注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫婦間での暗証番号の共有について

レス24 HIT数 8821 あ+ あ-

既婚者
18/12/12 16:22(更新日時)

夫婦間で銀行やクレジットカードの暗証番号を教えないのは普通ですか?
結婚約1年の共働き夫婦です。旦那とは同い年、同業種で、年収もほぼ変わらないため、夫婦別会計でやってきました。
今まで特に気にしたこともなかったのですが、先日、話の流れで、旦那から「銀行とクレジットカードの暗証番号は教えられない」と言われ、気分を害しています。
私にも収入がありますし、特に必要ないため、旦那のお金を勝手に使いたいと思ってはいませんが、そういう風に言われると信用されていないんだとショックです。
旦那いわく、信用とかの問題じゃなく、教えることで変なリスクを増やしたくない、知らない方がお互いのためだと言うのですが、使わないにしてもお互いに何かあったときのために暗証番号知ってても良いと思うし、教えられないってどう言い繕っても信用してないってことだよね、、、と考えてしまいます。

みなさんどう思われますか?

No.2757627 18/12/10 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 21:48
ベテラン主婦1 

旦那さんの言う通りてす。

何故知りたい訳?
旦那さんの暗証番号が何故必要?

• << 5 知りたい訳ではないです。 むしろ話題に上がらなかったら気にもしなかったと思います。 ただ敢えて宣言されると気分悪いです。正直。

No.2 18/12/10 21:51
通行人2 

特に何とも思わないかな。
うちも個人的な口座の暗証番号はお互い知らないし、知りたいと思わないから聞かないし聞かれない。

No.3 18/12/10 21:52
匿名3 

うちは家計費の口座のみ共有、後は知りません。
聞きたいとも思いません、個人資産です。
何かあれば何かあったなりの手続きを取ればおろせます。
今はそれこそ何処で情報が流出するかわからないので、
身内であっても迂闊に教えたくない気持ちはわかります。
私も夫に聞かれたらいい気はしません。
主さんの方は教えているのですか?
お金の価値観は違います、親にも暗証番号を教えないのと同じです。
信用とお金は別問題です。
何でも教え合うのが夫婦ではありません。
信用しているからって何でも教えてもらえるものではありませんよ。
また、教えてくれないから信用していないんだと言う決めつけは脅しです。
信用していたら、愛しているなら○○出来るでしょう、
この言葉は価値観を押し付ける脅しです、使わない方が良いです。

• << 6 私から聞いた訳ではありません。 信用とお金は別問題、、、確かにそういう考えの人もいるのはわかってます。 ただわざわざ言われたら信用されてないんだって嫌な気分になるのもわかってほしいというか、こっちからしたらなんでわざわざ相手の気分害すようなこと言うのかなって感じです。

No.4 18/12/10 22:01
既婚者4 

私は夫の暗証番号は知ってますね。
現金が必要なときや振り込みしなければならない時、私がキャッシュカードを預かり手続きしたりしています。

• << 7 私の周りもそういう人が多いです。なので余計なんで教えてくれないのって気もします、、、

No.5 18/12/10 22:23
既婚者0 

>> 1 旦那さんの言う通りてす。 何故知りたい訳? 旦那さんの暗証番号が何故必要? 知りたい訳ではないです。
むしろ話題に上がらなかったら気にもしなかったと思います。
ただ敢えて宣言されると気分悪いです。正直。

• << 9 それを気分悪いとか、信用されて無いと取れるなら所詮主さん達夫婦ってその程度の夫婦ってことだし、その程度の信頼関係ってことです。 俺は結婚して20数年になりますが、妻の暗唱番号なんて知らないです。そして教えるんなら長女に教えておくようにアドバイスしますよ。俺の暗唱番号は知ってもらっていますし、資産管理や生活費全てもお願いしてますね。 遺産や土地など含めた動産不動産、株や証券の管理とかわけわかんですから。だから全部持って逃げられたら俺は無一文でしょうね 笑 お互い知らないのが普通だと思いますよ。知らないからといって主さんのように気分悪いとかは思わないとも思いますよ。

