水道管が凍ってないのにボイラーのお湯がでない。
今朝の寒波で、朝台所のお湯が出なくなりました。
これは、床下の配管がリビング→玄関廊下→脱衣所→ボイラーのそれぞれの床下で繋がっていて、脱衣所床下から玄関廊下に行くまでの分岐にある脱衣所洗面所のお湯は問題なく出ます。
また、床下の配管を確認しても破裂は確認できず。
台所のお湯だけが出なく、勢いの弱い水しかでません。
そこで、以下の対策をしてみました。
①それぞれの床下に石油ストーブを三時間稼働→変化なし
②床上の配管にタオルを巻き付け熱湯をかける→変化なし
③ボイラー最高温度に設定し、脱衣所床下から風呂場のシャワーを持ってきて、洗面所へ伸びる分岐から先に熱湯を掛ける。→この時台所で出しっぱなしにしていたお湯の蛇口が水から熱湯に変わりました。
③の状態で10分ほど続けた後ボイラーを止めましたが、台所のお湯が再び水に変わりました。
ここで水道管の凍結ではない。ことが分かりました。(凍結であれば③で熱湯が流れている間に解凍するはず)
そして、次にお湯がでるはずの台所の蛇口から水しかでず、ボイラーも稼働しないのは、別に水道管も関わっているのではと思い、水道の水を落とすしてもボイラーから取っている蛇口からは相変わらず水しかでずに、水道は止まる。
この状況で更にボイラーからの水道元栓を閉めると台所のお湯の蛇口も止まる。
以上のことから、水道管の凍結や破裂ではなく、尚且つ洗面所へ繋がる配管の分岐から台所に行くまでの配管に問題があるところまで分かりました。
…が、その配管の問題が可能性すらどうしても分からないのです。
ここまでの状況で原因の可能性が分かる方が居れば挙げて頂きたいです。
素人の頭ではここまでが限界です…
『業者に聞け』のみの回答はご遠慮願います。
破産手続き中のお金がない極貧状態でなんとかお金を掛けずにやってます。
お金があれば…また破裂等してればとっくに業者に頼ってますので…
よろしくお願い致します。
本州の方ですよね?
私は北海道です。業者じゃないので経験談から思い付いたことを書きます。
本州だとパイプに防寒の施工はしていないと思います。床や床下にも。
床下に長いパイプを巡らせていると、ボイラーからお湯を送っている内に、普段とは違う冷気でお湯が冷めてしまうんだと思います。
ボイラーの温度を上げるとボイラーは熱湯を出す、寒いと蒸気が多く出る(気泡が多く出る)ことでエア噛みという現象を起こしているのではないでしょうか?
ここから先はプロじゃないと分かりませんが、気温が上がれば落ち着くかな?と思います。
エアを抜く栓が分かれば抜くことも出来ますが、分からないで触ると故障のもとです。
ボイラーの温度は上げない方がいいと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 38HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 87HIT 匿名さん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
あるんじゃない?自分がどうしたいかだから。(おしゃべり好きさん13)
13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂) -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 303HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 166HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 28HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 28HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 461HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 515HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 398HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 326HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 303HIT 教えてほしいさん - もっと見る