注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

夫の悩みを聞いてあげられない

レス5 HIT数 841 あ+ あ-

匿名
18/12/04 23:54(更新日時)

夫の愚痴を優しく聞いてあげられません。

結婚2年目です。夫は家事もしてくれるし、私が家事を手抜きしたりしなくても文句も言わない優しい人です。私が車がないので、買い物もいってくれるし、休日は私を楽しませようとイベントやお店を調べてつれていってくれたりもします。たいして私は、インドア派なもので家計の管理や掃除するくらい。
話少しそれましたが、仕事の人間関係がうまくいかないようで、毎日のように家で愚痴ります。難しいなぁ、がんばってるのになぁ、なにも悪口いってないのになぁ、評価が不当、幹部が自分の不真面目さを確かめにみに来た、解雇されるかもとため息ばかり。最初は、気の合わない人もいるよ、全員と仲良くなくてもしょうがないよ、諦めも大切だよと励ましたりしました。どうしてもだめなら転職もありだよ、と提案もしました。
(そしたら、バーテンになりたいと言い出したので、バーでバイトしたことあると聞いていたけどバイトは社会保障も不十分だしもう少し現実的なところ考えたらと言ってしまいました。夫は体力がないため、飲食業界は体を壊すのではないかと心配もありましたので。)会社はもうクビにするつもりだけど面接されただけで俺にはなにもいってこない、クビならクビと早くいってくれればいいのに、転職活動してもいいと思う?と聞いてきたり。
クビになりそうなら、言われるの待たなくてもよくない?いづらいなら言われるの待たずに転職してこっちから辞めちゃえば?という提案も曖昧な返事。
結局転職の話が出てから数ヶ月…ネットで探しているとはいいますが、まったく行動にうつしている気配がありません。
顔認証システムに犯罪者として登録されていて、店員のあたりがつよいとかも相談されます。
私の提案はでもだってで却下されるか、わかったありがとうと言ったかと思えば数日後に同じ相談。こちらも疲れてきて、いちいち気にしすぎじゃない?というと、俺の言ってること嘘や被害妄想だと思ってんの?と返してくる。
もう聞くのもつかれたからあまりその話題はふらないでほしい、私以外にもネットや無料お悩み電話相談とか方法は他にもあるしと言えば、一緒にいたくないってこと?と返してくる。
私も仕事をしていますし、帰りは大抵夫より遅く、妊娠していることもあって気持ちに余裕がありません。
夫の悩みを、大変だねと傾聴してあげればいいのでしょうが、それができなくて、でも友達も親も頼れず、愚痴り先がなくなった夫の心がやがて壊れてしまうのではないかと、不安もあります。でも私ももう抱えきれません。夫の転職話は私も親などには相談できず(心配かけるので)、もやもやはれず…どうしたら、夫の悩みを心の余裕をもって聞いてあげられるのか、または夫の悩みを解決してあげられるのか誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。

乱文長くなってすいません。

No.2754116 18/12/04 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 20:30
匿名1 

転職については悩むと思うよ。
今の会社は、文句言いつつも一応はお給料も出ていて生計を立てられる。
でも転職すると、悪い噂ばかりがこういう時は目立ってしまって、
契約と違ったとか、ブラックだったとか、そういう話ばかり聞いてしまう。
だから転職は怖くなる、奥さんに子供まで居るから余計に気軽に転職できない。
探しても、いいところなのかわからない、今の会社の方がいいのかもしれない、
クビになるまでしがみついた方がいいのか、
いいやクビにするような会社は見切りをつけてやった方がいいのか、
夫はただ働けばいいだけで楽よねって馬鹿にする奥さんって多いけど、
そういった葛藤や苦悩を抱えて毎日働きに行ってるんだよ。
男は女と違って、会社辞めて子育てに専念って選択肢はほぼないからね。
自分一人だったらさっさと転職して、最悪、派遣やバイトで食いつないで、
いよいよなら実家に帰ればいいやだけど、結婚しているとそうはいかない。
うだうだして鬱陶しいなと思うだろうけど、うだうだしちゃうんだよ。
あなたが転職してもいいんだよって言ってくれたとしても、
本当に転職したらきっとブチギレるんだろうなあって怖いだろうし、
失敗した時に、あなたに申し訳ないと思って踏み出せないんだと思う。
ってか、ちょっと鬱っぽくなってない?
顔認証システムで犯罪者として扱われているって妄想が出てくるって、
メンタル的に相当ヤバい状態まで追い込まれていると思う。
親に心配かけるとか言ってる段階ではない。
心配かけてでも、今後について相談が必要だと思う。
どちらにしろ転職失敗すれば親を頼るしかないんだから。
あなたの変なプライドで夫が潰れる寸前になってるってことに気づいて。
メンタルは一度潰れたら復活するのに十年かかる人もいる。
潰れる寸前に来てるよ、親に心配かけたくないのって甘いこと言ってる場合じゃない。
縋れるもの、頼れるものはなんでも頼らないと、一家離散になるよ。

