注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

セキセイインコと文鳥の同居ってどうですか?

レス10 HIT数 3876 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/04/25 00:04(更新日時)

セキセイインコを飼っています。もう一羽、セキセイインコをお迎えしようかなと考えていたのですが、最近文鳥も可愛いなと思うようになりまして、インコで文鳥のほうをお迎えしようかななんて考えたりもしています。でもセキセイインコと文鳥の相性ってどうなんでしょうか?
本やネットで調べると、文鳥は身体は小さいけど気が強いとありました。
うちのセキセイはメスで、人懐っこいですが、気が強く凶暴です。とにかくよく噛みます
お迎えする子が気が弱い子だったらいじめるかもと思いましたが、 気が強い同士だとどうでしょうか
そもそも気が強い子はどんな鳥さんともうまくいかないですか

インコと文鳥を同時に飼ったことのある方からのご回答をいただけたらと思います。

20/04/12 23:03 追記
訂正

インコで文鳥のほうをお迎えしようかななんて考えたりもしています。→

インコではなく文鳥のほうをお迎えしようかななんて考えたりもしています。

No.3039067 20/04/12 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/13 10:33
暮らしている人さん1 

相性が悪いとストレスになると思います。
あと同じゲージは辞めたほうがいいですね。
別のゲージで相性見て良ければ同じ部屋でも大丈夫です。

  • << 3 もちろん別々のゲージで飼う予定です。 相性は大事ですよね。うちはインコを飼う前、猫をずっと飼っていましたが、三びきいた猫のうち二匹の相性が物凄く悪く、というか一匹がもう一匹をすごく嫌っていて、イジメてました。この二匹とは別のもう一匹の猫はその二匹とも相性がよく仲が良かったですが 相性がいいか悪いかは飼ってみないと解らないし難しいですよね。 もう一羽お迎えしたいなって気持ちが強いのですが、うちの子の凶暴な性格を考えると難しいなあって思ってしまいます。

No.2 20/04/13 15:44
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

先日、メスのセキセイインコの方は永眠しましたが、
メスのセキセイインコは気性が荒れていたら、危ないので他の鳥と飼うことはおすすめしません。
足とかかみちぎります。
ずっと、仲良くしていた相手でも、発情期や嫉妬で噛みます。
嘴の構造の関係で、首でも折りますよ?
元々、沢山のセキセイインコで飼っていたり、全く荒れていないのでしたら問題なく、ケージは別で、放鳥を一緒にしても大丈夫ですが、
一度荒れてしまって噛み癖があるなら無理です。

カゴにとまった足でも食いちぎります。

穏やかで世話好きのオスのセキセイインコだとほとんどノートラブルですが、メスは難しいです。

ずっと穏やかで、先住鳥の白文鳥とも仲良しだったのですが、メスのセキセイインコのパートナーに決めた娘が塾等で忙しく相手の出来ない期間があり、他の家族では納得せず、かじるようになりました。

結局、永眠するまでなおりませんでした。
仲良く遊んでいたり、おしゃべりしていたのに、急に首をかんで振り回していたりで、白文鳥は何度も病院のお世話になりました。
荒れていないと思っても、急に腹を立てるので
防ぎきれない事がありました。

せめて、もう一羽と思うなら、同じセキセイインコをお見合いしてから迎えてあげてください。

  • << 4 うちの子も気性は荒いです。甘えるときと攻撃的なときとあります。 メスのセキセイインコは気性が荒く攻撃的な子が多いみたいですね。オスは穏やかなようですが 反対に文鳥はオスが気が強くてメスは優しくておとなしいとか。 うちの子も気まぐれで機嫌がいいとき?は雛モードで甘えてきたりべったりくっついてきたり、あまがみしてきたりと可愛いですが、機嫌が悪いときは手当たり次第強い力で噛みます こちらがなにもしてないのに、近寄ってきていきなり噛んできたりすることも… 昨日も放鳥中、家具の隙間に入り込んでるのに気づかず、隙間に手を伸ばしたら突然何度も噛みつかれて泣きそうになりました。人間でも軽く血が滲むくらいの強い力で噛むから、小さい文鳥さんだと噛まれたら本当に命に関わりますよね。 文鳥よりはセキセイインコをお迎えしたほうが良さそうですね。でも、うちの子は誰とも合わなさそう…

