注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

反抗期息子中一

レス11 HIT数 1040 あ+ あ-

♂ママ
18/11/21 19:52(更新日時)

中学1年生思春期&反抗期真っ最中の息子とまだ可愛らしい小学1年生の息子がいます。シングルマザーです。
歳が離れているから喧嘩しないのかと思いきや
長男は次男をバカにしていつも罵倒し怒ります。
次男はやり返すのですが結局泣いてばかり。
長男は小学校のときにADHDと診断され内服をしていますが本当にADHDなのか疑問です
最近は子供の喧嘩は見て見ぬふりをして自分たちで解決させるようにしてますが
私のストレスはフルです。
長男は入学してからは部活も勉強も頑張っていて成績もそこそこよかったのに
最近になって部活も身が入っておらず私が仕事の時など遅刻していったり朝練をさぼったり
部費を提出していなかったり
だらしなくなっています。
勉強もやる気がないのかテスト前なのに全く勉強せずゲームやタブレットを触ってばかり
テストの点数が悪かったのでそれをとりあげると逆ギレ
「もぅ俺わかった。これが俺の実力さ。頑張ってもこれ以上いい点数なんてとりきれん。おれ馬鹿やもん」という始末。
勉強のやり方がわからないんだったら塾にいきなさい。といっても「おれバカやけん塾にいってもかわらん。絶対にいかん」の一点張り
高校はどーするの?
行ける高校なくなるよ!っというと
「じゃー高校いかん。働くとこないならホームレスになる」と・・・
呆れて何も言えなくなりました。
もーどーでもよくなりゲーム類を全て返しそれから一切しゃべってません。
冷戦状態です。
部活に関しても親が色々いってくる時代
遅刻してきたや、先輩の悪口をいっている。先輩を見下しているなどなど・・・
ちゃんとさせてほしいと
親にクレームがはいります。
どー対応していいのか
なんで人のことをそんなに悪くいうのか
理解に苦しみます
なんと息子に言うべきなのか
本当どーしたらいいのか分かりません
胃が痛い毎日を過ごしています。
みなさんどう思われますか?
私はどう対処していけばいいんでしょうか?

No.2746717 18/11/20 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 22:34
匿名さん1 

主さん!あのさーあなたが叱り過ぎるのが悪いんでしょ!このままだと非行に走らせてしまうか不登校生になるよ!せめて部活はやめた方が良いのではないかな?

• << 6 今までそのような事はありませんでした。 確かに育てかたが悪いと言われたら こうなのかもしれませんね。 部活を辞めさせたら それこそ非行に走るような気がするのですが・・・

No.2 18/11/20 22:37
匿名さん2 

それはね、貴方の育て方が悪かったんだよ。
子供がどんな成長をするかはすべて親次第。
喧嘩も見て見ぬふり。
それも良くないかもね。
俺は男3人育てたけど、何故勉強しないと困るのか、理解してくれる迄根気よく話したよ。
今からでも遅く無いから感情的にならないで根気よくちゃんと説明してあげた方が良いですよ。
それから私のストレスはMAXですって、それは仕方ない事ですよね。
子供を産んで育てるのを決めた時点で自分より子供の為に生きないとダメなんです。
それが出来ないなら子供産まなければ良いだけ、責任取れないんだから。

No.3 18/11/20 22:38
パパ3 ( ♂ )

診断されたのなら受け入れる事からです。
曖昧な表現を避け、短く具体的に伝える。
感情的になってもダメです。まずは、そこからです。

No.4 18/11/21 00:36
匿名さん4 

うちも娘ですが反抗期真っ盛りです。
本当、育て方が悪いんでしょうね。
甘えん坊で反抗期で、日々振り回されてます。
言い聞かせなんてまるで聞く耳持ちません。正論なんて、あーうるさいうるさい、で逃げてきます。
娘に言わせると、話は聞いてほしいけど、意見は要らないのだそう。ただ聞いてくれればいいんだそうです。
とりあえず、お子さんサイドの話を聞いてみては?
先輩の悪口も先輩から見たらお子さんが悪くても、お子さんから見たら先輩が悪いんだろうし、部活内の人間関係が悪ければ朝練も行きたくないのでしょう。

• << 7 ほんと、正論なんて聞く耳持たずで 「話は聞いて欲しいけど意見は要らない」そうなのかもしれませんね 話を聞こうとしても「なにもない。大丈夫」と言うばかりで 向き合ってじっくり話を聞く体勢をとっても 今は何にも話をしてくれません 何度もトライしてみましたが・・・ やっぱり母親じゃダメなんでしょうかね。 子育てって本当に難しいです。

No.5 18/11/21 05:30
匿名さん1 

それと、小1の息子だけでも実家に預ける事できないんですかね?

• << 8 実家は離れているのでそれは難しいです。

No.6 18/11/21 06:41
♂ママ0 

>> 1 主さん!あのさーあなたが叱り過ぎるのが悪いんでしょ!このままだと非行に走らせてしまうか不登校生になるよ!せめて部活はやめた方が良いのではない… 今までそのような事はありませんでした。
確かに育てかたが悪いと言われたら
こうなのかもしれませんね。
部活を辞めさせたら
それこそ非行に走るような気がするのですが・・・

No.7 18/11/21 06:46
♂ママ 

>> 4 うちも娘ですが反抗期真っ盛りです。 本当、育て方が悪いんでしょうね。 甘えん坊で反抗期で、日々振り回されてます。 言い聞かせなんてまる… ほんと、正論なんて聞く耳持たずで
「話は聞いて欲しいけど意見は要らない」そうなのかもしれませんね
話を聞こうとしても「なにもない。大丈夫」と言うばかりで
向き合ってじっくり話を聞く体勢をとっても
今は何にも話をしてくれません
何度もトライしてみましたが・・・
やっぱり母親じゃダメなんでしょうかね。
子育てって本当に難しいです。

No.8 18/11/21 06:48
♂ママ 

>> 5 それと、小1の息子だけでも実家に預ける事できないんですかね? 実家は離れているのでそれは難しいです。

No.9 18/11/21 07:54
匿名さん9 

我が家も、上と下離れてます。部活は続けたいのか、本当は辞めたいのかも聞いてみる。
その部活向いてないのかも。
他の部に入るのもいいかも。
勉強は、自信もなくしてるし、将来夢ないみたいですね。
我が家も、同じですよ。
うちの子は、ほぼ帰宅部、不良には今はなってないです。塾に、友人が行ったら行きたいと言いました。

向いてない塾なら辞めてほしいから、試しに何回か、行ってみてそれでも、行きたいと言ったので、休まない。なんのために行くのか。約束をして、今楽しく行ってます。
本人の希望から行かせてます。
喧嘩は、どっちが悪いかは私は、すぐには止めないけど、内容により止めます。上が悪いがほとんどですが、下が寂しくてちょっかい出しますから、悪い時もありますから(笑)
小1かわいいです。まだまだお母さん大好きです。

No.10 18/11/21 09:32
匿名さん1 

主さん!中1の息子をスクールカウンセラーに行ってみたら?ただし、精神科の病院にはすすめないでください!

No.11 18/11/21 19:52
匿名さん1 

主さん!それと、しばらく学校休止しろ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する