気遣いが出来る=仕事が出来る?
タイトルどおりですが、教えてください。
夫は気が利かないというか気が回りません。
トイレの電気の消し忘れはしょっ中。箱を開けて中身を出したらパカーンと箱は開けたまんま。
話していても論点が違っていたり先に進まず、説明を足さないと解らない。
家族が両手いっぱい荷物を持って車に近付いても 運転席に座ったまま携帯いじり。
そのくせ怒りやすく大声を上げたり わざと刃物をちらつかせたり 常にネガティブ思考。あまりアハハハと陽気に笑わない。
話し方ものんびりしていて 話の節々に出てくる口癖は“何だろ” 。大方の動作にモタつく。
そして仕事はと言えば、
現在43歳ですが 転職を2回。違う業種の職業訓練校通学を2回。
最初の会社も次の会社も仕事が出来なくて干されて(会社の窓際窓際へと段々と移動されていきました) やがて自己退職。
仕事態度は不真面目で悪態をついたりなどせず、真面目に本人なりに一生懸命なのでしょうが、、ポイントがズレているのか 不器用さが目立つのかと。向上心やマメさ、興味を持つ気持ちとかは薄い様です。
転職し1年数ヶ月後の昨年、中古ですが家を持ちました。
そして住宅ローンを組んだ一年後にはもうまた、仕事が出来ない故か 会社の上司に愛想が尽かれ冷たくされていて転職したい と愚痴る毎日です。
ちなみに小学生の子供が三人居ます。
やはり きちんとした生活態度や気遣いができる人と仕事が出来る人 というのは比例しているのでしょうかね…。
また、家を持ったし一家の大黒柱なのだから 何クソと頑張るぞ
という気持ちにはなれないものでしょうか。私が期待しすぎているのかな。。
皆がそうとは
限らないと思いますが
御主人に限っては
主さんの
感じてる通りだと思います
仕事が出来ないなりに
努力が垣間見えれば
周りもフォローしたり
応援したくもなりますが
仕事は出来ない
拗ねて いじけて
暗くなられては
周りも疲れますし
苛々してしまうと思います
コンプレックスが
有るのは仕方無くても
御主人は一家の主
3人の子供の父親
家まで購入したのですから
いじける前に
頑張って欲しいものですよね
多分
性格は簡単に変わりませんし
もう 期待持たずに
主さんが父親役をするぐらいに
開き直った方が
良いかも知れませんね
御主人の性格から
どんな優しい言い方で
叱咤激励をしたとしても
御主人に今以上の頑張りは
望めないと思います
- << 6 レスありがとうございます! そうなんです。優しく、厳しく私が言っても 結局は自分が気付かない限りは変わらないのでしょうね。現にそうですし。 ホント困りものです。 いつか、私が残業もバンバンして働くから あなたは専業主夫になればいいよ。と励ました事がありました。気休めではなく本心からです。 でも最近の仕事へ対する夫の逃げの様な態度に、疑問を持ってきました。 うまく話し合えればよいのですがね… 頑張ります。親身なご回答をありがとうございました。
それはあると思います
仕事が出来る人は頭の回転が速い
色々なことに目が行き届く
=気遣いもできる
ただ不器用な人でも子供・家を持てば何くそって人はいると思いますよ
うちの隣の男性、
極端に無口で無骨ですが子供出来て人間変わったように仕事しています
私の伴侶にも言いたい、もう少し頑張ってくれ
期待しすぎですかね(^_^;)
- << 7 レスありがとうございます! あー、納得です!。 頭の回転が早い 周りが見える 気遣える 相関しているのですね。 何かのキッカケで人は変われたりもするのですよね… うちもお隣さんのようなスイッチが欲しいです(^^;。 匿名さんのご主人様もですか お互い期待する想いが少しでも報われるといいですね。 ご回答ありがとうございました^^
「結婚に逃げる」っていうのを、旦那さんはしたのと違いますかね??
一般的にはどちらかというと女性にそういう風に結婚する人が多いと思いますが、男性にもいるのでしょう。
仕事もうまくいかないし、情熱を燃やせる夢もなく、このままじゃ何もない。
だから結婚に逃げて家庭を持つことで、はたから見たら充実したまともな人間に見える。
でもその内実、色んなことから逃げて結婚したわけなので、結婚生活だけがうまく行くなんてそうそう都合よくはことは進まず。逃げたまんまのことは何も片付いておらず。できないことはできないままで。
仕事頑張ってそこそこ評価されるようになった、生活もハリが出てきた、考え方も明るく前向きになった、、そんな風に、自分のことを自分で向上させ、その上で結婚したのなら結婚もうまく行きやすいのでしょう。
でも一つ思うことがあるのです。
そんなダメな人と結婚してしまう人もまた、やっぱりどこか結婚に逃げていた部分はありませんか?
