仕事で反論してしまいました

HIT数 966 あ+ あ-

匿名
19/02/13 01:01(更新日時)

長文ですがご相談させて下さい。上司Aさんから他部所のBさんへ仕事上の伝言があり、その対応で失敗してしまいました。

Bさんには方法が分からないからと仕事を拒否されてしまう事も多く、困っている人が沢山います。私たちに対応できない領域の仕事故に処理できない事も、相談してやっておいてと投げられてしまう事が多々あります。

当日の都合上、AさんはBさんに会う事が出来ないので私からBさんに伝えてほしいとメモを託されました。
しかしBさんはメモの意図が分からないと言います。資料で説明しましたが一緒に目を通す様子もありません。ただ一方的にこれで合っているかと詰問され、メモの内容の通り対応したところ内容にご理解頂けたのですがBさんは伝えた意図と異なる解釈しており、後に間違いと抜けがある事に気付きました。私では代行できない処理だった為、再度Bさんに申し訳ないが修正して頂きたいと伝えたのですが、「抜けたのはあなただけの落ち度なのに謝る事もできないのか」「あなたが間違いを伝えたんだ」「そもそも、この処理は毎回間違える。間違いは毎回君たちの部署のせいだ」とまくし立てられてしまいました。腑に落ちない部分や頭ごなしにまくし立てられてしまった事からも、私も一杯一杯で冷静さを欠いてしまい、少し声を荒げて私にも責任はあるがせめて一緒に確認して頂きたい、いつも間違えるとおっしゃるが、今引き合いに出されても分からないと言ってしまいました。今となっては大人げなかったと反省しています。そして案の定Bさんには「(Bさんと同じ部署の)他の人はどうやってるのか、1人1人名前を挙げながら言ってみろ」「あなたが間違えたんだ、自分は悪くない」と凄い剣幕でまくし立てられてしまいました。

その場にいた人は、Bさんの対応は気にする必要ない、後で上司に相談しようと言ってくれます。上司にはご相談させて頂く予定ですが、今後Bさんとはどのように関われば良いのでしょう…大人だから区切りを付けて仕事に支障ないよう関わるべきとは思いますが、自分の大人気なさやプライドが捨てられなかった事が恥ずかしい上、Bさんの剣幕が忘れられずどうしたらいいのか分かりません…

No.2795801 19/02/12 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/12 01:10
匿名1 

反論が必要な時はあります。黙って聞いてるだけが大人ではありません。
だいたい世の中には、ミサイル撃たないで~って言っても撃ってくる将軍様もいるわけで
それと比べたら口論で済む分グッジョブですよ

• << 4 レスありがとうございます。 反論が必要な時もあると考えると、少し気持ちが楽になりました。 しかし穏便に、声を荒げず冷静にいられるように努力せねばと思える出来事でした。まだまだ未熟者です。

No.2 19/02/12 10:42
匿名2 

良いんじゃないですかたまには。

後輩に怒鳴ったんじゃなくて上司に怒ったんだから問題なし。まぁサラリーマン的には問題があるかもしれないけど、たまには言わないとやってられない。

なんで主さんたちばかりが、その人に気を使ってご気分良く仕事して頂く事に気を使わないといけないのよ。

大人げなんていらんいらいん。そんなもの上司に任せりゃいいのよ。大人げを発揮しないといけないのは同僚、後輩にだけ。

私は敢えて怒鳴る事ある(笑)

「舐めてっと痛い目見るぞゴラァ」位の勢いで上司に「おかしくないですか」と。

まぁ痛い目を見るのはどちらかというと私なんですけども、精神衛生上言わないとやってけなーい。

でも、クビにもならず昇進もしてるから何とかなるもんですよ。

あっ怒鳴るなら社内恋愛は諦めてくださいね(笑)

• << 5 レスありがとうございます。 職場でも誰かの前でも、我慢が効いたし声を荒げた事がなかったので自分でも驚いてしまいました。本当に一杯一杯でした。たしかに、言わないでばかりいるのも精神衛生上良くないですよね。言えてすっきりした反面、反省と恥ずかしさでボロボロです。同期や後輩には大人げ忘れないようにします。 怒鳴る女性なんて、気が強い女だとしか思えないですし敬遠されますよね笑

No.3 19/02/12 12:29
名無し3 

上司にしてみたら歯向かってきたのでおもしろくはないでしょうが、よく立ち向かったと思います。
ですがやはり、一言、「先日はすみませんでした。」と謝っておいた方が、仕事はしやすいのかなと思います。
主さんが悪くないとしてもね。
上司に相談してもあいつは、ああいう人間だから…。って注意もせず、下が我慢することが多いです。

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、今後の事を考えると謝るべきですよね。Bさんに対する腑に落ちない気持ちはまだありますが、100と0でどちらかが悪いという事もないですしね・・・・。その時もきっとまた嫌味を言われるだろうなと思うと気が沈みます。仕事って我慢の連続ですよね。どんな風に皆さんが悔しさを我慢しているのか知りたいです。今までコントロールできていたのに分からなくなってしまいました。自分が自分ではないみたいで怖いです。

No.4 19/02/13 00:38
匿名0 

>> 1 反論が必要な時はあります。黙って聞いてるだけが大人ではありません。 だいたい世の中には、ミサイル撃たないで~って言っても撃ってくる将軍様も… レスありがとうございます。
反論が必要な時もあると考えると、少し気持ちが楽になりました。
しかし穏便に、声を荒げず冷静にいられるように努力せねばと思える出来事でした。まだまだ未熟者です。

No.5 19/02/13 00:52
匿名 

>> 2 良いんじゃないですかたまには。 後輩に怒鳴ったんじゃなくて上司に怒ったんだから問題なし。まぁサラリーマン的には問題があるかもしれないけ… レスありがとうございます。
職場でも誰かの前でも、我慢が効いたし声を荒げた事がなかったので自分でも驚いてしまいました。本当に一杯一杯でした。たしかに、言わないでばかりいるのも精神衛生上良くないですよね。言えてすっきりした反面、反省と恥ずかしさでボロボロです。同期や後輩には大人げ忘れないようにします。

怒鳴る女性なんて、気が強い女だとしか思えないですし敬遠されますよね笑

No.6 19/02/13 01:01
匿名 

>> 3 上司にしてみたら歯向かってきたのでおもしろくはないでしょうが、よく立ち向かったと思います。 ですがやはり、一言、「先日はすみませんでした。… レスありがとうございます。
そうですね、今後の事を考えると謝るべきですよね。Bさんに対する腑に落ちない気持ちはまだありますが、100と0でどちらかが悪いという事もないですしね・・・・。その時もきっとまた嫌味を言われるだろうなと思うと気が沈みます。仕事って我慢の連続ですよね。どんな風に皆さんが悔しさを我慢しているのか知りたいです。今までコントロールできていたのに分からなくなってしまいました。自分が自分ではないみたいで怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