注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

年賀状を断りたい。

レス26 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/04 16:51(更新日時)

交通事故で一人息子を失って、5年目です。
息子が保育園の頃に仲良くしていたママ友のことで相談です。

毎年、お正月に年賀状が届きます。

それは息子の生前から届いていたのですが、家族揃って楽しそうにしている写真付きの年賀状です。
私は元旦にそれを受け取る度に、胸が潰れそうなくらい苦しくなります。

私の方は息子が亡くなってから、夫との仲がぎこちなくなって別居中です。

羨ましい、とかじゃなくて、ただただ私の息子がいない現実を突きつけられたような気持ちになります。
心臓を鷲掴みにされて潰れそうな気持ち、伝わるかわかりません。わんわん泣いてしまします。

今年の元旦に届いたものには
「○○君が生きてたら、こんなに大きくなってるはずなんだよね(泣)」
と、手書きのメッセージが添えていました。

私は息子が亡くなって喪が明けても誰にも年賀状を出さなくなりました。
今でも届く、そのママ友に何と言って年賀状は要らないと伝えればいいでしょうか?

二年目にその人から届いた時はメールでお礼と、私が年賀を出さないことをお詫びしました。
三年目からは、メールも送っていません。
会うこともありません。

それでもただ、毎年元旦に届くこの年賀状をやめてほしいのです。

アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

うまく書けなくてすみません。

No.2751443 18/11/29 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/29 19:23
名無し1 

主さんも年賀状を出して、年賀状のやり取りは今年で最後にしましょう
と添えておけば

にしてもデリカシーのない人ねその人。

• << 9 アドバイス、ありがとうございます。 きっと深く考えていないのだと思います。 届いた年賀状は捨ててしまったので、来年の元旦に届いたら住所を見てお返事することにしようと思います。 今後、お付き合いするつもりはありませんが、これが角が立たない方法でしょうね。 ありがとうございます。

No.2 18/11/29 19:51
匿名2 

当時を思い出すので辛いからと伝えないと分からない人なのかもしれません。

ちょっと乱暴な方法ですが関係が壊れてもいいなら、郵便物は受取拒否ができるので、受取拒否にして返送してもらってはどうですか。

• << 10 アドバイス、ありがとうございます。 受取拒否について、調べてみますね。

No.3 18/11/29 20:01
匿名3 

息子を亡くしてから心の整理が出来ないままなので失礼を承知で年賀状はお控えくださるようお願いします。

とメールする。

余談ですが息子さんは家族仲良くいてほしいと願っていると思います。
主さんの事も心配してるのでは。。。

• << 11 二年目にメールした最後に、今後は年賀状などのお気遣い無く…と送ったのですが、うまく伝わらなかったようです。 夫には恋人がいる様子ですから、残念ですが離婚は近いと思います。 ご心配してくださって、ありがとうございます。

No.4 18/11/29 20:12
匿名4 

諸事情につき、今後、新年の挨拶は遠慮して頂けますようご理解くださいませ。

と書いた、ハガキを送っておく。
メールよりハガキ。
今の季節は喪中ハガキが届くから、受け取る相手の負担も軽減すると思います。

No.5 18/11/29 20:18
名無し5 

主さん、本当に本当に辛いですよね。
私も同じ気持ちです。
私も一人息子を亡くして数ヶ月経ちますが、友達から
今日うちの〇〇はこういう行事があるとか、一緒に出かけて来たとか、送って来たとか、ラインで、
とにかくとにかく、辛いです。
主さんの話しを読んでわんわん泣いてしまいました。
旦那はいません一人で暮らしてます。
話しがそれてごめんなさい。

そっとしておいてくださいと、はっきりハガキを出すのはどうでしょうか?

メールやラインにすると、返信が来ても苦痛じゃないですか.....

