注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

小学1年生の嫌がらせ

レス12 HIT数 951 あ+ あ-

♂ママ
19/01/24 11:54(更新日時)

一年生の息子の事です。
今日帰ってくると
「ママって嫌がらせされたことある?」
と聞いて来たので「あるよ!」と言うと「ぼく、今日嫌がらせされたんだ。」と、、、。
帰り道に同級生2人が追いかけて来るので逃げてる途中にランドセルを置いたらランドセルをごみ箱の中(ゴミ置き場)に入れられたとの内容でした。
ネットが張ってあり取れたみたいですが、可燃(生)ゴミの日で汚れており拭いたところです。
息子の言い分しか聞いてないし、悪ふざけが過ぎたのかもしれませんがごみ置き場はちょっと聞いてショックを受けてしまいました⤵
同級生については1人は初めて聞く名前の子でもう1人は息子も名前を覚えてなく窓側の席の子といった感じでした。なので余計に心配です。

こんな内容を担任の先生に親から言うのは騒ぎすぎでしょうか?
今回は我慢して(私が)、もし続いたら言うべきですか?
息子は「明日先生に言うつもり」と言っていますが、私に言ってスッキリしたみたいなので明日には忘れてそうです。

タグ

No.2782390 19/01/21 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/21 15:44
匿名さん1 

子育てしてる上で悩む事は多々ありますよね。
でも今できる事は全てしておかないと、あの時しておけば…と思って後悔することになると嫌じゃないですか?

おおごとにしたくないなら、担任にはこんな事があったのですが。。と日頃の様子伺いもかねて話してみればいいと思います。その上で、別に相手の親御さんに謝罪してほしいわけではないこと、先生には普段嫌がらせなどされていないか見ていてほしいと伝えてはどうですか?

今後、何か気になることがあれば伝えてください。。と。

それだけでもあなたのもやもやした気持ちはなくなると思いますよ^_^

No.2 19/01/21 15:54
匿名さん2 

嫌がらせか悪ふざけか解らないけど、それが続くようであれば先生に相談されてください。
うちの子も一年生の頃にクラスの友達から嫌がらせを受けていて、それを私に話してくれたので、担任の先生に相談しました。
先生が息子と嫌がらせする友達数人から話を聞いて、友達が謝ったことで解決しました。嫌がらせもなくなり、元々はよく遊ぶメンバーでもあったので、元通り普通に遊ぶようになりました。

嫌がらせをした子の親御さんからも、意地悪なことをしてすみませんでした、息子くんのことは好きでこれからも一緒に遊びたいと言ってますと言われました。

ちなみに二年生のときにも今度はまったく別の子ですが、物凄く仲良しになった男の子から突然意地悪されるようになり、こちらも先生に相談しましたが、同じように先生交えて話し合いして解決しました。その子のお母さんからも申し訳ありませんという電話をいただきました。「息子くんのこと、大好きで仲良くしたいのに意地悪してしまった」と前回と同じようなことを言われました。

低学年の場合、子どもも素直だったりするから、先生が注意してなんとかなる場合が多いんじゃないでしょうか。
子どもも本当はもっと仲良くしたいし遊びたいけど、どうしたらいいのか解らなくて、つい意地悪なことをしてしまう、っていう子が少なくないと思います。

No.3 19/01/21 15:59
お父さん3 

いいえ、言い過ぎではありません。寧ろ、言わないとどんどん嫌がらせがエスカレートし取り返しのつかないことになります。私は小学生の頃、ランドセルをゴミステーションに放り込まれ、中へ入るや否や閉じ込められ、「開けて〜」と喚く私を見て皆が大笑いしておりました。十数年たった今でも時折思い出し,胸を痛めております。貴方の息子さんがそうなっても宜しいのですか?いけませんよね。その性悪ガキ共が二度とそのようなことをしないよう、徹底的に懲らしめることをオススメします

No.4 19/01/21 16:18
♂ママ0 

皆さんの真剣なアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

そうなんです。ちょっとした事でも心配になるんですよね。特に小学校上がってからは、把握できない部分が多々あるので余計にです。

今日あったこと
学校での友達との様子を聞いてみようと思います。

No.5 19/01/21 17:00
匿名さん5 

しばらく様子を見てもし、嫌がらせを続くようでしたら学校を休止するしかありません!スクールカウンセラーにも相談してくださいね!

