注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

ワンルーム 飼育での猫トイレ

レス12 HIT数 2945 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 15:50(更新日時)

ゲージ&室内の猫のトイレの場所

ワンルームで猫を飼う予定です。
キッチンなどは危ないため、部屋から出す予定はありません。
また、慣れるまではゲージ飼いの予定で、猫トイレもゲージの中にする予定なのですが、慣れてきたらゲージから出れるように室内飼いにしたいと思っています。
室内飼いに切り替えるとき、猫トイレはゲージの中のままで良いのでしょうか?
できればゲージを安心できる寝場所として利用したいのですが、その場合猫トイレは外に出して部屋の隅にした方が良いでしょうか?

トイレの位置が変わることと、例えば病気や怪我で仕事の間だけなどにまたゲージ飼いになったりする場合を考えるとあっちこっち移動して混乱しませんか?
ちなみにゲージは二段(一段目に餌とトイレ、二段目にハンモック系のベッド)の予定です。
ワンルーム の狭い部屋では飼育が初めてです。アドバイスあれば教えてください。

No.2777468 19/01/13 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/13 21:02
匿名さん1 

ワンルームの狭い部屋での猫飼い
猫を保護するのではなくて、ペットとして飼う訳ですよね。

猫が可哀想に思います。

No.2 19/01/13 21:28
匿名さん2 ( ♀ )

私も… 1さんと同じく

可哀想だから ワンルームなら
飼わないです。


室内飼いの猫ちゃんには
一軒家でさえ、キャットタワー、キャットウォーク付けます。

幸せにさせたいから猫を飼います…


だけど、ワンルームでも猫ちゃん飼ってていっぱい可愛がり遊ばせる人います。幸せな猫ちゃんもいっぱいいます。

私は 1つの部屋しか
世界を知らないことが
なんとも言い難い気持ちになるんです。

No.3 19/01/13 21:32
匿名さん3 

かわいそうだよね
(T_T)

No.4 19/01/13 21:57
匿名さん0 

質問した当人です。

猫トイレの場所の質問をしたつもりが、そもそもワンルーム飼育への批判があることが分かりました。

自分も今住んでいるワンルームで猫と暮らすことは考えてなかったのですが、
近所に、病気のキャリアの関係で他の猫と一緒にできず、ゲージのままたらい回しにされている猫がいるとの現状を知ってしまったので、引き取れないかと思っての決断でした。
しかし、聞きたい質問とは関係がないため省かせていただきました。


匿名さん2の方が書いてます「ワンルーム でも幸せな子はいるかもしれないが、私は飼わない」
という言葉ですが、
今、この子のために良かれと思っていることが私のエゴなのかな、と少し考えさせられました。
その件は、猫を保護されている方に相談してみます。

引き続き、質問への回答と、
もしいらっしゃいましたらワンルームでの猫飼育経験者のアドバイスお待ちします。

No.5 19/01/13 22:28
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 そうですねm(__)m

元からゲージに入っていたなら
問題ないです。

猫が毎日寝るベッドは、ハンモックではなく底が平らが良いです。鬱血しやすいから、箱みたいなベッドが良いと思います。

トイレは一緒のゲージより、部屋の隅が良いです。臭いがきついので猫にとっては寝る場所と 出来るだけ離れていたいのですが

最初はゲージの中だけで良いです。
様子を見て、部屋の角に移します。

No.6 19/01/13 22:29
猫派さん6 

昔動物病院で働いてましたがワンルームどころかほぼ1日狭いゲージで過ごす保護猫の世話をしてました。

家が狭かろうと狭いゲージよりは全然マシだし、安全な環境で大切にして貰える猫ちゃんが一匹でも増えること嬉しく思います。

主さんなりに大切にしてあげたらいいと思います。

No.7 19/01/13 22:49
匿名さん7 

災害仮設住宅でネコを飼ってました。
四畳半+押し入れ、棚置スペースで2畳の部屋に大人二人、老猫二匹。
寒い冬だけの生活。他の時期は被災して修理を待つもとの家で過ごす。
だいたい押し入れや部屋の隅で寝てるが、たまに二匹でプロレスしたりとか。
一匹はお散歩が日課でニャーンと鳴いて催促したら外に出す。
ごはんとトイレは汚れやすいため玄関兼キッチンに設置。
運動したがる若い猫だと主さんの考えだと辛いですよね。
慣れるまでケージって、閉じ込めるってこと?扉は開けておくの?
部屋全部移動できるようにして、ここは安心だよー、ってしてあげた方がいいんじゃないかと思った。
あと、猫がストレスや居場所探しで部屋の色々を壊すだろうから、毛やゲロがついたら困るものは全部隠す。

No.8 19/01/13 23:22
フンフン ( y7674 )

トイレは、移動してもワンルーム内の移動なら問題ないよ。

あと猫飼った事がある方ならわかっていると思うけど猫って1日の大半を寝て過ごしているからね。 ペットショップみたいな狭い空間に四六時中なら可哀想って言うのもわかるけど 主は、普段室内フリーで仕事や外出時は、2階建てゲージ、でトイレの相談だから可哀想は、当てはまらないと思うよ。

逆に可哀想じゃない空間ってどれくらい?これが運動量が必要な犬なら話しは、別だけど…

うちの実家の三匹の猫は、10畳のリビングに一日中いるよ。キッチンや和室 2階にも行く事は、ない。だから一戸建てだけど過ごしている空間は、10畳のごく一部の場所。キャットタワーの周りだけ。スペース的には2畳程じゃないかな?

