注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

気遣いが出来る=仕事が出来る?

レス15 HIT数 1334 あ+ あ-

主婦
19/01/15 08:20(更新日時)

タイトルどおりですが、教えてください。

夫は気が利かないというか気が回りません。
トイレの電気の消し忘れはしょっ中。箱を開けて中身を出したらパカーンと箱は開けたまんま。
話していても論点が違っていたり先に進まず、説明を足さないと解らない。
家族が両手いっぱい荷物を持って車に近付いても 運転席に座ったまま携帯いじり。
そのくせ怒りやすく大声を上げたり わざと刃物をちらつかせたり 常にネガティブ思考。あまりアハハハと陽気に笑わない。
話し方ものんびりしていて 話の節々に出てくる口癖は“何だろ” 。大方の動作にモタつく。

そして仕事はと言えば、
現在43歳ですが 転職を2回。違う業種の職業訓練校通学を2回。
最初の会社も次の会社も仕事が出来なくて干されて(会社の窓際窓際へと段々と移動されていきました) やがて自己退職。
仕事態度は不真面目で悪態をついたりなどせず、真面目に本人なりに一生懸命なのでしょうが、、ポイントがズレているのか 不器用さが目立つのかと。向上心やマメさ、興味を持つ気持ちとかは薄い様です。

転職し1年数ヶ月後の昨年、中古ですが家を持ちました。
そして住宅ローンを組んだ一年後にはもうまた、仕事が出来ない故か 会社の上司に愛想が尽かれ冷たくされていて転職したい と愚痴る毎日です。
ちなみに小学生の子供が三人居ます。

やはり きちんとした生活態度や気遣いができる人と仕事が出来る人 というのは比例しているのでしょうかね…。
また、家を持ったし一家の大黒柱なのだから 何クソと頑張るぞ
という気持ちにはなれないものでしょうか。私が期待しすぎているのかな。。

タグ

No.2776026 19/01/11 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 14:58
通行人1 ( ♀ )

皆がそうとは
限らないと思いますが

御主人に限っては
主さんの
感じてる通りだと思います

仕事が出来ないなりに
努力が垣間見えれば
周りもフォローしたり
応援したくもなりますが

仕事は出来ない
拗ねて いじけて
暗くなられては
周りも疲れますし
苛々してしまうと思います

コンプレックスが
有るのは仕方無くても
御主人は一家の主
3人の子供の父親
家まで購入したのですから
いじける前に
頑張って欲しいものですよね

多分 
性格は簡単に変わりませんし
もう 期待持たずに
主さんが父親役をするぐらいに
開き直った方が
良いかも知れませんね

御主人の性格から
どんな優しい言い方で
叱咤激励をしたとしても
御主人に今以上の頑張りは
望めないと思います

• << 6 レスありがとうございます! そうなんです。優しく、厳しく私が言っても 結局は自分が気付かない限りは変わらないのでしょうね。現にそうですし。 ホント困りものです。 いつか、私が残業もバンバンして働くから あなたは専業主夫になればいいよ。と励ました事がありました。気休めではなく本心からです。 でも最近の仕事へ対する夫の逃げの様な態度に、疑問を持ってきました。 うまく話し合えればよいのですがね… 頑張ります。親身なご回答をありがとうございました。

No.2 19/01/11 15:02
匿名2 ( ♀ )

それはあると思います
仕事が出来る人は頭の回転が速い
色々なことに目が行き届く
=気遣いもできる

ただ不器用な人でも子供・家を持てば何くそって人はいると思いますよ

うちの隣の男性、
極端に無口で無骨ですが子供出来て人間変わったように仕事しています

私の伴侶にも言いたい、もう少し頑張ってくれ
期待しすぎですかね(^_^;)

• << 7 レスありがとうございます! あー、納得です!。 頭の回転が早い 周りが見える 気遣える 相関しているのですね。 何かのキッカケで人は変われたりもするのですよね… うちもお隣さんのようなスイッチが欲しいです(^^;。 匿名さんのご主人様もですか お互い期待する想いが少しでも報われるといいですね。 ご回答ありがとうございました^^

No.3 19/01/11 21:01
匿名3 

「結婚に逃げる」っていうのを、旦那さんはしたのと違いますかね??

