注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

ご夫婦で浮気を許そうとするんですか?

レス83 HIT数 7825 あ+ あ-

新婚さん
09/03/04 08:02(更新日時)

ご結婚していて経験あるないにかかわらず教えてください。

一度でも浮気されたら許しますか?
浮気されて、何故許せるんですか?

修復って言っても何年もかかるってわかってるのに?!
受け入れた方は他のレス見てると地獄のような苦しみですよね😨
というか…とうてい受け入れ切れてない…

なぜ許そうと努力している方が多いなぁっと思って…

しかし、実際中身みたら

①信用できない
②体の関係持てない
③精神的に不安定

…など。苦しみだらけ…

努力している方には申し訳ないですが何が夫婦なんだろうって思ってしまいます。
いがみ合ってる両親で逆に子供に影響出ないんですかね?

私のスレで気分を害される方がいたらすみません。
ただ、単純に疑問に思ってます。
とんでもなく苦しく長い道・修復が無理に等しいかもしれないのに
何故許そうとするんでしょうか?

No.272420 09/02/25 18:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/25 18:32
匿名さん1 ( ♀ )

修復が大変なのは本当ですが、修復夫婦はいがみ合っていないと思います。むしろ愛し合っているのではないでしょうか?
だから別れられなくて辛いのです。

• << 11 心身ともに自立できない方の言い訳が「修復」だと思います。 どんなに出来た妻でも、自分を裏切った男を心底嫌えば一生我慢しての生活はできないと思います。 たとえ他の女を抱いていても、子供のためや世間体のために戻って来ていても「反省してる。本当に大事なのは妻や子供」って言い訳すれば許してしまう=夫を愛してるって事だと思います。 自分のプライドを保つために、子供のためとか夫が「妻には不満がない」って言ったから修復したと言ってるんだと思います。 価値観って人それぞれだと思います。
  • << 16 レスありがとうございます。まとめてお礼します。 愛し合っているから・・・。 確かに浮気分かった瞬間に感情の整理なんて簡単につけれないですね。 子供のためとおっしゃる方には、子供のために一生捧げてるみたいですごいなぁって思いました。しゃれにならない苦労ですよね。自分で決めたことにしても…。 もちろん私の価値観だけど、愛してるから許せないことってあるので、子供いても私なら絶対離婚です。 私は、子供に浮気するものって教えてるようでなんとなく嫌なので…。 私は資格持ちなので経済力は心配ないせいか、浮気する父親なんかいらないって結論が出やすいですが。 そうと考えると、経済力のなさから修復望んでる人も中にはいるってことですね? もちろん中には・・・ですよ。 ほとんどは歴史も絆もあるだろうし、愛してるから修復を望むってことなんですかね? 中には、老後心配とかもあるのかなぁ・・・。 もう年だから恋愛できないとか? 何が愛し合ってる夫婦かわからないもんですね。 すごく微妙ですね・・・。

No.2 09/02/25 18:33
匿名さん2 

あなたがもし本当に既婚者なら
【その夫婦のことはその夫婦にしかわからない】が
理解出来るはず

不思議だろうがなんだろうが
その夫婦がそうしたいなら
それでいいでしょう

あなたがそうなりたくない、したくないなら
そんな風にしなければいい

それだけのはなし

No.3 09/02/25 18:45
♂ママ3 ( ♀ )

あたし、旦那の浮気OKです坥
病気さえ持ってこなければ全然平気Ⅸ
旦那が恋して楽しそうにしてるんだもん
うれしいじゃん?夫婦関係もうまくいってるよ淼
あたしも明日は同級生とデートです炻

No.4 09/02/25 18:46
匿名さん4 

私も独身だった頃は・・・そういう事が全く理解出来ませんでした。
しかし・・・結婚14年ともなると結婚の全てが分かった気がします。
ですが、どういうものです・・・とも言葉では言い表せないほど複雑なしくみだと思います。
私の場合は、今は全て子供の為です。
我慢の限界が幾度となくあった時も、子供の笑顔や優しい言葉かけや励ましに助けられて来ました。
子供がいなければすぐさま別れていましたが、私の場合、子供の将来を考えに考え、自らこういう夫、(子供にとっては父親)を選んでしまった責任を取っている形です。
主さんから見たら理不尽でしょうし、不思議な話だと思いますが、縁あって結婚した以上、夫の浮気や不倫で苦しめられた事があっても、私は即刻離婚して子供に辛い思いをさせたくない気持ちからです。
就職の時に、両親揃っていないと不利な場合やそういう企業があると聞きました。
そう言った理由から今は離婚を踏み留まっています。
だから世の中に熟年離婚と呼ばれるものがあるわけなんだと、最近よく分かりました。
内容が、板違いだったらごめんなさい。

