注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

水道管が凍ってないのにボイラーのお湯がでない。

レス6 HIT数 1214 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
19/02/10 09:13(更新日時)

今朝の寒波で、朝台所のお湯が出なくなりました。
これは、床下の配管がリビング→玄関廊下→脱衣所→ボイラーのそれぞれの床下で繋がっていて、脱衣所床下から玄関廊下に行くまでの分岐にある脱衣所洗面所のお湯は問題なく出ます。
また、床下の配管を確認しても破裂は確認できず。

台所のお湯だけが出なく、勢いの弱い水しかでません。

そこで、以下の対策をしてみました。

①それぞれの床下に石油ストーブを三時間稼働→変化なし

②床上の配管にタオルを巻き付け熱湯をかける→変化なし

③ボイラー最高温度に設定し、脱衣所床下から風呂場のシャワーを持ってきて、洗面所へ伸びる分岐から先に熱湯を掛ける。→この時台所で出しっぱなしにしていたお湯の蛇口が水から熱湯に変わりました。

③の状態で10分ほど続けた後ボイラーを止めましたが、台所のお湯が再び水に変わりました。

ここで水道管の凍結ではない。ことが分かりました。(凍結であれば③で熱湯が流れている間に解凍するはず)
そして、次にお湯がでるはずの台所の蛇口から水しかでず、ボイラーも稼働しないのは、別に水道管も関わっているのではと思い、水道の水を落とすしてもボイラーから取っている蛇口からは相変わらず水しかでずに、水道は止まる。

この状況で更にボイラーからの水道元栓を閉めると台所のお湯の蛇口も止まる。

以上のことから、水道管の凍結や破裂ではなく、尚且つ洗面所へ繋がる配管の分岐から台所に行くまでの配管に問題があるところまで分かりました。
…が、その配管の問題が可能性すらどうしても分からないのです。

ここまでの状況で原因の可能性が分かる方が居れば挙げて頂きたいです。

素人の頭ではここまでが限界です…

『業者に聞け』のみの回答はご遠慮願います。
破産手続き中のお金がない極貧状態でなんとかお金を掛けずにやってます。
お金があれば…また破裂等してればとっくに業者に頼ってますので…

よろしくお願い致します。

No.2794345 19/02/09 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/02/09 21:55
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 とっくに聞いてます!

No.3 19/02/10 00:07
匿名3 

本州の方ですよね?
私は北海道です。業者じゃないので経験談から思い付いたことを書きます。

本州だとパイプに防寒の施工はしていないと思います。床や床下にも。
床下に長いパイプを巡らせていると、ボイラーからお湯を送っている内に、普段とは違う冷気でお湯が冷めてしまうんだと思います。

ボイラーの温度を上げるとボイラーは熱湯を出す、寒いと蒸気が多く出る(気泡が多く出る)ことでエア噛みという現象を起こしているのではないでしょうか?

ここから先はプロじゃないと分かりませんが、気温が上がれば落ち着くかな?と思います。
エアを抜く栓が分かれば抜くことも出来ますが、分からないで触ると故障のもとです。

ボイラーの温度は上げない方がいいと思います。

No.4 19/02/10 07:09
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 3 おはようございます。

回答ありがとうございます。
私も北海道の者です。
マイナス20度までいきました😢

ところで、知恵袋の方で回答がついて解決したので、一応こちらにも書いておきます。

ーーーーーーーーー
可能性としては水の逆流でしょうか
・シャワーがワンストップタイプで先止めしてる
・洗濯機混合栓に逆止弁がなく湯水ハンドル開けっ放し
ーーーーーーーーー

まさに二番目の状態で、洗面所の水を落として台所のお湯の蛇口を開けると、無事にボイラーも稼働してお湯が使えました!

大変お騒がせ致しました!

回答ありがとうございました🙇

No.5 19/02/10 09:11
名無し5 

ボイラーはガス?
外からのガスの供給に問題があるのでは?

No.6 19/02/10 09:13
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 5 ボイラーは灯油です。
台所以外の洗面所やお風呂のシャワーは平常だったので悩んでました(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する