• << 12 辛いですよね。 苦しいですよね。 やり場が無い苦しみの中に私もいます。 あんまり悲しむと無くなった者が心配で成仏できない、とか言われたことがあります。 でも、どうしようもないんです。 ちょっと前はウツがひどくて、自殺も考えました。 やっと、『いつか会える時まで』って、思いとどまることができるようになりました。 今年ももう残り1ヵ月くらいになりました。 あの年賀状が今年もまた届くと思うと苦しいです。 その方に前に、メールを送った後にメールは拒否の設定にしています。 ずっと、一方的に年賀状が届くだけです。 そのハガキも捨ててしまったので、あちらの住所がわかりません。 来年も届くと思いますので、それを見て『もうそっとしておいてください』と送りますね。 辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

No.6 18/11/29 20:35
匿名6 

ハガキにありのままの気持ちを書いて送る。スレ文程度で良い。よって年賀状は辛過ぎるので御遠慮下さいと伝える。

• << 13 アドバイス、ありがとうございます。 ハガキで 年賀状は不要だと伝えますね。

No.7 18/11/29 22:25
名無し7 

写真なしの年賀状だけでもいいのに、主さんの心中を察しもせずに家族写真を送り付けるなんて、その女特有の嫌みだと思う。こんな嫌みな女でも大人の対応でこちらの事情もあり年賀状はお控え下さい。とハガキで断るしかないね。

• << 14 嫌み、なのでしょうか… 分かりません。 単純に鈍感な人なのだと思っていました。 とにかく、はっきり伝えることにしますね。 ありがとうございます。

No.8 18/11/29 22:33
通行人8 

主さん辛かったですね…

やはり今の気持ちを素直に文章にして送った方がいいと思います。

全く主さんの気持ちに寄り添えない方のようなので、縁を切るつもりで良いと思います。

年賀状だけでなく、子供が大きくなるごとに、何か言われたのでは、主さん辛すぎます。

はやく解決して、少しでも心穏やかに過ごせますように。

• << 15 縁は切れているも同然で、毎年の年賀状だけです。 息子と同じ年の男の子が写っている家族写真に、「生きてたら…」という内容のメッセージに愕然とした今年のお正月でした。 はっきりともう送らないで、と伝えますね。 アドバイス、ありがとうございます。

No.9 18/11/29 22:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんも年賀状を出して、年賀状のやり取りは今年で最後にしましょう と添えておけば にしてもデリカシーのない人ねその人。 アドバイス、ありがとうございます。

きっと深く考えていないのだと思います。
届いた年賀状は捨ててしまったので、来年の元旦に届いたら住所を見てお返事することにしようと思います。
今後、お付き合いするつもりはありませんが、これが角が立たない方法でしょうね。
ありがとうございます。

No.10 18/11/29 22:51
匿名 ( ♀ )

>> 2 当時を思い出すので辛いからと伝えないと分からない人なのかもしれません。 ちょっと乱暴な方法ですが関係が壊れてもいいなら、郵便物は受取拒… アドバイス、ありがとうございます。

受取拒否について、調べてみますね。

No.11 18/11/29 22:54
匿名 ( ♀ )

>> 3 息子を亡くしてから心の整理が出来ないままなので失礼を承知で年賀状はお控えくださるようお願いします。 とメールする。 余談ですが息… 二年目にメールした最後に、今後は年賀状などのお気遣い無く…と送ったのですが、うまく伝わらなかったようです。

夫には恋人がいる様子ですから、残念ですが離婚は近いと思います。

ご心配してくださって、ありがとうございます。

No.12 18/11/29 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 5 主さん、本当に本当に辛いですよね。 私も同じ気持ちです。 私も一人息子を亡くして数ヶ月経ちますが、友達から 今日うちの〇〇はこういう行… 辛いですよね。
苦しいですよね。
やり場が無い苦しみの中に私もいます。

あんまり悲しむと無くなった者が心配で成仏できない、とか言われたことがあります。
でも、どうしようもないんです。
ちょっと前はウツがひどくて、自殺も考えました。
やっと、『いつか会える時まで』って、思いとどまることができるようになりました。

今年ももう残り1ヵ月くらいになりました。
あの年賀状が今年もまた届くと思うと苦しいです。

その方に前に、メールを送った後にメールは拒否の設定にしています。
ずっと、一方的に年賀状が届くだけです。
そのハガキも捨ててしまったので、あちらの住所がわかりません。