No.5 09/02/25 19:03
匿名さん5 ( ♀ )

愛してるからだよ😁まだ愛せると思うからか?
苦しいのは愛してるからだよ。愛してないなら、苦しくないもん悔しいだけ😁そく離婚☝

No.6 09/02/25 19:05
匿名さん6 ( ♀ )

私は結婚25年です。男は浮気のする生き物なんです。
しない人もいるけど…。
私の場合浮気してもいいけど本気にならない事。
朝刊より早く帰宅する事。
ウブな独身の女に手をつけない事。
仕事と性病は持ち込まない事。
でもどんなに浮気しても妻は堂々としていたらいいから…。やはり離婚しなくて良かったよ!
息子の就職には父親が必要だから…。
子供いなかったら離婚するけど、離婚する事でどれほど子供の心が傷つくか…。結婚は簡単だけど離婚は難しい。
浮気するか?どうか?は男性の倫理感だと思います。
女は弱いけど母は強いのです。

No.7 09/02/25 19:59
匿名さん7 ( ♀ )

就職云々言ってる人がいますが、そんなの関係無いです。
うちは母子家庭ですが息子はこの不況下で昨年秋には早々に東証一部上場会社に就職を決めました。立派なご両親が揃ってる友達の中では一番でした。
私も会社で人事担当していますが、ちゃんとした会社では片親であることが採用に影響したりしないはずです。
もちろん、だれもが離婚してちゃんと子供を育てる事が出来るとは私も思いません。母親だけではなく父親の力量も無ければ離婚後ちゃんと子供をフォロー出来ないでしょう。
ただ、子供の就職をここで引き合いに出すのはご自分が離婚出来ない事への言い訳にしか聞こえませんが(笑)。

No.8 09/02/25 20:23
匿名さん8 

みんな同じ考え方してないからですよ。
あまりにも当然のことだと思うんですけど。

No.9 09/02/25 20:30
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

許容範囲が広がったのと、我慢強くなったのと、そんな事で壊れる仲では無かった結果です。
まあ相方の殊勝な態度あっての事ですけどね。
因みに家は「許す」のでは無く「我慢してやる」であり許してません。又 その事を相方が了承しているから やり直す気になりました。

No.10 09/02/25 20:34
匿名さん10 ( ♀ )

私も基本的に3番さんと同意見ですね。
人はそれぞれ価値観が違うと思います。
暴力が許せない人もいれば、浮気が許せない人もいるし、もしくは借金やギャンブルが許せない人だっているでしょう…。

よく『妻がいながら何故ほかの女と浮気するの?』
って意見を聞きますが、男の人は妻に抱かない感情を持つからこそ浮気をするんだと思いますよ。

結婚して何年も経っているのに、恋人に対するような感情を妻に持てる人が居たらそれは素晴らしい事だと思いますが、恐らく少数派だと思います。

No.11 09/02/25 20:43
専業主婦11 ( ♀ )

>> 1 修復が大変なのは本当ですが、修復夫婦はいがみ合っていないと思います。むしろ愛し合っているのではないでしょうか? だから別れられなくて辛いの… 心身ともに自立できない方の言い訳が「修復」だと思います。
どんなに出来た妻でも、自分を裏切った男を心底嫌えば一生我慢しての生活はできないと思います。
たとえ他の女を抱いていても、子供のためや世間体のために戻って来ていても「反省してる。本当に大事なのは妻や子供」って言い訳すれば許してしまう=夫を愛してるって事だと思います。
自分のプライドを保つために、子供のためとか夫が「妻には不満がない」って言ったから修復したと言ってるんだと思います。
価値観って人それぞれだと思います。

• << 14 つまり 修復は心身ともに自立出来ない人の言い訳 というあなたの意見も あなたの価値観だから 修復=自立出来ていない人の言い訳 が真実や当然ではないってことですよね

No.12 09/02/25 20:55
匿名さん12 

『修復は子供の為、子供がいなければ即離婚してる』…は、子供がいるからそう思うのであって、子供ができない・いない夫婦の状態でそうなったら…は実際には分からない事だから、簡単に言わないで欲しいです。結婚していても育児経験のない人間は、本当の絆や苦労を心底理解はできないとは思いますが、書かせてください