No.6 18/12/10 22:28
既婚者 

>> 3 うちは家計費の口座のみ共有、後は知りません。 聞きたいとも思いません、個人資産です。 何かあれば何かあったなりの手続きを取ればおろせます… 私から聞いた訳ではありません。
信用とお金は別問題、、、確かにそういう考えの人もいるのはわかってます。
ただわざわざ言われたら信用されてないんだって嫌な気分になるのもわかってほしいというか、こっちからしたらなんでわざわざ相手の気分害すようなこと言うのかなって感じです。

No.7 18/12/10 22:29
既婚者 

>> 4 私は夫の暗証番号は知ってますね。 現金が必要なときや振り込みしなければならない時、私がキャッシュカードを預かり手続きしたりしています。 私の周りもそういう人が多いです。なので余計なんで教えてくれないのって気もします、、、

No.8 18/12/10 23:29
匿名8 

ご夫婦がまだ若いうちはそれでも大丈夫ですけど 
年を重ねて、急に具合が悪くなることもある
片方が口が利けない状態で、現金が必要な場合に困るんです。

うちは母が家計のやりくりをして、父は任せっぱなし
母が急に倒れて手術、酸素マスクで話せない
支払いどうしよう…
一時的に子ども達が立て替えても、ずっとそのままという訳にもいかず
誰かが看病、他が実家を探しました。
母ならどこかに書いてあるはずだから、と。
結果みつかりました。

見つかれば良いですが、急なときは困ります。
まだ実感はもてないでしょうけど。

• << 10 そうですよね。 今はまだ若いので大丈夫とは思いますが、先々どうするんだろうって思います。 旦那の性格上、年とったら教えてくれるってわけでもなさそうです。 自分が死んだ後は知らねーって思ってるんですかね。

No.9 18/12/11 07:30
匿名9 

>> 5 知りたい訳ではないです。 むしろ話題に上がらなかったら気にもしなかったと思います。 ただ敢えて宣言されると気分悪いです。正直。 それを気分悪いとか、信用されて無いと取れるなら所詮主さん達夫婦ってその程度の夫婦ってことだし、その程度の信頼関係ってことです。

俺は結婚して20数年になりますが、妻の暗唱番号なんて知らないです。そして教えるんなら長女に教えておくようにアドバイスしますよ。俺の暗唱番号は知ってもらっていますし、資産管理や生活費全てもお願いしてますね。

遺産や土地など含めた動産不動産、株や証券の管理とかわけわかんですから。だから全部持って逃げられたら俺は無一文でしょうね 笑

お互い知らないのが普通だと思いますよ。知らないからといって主さんのように気分悪いとかは思わないとも思いますよ。

• << 11 知らない人にその程度の信頼関係と言われるとは思いませんでした。しかも結婚20年ってことは失礼ですが結構なお年ですよね。自分たちの信頼関係に随分と自信がおありなんでしょうが、平気で人を傷つけることを言えるなんてその程度の人間性なんですね。 私はあなたよりだいぶ若いですし、その分考えが甘い部分もありますし、結婚してまだ短いので信頼関係もその程度って言われればその程度かもしれませんが。

No.10 18/12/11 07:47
既婚者 

>> 8 ご夫婦がまだ若いうちはそれでも大丈夫ですけど  年を重ねて、急に具合が悪くなることもある 片方が口が利けない状態で、現金が必要な場合に困… そうですよね。
今はまだ若いので大丈夫とは思いますが、先々どうするんだろうって思います。
旦那の性格上、年とったら教えてくれるってわけでもなさそうです。
自分が死んだ後は知らねーって思ってるんですかね。