自分の中で乗り越えなければならなかったことをそのままに、結婚に逃げてしまいませんでしたか?
立派に一つ一つ自分を積んで、徳を積んで、自立してきた女性が結婚を考えるとき、そういう男性を選ぶとは思えないのです。
ですからあなた達2人は、
結婚してからが戦いで、互いに切磋琢磨しながら相手だけでなく自分もより良い人間になるよう向上心を持って日々努めてみるのはどうでしょうか。
妻がどんどん自立して立派な人間になって行く様を見て、旦那さんが全く何も感じないことはなかなかないと思うのです。
- << 8 レスありがとうございます! 夫と出会ったのは同じ大学の講義ででした。それからもう20年と一緒に居ます。 恋人時代から彼に ン?! と感じる事がありました。結婚をする際に相手として悩みました。 そして…家族の犠牲というか妥協で結婚を決めました。 これこそ自分の本心から逃げた事なのでしょうね。。 マイホームを持つ際、初めて夫婦でローンの仕組や登記 抵当権 固定資産税 色々を学び、今後の責任感や親の自覚をしっかりつくづく痛感しました。 夫も同じだと思っていたのです。 『 転職して店持ちたいな(商売を始めたい) あと今更もう正社員はヤダなぁ』との話を夫から聞いた時、愕然としました。 未熟な私達がこうして一つ一つ社会に立てているんだな 思っていましたが、こんなにも思い入れが違ったのだな……と。 私も子供のため、これからも奮起して頑張ります! 的を射たするどいご回答をありがとうございました。
疑問点ですがもしかして悪口や陰口が多い方なのではないでしょうか?
嫌な事は「忘れる」為に人間の脳は忘れてはいけない事も忘れてしまう特性があります。
良く関連したことを利用して覚えた方が覚えやすいよ!って言うのと真逆の行為ですね!
それで気遣いが出来ない可能性があります。
子供の教育も苦痛と絶望を与えた人間は覚えがとんでもない程悪いのもその為なんですね!
- << 10 レスありがとうございます! 忘れっぽいはあります。 毎朝出勤前は80%の確率で忘れ物を取りに戻ります(^^;。 消去し切り棄てていく性格なのかな。考えた事もありませんでした。 悪口は多い方かも知れません。全般的に悪い方へ話を持っていき、明るい性格ではないです。あまり声に出して笑いません。 物事に向き合わず、暗い方 悪い方へ何でも考えを持っていき、自身で葬ってしまっているのかも。良い事も悪い事も。 となれば気が利くも何も あったものではないですね。。 むむ..彼の思考を指摘してくださり、ありがとうございました 私にとって意外な考えでした!。
>> 3
「結婚に逃げる」っていうのを、旦那さんはしたのと違いますかね??
一般的にはどちらかというと女性にそういう風に結婚する人が多いと思いま…
レスありがとうございます!
夫と出会ったのは同じ大学の講義ででした。それからもう20年と一緒に居ます。
恋人時代から彼に ン?! と感じる事がありました。結婚をする際に相手として悩みました。
そして…家族の犠牲というか妥協で結婚を決めました。
これこそ自分の本心から逃げた事なのでしょうね。。
マイホームを持つ際、初めて夫婦でローンの仕組や登記 抵当権 固定資産税 色々を学び、今後の責任感や親の自覚をしっかりつくづく痛感しました。
夫も同じだと思っていたのです。
『 転職して店持ちたいな(商売を始めたい) あと今更もう正社員はヤダなぁ』との話を夫から聞いた時、愕然としました。
未熟な私達がこうして一つ一つ社会に立てているんだな 思っていましたが、こんなにも思い入れが違ったのだな……と。
私も子供のため、これからも奮起して頑張ります!
的を射たするどいご回答をありがとうございました。
>> 5
疑問点ですがもしかして悪口や陰口が多い方なのではないでしょうか?
嫌な事は「忘れる」為に人間の脳は忘れてはいけない事も忘れてしまう特性が…
レスありがとうございます!