やっぱり二人の間に子供は授からなくても十数年夫婦したら、簡単に離婚てなかなかできないですよ

旦那は家庭では前以上に家事を手伝ってくれます。
今でも結婚した時から変わらず毎日愛してるって言ってくれます。イベントは欠かさず旅行を企画してくれます。
反省の態度がとても分かるし、旦那が別れたくない、どうかしてたんだと言うので、
許せないけど、少し様子を見てみようかなと思って修復を選びました。
相手が子供がいない夫婦なら旦那を奪いとれると考えてたのも悔しかったです。旦那に不倫された私がいうのも何ですが、子供がいない夫婦は絆が浅いと思われがちです

No.13 09/02/25 21:47
匿名さん13 

旦那を見捨てる事の罪悪感かな…
一度拾ってきた捨て犬を、思ったより手がかかるから💀って捨てられないのと同じ…😠
一生面倒見るのが愛じゃない?

No.14 09/02/25 22:27
匿名さん2 

>> 11 心身ともに自立できない方の言い訳が「修復」だと思います。 どんなに出来た妻でも、自分を裏切った男を心底嫌えば一生我慢しての生活はできないと思… つまり
修復は心身ともに自立出来ない人の言い訳
というあなたの意見も
あなたの価値観だから
修復=自立出来ていない人の言い訳
が真実や当然ではないってことですよね

No.15 09/02/25 22:36
匿名さん2 

連レスになってたらすみません

子供がいるから
子供のために
子供が子供がで【離婚しない】ていうのは
ありだとしても
子供が子供がで【修復】は
私個人としては嫌

それでも旦那が好きだからとか
我慢してやってるし旦那もそれ了承してるし
そーゆー修復ならありだな
私の中では

あくまでも私の中ではですが

No.16 09/02/25 23:03
新婚さん0 

>> 1 修復が大変なのは本当ですが、修復夫婦はいがみ合っていないと思います。むしろ愛し合っているのではないでしょうか? だから別れられなくて辛いの… レスありがとうございます。まとめてお礼します。

愛し合っているから・・・。
確かに浮気分かった瞬間に感情の整理なんて簡単につけれないですね。

子供のためとおっしゃる方には、子供のために一生捧げてるみたいですごいなぁって思いました。しゃれにならない苦労ですよね。自分で決めたことにしても…。

もちろん私の価値観だけど、愛してるから許せないことってあるので、子供いても私なら絶対離婚です。
私は、子供に浮気するものって教えてるようでなんとなく嫌なので…。

私は資格持ちなので経済力は心配ないせいか、浮気する父親なんかいらないって結論が出やすいですが。
そうと考えると、経済力のなさから修復望んでる人も中にはいるってことですね?
もちろん中には・・・ですよ。

ほとんどは歴史も絆もあるだろうし、愛してるから修復を望むってことなんですかね?
中には、老後心配とかもあるのかなぁ・・・。
もう年だから恋愛できないとか?

何が愛し合ってる夫婦かわからないもんですね。

すごく微妙ですね・・・。

• << 26 私も独身の時は、浮気をしたら、別れでしたよ😃そうゆう相手とは結婚までいかなかったけど😁 不倫の末に結婚して、だけど旦那さんに不倫されて、離婚して復縁してる夫婦がいましたが、夫婦にしかわからない事があるのよ☝って言ってました😨その時は独身だったので、わからない~!って思ってました💦 でも、お互いがやっぱり必要としてるとも、子供がいるからとも言ってましたね☝経済力がなくても相手が嫌だったら離婚しますよ☝私はね😁住み込みでもなんでもすれば暮らしていけるし、転がりこむ所はどこでもあるし😁 私は、暴力をふるわれたら即離婚ですね😃修復出来ないと思うから、主さんもそれと一緒なのかな?と思いました。 逆に、主さんに経済力がないとして、旦那さんに浮気されたら、経済力がないから修復を選ぶのでしょうか?

No.17 09/02/25 23:05
新婚さん0 

>> 16 主です。
①さんにお礼レスなってますが皆さんにです。
すみません。
⬆⬆⬆

No.18 09/02/25 23:34
匿名さん18 

経済的に自立してないし
他の女に取られるくらいなら
苦しくても修復の道を選ぶわ~~~!!!

これでいいかな?

• << 75 正直で賞 🌟🏆🌟 おんな一人は辛い! 存在だけでもありがたいです🙏 縁があった旦那様!