No.11 18/12/11 07:51
既婚者 

>> 9 それを気分悪いとか、信用されて無いと取れるなら所詮主さん達夫婦ってその程度の夫婦ってことだし、その程度の信頼関係ってことです。 俺は結… 知らない人にその程度の信頼関係と言われるとは思いませんでした。しかも結婚20年ってことは失礼ですが結構なお年ですよね。自分たちの信頼関係に随分と自信がおありなんでしょうが、平気で人を傷つけることを言えるなんてその程度の人間性なんですね。
私はあなたよりだいぶ若いですし、その分考えが甘い部分もありますし、結婚してまだ短いので信頼関係もその程度って言われればその程度かもしれませんが。

No.12 18/12/11 09:32
既婚者12 

私の所も旦那は私の暗証番号は知らないですね。でも旦那の暗証番号は結婚することが決まってから知らされましたよ。理由は大抵の皆さんの理由と同じように何かあった時のためだと思います。

このスレやレスを読んで気になるのは主さんがかなり神経質なのかな?って思う部分ですね。主さん新婚なのに疲れてません?なんか口悪いですよね。旦那さんの言葉はそこまで気分を害するとは思わないですよ。その人の考え方ですからね。それをそう取ってしまうのは主さん自身の問題かな?

他のレス者の方にも書かれたことに対しての返答が少し神経質で極端な反応してますよ。3さんにしても8さんや9さんにしても主さんより年長者だと思いますよ。に対して根本的に全て反論ですよね。まあ9さんは男だからああいう書き方なのかも知れませんどね。

でも書いてることは的得てますよ。主さんが思った感情や受け止め方って神経質な方という印象のほうが強いですよ。せっかく縁あって結婚したんなら、そういう受け止め方じゃなくて、しっかりした考えを持っている旦那なんだとわかってあげるのも大切なんじゃないかな。まだまだこれからの夫婦なんだし、形だってどんどん変わりますよ。良い夫婦になるにも良い方に受け止めたほうが良いと思います。そうやって被害妄想のように受け止めてたら疲れてしまいますよ。

3さんの言われる、なんで教え合うのが夫婦ではない。これは本当にそうだと思いますよ。教えてくれないから、信用されてないといえば脅かしその通りだと思いますよ。そしてそれを信用問題にする主さんの考えは9さんの言われる信頼関係を問われても仕方ないと思います。私の家庭でも多分そうは取られないと思います。お互いの考え方だと尊重するでしょうし。もう少し気を楽にして寛容であっていいと思います。

余談ですけどね、主さん妊娠してません?感情が変わる時などそういう場合があったりしますよ。

No.13 18/12/11 10:18
既婚者 

>> 12 レスありがとうございます。
すべて反論は言われるまで気づきませんでした。すみません。
私から聞いた訳ではなく、旦那から宣言されたってことを伝えたくてそういう表現になってしまいました。
おそらく年長者だってことはわかっています。確かに3さん8さんに対してはちょっと反応が過激だったかもしれません。でも9さんは年長者にしてもちょっとひどいなと思いました。年長者なら何も言ってもいい訳ではないですよね?信頼関係が築けてないと思われても仕方ないのは思いますが、それをわざわざ言ってくるのはいくらネットといえどいい年した大人としてどうかと思います。

確かに妊娠中なので神経質にはなっているかもしれません。教えられないって言われて、もし万が一旦那に何かあったら?子供も産まれるのにどうするの?って神経質に考えすぎたかもしれません。

ちなみに旦那いわく、本当は結婚したら家計を全部私に預けたかったけど、私が別会計でいいって言ったから、暗証番号もお互い知らなくても良いよねって考えみたいです。
正直知らなくても良いのですが、旦那とは他のことでも揉め事が多く、育った環境も性格もだいぶ違います。
旦那は離婚考えられないって言うのですが、あまりにも性格が合わず疲れてしまうので私は離婚でも良いかなって思っています。旦那も疲れるだろうし、、、。
もともと穏やかな性格だった訳ではないですが、今まで付き合った人で過去こんなに分かり合えなかった人はいないってほど喧嘩ばかりで疲れます。お付き合い期間と結婚生活は違うと思って今まで我慢してきましたが、みなさんのコメント読むと私がだいぶ神経質になっているみたいだし、正直限界きているのかもしれません。

