嫌いな親に親孝行

レス4 HIT数 269 あ+ あ-


2019/02/11 17:06(更新日時)

親孝行すべきか意見を下さい。

私は両親が嫌いです。
理由は二つあって、一つは兄弟差別です。私より兄や姉の方を可愛がり、姉は高校に送り迎えする程お嬢様扱いし大学まで私立の特にお金のかかる美大に進学させ、私は大学の学費の半分と留学代金は自分で出しました。
兄に対しては体が弱いのもありますが、非常に過保護です。兄が咳き込むだけで大学病院まで行き、私がインフルエンザになったときすらほったらかし…。医者は歩いて自分で行きましたし、10日寝込んだ時は一度も父親と顔を合わせてません。

もう一つは、人間的に好きにはなれないところです。人(私含めて)を馬鹿にしたり、視野が狭くて論理的な話し合いができません。例えば私が大学を卒業して上京したいと相談した時、怒り狂って話にならなかったです。あげくの果てに上京するなら今まで育てるのにかかった金を返せと言ってきました。色々反対されましたが、今は上京して結婚もしています。

さて、本題ですが、こんな親にも親孝行した方がいいでしょうか?美容師さんに『親と何年も会ってなく、たまに田舎の果物を貰ってお返しするぐらい』と話した時すごく驚かれました。また、友人が親に仕送りしてるというのを聞いて偉いなとも思います。私としても一応育てて貰った恩もあります。というか親孝行って何をしたらいいんですか?教えて下さい。

No.2795322 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

できるだけ会いに行く、連絡をまめにする。

親孝行したいときに親は無し

後悔しないようにね

No.2

親孝行していいでしょうね
親が虐待までしてなければ

逆に親も貴方の見方が間違えていたと反省したりして
視野が狭い相手には自分側が視野を広くしたらいいんです

No.3

自分がしたいかしたくないかで判断しましょう。

あなた以外あなたの痛みはわからないんだから人に驚かれたからって無理してする必要はないし、逆にしようかなって思ってるのに意地になる必要もないです。


私は親孝行は金か旅行かなって思います。

No.4

自立して元気で過ごすことが親孝行です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