アパートが汚い場合の対処を教えてください

レス9 HIT数 614 あ+ あ-


2019/02/03 10:13(更新日時)

こんにちは。
今まで実家暮らしでしたが、仕事にも慣れてきたので一人暮らしを始めました。

今日引っ越して来たのですが……
アパートの鍵を受け取って中に入ったら、フローリングが浮いているみたいで踏むとぶにぶにするところが何ヶ所かありとても気持ち悪いです。

更に、フローリングのへこみが数ヶ所、割れを伴ったへこみが2ヶ所、黒い塗料が飛び散ったみたいなのがいたるところにあり、ほこりもたまってて汚いです。

ねばねばしたものが乾いた?ような汚れもあります。ガムが張り付いてて擦ったけど全部取れてないみたいな…。

玄関のドアも室内側が手垢や汚れで真っ黒で、前の住人が貼っただろう色褪せたピンクのシールが何枚か貼ってあって…。


内見の時はハウスクリーニングが入ってたので、ほこりなどはしょうがないと思ってました。
壁紙は壁は貼り替えてありますが、天井は変えてないみたいです。(壁だけ白くて天井は黄色い)


楽しみで来たのに、気持ち悪くてしょうがないです。

これは管理会社さんに綺麗にしてもらうように連絡してもいいと思いますか?

No.2789501 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

物件に下見に来なかった事が不思議 笑

  • << 4 不動産屋さんと見に来た時はハウスクリーニング中でしたが、本当はクリーニング後も見に来るんですね 勉強不足でした 詳しいのでしたら、アドバイスいただけると嬉しいです

No.2

既に内見して、それを受け入れて契約、入居されているので、それを受け入れている契約ですが、

後々のトラブル時に、主さんの過失にしたくないでしょうから、管理人か、仲介業者、オーナーさんに来てもらって、交渉してみる、立ち会いして貰うのはいいと思いますよ。


主さんが掃除頑張るとか、床はフローリングマット敷くとか、退去時の撤去も現状回復も視野に入れての工夫も必要ですけどね。

証拠の写真、動画もしっかり残してね。

  • << 5 ありがとうございます。 引っ越し業者さんが入るよりも前に写真に撮りましたので、一回言ってみます。 だめならだめで、退去時もそれについてはこちら側での処置は不要ですよね、という意味で…。 フロアマットを敷き詰めて、この気持ち悪い状態は隠そうと思います。 (防音・防キズにもなりますから) やっぱり新築で前に誰も住んでなかった部屋にすべきでした…

No.3

内見してるなら なんとも…
言うだけ言われてみては?
それなりの家賃なら難しいかもしれないですね

  • << 7 言うだけ言ってみます。 家賃はこの地域だと普通ですが、駐車場は安めです。 だめだったらフロアマットやカーペットを敷いて気にならないように対策していきます。

No.4

>> 1 物件に下見に来なかった事が不思議 笑 不動産屋さんと見に来た時はハウスクリーニング中でしたが、本当はクリーニング後も見に来るんですね
勉強不足でした

詳しいのでしたら、アドバイスいただけると嬉しいです

No.5

>> 2 既に内見して、それを受け入れて契約、入居されているので、それを受け入れている契約ですが、 後々のトラブル時に、主さんの過失にしたくない… ありがとうございます。
引っ越し業者さんが入るよりも前に写真に撮りましたので、一回言ってみます。

だめならだめで、退去時もそれについてはこちら側での処置は不要ですよね、という意味で…。

フロアマットを敷き詰めて、この気持ち悪い状態は隠そうと思います。
(防音・防キズにもなりますから)


やっぱり新築で前に誰も住んでなかった部屋にすべきでした…

No.6

暮らしていたらどうしても傷つけてしまうから、最初からそれなら気楽では。
敷金返せって言われないよ。

  • << 8 確かにそうですね、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 敷金は償却100%らしく戻って来ないらしいです。 傷や汚れはフロアマットで誤魔化すことにしました。 フローリングがぶにぶにする部分は…踏みならしたらマシになるかなぁ…と考えてます。

No.7

>> 3 内見してるなら なんとも… 言うだけ言われてみては? それなりの家賃なら難しいかもしれないですね 言うだけ言ってみます。
家賃はこの地域だと普通ですが、駐車場は安めです。

だめだったらフロアマットやカーペットを敷いて気にならないように対策していきます。

No.8

>> 6 暮らしていたらどうしても傷つけてしまうから、最初からそれなら気楽では。 敷金返せって言われないよ。 確かにそうですね、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

敷金は償却100%らしく戻って来ないらしいです。

傷や汚れはフロアマットで誤魔化すことにしました。
フローリングがぶにぶにする部分は…踏みならしたらマシになるかなぁ…と考えてます。

No.9

私も昨年、一人暮らしをさせてもらいました。少しお高いのですが、決めるまでに何カ所か見せてもらって今のマンションに済ませてもらいました。

入った当時は、洗濯機の水道口がもれていたりトイレの水が止まらないとか管理会社に電話してました。
あまり頻繁な文句を言えないので困る時がありますが。
確かに見せてもらった場所は、お墓の近くだったり綺麗な状態やなかったのでそれが決めてでした。

契約して住んでしまったとの事、なおせない部分も交渉してみてはいかがですか?管理会社にね。
駄目なら自分で工夫するとよいですよ。昔、文化住宅に住んでいて旧式のトイレだったので雨の日が憂鬱でしたよ。
次もまた、引っ越しの時に考えてよい場所にいければいいですね。

私も、最後の引っ越しも考えています。

選ぶ時は、夜や時間帯でも見に行ったりまわりとかも必ず見た方がよいですね。

新築でも、隣近所とか いろんな事があります。
よくみた方がいいかもしれませんね。

それと見えない力も協力していただけるのでお墓参りや神仏のとかはされるといいてすよ。

宗教ではないですが、なにかヒントをもらえると思います。

今は、なるべく自分が住みやすい部屋にアレンジしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