注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

どうしたら自分のことを理解出来ますか?

レス3 HIT数 380 あ+ あ-

高校生
19/01/24 12:41(更新日時)

私は高3の女子です。
私は自分の性格とか気持ちとかがよくわからなくて悩んでいます。
それを感じ始めたのは高校に入ってからで、友達と話してる時とか基本私は変人キャラ?で周りを笑わせるタイプです。でもこれは自分で作ってると思うんです。かといってじゃあ本当はどうなの?と聞かれたらわからないんです。
友達を笑わせてる間も、こう言えば笑うんでしょ?とか、こういう動きすればこんな展開になるだろうなとか考えてわざと変な言動をしてます。
親とは小さいころからあまり仲良くないですが、母によく学校の話をします。しかし話すことのほとんどは作り話です。私が話さないと母は勉強の話しかしてこないので、喧嘩になるよりは作り話でも母が笑って聞いてくれるならいいかなって思ってます。
学校でも家でも自分が思ってることと違うことが口からベラベラ出てくるんです。
学校では「○○(私)って愚痴言わないけど、他人の愚痴は聞かされてるイメージある」って言われるので「あーよく聞かされるけど私ほとんど聞いてないから~(*'▽')愚痴言いたくなったら私に言いなw」みたいな感じでいつも返します。でも実際は私も嫌いな人いないわけじゃないし、もちろん聞かされた愚痴は全部聞いてますし、愚痴聞くのもどちらかというと嫌いなので、結構ストレスです。
でも、こうやって自分を偽り続けていたせいか、友達と笑い合ってる時も自分が楽しいと感じるよりも、◇◇(友達)は今楽しいんだろうなとか相手がどう思ってるのかを先に感じてしまいます。また、親と喧嘩するときも悲しいとか悔しいと思うこともなくなり、なぜか怒られてる時に笑ってしまうんです。
常に第三者目線で感情を捉えたりする自分が凄く嫌いです。自分の感情くらい自分で普通に感じたいです。
なにかアドバイスくださるとありがたいです。お願いします。

No.2783690 19/01/23 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/23 19:34
社会人1 ( ♂ )

本音で話せる本音で話してくれる友達ができたら本当の自分が出せるんだろうけど
嫌われたくないってのが一番にあるのかな?

No.2 19/01/23 19:41
高校生0 

>> 1 回答ありがとうございます。
自分で本音は友達に話すものじゃないと思っているというか、近しい人ほど頼れないし、笑わせる嘘もついちゃいます。
嫌われたくないと思ってるのか自分ではよくわかりませんが、私はあまり友達とかに興味ないタイプだと思います。今仲良くしてる人とかとも、最初から高校の間だけの関係だよなって思いながら接してる感じです。ずっと友達となかよくしていたいとかは感じたことないです。
やはり自分の認識を変えないとダメなんでしょうけど、、難しいですね。。。

No.3 19/01/24 12:41
社会人1 ( ♂ )

>> 2 こんにちは
どんな理由で友達に合わさなければいけないのか?いつから合わすようになったのか?とか気になりますが...
僕は社会人になってからいろんな人との会話で立場上言いたいこと言えなかったりすることが多かった時に主さんのような感じになったことがありますね
結局慣れてしまったり相手に合わせて切り替えたりと今日に至ります
自分の言いたいこと言えないのは辛いけど立場上状況は変えられないので切り替えたりするしかない!って感じでやってきたのでなんとかなってますね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する