勘違いしないでもらいたい

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2018/10/30 19:56(更新日時)

職場にいる25歳の女性社員の態度がいつも生意気です。私の会社は仕事のやりとりは社内メールで確認などをとってます。彼女をSさんとします。
一般的に、問い合わせを受けたら「確認します。」や、指示されたことについて「いついつまでにします。」と、まず返信をしませんか?
「了解です。」も何も返ってこない、見てないのかな?と電話で確認をすると
「あー、あれ、今やってます。」と低いテンションで答える。
メールの返信がない時点で仕事ができない人というのは、うすうす気づいていましたが、態度まで悪いから手に負えません。直接話す時は「自分はエライんだぞ」と言わんばかりに腰に手を当てる…
私あんたとひとまわり離れてるんですけど……
毎回イラつくので関わりたくないのですが、仕事上やり取りをしなければならない時がまあまああります。
私はこの会社に勤めて10年です。(パート)Sさんは3年目です。
同僚、上司に関わらずこんな態度です。
性格なのでしょうか?

18/10/29 23:51 追記
Sさんが入社した年に一緒に入ってきた子たちが5人いるのですが、4人が似たような性格で生意気です。まともな人が1人だけなんです。

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No.2734467 (スレ作成日時)

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No.1

メールの量が膨大になるから、今日中に対応出来るなら返信しない。
緊急性の高い物なら、本日中に処理しますって連絡入れるけど、
了解しましたってメールする時間が無駄すぎる。
内容にもよるけど、15日までにお願いしますって指示があって、
15日までに間に合うなら、了解しましたなんて送らない。
何日になりそうですか?という質問なら、見込みが立った時点で連絡入れるけど、
それも今日中に出来上がるなら、終わってから連絡入れるかな。
うちの会社、残業減らす取り組みを割とガチでやって、
ストップウォッチで一人ずつ仕事時間はかったりとかしてたけど、
メールが一番無駄な時間ってことが統計で出たよ。
お問合せ承りました、本件は確認して追って連絡します、
なんてメール打ってるだけで、宛先確認も含め三分くらい使う、はっきり言って無駄。
真っ先にこんな無駄なメールするなってお達しが出たよ。
一応、一部上場企業でガチでやった結果だからね、後は自分で考えて。

  • << 7 なるほど。たしかにメールの返信を少なくすれば仕事効率は上がりますね。本人は。でも周りの人は、返信もないから、頼んでいたことが終わったのか、とりかかっているのかさえも分からない。またこちらから確認をしなければいけない、、 こちらの手間が増えます。

No.2

文面から、傲慢な感じが読み取れるのですが。他人に生意気とか言う人、何様?と思いますけどね。

  • << 8 生意気な人に出会ったことがないのですね。羨ましいです。(嫌味ぬきで)

No.3

うちは比較的メール返信する人が多いなぁ。
即レスとはいかないけど、進捗確認しなきゃいけない状況を相手に与えないように、こちらから進捗報告する。
もし着手できないなら他の人をアサインしなきゃいけなくなるだろうし、その判断は早くするべき事項だと思うけどな。

まぁ、性格なのかどうかって質問なら性格なんでしょう。
そしてその同期の5人?の中でそのやり方が定着してるんじゃないかな?

メール依頼の時に着手報告願いますとか一文を入れておくようにするとかは?
対応出来ない場合は他の方に依頼するので可否連絡をお願いします。とか。

  • << 9 対応できない場合は他の人に頼みます… 是非取り入れたいと思います。 ありがとうございます。

No.4


勘違いしないでもらいたいというタイトルとパートというのが関係あるのかな。
10年勤続なら、3年勤務の人にはその場で言えないと。
年も一回り上ならなおさら。

もし、主さんが社員でSがパートというのなら、おだてるなりして会社の士気上げよう。

パートは、福利厚生そんなに良くないけど、忙しいから力貸してくれてると思ってるよ。
パートはすぐ帰るとか、そんなことは考える必要なし。
居る時間に力を出してもらえばいいだけ。

