注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

旦那とうまくいかない

レス4 HIT数 608 あ+ あ-

名無し
18/11/25 16:16(更新日時)

真剣に悩んでいます。
旦那には昔からお前は話の筋が通っていない、話し合いをしたことをすぐに忘れる、だから話し合いの意味がないと。
私は毎日の生活で細かい不満もあり、よく喧嘩になったとき、そういう風に言われて、なんであんなことされたのに、したのはそっちなのに、絶対におかしいのに。となってしまいます。だけど、旦那の言っていることも本当でさっき俺なんていった?ってことも思い出せなくて、、、いつも喧嘩は私が言い返せないで終わります。
また、私が悪いんだってなって、なにも変わらず
また不満の毎日が始まるんです。
記憶力がいけないんでしょうか。
ちなみに、旦那は喧嘩して妊娠中に真冬の真夜中閉め出すことも、理由があってやったと言うような人です。(昔泣いていたら、隣でなくなうるさいと言われたこと、隣で泣きたくなかったことから、その時は駐車場でないていました。帰ったらドアは開かず。私が出て行く前、喧嘩してでていこうとした旦那を全力でひきとめました。そのあとに私がでていったことに俺はでていけないのに、お前はでていける。だからもうでていけと思って閉め出した。とのことでした。)
でも、妊娠中に閉め出すことは人としておかしいと思ったので具体例あげました。
だからといって、旦那のほうが全部悪いとかじゃないんです、私にも悪いところがあります。
私の問題点は嫉妬心独占欲が強いところで、アイドルとか女優でもスマホの待ち受けにすることも嫌だと言います。やりすぎなのも承知です。なかなかなおせません。

これからどうすればうまくやっていけるか分かりません。

タグ

No.2748798 18/11/24 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/24 23:24
匿名1 

失礼を重々承知で、申し上げますm(_ _)m
ただ、荒したいわけでも、面白がっての書き込みではない事だけは、ご理解いただけたらと思います。

病院での診察(心療内科とか)やカウンセリングを、ウケてみても良いというお気持ちを持つことは可能ですか?

読んだだけではわかりませんし、私にわかるようなことでもないので、言うべきではないかと思ったんですが。
大人になってから、発達障害が見つかるというケースがあるんです。

それは、詳しく調べてもらったらあったというような、軽度の場合もあり、日常生活のほとんどに支障がなかったため、発見されなかったようなものだったりします。

話し合いをしたばかりのことを忘れてしまうなどとあり、もしかしたらと思いました。
例えば、注意(集中)していられる時間が短かったり、うまくコントロールができなかったりっていうこともあるようなのです。
聴いているつもりだけど、聴くことに注意できず、聞こえていただけだから記憶に残りにくい。聞いていたはずなのに、思い出せない。など。

もちろん、そんなのは、体調や、他により重要なことがあり、そちらに気持ちが向いていたことで、そうなる場合もあります。

ご主人の言動にも、疑問は感じますが、ちゃんと話し合って解決できると思っていたのに、うまくいかないなどの経験が増えると、なぜそうなるのかがわからず、不安や苛立ちを感じることもあるのかもしれません。

大事なのは、障害があるかないかではなく、もしあるなら、対処法が見つかるかもしれないですし、どうしてそういうことになるのかの理由が見つかるかもしれません。そうなれば、ご主人にも理解してもらえる可能性もあるんじゃないかなと。
ないとしても、カウンセリングなどで、専門家の話を聞かせてもらったりするかもしれないですし、お気持ちの整理につながるかもしれないです。

それは、主さんに問題がありそうということだけでなく、ご主人の言動に対しての疑問にもつながってくるかもしれないです。
主さんが悩んでるなら、ご主人も同じように感じておられるかもしれないですよ。

ご主人に、真剣に悩んでいて、どうにかしたいと考えてることを伝えたうえで、ひとつの方法として、カウンセリングのような、専門家の話を聞くという手段を考えるかの相談や、そうされたいと思うなら、やってみたいと伝えてみてはいかがでしょう?

• << 3 長文でありがとうございます。 病院やカウンセリングは考えていました。だけど、私ぐらいの程度で病院??と感じてしまって、ずっといかないままでした。もっと頑張ればなんとかなるのでは?と毎回頑張ろうとしてでも同じことの繰り返しでした。 発達障害なのではとはっきり言われることははじめてです。障害のせいにして逃げるようにも感じたんですけど、はっきり言われて少し安心しました。 旦那には頭がおかしい、記憶力がない、バカだってそんなことしか言われなかったので 病院のことも考えて相談してみます ありがとうございます、私のために真剣に話してくれて、嬉しかったです

No.2 18/11/24 23:48
匿名2 

主さんは発達障害かもです。精神科を受診されてみて下さい。

• << 4 病院も考えていました。言われると行動にうつしやすいです。 ありがとうございます。

No.3 18/11/25 16:12
名無し0 

>> 1 失礼を重々承知で、申し上げますm(_ _)m ただ、荒したいわけでも、面白がっての書き込みではない事だけは、ご理解いただけたらと思います。… 長文でありがとうございます。
病院やカウンセリングは考えていました。だけど、私ぐらいの程度で病院??と感じてしまって、ずっといかないままでした。もっと頑張ればなんとかなるのでは?と毎回頑張ろうとしてでも同じことの繰り返しでした。
発達障害なのではとはっきり言われることははじめてです。障害のせいにして逃げるようにも感じたんですけど、はっきり言われて少し安心しました。
旦那には頭がおかしい、記憶力がない、バカだってそんなことしか言われなかったので

病院のことも考えて相談してみます
ありがとうございます、私のために真剣に話してくれて、嬉しかったです

No.4 18/11/25 16:16
名無し 

>> 2 主さんは発達障害かもです。精神科を受診されてみて下さい。 病院も考えていました。言われると行動にうつしやすいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少