忘れっぽいはあります。
毎朝出勤前は80%の確率で忘れ物を取りに戻ります(^^;。
消去し切り棄てていく性格なのかな。考えた事もありませんでした。
悪口は多い方かも知れません。全般的に悪い方へ話を持っていき、明るい性格ではないです。あまり声に出して笑いません。
物事に向き合わず、暗い方 悪い方へ何でも考えを持っていき、自身で葬ってしまっているのかも。良い事も悪い事も。
となれば気が利くも何も あったものではないですね。。
むむ..彼の思考を指摘してくださり、ありがとうございました 私にとって意外な考えでした!。
主さんに対しては、素の状態なのでしょうね。
気が利くというか、そういう事をする気が無いのだと思います。
「そのくせ怒りやすく大声を上げたり わざと刃物をちらつかせたり 常にネガティブ思考。あまりアハハハと陽気に笑わない。
話し方ものんびりしていて 話の節々に出てくる口癖は“何だろ” 。大方の動作にモタつく。」
というところにおいては、二面性がある、起伏が激しいのでしょうね。刃物というところはドン引きレベルかと。
そういった所を見ると、旦那さんは外面が良く、一見他所では違った様に振舞って居るのでしょうけれど、結局本来の自分を隠し切れずにボロが出たり、結局気も遣えず、ミスも多く仕事にも支障を来たし、上司からも見放されてしまうのでしょうね。
旦那さんは、叱られた事や嫌な思いをした事に対して気が行き過ぎて、内容自体を考えるとか、解決するとか、対策をするとか、それを実行出来る様にミスをしない様にするとかが出来ない人なのでは?
だから見放されてしまうのではないでしょうか。
取り繕う事が上手い人は、家庭でダメダメだけれど会社や仕事ではっていうタイプも居るのでしょうけど、ダメな部分がダメな部分なので、取り繕い切れないのだと思いますよ。
なので、自分を変えるというより何度も仕事や人間関係をリセットしようとしてしまうのだと思います。
また外の顔を作って一からやり直す為に。
本当に仕事が出来る人とまででなくても、普通に与えられた事をこなせる位の普通に仕事が出来る人位にならないと、何時まで経っても旦那さんみたいな人は転職を繰り返すでしょうし、旦那さんがそこに気付き、理解し、納得して変わろうとしないと、何時まで経っても仕事が普通に出来る様にはならないと思いますよ。
>> 13
レスありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。
二面性…はどうかな。切り替えが出来るほどの器用な人ではない様に思います(^^;
素でいつものんびりしていて(というかトロい 汗)、要領が悪いです。
皆の会話にも『え?それどういう意味?』とイマイチ乗れていません。
感情の起伏が激しいのはホントそうです。刃物も『そんなに兄弟喧嘩ばかりするなら兄からやっちゃいな』
と包丁を持ち出して渡そうとしたり、床に包丁を突き立てて『言う事きけよ』と見せしめの様にやります。
いずれもシラフの時です。
レスにも書きましたが 人並みに仕事や、日常の行動や思考が追いつく為にも、自分から気付かないとだめだと思うのです。何度も干されてしまう現状を、自分なりに振り返り、失敗を繰返さないゾ とか こーいう風にしてみよう とか学んで努力して欲しいんですけどね。。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い2レス 49HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 58HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 147HIT 匿名さん
-
助けてほしいです23レス 187HIT 匿名さん
-
突然旦那が帰ってこなくなった
相続って負の財産もくるんです。要は借金です。 税金や医療費の未払いな…(匿名さん6)
17レス 252HIT 匿名さん (♀) -
駄目ですか?
言い訳してるだけです。 今から改善を考えないと痛い目みます。(匿名さん3)
3レス 58HIT 知りたがりさん -
マクドナルドメニュー
マックシェイクのためだけにマックに行ってたけど、すきシェイクを買うよう…(匿名さん10)
10レス 147HIT 匿名さん -
ここはなんですか?
ただの暇つぶし 決めつける人が多くてだるいけど、そこそこ楽しい(匿名さん12)
12レス 331HIT 教えてほしいさん -
頭皮が臭い
寝汗もかくからね~😃 耳の後ろも洗ってね~😃 (社会人さん2)
2レス 49HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 175HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 163HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 175HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 180HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
32レス 484HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 560HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 429HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 342HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 331HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 162HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る