一般的にはどちらかというと女性にそういう風に結婚する人が多いと思いますが、男性にもいるのでしょう。
仕事もうまくいかないし、情熱を燃やせる夢もなく、このままじゃ何もない。
だから結婚に逃げて家庭を持つことで、はたから見たら充実したまともな人間に見える。
でもその内実、色んなことから逃げて結婚したわけなので、結婚生活だけがうまく行くなんてそうそう都合よくはことは進まず。逃げたまんまのことは何も片付いておらず。できないことはできないままで。

仕事頑張ってそこそこ評価されるようになった、生活もハリが出てきた、考え方も明るく前向きになった、、そんな風に、自分のことを自分で向上させ、その上で結婚したのなら結婚もうまく行きやすいのでしょう。

でも一つ思うことがあるのです。
そんなダメな人と結婚してしまう人もまた、やっぱりどこか結婚に逃げていた部分はありませんか?
自分の中で乗り越えなければならなかったことをそのままに、結婚に逃げてしまいませんでしたか?
立派に一つ一つ自分を積んで、徳を積んで、自立してきた女性が結婚を考えるとき、そういう男性を選ぶとは思えないのです。

ですからあなた達2人は、
結婚してからが戦いで、互いに切磋琢磨しながら相手だけでなく自分もより良い人間になるよう向上心を持って日々努めてみるのはどうでしょうか。

妻がどんどん自立して立派な人間になって行く様を見て、旦那さんが全く何も感じないことはなかなかないと思うのです。

• << 8 レスありがとうございます! 夫と出会ったのは同じ大学の講義ででした。それからもう20年と一緒に居ます。 恋人時代から彼に ン?! と感じる事がありました。結婚をする際に相手として悩みました。 そして…家族の犠牲というか妥協で結婚を決めました。 これこそ自分の本心から逃げた事なのでしょうね。。 マイホームを持つ際、初めて夫婦でローンの仕組や登記 抵当権 固定資産税 色々を学び、今後の責任感や親の自覚をしっかりつくづく痛感しました。 夫も同じだと思っていたのです。 『 転職して店持ちたいな(商売を始めたい) あと今更もう正社員はヤダなぁ』との話を夫から聞いた時、愕然としました。 未熟な私達がこうして一つ一つ社会に立てているんだな 思っていましたが、こんなにも思い入れが違ったのだな……と。 私も子供のため、これからも奮起して頑張ります! 的を射たするどいご回答をありがとうございました。

No.4 19/01/11 21:13
匿名4 

絶対ではないけど、本能で気遣いできる人の方が仕事できるし、課長→部長と昇進してる

• << 9 レスありがとうございます! やはりそうなのですね。。活躍され躍進される人は元来気が付き行動が出来る人なのですね。 ちょっとスッキリ出来ました!! ご回答ありがとうございます

No.5 19/01/11 21:29
名無し5 

疑問点ですがもしかして悪口や陰口が多い方なのではないでしょうか?

嫌な事は「忘れる」為に人間の脳は忘れてはいけない事も忘れてしまう特性があります。

良く関連したことを利用して覚えた方が覚えやすいよ!って言うのと真逆の行為ですね!

それで気遣いが出来ない可能性があります。

子供の教育も苦痛と絶望を与えた人間は覚えがとんでもない程悪いのもその為なんですね!

• << 10 レスありがとうございます! 忘れっぽいはあります。 毎朝出勤前は80%の確率で忘れ物を取りに戻ります(^^;。 消去し切り棄てていく性格なのかな。考えた事もありませんでした。 悪口は多い方かも知れません。全般的に悪い方へ話を持っていき、明るい性格ではないです。あまり声に出して笑いません。 物事に向き合わず、暗い方 悪い方へ何でも考えを持っていき、自身で葬ってしまっているのかも。良い事も悪い事も。 となれば気が利くも何も あったものではないですね。。 むむ..彼の思考を指摘してくださり、ありがとうございました 私にとって意外な考えでした!。

No.6 19/01/12 07:53
主婦0 

>> 1 皆がそうとは 限らないと思いますが 御主人に限っては 主さんの 感じてる通りだと思います 仕事が出来ないなりに 努力が垣… レスありがとうございます!