ワンルームと変わらない環境で三匹だけど可哀想な事しているのか?

No.9 19/01/14 12:17
匿名さん9 

うちは3段ケージの1番下にトイレ、2段めにご飯、1番上は猫ベッドを置いて、そのまま何年も変えていません。本人はそれが当たり前になっているので特に問題はないようです。

ワンルームで飼うのがいいのか悪いのかは分かりませんが、主さんが引き取ってくれるなら、猫もようやく落ち着くでしょうし、個人的には有難いです。

No.10 19/01/14 21:24
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

昨年5月迄は1K(1ルーム)アパートで猫×③と暮らしていました(現在は5LDKの一戸建住宅を購入し猫×③と同居)。

経験から言いますと、猫の場合、あまり部屋の広さは関係なく、1ルームでも室内飼いは十分可能です(但し、運動不足を解消する為に出来るだけ高低差のあるレイアウトが望ましい)。

トイレについては、ご存知の通り猫は砂場に穴を掘って用便を済ませてそれを砂で埋める習性(と言うより本能?)があるのでたとえ場所が変わっても1回だけ教えればすぐに場所を覚えますのでさほど心配はいらないです。

因みに、私はトイレは部屋の片隅に置いて(可能な限り砂が部屋中に散乱しない様にはしたが完全には無理(笑))ケージ等は特別設置はしませんでした。

で、注意しなければならないのが、1度決めた部屋のレイアウトは出来るだけ変更してはならないと言うコトです。

猫は縄張り意識の強い動物ですので、頻繁にレイアウトを変更すると猫にとって無用なストレスを与えてしまうからです。

ケージを猫の寝場所とする場合も同じで、1度場所を決めたら出来るだけ場所を変更してはなりません。

多分、1ルームで猫と同居すると主さんと必然的に一緒に寝るコトになるとは思いますが(^^)

ざっくりとダラダラ書きましたが、最後に大事なコトを記述します。

何度も言いますが、1度決めた部屋のレイアウトは変更しないで、尚且つ、猫が慣れる迄は出来るだけ猫に干渉しない(猫は過干渉する人を一番嫌う)で安全に配慮しつつ猫に自由にさせた方が早く慣れます。

私も現在の家に引っ越した時、家が広くなったとは言え、猫×③が慣れる迄に10日程かかりました。従って、広さは関係ないのです。

あまり言いたくないのですが、他の方が仰るコトはあまり猫の気持ちがわかっていないと感じましたm(_ _)m

No.11 19/01/15 18:28
美食家さん11 ( ♀ )

猫トイレは頭数+1が望ましい。なので ケージ+1で解決じゃないですか?

私も ワンルームで保護した猫を飼ってましたが
大丈夫ですよ。猫は縄張りを持って生きる生き物なので
広い縄張りを持つ環境で飼ってる人からしたら それより狭い環境で生きてる猫が可愛そうに感じるかもしれないけど
猫の年齢から求める環境さえ整えば そこがパラダイスです。
後半は 実家に転居した為 一軒家で過ごしました。
ちなみに ケージは使用してません。
お留守番も 多少の悪戯は、ご愛嬌で
それは今は、とても良い思い出の一つです。
主さん 猫さんと幸せ 猫生活を送ってください。

うちの猫さんは 私と一心同体で 18年の猫生を全うしました。

No.12 19/01/22 15:50
匿名さん12 ( ♀ )

狭くて可哀想等と言ってる方は、何を根拠にそう決めつけているのかわかりませんが…
猫は広さではなく、高さや隙間を好む生き物なので、
ゲージ生活を主に強いられた猫にならない限り、
人間のワンルームに室内放し飼いで1~2匹の猫を飼う程度は猫には何の問題も害もありません。

トイレの場所はゲージ内ならゲージ内と決めてしまいましょう😉
ゲージから出して飼うようになっても、
ゲージの扉を取ってしまうなりして常に解放しておけば大丈夫です。

ゲージからだしての生活になった時には、
ゲージの上(天井)も活用し、何かを敷いて、棚(家具)からゲージの上に飛び乗れる等の工夫をしてあげると、わざわざタワーを購入しなくても平気ですよ😉




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