No.3 20/04/13 20:56
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相性が悪いとストレスになると思います。 あと同じゲージは辞めたほうがいいですね。 別のゲージで相性見て良ければ同じ部屋でも大丈夫です。 … もちろん別々のゲージで飼う予定です。
相性は大事ですよね。うちはインコを飼う前、猫をずっと飼っていましたが、三びきいた猫のうち二匹の相性が物凄く悪く、というか一匹がもう一匹をすごく嫌っていて、イジメてました。この二匹とは別のもう一匹の猫はその二匹とも相性がよく仲が良かったですが

相性がいいか悪いかは飼ってみないと解らないし難しいですよね。
もう一羽お迎えしたいなって気持ちが強いのですが、うちの子の凶暴な性格を考えると難しいなあって思ってしまいます。

No.4 20/04/13 21:12
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 先日、メスのセキセイインコの方は永眠しましたが、 メスのセキセイインコは気性が荒れていたら、危ないので他の鳥と飼うことはおすすめしません。… うちの子も気性は荒いです。甘えるときと攻撃的なときとあります。

メスのセキセイインコは気性が荒く攻撃的な子が多いみたいですね。オスは穏やかなようですが
反対に文鳥はオスが気が強くてメスは優しくておとなしいとか。

うちの子も気まぐれで機嫌がいいとき?は雛モードで甘えてきたりべったりくっついてきたり、あまがみしてきたりと可愛いですが、機嫌が悪いときは手当たり次第強い力で噛みます
こちらがなにもしてないのに、近寄ってきていきなり噛んできたりすることも…
昨日も放鳥中、家具の隙間に入り込んでるのに気づかず、隙間に手を伸ばしたら突然何度も噛みつかれて泣きそうになりました。人間でも軽く血が滲むくらいの強い力で噛むから、小さい文鳥さんだと噛まれたら本当に命に関わりますよね。

文鳥よりはセキセイインコをお迎えしたほうが良さそうですね。でも、うちの子は誰とも合わなさそう…

No.5 20/04/13 22:18
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 4 家具の隙間に入り込んでいるのでしたら巣を探していたのかもしれません。
発情期ですとかなり警戒心も強く、噛むのも力一杯で痛いですよね。
私は実家のセキセイインコがオスだったのと、
実家ではカゴを毎日数時間屋外の台に出して日光浴をしていたのもあって、外的な環境ストレスがあったのでほとんど発情期もなくで来ましたが。
今はカゴを毎日外に出して日光浴なんて危なすぎて出来ないのと、体調維持の為に太陽光ランプとヒーターも使用しているので、照明時間を減らしていますがどうしても発情してしまいます。
白文鳥のメス本当に優しくておとなしくて、
しかも慣れた人にしか懐かないので、とても可愛いです。(あとフィンチは嘴の形で噛まないので、少し怒ってつつかれてもほとんど痛くもないですから平和です。)
水浴びが大好きなので、水道の蛇口のところに、皆来たがるのですが(鳥さんにとっては魔法の泉かなにからしい)
手のひらで水を受けて水浴びをするの大好きです。文鳥はずっと水浴びするので此方はびちょびちょになりますが、皆甘やかしています。
(勿論メスのセキセイインコさんも)
実家のオスのセキセイインコは10数年生きていましたが、先日見送ったメスのセキセイインコさんは発情する為か10年ちょうどで永眠しまして早いお別れで驚きました。
今は鳥を飼っている人も少ないですしお店も少ないのでお見合いは難しいのかもしれませんね。

No.6 20/04/14 04:00
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いままさに発情期というか産卵期なので余計に気が立ってるかも知れません。発情抑制するように色々手を尽くしましたがなかなかうまくいかずすぐ卵をうんでしまいます。

ちなみに人を噛む以外でも紙や木や畳もガジガジかじってしまうので大変です(笑)
文鳥はかじることがないというから、そういう面でもお迎えするなら文鳥のほうがいいな、なんて思ったりもしました。

うちのインコは乱暴ですが、人懐っこくて好奇心旺盛ではじめてあった人の頭や肩にも止まるから、それはそれで可愛いですし、誰からも可愛がられますが、慣れた人にしかなつかないというのもかわいいですね。

鳥友達はいないし、身近なところでも小鳥を飼ってる人はいないからペットショップからお迎えになります。また、雛から育てたいので(うちのインコも雛から育てました)
雛からだと性別も解らないし相性も解らないので、凶暴で気難し屋なメスインコがいる家だと新しく飼うのはどのみちハイリスクですよね(>_<)

