注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

妊活か転職か

レス12 HIT数 334 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
24/04/24 22:32(更新日時)

妊活か正社員転職か

アラサー女です。
最近チョコレート嚢胞だと診断されました。
不妊の可能性にもなるので、子どもが欲しいなら早めにした方がいいとのこと。

なのでもう少し後だと考えていた妊活を最近始めました。
私は早く初めたかったのですが、夫は30になってからでいいと譲りませんでしたので、遅くなりました。

今、数ヶ月ほど派遣で働いていますが契約終了になり、このタイミングで正社員になるかパートか派遣かを悩んでおります。

また、パートや派遣が続いてしまうと、今後正社員で働くのが難しいのではないかと思っています。

正社員で残業が少なくいいところがあったので
応募してみようかなと考えていますが、妊活は最低でも1年後になってしまうのかなと不安です。

正社員になってから考えてもいいなーと思うのですが、すぐに産休だと迷惑かかりますし、色々考えると何が優先かわからなくなりました。
皆様ならどうされますか。
夫に相談しても好きにしていいよなんです。

私として
①私自身奨学金が残ってることとがあるので
お金はあった方がいいのではないか
また、正社員になり、育休手当、産休手当をもらった方がいいのではないか

②子どもが絶対欲しいかはまだ悩んでいる
→夫が夜遅い仕事と、知り合いがいない土地に引っ越したのと、漠然と子育てに不安がある。

でも不妊になるかもと言われたときは、すごく悲しかったので、欲しいなーとは思います。

③万が一授からなかった場合
パートや派遣でいいのか不安になります。

たらればを言っても仕方ないのですが
すごく悩みます。

アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

タグ

No.4015402 24/03/28 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/28 21:47
匿名さん1 

ガンバレ!妊活!ぜひ、子供を産んで!自分たちのためでもあるのはもちろんだけど、子供を産んで育てることは、社会貢献のひとつでもあるから!

就職は、その後でも出来るよね。40歳でも50歳でも、正社員としての就職、出来るよね。でも、子供を産むのは…?

頑張って!お母さんになってからでも、働くことはいくらでも出来る!

• << 5 ありがとうございます。 確かに制限があるものから先にというのもそうねすよね。 30代を超えると、求人が減ってきたら正社員が難しくなると聞いたので、このままでいいのかと不安になっていました。 後悔しない選択をしたいと思います! ありがとうございます。

No.2 24/03/29 04:18
匿名さん2 

とりあえず正社員になってから妊活も平行でするかな。
妊娠しにくいなら時間もかかるだろうし、いずれお金もかかるかも知れない。
正しいかはさて置き、福利厚生のちゃんとした会社に入社してしまえば後は安心して育休もあり、万が一子供が出来なくても定年まで働け、離婚しても安心。
パートで妊活したのに歳だけとって子供出来ずに離婚となれば一生を棒に振る。

けど、パートしながら今後就職に必要そうな資格をとりつつ妊活…が子供第一なら良いかも。

• << 7 そうですよね。 現実的に考えたら正社員になってから、あとは妊娠できてから考えるのもありですよね。 もしできなかったりした時が、やはり一番不安です。 どこでも働ける資格とか、経験とか 色々調べてると選択肢が多くて悩みます。。 まずは手に職をつけられるような勉強もしたいと思います。 ありがとうございます!

No.3 24/03/30 12:37
匿名さん3 

悪阻により産休前に辞めた人が私の周りにはいます
派遣やパートでも産休育休は取れます
赤ちゃんが手がかかるのかそうでもないかも産まないと分かりません

やらないと分からないのが妊活、妊娠、子育てなので、優先事項を今一度考え選択するしかないかな

妊活も治療が必要な場合それを選択するのかどうかでも働き方やお金は変わります。

• << 8 ありがとうございます。 確かに、妊娠したからの体調面も、 なってからじゃないとわからないですよね。 近くに頼れる人が誰もいないので きっと私1人、帰ってきたら夫という状態になるので、そういうのも考えていかないといけないですよね。 自分の中で譲れないようなことをしっかりと決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.4 24/03/30 17:16
匿名さん4 

