注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

母親について

レス11 HIT数 702 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/29 00:55(更新日時)

母親のことで悩んでます。
以前から、私が結婚と言うワードを出すと態度が冷たくなります。
結婚に反対している訳ではないようですが、色々決めていきたいのに、勝手にすれば〜。と素っ気ないです。
兄夫婦とその子供は毎週の様に実家に入り浸ってます(マンションの実家隣である私名義の家に寝泊まり)
父は、割と親身に話を聞いてくれます。
今の彼は片親(彼が学生の頃にお父さんが他界)です。
奨学金を借りて大学まで卒業していますが、その事も母はあまりよく思ってないように感じます。
我が家は父のおかげでそれなりに余裕のある生活をさせてもらっていました。
それには本当に感謝しています。
結婚後も父から何か援助してもらおうなんて到底思ってもない(現在も何も援助は受けてません)ですし、私もフルタイムで働き、彼と生活していきたいと思っています。
ただ、持病があるので出産になると母の力も借りないといけなくなるかもしれません。
年に二回、ボーナス時期に少額ですが母にお小遣いをあげています。
今の彼と同棲し、貯金するにあたって、今まで渡していたお小遣いから少し減らしたらケチだと言われました。
当然兄からも貰ってるんだと思ってましたが、お兄ちゃんからはもらったことないなぁ〜と言っていたので、あげてなかったようです。
正直、お小遣いももう辞めたいと思うようになりました。
父が沢山稼いできてくれるから、裕福に生活させてもらえているのに、全く分かってない気がします。
兄も兄で、未だに実家に寄り付いて週末の食費を浮かしてます。
結婚したら、実家の隣に引っ越すつもりでいますが、私が引っ越してきたら、兄夫婦が泊まれないと言われる始末。
私名義の家なのに。
父は、戻ってきてほしいようです。

文脈がめちゃくちゃで申し訳ないですが、母に対してどう接していいか分からなくなってきたので、アドバイスがあればお願いします。

No.2781518 19/01/20 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 09:38
匿名1 

そりゃ母からしたら、お小遣いもくれて、愚痴も聞いてくれていた「都合のいい女」である主さんが離れて行ったら嫌でしょうね。

母親って断ち切りがたいものですが、依存傾向の強いお母様のようですから、すこし距離をとって「勝手にすれば」いいと思います。

• << 3 ありがとうございます。 冷たくされるので、興味がないものだと思いましたが、逆に依存されているのですね!それは盲点でした。 兄の時は何かと協力的だったのに…とマイナスに考えてます。 いつまでも、親に甘えてくる娘と思われているのか、実家の隣に越してきてもお母さんは世話しないからね!!と言われています。 世話してほしいなんて頼んだ覚えないですし、邪魔しないで。。って感じですが💦

No.2 19/01/20 10:19
匿名2 

主さんの名義の家ならお母さんの意見は気にしないで好きにしたらいいと思う。そういう母子関係の方 多いけど、どこかで母親との関係性に区切りや変化をつけないと、幸せ逃してしまうよ。そのまま独身で年をとっていく人をたくさん見てきたけどそれも本人が選んだ道なんだよね。お母さんを傷つけるわけではなく、自分の道を自分で選ぶだけなのだから、罪悪感なんて持たないで幸せ掴んでください

• << 4 ありがとうございます。 そうですね…どこかで断ち切らないとダメですね。 昔付き合っていた彼の時も母からグチグチ言われ、結婚を諦めたのを思い出しました。 結婚に関する相談は父にするようにして、しっかりと自分の幸せを掴めるようにがんばります!

No.3 19/01/20 12:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そりゃ母からしたら、お小遣いもくれて、愚痴も聞いてくれていた「都合のいい女」である主さんが離れて行ったら嫌でしょうね。 母親って断ち切… ありがとうございます。
冷たくされるので、興味がないものだと思いましたが、逆に依存されているのですね!それは盲点でした。
兄の時は何かと協力的だったのに…とマイナスに考えてます。
いつまでも、親に甘えてくる娘と思われているのか、実家の隣に越してきてもお母さんは世話しないからね!!と言われています。
世話してほしいなんて頼んだ覚えないですし、邪魔しないで。。って感じですが💦

No.4 19/01/20 13:00
匿名 ( ♀ )

>> 2 主さんの名義の家ならお母さんの意見は気にしないで好きにしたらいいと思う。そういう母子関係の方 多いけど、どこかで母親との関係性に区切りや変化… ありがとうございます。
そうですね…どこかで断ち切らないとダメですね。
昔付き合っていた彼の時も母からグチグチ言われ、結婚を諦めたのを思い出しました。
結婚に関する相談は父にするようにして、しっかりと自分の幸せを掴めるようにがんばります!

