注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

フリーター→派遣→結婚→母で専業主婦…嫉妬が止まりません

レス2 HIT数 694 あ+ あ-

匿名
19/02/11 10:52(更新日時)

先日会社の飲み会がありました。参加者は同じ部署で働いている人達です。そこに来ていたAに対しての嫉妬が止まりません。

最初に私とAの説明をさせてください。身バレ防止のため、少々違う情報も混ぜています。
【共通点】
会社と部署。日本海外問わず、誰でも知っているであろう企業です。
【私】
都内在住の37歳。
やりたい仕事があったので勉強を頑張り、有名国立大に進学。卒業後は希望していた大手企業に入社。
30の時に現在の企業に転職。ありがたい事に仕事は評価していただいているようで、年々年収は上がり1500万ほど。生活には何も問題ありません。
友人も既婚未婚子あり子なし関わらずおり、仲良くしてもらっています。
【A】
都内在住の41歳。38歳まで派遣社員。
関西の有名女子大卒業後10年間フリーターとして働き、33の時に派遣社員として入社。正社員の経験無し。留学経験があるため英語は堪能。
関西人気質もあってか明るく気さくな性格で、私達や上司は勿論、他部署の社員からも男女問わず好かれていました。
37歳の時に他部署の年下正社員Bとお付き合いをはじめ、1年後の結婚を機に会社を辞めました。

最後に会ったのは結婚式です。
それからもたまに社内で話に出て来ており、夫のBはいるため、情報は上司や今もAと仲の良い社員経由で入って来ていました。なのでAが退職後に専業主婦になっていること、年子で子供が生まれ男の子1人と女の子双子の母であること、都内一等地に注文住宅を建てたこと等は知っていました。

知っているだけだった時から、嫉妬の感情はありました。
それが3年ぶりに実際に会ったことで、抑えきれなくなりました。

私は今まで勉強も仕事も頑張って来たし、友達も男女問わずいて、上司も評価してくれてる。自由に使えるお金もあり、貯金もあり、不満はない。専業主婦希望でもない。

でもAは大卒後10年もフリーターをしていたと思えば、派遣を機に上京。高校から母子家庭で育ったらしく過去には苦労もあったでしょうが、オシャレや旅行など趣味を楽しみながら、難しいと言われている40間近で結婚、出産。AはBとお付き合いするまで彼氏いない歴=年齢だったようです。
夫のBは社内でも有望な出世組に属し、海外有名大MBAの社費留学も決まっています。Aは家族でついて行くそうです。私でこの年収ですから、帰国後のBの年収は倍にはなると思います。

なんだかAの人生、全てがトントン拍子に行き過ぎている気がして…嫉妬してしまうのです。

私の今までの努力は仕事に対しては勿論ですが、同じ環境にいると同じような人に出会うから、良い大学良い企業に入り自分も真面目に働きそれなりに稼ぎ、良い人を見つける…そんな未来図が昔からありました。
なのに自分は叶わず、想像上だけかもしれませんがある意味真逆のAが叶えた。だから嫉妬が止まらないのだと思います。全ては自分のせい、と言われればそこまでですが…

Aが努力をしてない自由人、フリーターや派遣社員をバカにしてる、そんなことは思っていません。またBを狙っていたとかでもありません。

嫉妬は人は人とうまく割り切らないと止められないと思います。こんな醜い自分だから、彼氏もできず結婚できないのかなと思っています。

甘ったれるなと叱責されるかもしれませんが、こんな私にエールの言葉を頂きたいです。

No.2791860 19/02/05 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 22:52
匿名1 

懸命に働き納得して今の人生を選んだのでしょ
年収1500万稼いで専業主婦に嫉妬するなんて贅沢
これから彼氏が出来る可能性だってあるでしょ
贅沢言わなければ年収は主より低いけどイケメン、家事をやってくれるヒモみたいな彼氏現れるかも
一度、年収誤魔化して低く設定して婚活してみたら?

No.2 19/02/06 11:51
名無し2 

本当の自分の心の声に耳を傾けるべき時が来たーーーって感じではないですか?

今の現状を主さんが心から欲していたのかどうか?安全・安全と選んできた結果なだけで欲しているものではないのではないですか?こっち選べば失敗しないだろう、大丈夫だろうみたいな。

それに気付かせるために、その派遣さんに出会ったのかもしれませんね。

ぐっずぐずに悩んで苦しくても、その嫉妬に向き合ってみる必要があるのかもしれませんよ。今迄みたいに自分を叱咤激励して無理くり前向いて何とかなるのは若いうちだけ。

色々な事に物凄く努力したけど、自分に向き合う事はして来なかったのかもしれませんね。

主さんみたいに自分を律する事が出来る人は自分の欲望とか本能を放ったらかしにして、正しい事をする傾向があるような気がするんですよね。

嫉妬にガッツリ向き合ったら結果的に「うぉー結婚してー。婚活じゃー。」となるかもしれないし「あらやだ、私ったら結婚とか興味ないんじゃん」となるかもしれないし。

自分がどうしたいかが全然ハッキリしてないから嫉妬妬みが湧いてきちゃう。でも、自立的な人だから相手に攻撃ではなく反省と自戒になる。主さんみたいな人好きですよ。

思い込みが多々ありすいません。そして長々と失礼しました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