来年も届くと思いますので、それを見て『もうそっとしておいてください』と送りますね。

辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。

• << 16 いいえいいえ、思い出すどころか息子のことしか考えられませんから大丈夫です。 毎日死ぬ事ばかり考えています。 だからこそ、主さんに声をかけずにはいられませんでした。 ハガキも言葉もちょっとした事に敏感に傷つきますよね、だから悲しい思いをさせられそうな人からは距離を置きましょう。 お身体も気をつけてくださいね。

No.13 18/11/29 23:08
匿名 ( ♀ )

>> 6 ハガキにありのままの気持ちを書いて送る。スレ文程度で良い。よって年賀状は辛過ぎるので御遠慮下さいと伝える。 アドバイス、ありがとうございます。

ハガキで
年賀状は不要だと伝えますね。

No.14 18/11/29 23:11
匿名 ( ♀ )

>> 7 写真なしの年賀状だけでもいいのに、主さんの心中を察しもせずに家族写真を送り付けるなんて、その女特有の嫌みだと思う。こんな嫌みな女でも大人の対… 嫌み、なのでしょうか…
分かりません。
単純に鈍感な人なのだと思っていました。

とにかく、はっきり伝えることにしますね。

ありがとうございます。

No.15 18/11/29 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 8 主さん辛かったですね… やはり今の気持ちを素直に文章にして送った方がいいと思います。 全く主さんの気持ちに寄り添えない方のような… 縁は切れているも同然で、毎年の年賀状だけです。

息子と同じ年の男の子が写っている家族写真に、「生きてたら…」という内容のメッセージに愕然とした今年のお正月でした。

はっきりともう送らないで、と伝えますね。
アドバイス、ありがとうございます。

No.16 18/11/29 23:41
名無し5 

>> 12 辛いですよね。 苦しいですよね。 やり場が無い苦しみの中に私もいます。 あんまり悲しむと無くなった者が心配で成仏できない、とか言わ… いいえいいえ、思い出すどころか息子のことしか考えられませんから大丈夫です。
毎日死ぬ事ばかり考えています。
だからこそ、主さんに声をかけずにはいられませんでした。
ハガキも言葉もちょっとした事に敏感に傷つきますよね、だから悲しい思いをさせられそうな人からは距離を置きましょう。
お身体も気をつけてくださいね。

• << 18 すっごく、わかります。 人との距離のとり方は難しいですね。 いっそ、縁を切った方が私は楽です。 身体のことも気遣ってくださり、ありがとうございます。 5番様もどうぞご自愛くださいませ。 そして、辛いですが私も生きますから5番様もどうか生きてください。 心から、そう願っています。

No.17 18/11/30 00:22
名無し17 

年末はバタバタしと忙しいので年賀状書く暇が無いので頂いてもお返事は出せませんとかやんわり断るか私も貴女から年賀状貰うと亡くなった息子を思い出して辛いのって正直に話すのは?

• << 19 せっかくのアドバイスですが、以前にやんわりとメールで伝えたのですがそれでも届きます。 メールや電話は拒否にして電話帳からも削除しています。 拒否設定のリストを調べてまで彼女と会話をしたくはないです。 今日、コンビニで年賀葉書を買いました。 「来年より年賀状はご辞退いたします。ご了承ください」 との内容で、来年のお正月に届いたら返事を出そうと思います。 親身になってくださり、ありがとうございました。

No.18 18/11/30 16:25
匿名 ( ♀ )

>> 16 いいえいいえ、思い出すどころか息子のことしか考えられませんから大丈夫です。 毎日死ぬ事ばかり考えています。 だからこそ、主さんに声をかけ… すっごく、わかります。
人との距離のとり方は難しいですね。
いっそ、縁を切った方が私は楽です。

身体のことも気遣ってくださり、ありがとうございます。
5番様もどうぞご自愛くださいませ。

そして、辛いですが私も生きますから5番様もどうか生きてください。
心から、そう願っています。

• << 20 ありがとうございます。 死なないように気をつけます。

No.19 18/11/30 16:31
匿名 ( ♀ )

