をしようにもほぼ育児しかしていないのですから。

育児が一段落してから友達付き合いを再開したほうが、このまま付き合い続けて関係を壊すよりましなのでは?と思います。

No.5 19-03-23 11:50
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

イヤな思いするの分かってるのなら会わなきゃいいと思うけど。。

No.6 19-03-23 17:25
専業主婦6 ( 匿名 )

削除投票

会わなければいいんじゃ…
女って、結婚と子供を機に人付き合い変わるものですよ。
逆に何故ストレス溜まると分かっていながら会うんですか?
会う度に嫌味言ってくる時点で友達として終わってますよね。
イライラしっぱなしだと妊娠しにくくなるだけ、少しずつ距離置いていってはどうでしょうか?

当の私も距離置いてる友達いますよ。
その友達とは中学生の頃から仲良しでしたが、結婚相手が裕福な家、収入も良い(最初は共働きでしたが)と知ると友達の妬みが酷く距離置きました。
女なんてそんなものですよ、残った友達だけ付き合っていけばいいと思いますよ。

No.7 19-03-23 22:10
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

馬鹿にしてきている友人は、散々調子に乗っている分、あとから遅れて生き地獄をいつか味わうことでしょう。

No.8 19-03-25 03:03
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

皆さまコメントありがとうございます。
一人一人に返信できずすみません。

これが続くようなら距離置こうかなとは思ってます。
ただすぐに決断できないのは、Cに申し訳ないという気持ちから。
学生時代からの友人でもあるので、こんなことでという気持ちもあります。


皆さんが言う通り、私が嫌だと思うのは子供がいないことによる劣等感というよりかは、マウンティングされてることがわかるからだと思います。
本人達に自覚があるかはわかりませんが、少なくとも下には見られてるんだろうなと。
子供がいないことって、下に見られなきゃいけないことなの?とも思いますし。

私としては子供がいるのは幸せだろうけど、それはそれで色んなことを諦めなければならないですよね。
無い物ねだりでいない人生もまた、いる人からすれば羨ましいものになるんじゃないかなとは思うんですよ。
もちろんいない人からすれば、いる人生もまたどんなだろうと羨ましくも思うわけで。
だからそれぞれが幸せと思うならそれでいいと思うのに、なぜ突然下に見られなければ?と思ってモヤモヤするんです。


こんなことで長年の友情が終わるのかと思うと悲しいですが、女の友情はそういうものなのかなとも思います。
結婚や出産で人生が大きく変わりますもんね。女は特に。

自分がもし子宝に恵まれたとして、私はあそこまで周りが見えなくなることはないよう、戒めようとも思います。

No.9 19-03-25 04:30
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

子供が出来たら、話す内容は 旦那の悪口と子供自慢。らしいです。以前に職場のおばちゃんに聞きました。
それを聞いてから、人前で家族の事を話すのを控えました。
考えてみれば、家事 育児 仕事のみの人生。
若く産んだので余計です。
二十代で友達が仕事帰りなど 遊んでいる時に、私は、おっぱいが出なくて一人で悩んでいました。今、30後半ですが、友達は子育て真っ盛りです。
私はひと段落ですが、
会えばおっぱいが張ってとか、夜泣きがーとか。オムツ代が半端無いとか💦それ以外に話す事ないんかいwって思ってしまいます。
確かに、家族が増えると幸せですが、犠牲にする物、感情が沢山ありました。
私の場合は、自由で、やりたい事をやっている周りが羨ましいから、張り合って子供の話をした気がします。
そこ以外 張り合える事が無かったから。
お友達も、きっと 他に話す内容が無いのだと思います。不快な気分になる友達がいる事さえ 分かっていない状態ですね。
幸せアピールするの人って、何か物足りないから、アピールする事で自分を納得させている気がします。
何となくお友達の気持ちも分かる気がします。勿論、傷つける事はいけない事ですが。


No.10 19-03-25 05:12
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 9
彼女の場合は主さんのような感じとはまた少し違うんですよね…
他の子持ちの友人は、そういう部分もあるのかなと思うからこそ嫌な気分にはならないんです。
正直昔の方がいろんな会話ができて楽しいとは思うこともあります。
でも、子供の話ばかりになるのは納得できるし、仕方ないとも思えるんです。
どうしてたって生活の中心は子供になるだろうし、そんな時に子供以外の話をしろって方が酷だとは思いますし。

でも、彼女の場合は本心から自分が幸せだと思い、勝ち組だとも思ってる感じです。
そして私たち子なしを本気でかわいそうと思ってる節もあります。
だから嫌な気分になるんだと思います。

私たち子なし組の話題になっても、すぐに子供の話に戻す事も多々あって、その戻し方も私たちが話してる時に自分の子供が何かして、それをかわいいー!!!って遮っちゃう感じで。
聞きたくないとかじゃなく、自分の子供が可愛すぎて困っちゃうって感じです。
それこそ自分の幸せに周りが見えてないと言った感じ。
旦那のことも、悪口は決して言いません。
リア充アピールが昔から好きな子だったので、むしろイクメンアピールですかね。
これはいいことだと思うんですけどね。


主さんのように周りが羨ましくて張り合うって感じなら、まだ目も潰れたんです。
お互いに隣の芝生は状態なんだなとも思えるし。
でも、それとはまた違って嫌な感じだから不快になるといった感じです。

うまく言葉にできないんですが、子持ちの人が子供の話題中心になるのはわかりますよ。
子育てがすごく大変なのもわかります。
自分がもし母親になったら、こんなに強くいられるだろうかと尊敬もします。
友人が、子育てと仕事なら仕事の方が楽だったと言っていて、それも経験したことはなくてもそうなのだろうなと妙に感心したのを覚えてます。
仕事は慣れれば出来ることも増えてきますが、子育ては常に手探りですもんね。
時々母になる覚悟が自分にはあるのかと不安になるくらいです。

最初
ページ : 1 / 4

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