No.19 09/02/26 00:09
匿名さん19 

それはあまりにも本音全開でリアル過ぎでしょ………

No.20 09/02/26 00:09
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

私の場合…ですが。

愛していたからですね。

愛していたから、目をつむりました。
愛していたから、発覚しても抱かれてます。
逆に抱かれたかったです。
誰にも取られたく無い位、愛していました。

子供はいませんが…。

本当に苦しく悲しかった。けど…その悲しみ苦しみをぶつけられるのも彼本人しか居ないから。

だから別れません。

二人で越えました。

No.21 09/02/26 01:42
♂ママ21 ( ♀ )

自立出来ないから 子供を言い訳にして離婚しないように思える。片親でも しっかり就職は出来ます。出来ないような会社なら こっちから願い下げです。シンママで頑張ってる方は沢山います。不倫で離婚する方も 自立が出来ない 相手がいるから安心して生活が出来るって感じにしか思えない。愛がなく夫婦が破綻してるなら無理してまで一緒にいる必要はないと思う。

• << 35 こういう御意見よく見ますが、離婚時の子供の人数や就学状況 何の仕事で収入どれくらい取れるのか是非知りたいです。シンママ幾人か知り合い居るけど、中学以上のお子さん居る方、普通の事務職で皆カツカツの生活です。高校は絶対公立 大学は端から行かないって決めてる。

No.22 09/02/26 06:31
匿名さん13 

>> 21 愛がなきゃ修復はできないよ…💧実際金の為や子供の為だけに我慢できるような生活じゃないのは経験者ならわかるはず…。
あくまで゛修復゛と゛割りきり仮面夫婦゛は別物。
経験なければその違いわかんないよね。

• << 25 確かにこれは経験してみないとわからないことなのかもしれませんね。 だからといって多くの方に経験してほしいとは思いませんが(笑) 私もたぶん不倫される前は主さんのような考えだっただろうと思います。 バカな旦那はいらない✋みたいな。 実際発覚当時は私もかなり強行に離婚💢と言っていました。 でも毎日毎日頭を下げ続ける夫の姿を見て、この人を見捨てることはできないと思いました。 こうなってみて発見したことたくさんあります。以前は尊敬できる夫しか私は愛せないと思っていたのですが、バカな夫でも愛している自分が居て、自分でも自分の夫への愛の深さに驚いたり。 そしてその愛情はまさに長い結婚生活の中で培われた物だということに気付かされたり。 夫もこんな私に少なからず驚き感動しているようです。 それで今、私のことが大好きで大好きで仕方がないという感じです(笑) それでももちろん修復は大変です。でも相手の一度の過ちが許せなくて縁を切ってしまうより、辛さを乗り越えてでも二人の関係をより成熟させる方を選んで良かったと思います。

No.23 09/02/26 06:57
匿名さん23 

浮気されたほうが、愛してるからか経済的や子供のためかは、それぞれ違うし、浮気したほうが戻るのも、愛してるからか、外面のためや面倒だからとかはわかりません。
夫婦でも相手のことわからないから、浮気したりされたりするし、修復に向けての気持ちに温度差があるのでしょうね。

ただ、修復が無理と思うなら早めに決断したほうが利口ですね。
独身の頃より異性の行動に理解があるからか、私の周りは子供の有無に関わらず、再婚し、以前より幸せそうな女性が多いです。男性は浮気を繰り返すからか、×の数が増えています。

No.24 09/02/26 09:03

て 言うか修復とか仮面とか離婚とか‥
どんな道選ぼうとも人生の過渡期で先は分からないから正解かどうかなんて その時は分からないよ。その道をその時選んでやってみるだけ。「私なら〇〇する、した」と言っても それはその人の一選択であって、自分と違う立場の人がした自分と違う選択を見下す様な発言する人って それに由り自分を奮い立たせてるみたく感じる。
自分のポリシーでやるだけだと思うよ。
私は自分だけなら生活していけるけど、子供四人抱えては はっきり無理だし子供は離婚望まないし旦那の反省窺えたし諸々の事情考慮して 許せないけど離婚のデメリットの方が大きいからこんな奴でも我慢する方が得策と別れなかった。正解かどうかなんて分かりませんが「今は」順風満帆✌

No.25 09/02/26 09:46
匿名さん1 ( ♀ )

>> 22 愛がなきゃ修復はできないよ…💧実際金の為や子供の為だけに我慢できるような生活じゃないのは経験者ならわかるはず…。 あくまで゛修復゛と゛割りき… 確かにこれは経験してみないとわからないことなのかもしれませんね。
だからといって多くの方に経験してほしいとは思いませんが(笑)