>> 17 年末はバタバタしと忙しいので年賀状書く暇が無いので頂いてもお返事は出せませんとかやんわり断るか私も貴女から年賀状貰うと亡くなった息子を思い出… せっかくのアドバイスですが、以前にやんわりとメールで伝えたのですがそれでも届きます。
メールや電話は拒否にして電話帳からも削除しています。
拒否設定のリストを調べてまで彼女と会話をしたくはないです。

今日、コンビニで年賀葉書を買いました。
「来年より年賀状はご辞退いたします。ご了承ください」
との内容で、来年のお正月に届いたら返事を出そうと思います。

親身になってくださり、ありがとうございました。

No.20 18/11/30 19:15
名無し5 

>> 18 すっごく、わかります。 人との距離のとり方は難しいですね。 いっそ、縁を切った方が私は楽です。 身体のことも気遣ってくださり、あり… ありがとうございます。
死なないように気をつけます。

No.21 18/12/01 12:04
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

受け取りを拒否して下さい。酷い人です。嫌がらせです。
今まで送られて来た賀状と共に毎年辛くて号泣してしまいます。もうやめて下さい。と
本当に優しさからなら毎年命日にお線香あげにくるはず。悪意ある嫌がらせです。主さん。辛いです。受け入れられないです。お辛いのによく我慢しましたね。よく我慢しましたね。もし私が知人ならあなた様の代わりにその方に言って差し上げたい。お線香一本あげに来ない人が家族写真って悪意以外ないですよね?赦さない。悲しむ人を長きにわたり苦しめるとか

• << 23 主です。 違うツールからお返事させていただいています。 私の悲しみ、怒り、気持ちの全てを代弁してくださり、ありがとうございます。 年賀状を買ってきました。 思いをはっきりと書いて送ります!

No.22 18/12/01 23:29
名無し5 

調べてみました。
ハガキに赤ペンで(色の指定はありませんがわかりやすいとの事でした)
受取拒絶と書いて、宛名に書いてある主さんの名前の上に❌を付けて、ポストに投函するだけで大丈夫だそうです。
ただ、一度は受け取らなければいけないけど、これが最後だと思って勇気を出してください。
それで少しでもホッとできますように。

• << 24 主です。 別のツールからお返事しています。 アドバイス、ありがとうございます。 わざわざ調べてくださって、お手数をおかけしました。 受取拒否は、相手にどうしてそうされたのかが伝わらないですよね。 だから、はっきりと「あなたからの年賀状を嬉しく思えません。来年以降の年賀状はお受取りいたしかねます。ご了承くださいませ」と書くつもりです。 それでも再来年にも届いたら、受取拒否にします! 詳しい方法をご教授くださり、ありがとうございました!

No.23 18/12/03 14:37
匿名23 

>> 21 受け取りを拒否して下さい。酷い人です。嫌がらせです。 今まで送られて来た賀状と共に毎年辛くて号泣してしまいます。もうやめて下さい。と 本… 主です。
違うツールからお返事させていただいています。

私の悲しみ、怒り、気持ちの全てを代弁してくださり、ありがとうございます。
年賀状を買ってきました。
思いをはっきりと書いて送ります!

No.24 18/12/03 14:43
匿名23 

>> 22 調べてみました。 ハガキに赤ペンで(色の指定はありませんがわかりやすいとの事でした) 受取拒絶と書いて、宛名に書いてある主さんの名前の上… 主です。
別のツールからお返事しています。
アドバイス、ありがとうございます。
わざわざ調べてくださって、お手数をおかけしました。

受取拒否は、相手にどうしてそうされたのかが伝わらないですよね。
だから、はっきりと「あなたからの年賀状を嬉しく思えません。来年以降の年賀状はお受取りいたしかねます。ご了承くださいませ」と書くつもりです。
それでも再来年にも届いたら、受取拒否にします!

詳しい方法をご教授くださり、ありがとうございました!

No.25 18/12/03 18:05
名無し5 

>> 24 主さんの気持ちが伝わりますように、願っておりますね、

No.26 18/12/04 16:51
匿名23 

>> 25 主です。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新