若い人とかなら、その人がどこ行っても恥ずかしくないような仕事のマナー教える。

ここで愚直言っても構わないんだけど、「今の若い者は…」に聞こえる。

  • << 10 すみません、分かりにくかったですね。。 私=パート Sさん=正社員 です。 雇用形態は今回の件には関係ないような気がします。 私もガツンと言っていいものなら言いたいのですが、部署が違っていて私の直近の部下ではありません。 彼女にはその部署の上司がいます。 彼女の上司に相談をしてみようかと思った事もありますが、何か告げ口みたいでやめました。

No.5

時代の流れだね〜。やる気のなさとか、暗黙のルールが変わってきてるんだよね。すぐやめる人も多いし。
主人さんが苛立つのもわかるけど、時代の流れには敵わないよね。

目上とかがなんか曖昧になってきてるのがよくわかる。

日本は危ないね〜外国人雇わないと厳しいらしいからね〜。それだけ普通が普通でなくなってるんだろうね。

退化して行ってるんじゃないかと思う今日この頃。

  • << 11 私もそう思います。 タイムカードを押すところに社長がいても「お疲れ様です」も言わず、そのままお昼に行く。「お昼行ってきます。」も言わない。そんな大きな会社でもないんですよ。。挨拶ってされて嫌な人はいないんじゃないかな?と思います。 それを何故あえてしない?と疑問でなりません。

No.6

そうそう。
自分のアイデンティティやテリトリー優先で仕事するんだよね。
心遣いやマナーなんて給料に入ってないでしょ。という考え方。

でも、海外へ行くと、むしろそれが国際標準なのかと思う位にそういう仕事ぶりの人が沢山いる。
いろんな人がいて当たり前だから周りもいちいちそんな事気にしない。そこに口を出す人の方がトラブルメーカー扱いになる。

日本もグローバル化してすべて契約やルールに記さないといけない時代がくるかもね。

  • << 12 そうなんですか… 外国ではそういったわが道を行くみたいなワークマンが多いのですね。 新しい発見です。 わが社は真面目な人が多いので、Sさんみたいな変わった人が本当に目立ちます。

No.7

>> 1 メールの量が膨大になるから、今日中に対応出来るなら返信しない。 緊急性の高い物なら、本日中に処理しますって連絡入れるけど、 了解しました… なるほど。たしかにメールの返信を少なくすれば仕事効率は上がりますね。本人は。でも周りの人は、返信もないから、頼んでいたことが終わったのか、とりかかっているのかさえも分からない。またこちらから確認をしなければいけない、、
こちらの手間が増えます。

No.8

>> 2 文面から、傲慢な感じが読み取れるのですが。他人に生意気とか言う人、何様?と思いますけどね。 生意気な人に出会ったことがないのですね。羨ましいです。(嫌味ぬきで)

No.9

>> 3 うちは比較的メール返信する人が多いなぁ。 即レスとはいかないけど、進捗確認しなきゃいけない状況を相手に与えないように、こちらから進捗報告す… 対応できない場合は他の人に頼みます…
是非取り入れたいと思います。
ありがとうございます。

No.10

>> 4 勘違いしないでもらいたいというタイトルとパートというのが関係あるのかな。 10年勤続なら、3年勤務の人にはその場で言えないと。 年も… すみません、分かりにくかったですね。。
私=パート
Sさん=正社員
です。
雇用形態は今回の件には関係ないような気がします。
私もガツンと言っていいものなら言いたいのですが、部署が違っていて私の直近の部下ではありません。
彼女にはその部署の上司がいます。
彼女の上司に相談をしてみようかと思った事もありますが、何か告げ口みたいでやめました。

No.11

>> 5 時代の流れだね〜。やる気のなさとか、暗黙のルールが変わってきてるんだよね。すぐやめる人も多いし。 主人さんが苛立つのもわかるけど、時代の流… 私もそう思います。
タイムカードを押すところに社長がいても「お疲れ様です」も言わず、そのままお昼に行く。「お昼行ってきます。」も言わない。そんな大きな会社でもないんですよ。。挨拶ってされて嫌な人はいないんじゃないかな?と思います。
それを何故あえてしない?と疑問でなりません。

No.12

>> 6 そうそう。 自分のアイデンティティやテリトリー優先で仕事するんだよね。 心遣いやマナーなんて給料に入ってないでしょ。という考え方。 … そうなんですか…
外国ではそういったわが道を行くみたいなワークマンが多いのですね。
新しい発見です。
わが社は真面目な人が多いので、Sさんみたいな変わった人が本当に目立ちます。

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