私もたぶん不倫される前は主さんのような考えだっただろうと思います。
バカな旦那はいらない✋みたいな。

実際発覚当時は私もかなり強行に離婚💢と言っていました。

でも毎日毎日頭を下げ続ける夫の姿を見て、この人を見捨てることはできないと思いました。

こうなってみて発見したことたくさんあります。以前は尊敬できる夫しか私は愛せないと思っていたのですが、バカな夫でも愛している自分が居て、自分でも自分の夫への愛の深さに驚いたり。
そしてその愛情はまさに長い結婚生活の中で培われた物だということに気付かされたり。
夫もこんな私に少なからず驚き感動しているようです。 それで今、私のことが大好きで大好きで仕方がないという感じです(笑)

それでももちろん修復は大変です。でも相手の一度の過ちが許せなくて縁を切ってしまうより、辛さを乗り越えてでも二人の関係をより成熟させる方を選んで良かったと思います。

No.26 09/02/26 10:43
匿名さん5 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。まとめてお礼します。 愛し合っているから・・・。 確かに浮気分かった瞬間に感情の整理なんて簡単につけれないですね… 私も独身の時は、浮気をしたら、別れでしたよ😃そうゆう相手とは結婚までいかなかったけど😁
不倫の末に結婚して、だけど旦那さんに不倫されて、離婚して復縁してる夫婦がいましたが、夫婦にしかわからない事があるのよ☝って言ってました😨その時は独身だったので、わからない~!って思ってました💦
でも、お互いがやっぱり必要としてるとも、子供がいるからとも言ってましたね☝経済力がなくても相手が嫌だったら離婚しますよ☝私はね😁住み込みでもなんでもすれば暮らしていけるし、転がりこむ所はどこでもあるし😁
私は、暴力をふるわれたら即離婚ですね😃修復出来ないと思うから、主さんもそれと一緒なのかな?と思いました。
逆に、主さんに経済力がないとして、旦那さんに浮気されたら、経済力がないから修復を選ぶのでしょうか?

No.27 09/02/26 11:18
匿名さん27 ( ♀ )

何回結婚しても、浮気しない男探すほうが難しい。とりあえず、お金くれてるから。

No.28 09/02/26 11:26
匿名さん19 

働かないで家にいたり、経済力のない男を選ぶ人いるのかな?もしいたら本気で愛してるんだなって思う。

No.29 09/02/26 12:15
匿名さん29 ( ♂ )

妻に浮気された経験があります。
許して修復しました。
何故、許したのか…
妻の反省と後悔している様子を見て私自身がまだ「こいつを守るためなら命を懸けれる」と思えたから。

No.30 09/02/26 13:46
匿名さん30 ( ♀ )

>> 29 旦那に浮気されたら…
私も修復を選ぶかな…
前レスで誰かも言われてましたが、見捨てれない…かな。

だって自分の子供が何か凄く悪い事しても見捨てないでしょ?
それと一緒です。

子供とも旦那とも『家族』だから
浮気で「ハイ、さようなら」って出来ない気がする。

でも新婚当初だったらまだ『絆』も浅いからポイっしてたかも…

もう10年以上一緒にいると、夫っていうより、家族になってる。

私の考えはこんな感じです。

No.31 09/02/26 14:19
♀ママ31 

わたしも許しますね。
程度によりますが・・・

もう子ども達とわたしの生活は確立されていますし、それを壊したくないから。

家建ててもらって、十分な収入があることに、旦那に感謝してます。
だから少し遊ぶくらいなら別にいいかなって思います。

ちゃんと家でパパしてくれるなら🆗ですね。

No.32 09/02/26 15:21

只、した側が安堵に胡座をかき見逃してもらえた事を甘く考え『又謝り宥めすかせば何とかなる、どうせ離婚出来ないくせに』と強気なら意地でも離婚します。

No.33 09/02/26 17:14
ベテラン主婦33 

初ですが。
旦那の浮気を疑ってるものです。
頑張ってる皆さんの意見を読んで…
もし、旦那が黒だったとしても、離婚はしないな…と思いました。
子供はいます。

が、その前に、やっぱり愛してるからかな。
独身のころは、浮気なんて絶対許せなかったけど。
家族。なんだなって、思いました。
浮気、不倫されて、悔しい、哀しい、寂しい。色んな感情がまじあって葛藤して、自分の価値観、存在感、全ての事をかえりみても、やっぱり、離婚はとどまってしまう自分が。
依存❓

長く居れば居るだけ、難しいです。

No.34 09/02/26 18:25
匿名さん19 

>> 33 33番さんや他の方にも聞きたいのですが、さっきも書きましたが収入がなくそれでも家にいたり、借金があったとしても許せますか?