そうなんです。優しく、厳しく私が言っても 結局は自分が気付かない限りは変わらないのでしょうね。現にそうですし。
ホント困りものです。

いつか、私が残業もバンバンして働くから あなたは専業主夫になればいいよ。と励ました事がありました。気休めではなく本心からです。
でも最近の仕事へ対する夫の逃げの様な態度に、疑問を持ってきました。

うまく話し合えればよいのですがね… 頑張ります。親身なご回答をありがとうございました。

No.7 19/01/12 07:59
主婦 

>> 2 それはあると思います 仕事が出来る人は頭の回転が速い 色々なことに目が行き届く =気遣いもできる ただ不器用な人でも子供・家を持… レスありがとうございます!

あー、納得です!。 頭の回転が早い 周りが見える 気遣える
相関しているのですね。

何かのキッカケで人は変われたりもするのですよね… うちもお隣さんのようなスイッチが欲しいです(^^;。

匿名さんのご主人様もですか
お互い期待する想いが少しでも報われるといいですね。 ご回答ありがとうございました^^

No.8 19/01/12 08:31
主婦 

>> 3 「結婚に逃げる」っていうのを、旦那さんはしたのと違いますかね?? 一般的にはどちらかというと女性にそういう風に結婚する人が多いと思いま… レスありがとうございます!

夫と出会ったのは同じ大学の講義ででした。それからもう20年と一緒に居ます。
恋人時代から彼に ン?! と感じる事がありました。結婚をする際に相手として悩みました。
そして…家族の犠牲というか妥協で結婚を決めました。
これこそ自分の本心から逃げた事なのでしょうね。。

マイホームを持つ際、初めて夫婦でローンの仕組や登記 抵当権 固定資産税 色々を学び、今後の責任感や親の自覚をしっかりつくづく痛感しました。
夫も同じだと思っていたのです。
『 転職して店持ちたいな(商売を始めたい) あと今更もう正社員はヤダなぁ』との話を夫から聞いた時、愕然としました。
未熟な私達がこうして一つ一つ社会に立てているんだな 思っていましたが、こんなにも思い入れが違ったのだな……と。

私も子供のため、これからも奮起して頑張ります!
的を射たするどいご回答をありがとうございました。

No.9 19/01/12 08:38
主婦 

>> 4 絶対ではないけど、本能で気遣いできる人の方が仕事できるし、課長→部長と昇進してる レスありがとうございます!

やはりそうなのですね。。活躍され躍進される人は元来気が付き行動が出来る人なのですね。
ちょっとスッキリ出来ました!! ご回答ありがとうございます

No.10 19/01/12 08:54
主婦 

>> 5 疑問点ですがもしかして悪口や陰口が多い方なのではないでしょうか? 嫌な事は「忘れる」為に人間の脳は忘れてはいけない事も忘れてしまう特性が… レスありがとうございます!

忘れっぽいはあります。
毎朝出勤前は80%の確率で忘れ物を取りに戻ります(^^;。

消去し切り棄てていく性格なのかな。考えた事もありませんでした。
悪口は多い方かも知れません。全般的に悪い方へ話を持っていき、明るい性格ではないです。あまり声に出して笑いません。
物事に向き合わず、暗い方 悪い方へ何でも考えを持っていき、自身で葬ってしまっているのかも。良い事も悪い事も。
となれば気が利くも何も あったものではないですね。。

むむ..彼の思考を指摘してくださり、ありがとうございました 私にとって意外な考えでした!。

No.11 19/01/12 18:15
名無し5 

>> 10 やはりでしたか!

これ改善をするには非常に難しいのです。

何せ犯罪者は犯罪を繰り返すのと同じで「忘れるのが得意」な状態でもありますからね!