No.5 19/01/21 20:26
匿名5 

実家隣り合わせのマンションは主さんが購入したの?

もしそうならそこに彼氏と結婚しても住めないのはちょっと。。ですね。

No.6 19/01/21 22:54
匿名 ( ♀ )

>> 5 そうです。
そもそも両親から、遺産相続の時に家が1つだと兄に渡ってしまうから、兄弟平等にする為、今のうちに買っておこうと提案され、5年前に購入しました。
来客(祖母や親戚)の時に利用したり、父が仕事で利用するという目的もあったようで、頭金は父が払ってくれました。
本当は兄名義で購入予定でしたが、嫁が猛反対し、当時は欲しくもない家を買わされた状態だったんです。
結婚したら嫁に行く身だし、義実家の隣に住みたい人なんてそういないでしょうし…。
婚約者と将来の話をしていた時に、マイホームを持ちたい気持ちもあるけど、既に家があるんだし、隣と言っても玄関は別々なんだからいいんじゃない?と言われ、籍を入れたら引っ越すことを検討しています。

No.7 19/01/22 07:13
匿名1 

>> 6 お隣ですか、それはそれは…うまくいくといいですね…。

うちも、結婚後も母親が私にあれこれと文句を言ってきていて、子どもが生まれてそれがさらにひどくなっていたのですが、あるとき旦那が「これはつまり、僕は、僕の家の運営に口を出されている、ということでしょうかね」と言ってくれて収まった、という経緯があります…。
(いまでも酔うとたまに発動して私を責めてくるので、なるべくお酒の席は避けてます。)

なんかしらんけど、娘のことはいつまでも所有物感覚の親っているものなんだなぁと。
旦那さんにも、そのあたり情報共有しておくのがいいと思いますよ。

• << 9 ありがとうございます。 なんだか将来を見ているようでした…。 我が家は父が結構言ってくれるので困ったら父にも相談するしかないと思ってます。 今でさえ、私の給料のことや使い道に口を出してきますし、婚約者の奨学金についても多少嫌味を言われてますので、正式に籍を入れる前に父と二人で話して、母のことを制御するように伝えようと思っています。 悪気なく言ってくるのがたち悪いんですよね。 旦那様、ハッキリ言えて素晴らしいですね!我が家もそうなれるように頑張ります!

No.9 19/01/22 08:12
匿名 ( ♀ )

>> 7 お隣ですか、それはそれは…うまくいくといいですね…。 うちも、結婚後も母親が私にあれこれと文句を言ってきていて、子どもが生まれてそれが… ありがとうございます。
なんだか将来を見ているようでした…。
我が家は父が結構言ってくれるので困ったら父にも相談するしかないと思ってます。
今でさえ、私の給料のことや使い道に口を出してきますし、婚約者の奨学金についても多少嫌味を言われてますので、正式に籍を入れる前に父と二人で話して、母のことを制御するように伝えようと思っています。
悪気なく言ってくるのがたち悪いんですよね。
旦那様、ハッキリ言えて素晴らしいですね!我が家もそうなれるように頑張ります!

No.10 19/01/22 10:17
匿名1 

>> 9 邪推ですが、お父様から主さんを擁護してもらうとなると、お母様から見ると「旦那がほかの女の味方をする構図」になるので、より反発される可能性もあると思います。
旦那さまから言ってもらう方が「第三者の男性から嫌われたくない」っていう力学が働くんじゃないかなと思いますよ。
ご参考までに。

No.11 19/01/29 00:55
匿名 ( ♀ )

>> 10 お返事遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
たしかにそうですね…母であるまえに女性ですからね…。
婚約者の彼は割とズバッと物事を言える人なので、何かあったら彼に言ってもらうようにします(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する