注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

親だからって納得いかない時は?

レス4 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 12:20(更新日時)

よろしくお願いします。
小6の息子、バスケを始めて3年経ちます。
近々開催される最後のクラブチーム対抗試合で一人だけ下の学年チーム入りを監督から提案されました。
今年は上位を狙えそうで期待する保護者の気持ちを考えると、実力、努力も足りないので仕方ないですが、ベンチでいいから今まで一緒にやって来た仲間と同じチームにして欲しいのが本音です。
でも、そのクラブチームは参加者を平等に試合に出すんです。

6年で出ては実力不足、5年で出ては浮くので頭を抱えてしまいました。
息子と話し合い、最後の試合は不参加と監督に伝えると「上のチームにするから参加して欲しい」と言われ息子は心変わり。
昨日になると「やっぱり試合には出ないで遊びに行けば良かったかな」なんて言い出して呆れてしまいました。

私もバスケ経験者ですので、6年のチームであわよくばメダルを貰いたい、5年のチームでは恥ずかしいと思う息子の根性に腹が立ちますが、バスケに対する意識が低いのです。
それはそれでそういう考えで習い事をしてもいいとも思います。
中学からはそうは行きませんので…

今までも「足を引っ張ったら申し訳ない」と冷や冷やしながら応援して来たので、息子の意識の低さと自分の緊張が反比例してアホらしくなってしまいました。
私が迷っているので、試合には夫が連れて行くと言いますが、親なら応援に行くべきでしょうか?

タグ

No.2780338 19/01/18 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 09:53
プレママ1 

親なら応援行くのは当然というか
行きたいと思いませんか?
そもそも親のエゴを子供に押し付けるのは教育として失敗ですよ。

小学6年生なら
自分でやりたい!と思えるものでなければ続きません。
息子さんは今、親の言う事を聞くという形だけでバスケをやっている感じですね。

息子さんはバスケをする事が楽しいのでしょうか?
好きな事を好きなようにさせて、好きな事を早い段階で見つけて
それに没頭させる方が本人も親も楽しいのではないでしょうか?

今一度お話してみてください。

• << 3 レスを頂きありがとうございます。 息子の性格は激しいスポーツには向かないと思ったのでバスケをやらせるつもりはありませんでした。 本人が友人に誘われてどうしてもやりたいと言い、仲間に恵まれて楽しんでいるので余計に悩みます。 息子はバスケが好きというより、メンバーと喋ったりふざけたり、合宿でお泊まりするのが楽しいみたいで、それならそれはそれでいいのですが、そういう感覚で試合に参加するのにハラハラしています。 友人に誘われたからではなく、本当にやりたい事は自分で見付けて欲しいです。

No.2 19/01/18 10:10
ベテラン主婦2 

息子さんのバスケに対する思い入れが
お母さんが期待しているところまでいってないし、実力も足りないというだけですよね。スポーツは実力の世界だから、息子さん自身がよく分かってるはず。
なんだか、お母さんが必死すぎな気がします。
親と子供は違う生き物なので、何事も思い通りになるはずがありません。
もしかしたら、バスケ以外に適正があるかもしれませんしね。

質問は、試合に応援に行くべきか?ということですけど、ご主人がいくなら、主さんは好きにしたらいいと思います。
モヤモヤしていきたくなければやめたらいいし、行かなければ後悔すると思えば行けば良いし。
お母さん、少し肩の力を抜いて下さいね。

• << 4 レスを頂きありがとうございます。 そうですね。 私も当初は息子がバスケを選んだのが嬉しくて一緒に練習をしたりもしました。 でも今は後悔しています。 友人に誘われたからではなく、本人がやりたい事をさせれば良かったです。 今の息子は、近所の友人達と公園で遊ぶのが何よりも楽しいようで、バスケにはメンバーと遊びたくて行っているみたいです。 その程度なら努力してるメンバーに失礼だから試合に出るなと思ってしまいます。 あくまで遊びの延長としてやって欲しいです。 でも本人からしたら試合に出してもらえるなら出たいですよね…

No.3 19/01/18 10:14
匿名さん0 

>> 1 親なら応援行くのは当然というか 行きたいと思いませんか? そもそも親のエゴを子供に押し付けるのは教育として失敗ですよ。 小学6… レスを頂きありがとうございます。

息子の性格は激しいスポーツには向かないと思ったのでバスケをやらせるつもりはありませんでした。
本人が友人に誘われてどうしてもやりたいと言い、仲間に恵まれて楽しんでいるので余計に悩みます。

息子はバスケが好きというより、メンバーと喋ったりふざけたり、合宿でお泊まりするのが楽しいみたいで、それならそれはそれでいいのですが、そういう感覚で試合に参加するのにハラハラしています。
友人に誘われたからではなく、本当にやりたい事は自分で見付けて欲しいです。

No.4 19/01/18 10:25
匿名さん 

>> 2 息子さんのバスケに対する思い入れが お母さんが期待しているところまでいってないし、実力も足りないというだけですよね。スポーツは実力の世界だ… レスを頂きありがとうございます。

そうですね。
私も当初は息子がバスケを選んだのが嬉しくて一緒に練習をしたりもしました。
でも今は後悔しています。
友人に誘われたからではなく、本人がやりたい事をさせれば良かったです。
今の息子は、近所の友人達と公園で遊ぶのが何よりも楽しいようで、バスケにはメンバーと遊びたくて行っているみたいです。

その程度なら努力してるメンバーに失礼だから試合に出るなと思ってしまいます。
あくまで遊びの延長としてやって欲しいです。
でも本人からしたら試合に出してもらえるなら出たいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する