注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母の再婚相手について

レス18 HIT数 1973 あ+ あ-

既婚者
18/12/20 12:07(更新日時)

母の再婚相手についての相談です。

私、30歳。結婚4年目。妊娠6ヶ月。
結婚してから注文住宅だったので、土地選びから住めるまでの約2年間、私の実家で同居。

私が一人っ子なので、両親と私たち夫婦の4人暮らしです。

そして、私たちが家出たと同時に両親は離婚。その半年後母が再婚。

離婚理由は、結婚当時義理実家で嫌な思いした時に、父が助けてくれなかったこと。
夫婦喧嘩を父が共通の知り合いに喋ったことで自分の評価が下がったこと。
母からの一方的な離婚でした。

確かに、父はちょっとデリカシーなくて、面倒くさいなーと思うこともあるが、借金ギャンブル浮気暴力は一切なく、よく働き、家事もよくしてました。

両親の喧嘩時も、母から叩かれても無視されても罵られてもひたすら我慢して、父がやり返すことは私の記憶上ではなかったです。

私は父も母も大好きなんです。

離婚もなかなか受け入れられなかったけど、自分の中で葛藤しつつも、母の幸せを願ってなんとか受け入れました。

私からすると、母の再婚相手はあくまで母のパートナーであって、
私とは他人です。

主人も私の実家で暮らしてた時、父と相性がよかったのか、父のことが好きで、男としても尊敬できると言っていて、
何より、私を産んで育てた人達だから、
親孝行もしたいし、私の為に仲良くもしたいと。
だから、母の再婚相手とは特に関わりたいとは思わない。

前置きが長くなりましたが、

ここから質問です。

私が初産なので、産後1ヶ月母がうちに来て、私の世話してくれることになったのですが、最近になって、再婚相手も一緒に来ると言い出しました。

正直、他人のおじさんと一緒に暮らすなんて耐えられないし、出産直後、日中暇あれば休みたいので、家の中パジャマで過ごしたいんですが、
知らないおじさんがいるなんて、、
考えられないし、生理的にむりです。

それなら、母も来なくていいよと断ったのですが、
そんな悲しいこと言わないで、〇〇さん(母の再婚相手) は凄く良い人で、初孫をとても楽しみにしてる!自分の再婚、愛娘の出産でやっと幸せになれたから、
家族で仲良くしたいと言われました。

もう少し考えてみてと言われました。

本当に本当に嫌です。
でも、親孝行だと思って我慢した方がいいのかな、、

母の再婚相手が来たら、父が来れないのも嫌な理由の1つです。


No.2762467 18/12/19 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 12:29
匿名1 

お母さん自分の都合を押し付けすぎ。
申し訳ないけど離婚前にその男性がいたから離婚して再婚ではないですか?
理由はただの後付けに思います。
私もその相手と一緒に一時的でも住むなんてイヤです。
普通に考えたらわかることなのにお母さん舞い上がってませんか?
我慢するよりお母さんに現実をわからせた方がいいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 娘としては、不倫ではなかったと信じたいです。 やはり、嫌ですよね。。。

No.2 18/12/19 12:38
匿名2 

母乳をあげてる姿を、ニヤニヤして見ているのが想像できますね…
キモッ!

  • << 11 ありがとうございます。 母の再婚相手に、赤ちゃんはおしりをちゅーされたり、あごひげでグリグリされるとゲラゲラ笑うんだよと言っていたみたで、、 それも想像したら、、 キモッ!ってなりました。T^T

No.3 18/12/19 12:47
匿名3 

変わったお母さんですね..
娘より男優先になってる。私なら父にきてもらいたいので絶対断ります。

  • << 12 ありがとうございます。 母は思い込みの部分が強くて、男優先というよりも、 1人助っ人が増えると、もっと私の世話できるし、もっと赤ちゃんを可愛がってあげられると考えているようで、、 私が拒否しても、あの人のことを知らないから、拒否してるんだよ。 もっと知ったら絶対好きになると本気で思っています。 私は別に知りたくもないのに、、

No.4 18/12/19 12:48
匿名4 

何を言われても断るべき。産後のしんどい時に他人との生活なんて無理だと思う。お母さん、申し訳ないけど自己中過ぎます

  • << 13 ありがとうございます。 やはりそうですよね。 もう一度、しっかり母と話し合って断ろうと思います。 本当に考えても考えても嫌すぎるー!!