• << 38 状況にもよるのではないですか?病気で働けないとか、その為の借金とか?それだったら、出来る限りの事はしますよ☝今の旦那がそうなったらね。でも好き放題して働かなくて借金作られたら、最初は愛してても愛も冷めるのではないでしょうか?それでも一緒にいる人が愛してるのですかね?無償の愛ですか?自分が収入があってその行為がゆるせるなら一緒にいるかも知れないけど、私は許せる無いですね。浮気しようがするまいが別れると思いますよ☝浮気関係ないです。愛してる好きだよと体の関係だけが、愛じゃ無いですからね。旦那は必死に働いて来て家族を食わしてるし、体の健康を気をつけてご飯作ったり汚れたものを洗ったり、病気になったら看病したり、お互いの親を気遣ったり、お互い感謝してる部分もあるから、思いやりが成り立つから、一緒にいようと思うんですよね。浮気された事を許せると言うよりは消してくれるの。一緒にいたら。愛してるって、夫婦の中はそれぞれ違うのですよ。私は今の旦那だから許したんですよね💦どんなに説明してもわからないかもしれませんね😱てか説明出来ない😱これを自立出来ないから離婚しないと思うのならそう思って下さい。
  • << 40 主です。 収入がない・・・?家にいる? 無理です。 働く意欲があるかないかですが、安月給でも仕事は探せばあると思います。 借金は、中身よります。 サラ金は無理です。 返せるならば目をつぶります。 私はお金も愛だと思います。相手が困ったときに私も相手を助けるように。 お金も、愛情も両方大事ですっておもいます。
  • << 42 私にも質問されているのかな?と思うのでお答えしますね。 まずこれは不倫や浮気とは別の問題なのでは? 私が受け入れようとしているのは夫の過去の過ちであって、現在のそれではありません。もし現在も過ちを犯し続けているというならば受け入れる対象にはなりません。彼が今ベストを尽くしていると、私が感じているからこその修復なのです。 それと同じで、彼がベストを尽くしているのにも関わらず、結果的に無職だったり、借金を抱えることになってしまったのなら、そう私が判断をしたのなら、もちろん見捨てることはしません。 我が家は私も働いていてまとまった収入があるので、夫が男だからどんなときも働き続けて家族を養うべき…という考えはそもそも私にはありません。お互い何らかの理由で少しくらい働かない時期があってもいいのでは…というくらいの気持で過ごしています😌

No.35 09/02/26 18:56

>> 21 自立出来ないから 子供を言い訳にして離婚しないように思える。片親でも しっかり就職は出来ます。出来ないような会社なら こっちから願い下げです… こういう御意見よく見ますが、離婚時の子供の人数や就学状況 何の仕事で収入どれくらい取れるのか是非知りたいです。シンママ幾人か知り合い居るけど、中学以上のお子さん居る方、普通の事務職で皆カツカツの生活です。高校は絶対公立 大学は端から行かないって決めてる。

No.36 09/02/26 19:47
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

なかなか考えさせられますね。

うちも今現在修復の最中です。 
確かに不倫の発覚当時は、離婚も考えましたが、やっぱり最終的には「愛してるから」なんでしょうかね。 

うちはまだ子どももいないし、私はパートで家計も経済的に裕福とは言えませんが、独りになってもどうにか生きてはいけるんですけどね。 
それでも離婚しなかったのは、その後の夫の姿勢も大きかったと思います。
それに夫を選んで結婚したのは自分自身で、自分自身反省する事もあったし…。

愛と言っても、長年連れ添って夫婦をしてたら、ただ単純に男女としてだけでなく、家族として、人間として、広い意味の愛情に変わってくと思います。
そういう意味での「情」も勿論加味されると思いますよ。 

どんな理由であれ、他人と生活してれば大なり小なり、波風も立つし危機も訪れるでしょ。 
それを乗り越えられるか られないか、幸せと思うか 不幸と思うかは、自分次第、相手との関係次第だと思います。

私の両親は離婚してますが、「子どもの為」と我慢してくれなくて良かったと私は今は思ってます。 
でもきっと、それが反面教師になって、今の私の結婚観を創ってると思います。

No.37 09/02/26 20:02
匿名さん27 ( ♀ )