これは日本人の仕事や生活でストレスを我慢するうえでの防衛行動でもあるため無理に直すと自殺や犯罪に手を染めてしまうのですから困り者です。

一番良いのは自然的に相談してすり替えて徐々に改善するのがいいのですが本人も結構悩んでるなら受け入れるかも知れませんね!

No.12 19/01/13 09:50
主婦 

>> 11 引続きのレスありがとうございます!

自然的に相談してすり替えて徐々に…という高度な技術が私にあるかどうかですが、そこは妻の腕ですかね!。

夫は体力だけはあり健康が取り柄です。
また、単純という良さもあります(^^;。
長所を褒めて 頼りになると節々に言葉に伝え、彼の仕事のモチベーションが上がる様に どーにかこーにか良い方向へ持っていこうと思います(^^;
私自身もハリのある、家族を明るく穏やかに過ごせるよう努めたいと思います!。

色々とアドバイスをいただき有難く思います。ありがとうございました。

No.13 19/01/13 11:11
匿名13 ( ♀ )

主さんに対しては、素の状態なのでしょうね。
気が利くというか、そういう事をする気が無いのだと思います。

「そのくせ怒りやすく大声を上げたり わざと刃物をちらつかせたり 常にネガティブ思考。あまりアハハハと陽気に笑わない。
話し方ものんびりしていて 話の節々に出てくる口癖は“何だろ” 。大方の動作にモタつく。」

というところにおいては、二面性がある、起伏が激しいのでしょうね。刃物というところはドン引きレベルかと。

そういった所を見ると、旦那さんは外面が良く、一見他所では違った様に振舞って居るのでしょうけれど、結局本来の自分を隠し切れずにボロが出たり、結局気も遣えず、ミスも多く仕事にも支障を来たし、上司からも見放されてしまうのでしょうね。
旦那さんは、叱られた事や嫌な思いをした事に対して気が行き過ぎて、内容自体を考えるとか、解決するとか、対策をするとか、それを実行出来る様にミスをしない様にするとかが出来ない人なのでは?
だから見放されてしまうのではないでしょうか。

取り繕う事が上手い人は、家庭でダメダメだけれど会社や仕事ではっていうタイプも居るのでしょうけど、ダメな部分がダメな部分なので、取り繕い切れないのだと思いますよ。
なので、自分を変えるというより何度も仕事や人間関係をリセットしようとしてしまうのだと思います。
また外の顔を作って一からやり直す為に。
本当に仕事が出来る人とまででなくても、普通に与えられた事をこなせる位の普通に仕事が出来る人位にならないと、何時まで経っても旦那さんみたいな人は転職を繰り返すでしょうし、旦那さんがそこに気付き、理解し、納得して変わろうとしないと、何時まで経っても仕事が普通に出来る様にはならないと思いますよ。

No.14 19/01/15 08:08
主婦 

>> 13 レスありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

二面性…はどうかな。切り替えが出来るほどの器用な人ではない様に思います(^^;
素でいつものんびりしていて(というかトロい 汗)、要領が悪いです。
皆の会話にも『え?それどういう意味?』とイマイチ乗れていません。

感情の起伏が激しいのはホントそうです。刃物も『そんなに兄弟喧嘩ばかりするなら兄からやっちゃいな』
と包丁を持ち出して渡そうとしたり、床に包丁を突き立てて『言う事きけよ』と見せしめの様にやります。
いずれもシラフの時です。

レスにも書きましたが 人並みに仕事や、日常の行動や思考が追いつく為にも、自分から気付かないとだめだと思うのです。何度も干されてしまう現状を、自分なりに振り返り、失敗を繰返さないゾ とか こーいう風にしてみよう とか学んで努力して欲しいんですけどね。。

No.15 19/01/15 08:20
主婦 

昨日は朝早くからゴミをまとめ、出してくれていました。
庭の庭木の枯れ葉集めや剪定もやり、私の実家に車で行き、柿の取り残しをすっかり収穫して切って行ってくれた様です。
子供を連れてサッカーもしてくれて、私の母が駅に着いたと言えば 駅まで車で迎えにも行ってくれました。

彼のそういう優しい所は本当に好きです。 あとはもうちょい仕事さえ出来ればなーーー と思ってしまう自分がいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する