• << 4 あと夫と私の収入はとんとんで、二人とも正社員ですが高給取りでもないので、子供がいなくても共働きでないと確実に破綻ですし、私が育児を理由に主婦になるというのは絶対あり得ません。育休中はとりますが1才になる前に復職するつもりで、夫にも説明ずみです。夫はただ働けばいいからいいよねとか、いざとなったら主婦に逃げるという意識がまったくないので、男性の潜在的な意識の問題ということであれば、男としてのプレッシャーというのは確かにあると思いますかが、今の時代や我が家にそれが合致するかと言えばうーん…と思ってしまいました。まあ、それは私も家計を対等に支えるものとしてのプライドが言いたいだけなのかもしれませんが。 親に相談するできて解決するのならそうしますが、では親が聞いて、なにか進展するのでしょうか。私の気持ちが軽くなる?顔認証登録を消してもらえる?夫の妄想(かもしれない)や他人の評価を気にしすぎる傾向が治る?会社の評価が正当になる? どれもないと思います。私は他の愚痴は親に話してスッキリしますが、どうしようも解決口のないこの話は私が夫から聞いたときのように、私が話した人の重荷にしかならないとおもいます。心療内科につれていくことも考えましたが、夫が抵抗しそうなのと、私が夫をそういう目で見ているということに夫が耐えれるのかという心配もあり、私が聞き手になってもストレスにならない方法がないかと情報収集をしているところです。 転職失敗=失業ではないですし、失業=親に頼るなら分かりますが、いまなにを具体的に親に頼ったらいいのかがわかりません。 私の変なプライドというのが何かわらないんですが、それが夫を苦しめているというのであれば早速治せるよう努めたいとおもいます。私の変なプライドってなんでしょうか? せっかくアドバイスいただいたのに全然飲み込めてなくてすいません。

No.2 18/12/04 23:05
既婚者2 

続けるのも嫌、転職するにしても不安があるのもわかるけど、いつまでもグチグチグチグチ同じこと言われたらやっぱりイラッとしてくる。だったらさっさと転職してくれればいいのに。そっか、大変だね。って言うだけでいいのかもしれないけど、やっぱりイライラしてくる。

• << 5 私が長々と書いて言いたかったことをズバリいってくれてありがとうございます。 その通り、その通りなんです! もう、カテゴリーどおり、私も夫のことを愚痴りたいだけなのかもしれないけど、聞いてくれてありがとうございます‼️

No.3 18/12/04 23:41
匿名0 

アドバイスありがとうございます。
顔認証のことは、今の仕事を始める前からいっていることなのです。分かりにくくてすいません。顔認証に登録されていることが本当なのか、妄想なのか私にはわからないので肯定も否定もしていない状況です。一緒にお店に行きますが、私には店員がついてくるとか、暗に警戒を促す放送が流れたかはわかりませんでした。自分だけで行くときと特にかわりないと思いました。

転職に関しては私も経験がありますし、それを振りかざしてはいないつもりですが、親も転職を繰り返したり、40代になって脱サラを経験したもので、転職に関してはまったく抵抗はないと付き合っていた当初から話の流れで何度か言ったことはあります。失敗したって今の会社に転職活動をしてるからやめろといわれるわけではないし、そりゃ他人に認められないことを直に感じる不採用通知は傷つくことこのうえないけど、行動しなくてはなにも変わらないんじゃない?と思ってしまいます。なので、実際に転職したら私がぶちギレと思われるのはすごく意外ですし、逆に、ストレスから解放されてよかったね!認めてくれる人がちゃんといたね!って喜ぶし、私もあの愚痴もうなくなるって嬉しいと思うのですが。でも今の会社の方がいいかもしれないと足踏みしちゃう気持ちはそうだよなーと思いました。

No.4 18/12/04 23:52
匿名 

>> 1 転職については悩むと思うよ。 今の会社は、文句言いつつも一応はお給料も出ていて生計を立てられる。 でも転職すると、悪い噂ばかりがこういう… あと夫と私の収入はとんとんで、二人とも正社員ですが高給取りでもないので、子供がいなくても共働きでないと確実に破綻ですし、私が育児を理由に主婦になるというのは絶対あり得ません。育休中はとりますが1才になる前に復職するつもりで、夫にも説明ずみです。夫はただ働けばいいからいいよねとか、いざとなったら主婦に逃げるという意識がまったくないので、男性の潜在的な意識の問題ということであれば、男としてのプレッシャーというのは確かにあると思いますかが、今の時代や我が家にそれが合致するかと言えばうーん…と思ってしまいました。まあ、それは私も家計を対等に支えるものとしてのプライドが言いたいだけなのかもしれませんが。
親に相談するできて解決するのならそうしますが、では親が聞いて、なにか進展するのでしょうか。私の気持ちが軽くなる?顔認証登録を消してもらえる?夫の妄想(かもしれない)や他人の評価を気にしすぎる傾向が治る?会社の評価が正当になる?
どれもないと思います。私は他の愚痴は親に話してスッキリしますが、どうしようも解決口のないこの話は私が夫から聞いたときのように、私が話した人の重荷にしかならないとおもいます。心療内科につれていくことも考えましたが、夫が抵抗しそうなのと、私が夫をそういう目で見ているということに夫が耐えれるのかという心配もあり、私が聞き手になってもストレスにならない方法がないかと情報収集をしているところです。
転職失敗=失業ではないですし、失業=親に頼るなら分かりますが、いまなにを具体的に親に頼ったらいいのかがわかりません。

私の変なプライドというのが何かわらないんですが、それが夫を苦しめているというのであれば早速治せるよう努めたいとおもいます。私の変なプライドってなんでしょうか?

せっかくアドバイスいただいたのに全然飲み込めてなくてすいません。

No.5 18/12/04 23:54
匿名 

>> 2 続けるのも嫌、転職するにしても不安があるのもわかるけど、いつまでもグチグチグチグチ同じこと言われたらやっぱりイラッとしてくる。だったらさっさ… 私が長々と書いて言いたかったことをズバリいってくれてありがとうございます。
その通り、その通りなんです!

もう、カテゴリーどおり、私も夫のことを愚痴りたいだけなのかもしれないけど、聞いてくれてありがとうございます‼️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