勿論金の切れ目が縁の切れ目に決まってます💔 収入が多い男は、遊ぶの当然ですから✨

No.38 09/02/26 20:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 34 33番さんや他の方にも聞きたいのですが、さっきも書きましたが収入がなくそれでも家にいたり、借金があったとしても許せますか? 状況にもよるのではないですか?病気で働けないとか、その為の借金とか?それだったら、出来る限りの事はしますよ☝今の旦那がそうなったらね。でも好き放題して働かなくて借金作られたら、最初は愛してても愛も冷めるのではないでしょうか?それでも一緒にいる人が愛してるのですかね?無償の愛ですか?自分が収入があってその行為がゆるせるなら一緒にいるかも知れないけど、私は許せる無いですね。浮気しようがするまいが別れると思いますよ☝浮気関係ないです。愛してる好きだよと体の関係だけが、愛じゃ無いですからね。旦那は必死に働いて来て家族を食わしてるし、体の健康を気をつけてご飯作ったり汚れたものを洗ったり、病気になったら看病したり、お互いの親を気遣ったり、お互い感謝してる部分もあるから、思いやりが成り立つから、一緒にいようと思うんですよね。浮気された事を許せると言うよりは消してくれるの。一緒にいたら。愛してるって、夫婦の中はそれぞれ違うのですよ。私は今の旦那だから許したんですよね💦どんなに説明してもわからないかもしれませんね😱てか説明出来ない😱これを自立出来ないから離婚しないと思うのならそう思って下さい。

No.39 09/02/26 20:38
新婚さん0 

主です。沢山のレスありがとうございます。

いろんな形があるんだと思いました。
簡単なようで、感情が入るので難しい問題ですよね。

質問があったのでお答えします。

⑤さんの質問へ。
一度許せず離婚してます。

当時は全く経済力なかったですが、まさに友達のとこ3か月だけ居候でその間お水とバイトで半年かけて基盤作ってから、正社員になりました。そのあと2年で国試受かってしまったという感じですが、子供はいなかったので必死に生きた気がします。仕事と勉強以外何もしませんでしたね。

私も暴力は問題外ですね。どんな理由でも許すとかの次元に持って行けないです。
なので、経済力がなくても私は離婚してます。
今は再婚して子供いますが、経験は恐ろしいもので万が一浮気されたら私は切り捨てますね。
基本的にほとんど観照する方ではないので、私のパートナーの基準では、出来心でも浮気をする夫は許さない主義です。

• << 43 主さんへお返事ありがとうございます。人それぞれ人生があるのですね😃そしてそれぞれの考えも😊お子さんいらっしゃるのですね😃羨ましいです😊うちは、結婚5年目でいません。結婚が遅かったので、もうギリギリの年で😱 私も結婚して仕事してたのですが、旦那の勤務がハードすぎで、私も睡眠不足の限界で仕事やめて、旦那も体調崩して😱 今は旦那の仕事も落ち着いて😊 主さんの返事を見て私も、そろそろ仕事をしようと思いました。ずっと取りたかった資格もあったから、仕事しながらヤッパリ取ろうと思いました。 お金も、愛…。そうですね😊 何か合った時は必要ですよね😊 ここで皆さんの意見聞けて良かったです😃
  • << 57 ちょっと1日遅いけど…。 主さんの事情わかりました。私も主さんと同じ立場だったら一度目でも許せないでしょうね。 つまり夫は私が前の結婚で何に傷つけられたかを知っていて、同じことをするという訳だから…。 それは確信犯ですものね。 でも主さんは一度目の結婚のときも許せなかったんですね。 ご主人は悔いて反省していたのでしょうか? それでもどうしてもダメだったんですね😢 もちろんその気持もよく分かります。 私も偉そうなことを言っていても、離婚したら楽だろうなぁー😌という誘惑に定期的にかられますから(笑) きっと今のご主人は誠実な方なんでしょうね。 良い出会いがあって良かったですね😄

No.40 09/02/26 20:46
新婚さん0 

>> 34 33番さんや他の方にも聞きたいのですが、さっきも書きましたが収入がなくそれでも家にいたり、借金があったとしても許せますか? 主です。

収入がない・・・?家にいる?
無理です。
働く意欲があるかないかですが、安月給でも仕事は探せばあると思います。

借金は、中身よります。
サラ金は無理です。

返せるならば目をつぶります。

私はお金も愛だと思います。相手が困ったときに私も相手を助けるように。
お金も、愛情も両方大事ですっておもいます。

No.41 09/02/26 21:33
匿名さん19 

私は独身時代は浮気したら離婚派でした。それから十数年夫婦として過ごしている内に浮気があり、悩みましたが愛しているし今までの絆、家族だと思っているからやり直そうと決意しました。こんな綺麗事を言っていた時代もありました。しかしその後遊びや何に使ったかわからないような借金がわかり見切りをつけ離婚しました。
そのとき夫婦はやはり家族ではなく、他人なんだと感じました。借金発覚前に浮気を許そうとしたのは、冷静に考えると金銭の繋がりがあったからとも思えます。
もし子供が借金しても、何も出来なくても呆れてしまってもアドバイスや出来る範囲で何かしらしようと思えるのに。旦那に対しては呆れてもう何も関わりたくもないし、どうでもよくなりました。