あのー、妊活か正社員しゃか、て書いてますけど、それ以前に病気じゃないですか。

持病があるんですから、パートで無理しないようにしながら生活した方がいいと思いますよ。

• << 9 ありがとうございます。 確かに生理が重たいので、働いている時はつらいです。 そうですよね。自分の身体のことも考えて無理しない生活頑張りたいと思います。 お気遣いありがとうございます( ; ; )

No.5 24/03/30 21:29
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ガンバレ!妊活!ぜひ、子供を産んで!自分たちのためでもあるのはもちろんだけど、子供を産んで育てることは、社会貢献のひとつでもあるから! … ありがとうございます。
確かに制限があるものから先にというのもそうねすよね。
30代を超えると、求人が減ってきたら正社員が難しくなると聞いたので、このままでいいのかと不安になっていました。
後悔しない選択をしたいと思います!
ありがとうございます。

No.6 24/03/30 21:31
匿名さん1 

>> 5 お返事ありがとう!がんばれー!!!

No.7 24/03/30 21:32

>> 2 とりあえず正社員になってから妊活も平行でするかな。 妊娠しにくいなら時間もかかるだろうし、いずれお金もかかるかも知れない。 正しいかはさ… そうですよね。
現実的に考えたら正社員になってから、あとは妊娠できてから考えるのもありですよね。
もしできなかったりした時が、やはり一番不安です。

どこでも働ける資格とか、経験とか
色々調べてると選択肢が多くて悩みます。。

まずは手に職をつけられるような勉強もしたいと思います。
ありがとうございます!

No.8 24/03/30 21:35

>> 3 悪阻により産休前に辞めた人が私の周りにはいます 派遣やパートでも産休育休は取れます 赤ちゃんが手がかかるのかそうでもないかも産まないと分… ありがとうございます。
確かに、妊娠したからの体調面も、
なってからじゃないとわからないですよね。

近くに頼れる人が誰もいないので
きっと私1人、帰ってきたら夫という状態になるので、そういうのも考えていかないといけないですよね。

自分の中で譲れないようなことをしっかりと決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 24/03/30 21:37

>> 4 あのー、妊活か正社員しゃか、て書いてますけど、それ以前に病気じゃないですか。 持病があるんですから、パートで無理しないようにしながら生… ありがとうございます。
確かに生理が重たいので、働いている時はつらいです。
そうですよね。自分の身体のことも考えて無理しない生活頑張りたいと思います。
お気遣いありがとうございます( ; ; )

No.10 24/03/31 04:03
匿名さん10 

個人的な意見だと、仕事は一時的に辞めて治療と妊活を優先。
私自身妊娠中に出血しやすく、また悪阻でほぼ毎日吐いていたりだったので、とても仕事はできない状況でした。
あと不妊治療も少し経験しましたが「明日来てください」が何度かあったので、そうなると仕事との両立がかなり厳しくなると思います。
私は仕事をしていない時期だったのですぐ対応できましたが、妊活はストレスも良くないので、可能なら仕事の事は考えずに妊活に専念できることが理想じゃないかなぁと思います。
仕事はいつでも再開しようと思えばできることですが、妊活はタイムリミットがありますからね。
あとで後悔しませんように。

No.11 24/04/01 14:22

>> 10 実体験のご回答本当にありがとうございます。
確かに今、仕事のことやお金のことですごく悩んでるので、多分余計ストレスで妊活うまくいかない気がします(;;)

出血やつわり、本当に大変だったんですね。。
仕事はどうにかなるけれど、身体のことはどうにもならないですもんね。。

すごくみに沁みました。
後悔しないように選択していきたいです。

ありがとうございます。

No.12 24/04/24 22:32
匿名さん12 

チョコレート嚢腫でも 子宮内膜症でも 月経過多でも
子供二人 産みましたよ

正社員になっても 赤ちゃんが出来たら 産休は 遠慮なく取って下さい

だから 就活と妊活も 同時進行で良いです

入った会社に 申し訳無いからと言ってたら いつまでたっても 妊活はお預けになってしまいます

厚かましい位の気持ちで 妊活の方も 頑張って欲しいです

結婚してるんだから いつ おめでたになっても 誰も 責めたり出来ませんし

そういう事で 責めるヤツは 居ても気にしたら駄目です
母になるには それくらいの気合いは 必要です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