No.6 19/01/21 17:22
匿名さん6 

私でしたら様子を見ます。

先生に言っても良いけれど息子がどうするかをまず見ます。まだ一回目ですしね。

どんな事があってもお母さんは味方だからどんな事でも言ってね。もし、息子君が悪いことしたからだったとしてもお母さんは解決策を絶対に探すからお話ししてね。あと、やられたらやり返してきなさい。ただし、自分からやってはダメよ。

って言います。

乗り越える力もつけてあげないとダメだと思うし、でもそうしてて手遅れになっても怖いし。難しいですよね。

No.7 19/01/21 19:55
♂ママ 

アドバイス下さった皆様ありがとうございます。

そうなんですよね、子供自身にも解決する力をつけて欲しいです。
息子によると、やられて黙っていたわけではなく
「やめろ!」「先生に言うぞ!」
と言ったみたいですがやった子たちは逃げて行ったらしいです。
どうも「先生に言うぞ」は簡単に使ってはいけない、本当に言うときには良いという決まりがあるみたいで、
「ついに言ってやった」と言うので何かしら今までにされているのかなと思いました。

続きます

No.8 19/01/21 20:10
♂ママ 

続きです。

息子が明日先生に言うというので
息子自身に伝えてもらい、様子を見ようと思います。

ただ息子は言葉が他の大人に伝わりづらく(ハイテンションで喋るからか、、、)今までもスルーされがちなので伝わらなければ、連絡帳に「息子から話があるので聞いてあげて欲しいい。」(意味深で怪しいかな、、、?)というような内容を一筆書いておこうと思います。

息子曰く残飯も散らかっており嫌だったみたいです。

その嫌だった悲しかった気持ちが相手に伝わることを願います。

• << 10 息子さんキチンと言い返して逞しいじゃないですか。 少しだけ安心ですね。 そして、連絡帳に書いておくの勉強になりました。少しの助けをしてあげるだけで子供自身が頑張れますものね。自分で言えたという自信にもなりそうだし。 わが子が自分の目の届かない所でそんな事されてると思うと胸が痛いですよね。自分がされたならブチ切れて終わりなんですけど、子供がされたとなるとね・・・ 無事に事が収まるといいですね。応援してます。

No.9 19/01/21 23:18
♀ママ9 

うちも同じ小1で、まさしく似たような事がありました。
[相手に怒って言うんじゃなくて悲しそうに何でそんな事するの❓同じ事されたら嫌でしょ❓これはイタズラじゃなくてイジメだよ❓って話してみたら❓]って言いました。
そして一応先生にも[事を大きくはしたくないので様子を見ていこうと思ってますが一応、先生にこんな事がありました。って事を聞いてほしくて電話しました。まだ1年生だし親の前では話も大袈裟になってるかも知れないし学校の中での様子は分からないので相手との普段の様子を少しだけ見てもらえたら…。まずは本人から相手に話をさせます。今のところはまだ先生の胸の内だけにおさめておいて下さい。お手数ですが宜しくお願いします。]と伝えました❗先生も快く引き受けてくれました❗

No.10 19/01/22 11:14
匿名さん6 

>> 8 続きです。 息子が明日先生に言うというので 息子自身に伝えてもらい、様子を見ようと思います。 ただ息子は言葉が他の大人に伝わり… 息子さんキチンと言い返して逞しいじゃないですか。

少しだけ安心ですね。

そして、連絡帳に書いておくの勉強になりました。少しの助けをしてあげるだけで子供自身が頑張れますものね。自分で言えたという自信にもなりそうだし。

わが子が自分の目の届かない所でそんな事されてると思うと胸が痛いですよね。自分がされたならブチ切れて終わりなんですけど、子供がされたとなるとね・・・

無事に事が収まるといいですね。応援してます。

No.11 19/01/23 15:12
♂ママ 

皆さん親身になってアドバイスくださりありがとうございます。辛い気持ちをわかってくださり嬉しいです。

翌日朝、息子に連絡帳に書こうか?と言うと、気分が変わったのか「先生に言うと大休憩が話し合いに変わって遊べなくなるから今回はやっぱりいわない」「またやられたら言うから」とまさかの答えが帰ってきました。
やられたことよりもドッジボールの方が楽しみみたいで、朝はドッチボールの話でいっぱいでした。
あまり気にしていないようでよかったです。親としてはまだ心配なので複雑な気持ちですが、、、。
引継ぎ様子を見守ろうと思います。

No.12 19/01/24 11:54
♀ママ12 

>> 11

😭 出来た息子さんですね
男の子として立派です

私にも年中の息子がいますが
お友達とトラブルがあるようで
私も現在、様子を見ていますが
楽しく皆んなと遊んでいます。

何だろう(・・?)
親子関係の確認?と、僕を守ってくれる
存在の確かめをされているような気がしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する