No.14 18/12/11 12:18
通行人14 

完全夫婦別財布なら、お互いそれなりの収入、貯蓄があるのでは?それなら急にお金が必要になったら、とりあえず自分のお金出しておけばいいだけで、旦那に何かあったら旦那のお金をおろさなきゃいけない訳でもないのでは。

No.15 18/12/11 12:38
既婚者 

>> 14 年収は同程度なのですが、家賃、光熱水費は夫、食費や消耗品などの生活用品は私が負担しています。
また、車のローン等も私が負担しており、財形に毎月積んでいる貯蓄を除いては私の自由なお金はほぼ無い状況です。
かつ、昨年度結婚式を挙げた際に旦那の方で足りなかったお金(私の方は恥ずかしながら親からの援助もあったので足りました)と、出産費用を旦那に言われ、私の財形から出したので、今私の貯蓄はあまりありません。
旦那の方は、職場の財形と銀行等の貯蓄合わせて数百万は持っているようです。旦那は良く言えば倹約家で、自分の貯蓄が減るのをひどく嫌がるため、何かというと私の貯蓄をおろすように言われます。結婚してからのお金は夫婦の共有財産という考えなので、どちらのお金をおろしても不満はありませんが、今のような状態で、旦那に何かあったらと思うと、自由になるお金がない分不安です。

No.16 18/12/11 12:46
既婚者 

スレ主です。
よくよく考えてみると、もともと金銭面で旦那に不満があったのかもしれません。
出産費用も旦那の方でも十分まかなえるはずなのに、私の貯金をおろさせたり、、、旦那はどっちをおろしても夫婦の共同財産だからと言いますが、それなら余裕のある旦那の方からおろしても良いはずだし、何より私の職場の財形の方が利率が高いため、本来なら私の貯蓄を減らすメリットはありません。
私は自分でもお金の管理があまり上手くないのはわかっているため、お金のことは旦那に任せてきましたが、あまり度重なると倹約家超えてただのケチなんじゃ、、、と思うこともあります。

No.17 18/12/11 17:39
ベテラン主婦17 

>> 16 お財布別のやり方が悪いと思います。それでは主さんが不満に思うのも当たり前です。
これは旦那が、こっちは主さんがと決めずに同じ額を共有口座に入れるようにしてはどうですか?
車のローンも出産費用も何もかも生活にかかるもの全てその口座からにすれば今ある不満は無くなると思います。
妊娠中はホルモンバランスでイライラもしやすいし、考えも極端になってしまうから大事なこと(離婚など)は決めない方がいいですよ。

• << 19 私も結婚当初共有口座を作ることを提案したのですが、なぜか拒否されました。口座を増やしたくないと言っていましたが、真意はわかりません。 旦那はお金の管理は100%私がするか、あるいは100%旦那がするかのどちらかにしたかったようですが、私が100%管理する自信もないし、旦那が100%管理の場合は、買ったもの全てのレシートの提出と報告を求められたので、共働きだし折衷案で夫婦別会計となりました。 確かに毎日イライラしてます。妊娠前は気にならなかった些細なことが気に触るというか、すぐ怒ったり泣いたり、なんか不安定になりました。

No.18 18/12/11 20:39
匿名18 

私の所は結婚当初から主人が稼ぎ手で私はパートなので主さんの所とは違いますが、主人の給料口座は私が管理していて、私の給料口座と主人が会社の小口現金や自身のクレジット引き落とし口座の暗証番号はお互いに知りません。
たまに主人が我が家の資金状況を聞いてきますがその時には、全ての通帳を見せて説明します。
これから子供が産まれて、学費も必要になるしマイホームも考えられていると思いますが、前述のレスにあるような、主さんのような形態の夫婦は大きな資金が動くとき、どのようにされているのか不思議に思います。

