注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

妊娠報告の仕方

レス8 HIT数 503 あ+ あ-

名無し
19/03/07 19:02(更新日時)

今妊娠10週に入ったところです。
いろんなことがあり、精神面でかなり不安定な状態で、一般的に喜ばしいとされていることですが私は自分でも戸惑っていますが喜べていません。
周りからのおめでとうの言葉も、苦しくなってしまいます。

私の実家にとっては初孫です。
今まで子どもを急かされたことはないですが、きっと心待ちにしているようです。
きっと喜んでくれるんだと思います。
そのことは私も嬉しいことです。
でも、私は自分の口で伝えようとしてもきっと泣いてしまう。
心配をかけてしまうし、何より理解されないと思います。
凄く苦しいです。

私には母がいません。
父と祖母がいます。
私が精神的に弱っていることを知りません。
過去に精神科にかかっていたことは、父には少しだけ話したことがありますが、祖母はとても心配性な性格なので何も伝えたことがありません。

妊娠したことを伝えないわけにもいきませんし、どのように伝えたら良いか分からないです。
できたら、私のしんどさは伝えずに過ごせればと思うのですが…
やはりそれは難しいでしょうか?
心配をかけたくはないけど、どう伝えればお互いに落ち着いて?過ごせるのか分からないです。
正直、今は父や祖母の顔を見るのが辛く、会いたくないです。
ちなみに実家は車で40分ほどの距離です。

これを読んで不快に思われた方もいるかもしれません。
ごめんなさい。
妊娠を喜べないことに関しての誹謗中傷はご遠慮いただければと思います。
計画的に妊活し、主人と話し合って決めたことです。
私自身が凄く苦しんでいることなので、宜しくお願い致します。

No.2810784 19/03/07 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/07 08:59
匿名 ( WB94Sb )

ご主人に相談して、どちらの家に先に報告するか決めれば、後は夫婦で決めればいいと思います。
親になるのは、主さん達ですから。

もし仕事の事を心配されたら、これもご主人と話し合って、出産までは無理せずに、育児の時にまでにかかる費用を工面する期間にすればいいと思いますよ。
ご家族から見て心配でも、主さんが不安になるということは、主さんが周りの状況を把握しているから、赤ちゃんを守る本能が働いているということです。

産婦人科の先生も言われてましたが、赤ちゃんはお母さんが頼りなんです。
いろいろな人との考え方の違いに戸惑うこともあるでしょうが、自分の味方がお腹の中にいると思って、リラックスして予定を決めていってください。

• << 4 ありがとうございます。 しかし、お腹の中を受け止め切れていないので、そこを中心にとか大事にということを考えられないんです。

No.2 19/03/07 09:54
名無し2 

♂ですが。

妊娠は感情の振れ幅が大きくなりますから、
あなたの状態はそう珍しいことではありません。
(マタニティーハイとかマタニティーブルーとかいうやつです)

物事には複数の見方があり、
ある方面からは嬉しく、
ある方面からは不安でも、
それは有りうることであって間違いではありません。

あなたは妊娠自体を嬉しく思い、不安に感じているのであって、
嬉しいなら嬉しいしかないといけないわけでは無いんです。

ひとまず教えるだけなら電話でもできますし、
今大事な時期だから直接行けないけど、
安定したらいくね、とかでも良いわけです。

なんなら、旦那が電話をかけて報告でも良いでしょう。

• << 5 ありがとうございます。 妊娠は嬉しく感じていません。 不安と恐怖心しかありません。 こんなことを素直に伝えることもとても怖いです。

No.3 19/03/07 10:03
匿名3 

安定期に入ってから旦那さんと一緒に実家に顔を出せば?
まだつわりもあるでしょ?
すぐに知らせないといけないものでも無いし、私の周りは安定期ぐらいに親に報告も多かったよ。私は初期は何があるか分からないから妊娠しても親友1人にしか伝えなかったよ。
私も心が弱くて精神科通いだけど、初期はやっぱり変化や不安に戸惑って不安定だった。つわりが落ち着いて安定期くらいになると少し楽になったよ。
今は穏やかに過ごすことを1番に考えて報告とかは後回しでもいいと思う。

• << 6 安定期ですか。 その頃には気持ちも変わっていれば良いなと思っています。 ありがとうございます。

No.4 19/03/07 10:08
名無し0 

>> 1 ご主人に相談して、どちらの家に先に報告するか決めれば、後は夫婦で決めればいいと思います。 親になるのは、主さん達ですから。 もし仕事… ありがとうございます。
しかし、お腹の中を受け止め切れていないので、そこを中心にとか大事にということを考えられないんです。

• << 7 主さん自身が、何か家族の人に対してわだかまりがあるんですかね? 人間、みんな平等なのは、お母さんから生まれてくることだと言いますよ。 主さんが子供の頃に望んでいたことを、赤ちゃんが叶えてくれると思えばいいじゃないですか。

No.5 19/03/07 10:09
名無し 

>> 2 ♂ですが。 妊娠は感情の振れ幅が大きくなりますから、 あなたの状態はそう珍しいことではありません。 (マタニティーハイとかマタニテ… ありがとうございます。

妊娠は嬉しく感じていません。
不安と恐怖心しかありません。

こんなことを素直に伝えることもとても怖いです。

• << 8 なるほど 妊娠自体にはそうなのですね。 まあしょうがないですよ。 男の私には簡単には出来ないことですし、 初めてのことですからね。 それは聞かれたら素直に言って良いと思いますよ。 心配されるでしょうし、 理解はされませんが、 それは単にそうなのですから、 例え心配されなかったり、 理解されたとしてもそれはそれで不安だと思います。 それはもう考えてもしょうがないことなので、 ありのままの事実を受け止めれば良いですよ。 初めから全部判っている人なんていないし、 今の医学なら大半は問題なく産まれます。

No.6 19/03/07 10:10
名無し 

>> 3 安定期に入ってから旦那さんと一緒に実家に顔を出せば? まだつわりもあるでしょ? すぐに知らせないといけないものでも無いし、私の周りは安定… 安定期ですか。
その頃には気持ちも変わっていれば良いなと思っています。
ありがとうございます。

No.7 19/03/07 18:53
匿名 ( WB94Sb )

>> 4 ありがとうございます。 しかし、お腹の中を受け止め切れていないので、そこを中心にとか大事にということを考えられないんです。 主さん自身が、何か家族の人に対してわだかまりがあるんですかね?

人間、みんな平等なのは、お母さんから生まれてくることだと言いますよ。
主さんが子供の頃に望んでいたことを、赤ちゃんが叶えてくれると思えばいいじゃないですか。

No.8 19/03/07 19:02
名無し2 

>> 5 ありがとうございます。 妊娠は嬉しく感じていません。 不安と恐怖心しかありません。 こんなことを素直に伝えることもとても怖いで… なるほど
妊娠自体にはそうなのですね。

まあしょうがないですよ。
男の私には簡単には出来ないことですし、
初めてのことですからね。

それは聞かれたら素直に言って良いと思いますよ。

心配されるでしょうし、
理解はされませんが、
それは単にそうなのですから、

例え心配されなかったり、
理解されたとしてもそれはそれで不安だと思います。

それはもう考えてもしょうがないことなので、
ありのままの事実を受け止めれば良いですよ。
初めから全部判っている人なんていないし、
今の医学なら大半は問題なく産まれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する