注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

不妊クリニックと鍼灸と漢方について

レス1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/02/23 07:28(更新日時)

妻38歳、夫50歳の妊活中です。
現在顕微授精をしていて2回受精卵を移植しています。
凍結は事情により、凍結せずに都度採卵してる感じです。
保険適用の回数があるので、そろそろ焦ってきています。
鍼灸と漢方を始めようかと思っているのですが、不妊外来クリニックは一旦休むべきか平行して移植を続けるべきか悩んでいます。
どなたか、鍼灸と漢方薬局にかかった方はいらっしゃいますか??

No.3988333 24/02/20 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/23 07:28
匿名さん1 

鍼灸を移植にあわせてしました
私のかかってる病院は病院のなかに鍼灸部門があり、もともと自費枠なのでそこでしていました

内膜があまり厚くなかったり冷え性だと(私がそうでした)3ヶ月ぐらい事前にした方が良いとのことで週一でしてました。
採卵に関しては顕著に成果が見えるけど移植は見えにくいと仰っていました。

保険内でできない検査に原因があれば(保険外の検査は結構あるので)鍼灸や漢方に取り組んでも結果には繋がらないので、鍼灸を検討するなら保険外の検査を一通りするほうが近道だとは思います。
精子も保険内での検査では分からない原因があるので。

とは言え
お金がかかることなので、鍼灸をするなら、先に申しましたように、一旦休んで3ヶ月ほど鍼灸に通い再開時には併用するのが良いかと思います。

漢方は服用してましたが、医療用ではなく調合して都度煮出すものをお考えでしょうか。
保険外の検査の話にも繋がりますが、免疫細胞の誤作動により受精卵を排除している場合もあり、そう言うひとが飲む漢方もありますが、これは不妊専門の薬剤師でも知識があるひとは少ない、とのことです。

何を改善したくてどの漢方を飲もうとしてるのか分かりませんが、採卵や移植にも影響するので、漢方も不妊外来で処方してもらうのが望ましいとは思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