No.5 18/12/19 12:51
じゅん ( ♂ jVVYKb )

自分達の都合を押しつけるな❗️と一喝してやりましょう❗️

No.6 18/12/19 12:52
匿名6 

母親もだけど 再婚相手も孫が楽しみって 意味が理解が出来ないわ。

あんたの孫じゃねーよ!って言ってあげたい

No.7 18/12/19 13:08
匿名7 

産後に要らぬストレスを抱えない方がいいですよ
お母さんに たまに通ってもらうくらいが丁度いいと思うんですよね

親孝行ならこれからいくらでも出来ますよ

No.8 18/12/19 13:30
匿名8 ( 40代 ♂ )

いくらなんでも、あなたの気持ちを無視しすぎだと言って断りましょう。

ところで、あなたは離婚した父の娘であることは間違いないですか?

No.9 18/12/19 13:54
既婚者9 

幼少期から再婚で育てて貰ったならまだしも、ただの他人のオッサンですよね。
無理無理。
母親と籍は入れたかも知れないですが、自分とは何の縁もないのに初孫楽しみなんて意味不明。

No.10 18/12/19 18:38
既婚者0 

>> 1 お母さん自分の都合を押し付けすぎ。 申し訳ないけど離婚前にその男性がいたから離婚して再婚ではないですか? 理由はただの後付けに思います。… ありがとうございます。
娘としては、不倫ではなかったと信じたいです。
やはり、嫌ですよね。。。

No.11 18/12/19 18:46
既婚者 

>> 2 母乳をあげてる姿を、ニヤニヤして見ているのが想像できますね… キモッ! ありがとうございます。
母の再婚相手に、赤ちゃんはおしりをちゅーされたり、あごひげでグリグリされるとゲラゲラ笑うんだよと言っていたみたで、、
それも想像したら、、
キモッ!ってなりました。T^T

No.12 18/12/19 18:52
既婚者 

>> 3 変わったお母さんですね.. 娘より男優先になってる。私なら父にきてもらいたいので絶対断ります。 ありがとうございます。
母は思い込みの部分が強くて、男優先というよりも、
1人助っ人が増えると、もっと私の世話できるし、もっと赤ちゃんを可愛がってあげられると考えているようで、、
私が拒否しても、あの人のことを知らないから、拒否してるんだよ。
もっと知ったら絶対好きになると本気で思っています。

私は別に知りたくもないのに、、

No.13 18/12/19 18:55
既婚者 

>> 4 何を言われても断るべき。産後のしんどい時に他人との生活なんて無理だと思う。お母さん、申し訳ないけど自己中過ぎます ありがとうございます。
やはりそうですよね。
もう一度、しっかり母と話し合って断ろうと思います。
本当に考えても考えても嫌すぎるー!!

No.14 18/12/19 19:09
匿名14 

ご主人にちょっと悪者(ちょっと失礼だけど)から、断ってもらったら?

うちの家内と血縁もない男を私の家に入れる気はないと。

自分が主さんのご主人なら、すごく心配です。自分が仕事中に主に何かないかと。

  • << 16 スゴい⤴⤴👏

No.15 18/12/19 19:31
結婚したい15 

「再婚相手が赤ちゃんを楽しみにしてくれるのは嬉しいけど、赤ちゃんの祖父は母親の再婚相手ではなく私の父親です。夫もそう思っています。
私たちの住まいは私たちの家です。お母さんには来ていただきたいですが、再婚相手には滞在してほしくありません。
産後は新生児で遊んだり、くつろぐ場所は提供できません。
そのつもりならお母さんも来なくてよいです。夫婦で乗りきります。産後の世話の手伝いは大人二人は要りません」
正論はこれですが…。
他スレにも書いたのですが、私の初産は3部屋のせっまいアパートに、義両親、義妹が年末年始を過ごしに来ましたよ。
義妹は3日、義両親は産後二週間たたないうちに帰りました。
まぁ、あれをやられたらもう怖いものないので、体験されても良いかと思いますが。

No.16 18/12/19 20:03
通行人16 ( ♀ )

>> 14 ご主人にちょっと悪者(ちょっと失礼だけど)から、断ってもらったら? うちの家内と血縁もない男を私の家に入れる気はないと。 自分が… スゴい⤴⤴👏

No.17 18/12/19 20:58
匿名17 

呆れたお母さん。

私も主さんと同じ立場でしたが
ハッキリ言いましたよ。

あなたの再婚相手は、私にとっては赤の他人。
産まれてくる子どもは、再婚相手の孫ではない。
今後一切、再婚相手とは家族として付き合いするつもりもない。
私の父親は、母の再婚相手ではなく、
今まで育ててくれた血の繋がった父である。
勘違いするな!
孫に会いたければ母一人で来い。
と…

主さん、母親の身勝手な言い分を我慢?
そんなの親孝行ではないと思います。

No.18 18/12/20 12:07
匿名18 

だいたい真面目な相談に変なレスがひとつは混じるよな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