• << 20 基本的に大きいお金は旦那に任せています。私のお給料は、日々の生活費と貯蓄、私のお小遣いでほぼ無くなってしまうので、毎年かかる例えば車検代や車の保険料などは旦那にやりくりしてもらっています。 マイホームはまだ考えていませんが、どちらの名義でローン組むかは話し合いになるかもしれません。 子どもの教育費などもおそらく旦那からになるかとは思いますが、今まで夫婦2人で生活してきたので、今後の生活費や将来を見据えての貯蓄についてはまた話し合いになるかとは思います。

No.19 18/12/11 20:58
既婚者 

>> 17 お財布別のやり方が悪いと思います。それでは主さんが不満に思うのも当たり前です。 これは旦那が、こっちは主さんがと決めずに同じ額を共有口座に… 私も結婚当初共有口座を作ることを提案したのですが、なぜか拒否されました。口座を増やしたくないと言っていましたが、真意はわかりません。
旦那はお金の管理は100%私がするか、あるいは100%旦那がするかのどちらかにしたかったようですが、私が100%管理する自信もないし、旦那が100%管理の場合は、買ったもの全てのレシートの提出と報告を求められたので、共働きだし折衷案で夫婦別会計となりました。
確かに毎日イライラしてます。妊娠前は気にならなかった些細なことが気に触るというか、すぐ怒ったり泣いたり、なんか不安定になりました。

No.20 18/12/11 21:08
既婚者 

>> 18 私の所は結婚当初から主人が稼ぎ手で私はパートなので主さんの所とは違いますが、主人の給料口座は私が管理していて、私の給料口座と主人が会社の小口… 基本的に大きいお金は旦那に任せています。私のお給料は、日々の生活費と貯蓄、私のお小遣いでほぼ無くなってしまうので、毎年かかる例えば車検代や車の保険料などは旦那にやりくりしてもらっています。
マイホームはまだ考えていませんが、どちらの名義でローン組むかは話し合いになるかもしれません。
子どもの教育費などもおそらく旦那からになるかとは思いますが、今まで夫婦2人で生活してきたので、今後の生活費や将来を見据えての貯蓄についてはまた話し合いになるかとは思います。

No.21 18/12/11 22:10
匿名18 

>> 20 暗証番号云々より、やはりこれから将来を見据えて夫婦で協力して家計管理していくのが良いと思います。
その為に、もっとお互いの収入や支出、貯蓄額をクリアにして未来設計した方がポジティブになれますよね。
片方が不満に思っているなら尚更。

No.22 18/12/12 12:49
匿名22 

キャッシュカードは知ってるけどクレジットカードは知らないよ
お金はあっても「ないない」って言うのが良いよ
お金って貯まってくると余計出したくなくなるんじゃないかな?

No.23 18/12/12 13:36
ベテラン主婦23 

うちは、キャッシュカードは二人とも同じ番号。
クレジットカードは夫の番号は知ってます。
私の番号は忘れました(笑)だから夫も知りません。

No.24 18/12/12 16:22
匿名24 

うちも最近共有にした通帳以外はお互い知りません。
何かあったときのためにいくつ持っているかは確認しました。

暗証番号知らないことより、主さんところの別会計の内容・やり方が気になるし、主さんが不安に思うのも無理ないかと思います。

せめて「家のローンの頭金、老後の貯金で今はこのくらい貯まっている」と、経過は共有した方がお互い安心できませんか。
主さんが使った金額も、ざっくりで良いので毎月伝え、いくら生活費で支出があるか伝えないと、旦那さん主さんが余裕あると思っているかもしれません。

財形が優遇されるのは私でもわかりますし、共有財産残したいなら主さんの財形に手をつけさせるというのも理解できません。
心のどこかで「自分の稼ぎは自分のもの」という旦那さんじゃないかと思いました。

落ち着いたら、一度話し合われてみては?多分、一度では解決できないとは思いますので、何度もかかるかもしれません。(うちはちょっと状況は違いますが、何度も話し合い、結婚妊娠を経て4年かかってようやく一部受け入れられました)

妊娠中でイライラしたりクヨクヨしやすいので、今はさけた方が良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