雛だったら母性愛みたいなのが目覚めて可愛がってくれる…なんてこと、ないですよね。
うちの子は生んだ卵もつついたり蹴飛ばして速攻で割ってしまうくらいだし。

No.7 20/04/23 11:01
主婦さん7 ( ♀ )

今居るインコが寿命で居なくなってから文鳥お迎えすればいいと思いますが…

ペットなんて人間のエゴで飼われる訳ですからね(;_;)

私は文鳥飼っています

  • << 9 そうですね…ウチの子はまだ若いですが。 インコにしろ文鳥にしろ友達がいたほうが退屈しないでいいかななんて思ってましたが、仲良しになるか分からないですし。

No.8 20/04/23 11:21
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

家の白文鳥さんも、昨日無くなりました。
こちらは11年ですね、家に来た日でお誕生日の予定でした。
朝の7時まで待っていてくれたようですが、朝でバタバタしていて、朝の挨拶だけで気付けず手の中でお見送り出来ず悔やまれます。
文鳥のメスと思えば、十分に長生きらしいですが、あと2~3年頑張ってくれるかな?と思っていたので、寂しいです。
ネモフィラの季節なので箱に花を敷き詰めて、今日、庭に埋葬します。メスのセキセイインコさんと並んでになります。
ずっと一緒に暮らしていたのに急に寂しくなりました。メスのセキセイインコさんが先に逝っていたので、迎えに来てくれてると良いのですが。
(何しろ、木の止まり木にもとまれずに、プラスチックの白いブランコに、白のプラスチックのとまり木を探して買ってきてと、見慣れないものは全然ダメだったので道行きが心配です。)
じいちゃんとか、ひいばあちゃんが迎えに来て肩にたけてくれてるなら安心なのですけどね。

あと数年なので、メスのセキセイインコさんは悋気も強いですから、一羽でチヤホヤで良いのではないでしょうか?

  • << 10 亡くなられたのですか、御愁傷様です。虹の橋に渡って楽しく過ごせてるといいですね。 白文鳥さん、可愛いですよね。 文鳥飼うなら白文鳥、インコ飼うなら白ハルクがいいなって思ってました(いまいるメスインコは黄色ハルクで目がつぶらでとても可愛いです) 私も過去、猫を飼っていて子どものころからずっと猫たちと生活していて数年前最後の一匹を看取りお別れしました。 最初は猫を飼いたいと思いましたが、猫は飼うとなると大変なことも多いので、諦めました。でもやっぱり動物と生活したかったので小型の生き物ならと思いインコをお迎えしました。 最初は一羽飼いで複数飼う考えは一切なかったのですが、忙しくてなかなかかまってあげられないときに鳥仲間がいたら寂しくないかな…とか、もう一羽お迎えしたいな…なんて欲が出てしまって。 いまは外出自粛のときですから、新しい子を飼いたいという欲求はあってもお迎えする予定はないですが。

No.9 20/04/24 23:49
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 今居るインコが寿命で居なくなってから文鳥お迎えすればいいと思いますが… ペットなんて人間のエゴで飼われる訳ですからね(;_;) 私は文鳥… そうですね…ウチの子はまだ若いですが。

インコにしろ文鳥にしろ友達がいたほうが退屈しないでいいかななんて思ってましたが、仲良しになるか分からないですし。

No.10 20/04/25 00:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家の白文鳥さんも、昨日無くなりました。 こちらは11年ですね、家に来た日でお誕生日の予定でした。 朝の7時まで待っていてくれたようですが… 亡くなられたのですか、御愁傷様です。虹の橋に渡って楽しく過ごせてるといいですね。
白文鳥さん、可愛いですよね。
文鳥飼うなら白文鳥、インコ飼うなら白ハルクがいいなって思ってました(いまいるメスインコは黄色ハルクで目がつぶらでとても可愛いです)

私も過去、猫を飼っていて子どものころからずっと猫たちと生活していて数年前最後の一匹を看取りお別れしました。
最初は猫を飼いたいと思いましたが、猫は飼うとなると大変なことも多いので、諦めました。でもやっぱり動物と生活したかったので小型の生き物ならと思いインコをお迎えしました。
最初は一羽飼いで複数飼う考えは一切なかったのですが、忙しくてなかなかかまってあげられないときに鳥仲間がいたら寂しくないかな…とか、もう一羽お迎えしたいな…なんて欲が出てしまって。
いまは外出自粛のときですから、新しい子を飼いたいという欲求はあってもお迎えする予定はないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