ですから家族だから別れないとおっしゃている人に聞きたかったです。

愛しているや、生活の事を踏まえて離婚しないならわかるんですが…

No.42 09/02/26 22:23
匿名さん1 ( ♀ )

>> 34 33番さんや他の方にも聞きたいのですが、さっきも書きましたが収入がなくそれでも家にいたり、借金があったとしても許せますか? 私にも質問されているのかな?と思うのでお答えしますね。

まずこれは不倫や浮気とは別の問題なのでは?

私が受け入れようとしているのは夫の過去の過ちであって、現在のそれではありません。もし現在も過ちを犯し続けているというならば受け入れる対象にはなりません。彼が今ベストを尽くしていると、私が感じているからこその修復なのです。

それと同じで、彼がベストを尽くしているのにも関わらず、結果的に無職だったり、借金を抱えることになってしまったのなら、そう私が判断をしたのなら、もちろん見捨てることはしません。
我が家は私も働いていてまとまった収入があるので、夫が男だからどんなときも働き続けて家族を養うべき…という考えはそもそも私にはありません。お互い何らかの理由で少しくらい働かない時期があってもいいのでは…というくらいの気持で過ごしています😌

No.43 09/02/26 23:33
匿名さん5 ( ♀ )

>> 39 主です。沢山のレスありがとうございます。 いろんな形があるんだと思いました。 簡単なようで、感情が入るので難しい問題ですよね。 質問があ… 主さんへお返事ありがとうございます。人それぞれ人生があるのですね😃そしてそれぞれの考えも😊お子さんいらっしゃるのですね😃羨ましいです😊うちは、結婚5年目でいません。結婚が遅かったので、もうギリギリの年で😱
私も結婚して仕事してたのですが、旦那の勤務がハードすぎで、私も睡眠不足の限界で仕事やめて、旦那も体調崩して😱
今は旦那の仕事も落ち着いて😊
主さんの返事を見て私も、そろそろ仕事をしようと思いました。ずっと取りたかった資格もあったから、仕事しながらヤッパリ取ろうと思いました。
お金も、愛…。そうですね😊
何か合った時は必要ですよね😊
ここで皆さんの意見聞けて良かったです😃

No.44 09/02/27 00:44
匿名さん44 ( ♀ )

浮気発覚から約2年たちましたが、遠い昔の事のようです。
そんな事もあったな~
ぐらいにしか思わないですよ😃

1度の浮気くらいは誰にでもあるんじゃないですか?
それから反省せず、繰り返すようなら別れればいいだけで。
うちは1度でかなりお灸をすえたので、もうないと思います😊
元から家事、育児に協力的だったのが、さらに頑張ってくれるので、助かっています。

私の周りはあまり、引きずってる方はいませんのね。
みんな、それなりに幸せそうですよ😉

No.45 09/02/27 00:46
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

私も24番さんと似ています。
ただ、許せているのかはまだわかりません。

子供が3人、専業主婦歴17年です。
夫の不倫発覚から仕事始めましたが(週3程度)もしもフルタイムで働いたとしても子供達を養って行ける自信がありません。
養育費はいただきたいですが、色々な方の話しを聞くと支払われなくなる場合が多いそうです。

子供達も離婚したい私の意志を伝えていて賛成していましたが、別れないかも知れないと伝えると、その方が良いと言われ、やはり子供達は父親と別れる不安を感じていたのだとわかりました。

離婚したら夫のストレスは無くなるでしょうが、生活や仕事に苦労するのは目に見えています。子供達にも苦労させてしまうでしょう。
子供達全員が大学を卒業するまでは耐えようかと考えています。

No.46 09/02/27 02:39
ヨシ ( 30代 ♂ y601l )

>> 45 不倫をされて普通は許せないと思われがちですが、された方は許すしかないと思うのが普通です。
なぜでしょう?実際一人になる寂しさを考えるからです。 子供がいても、いなくても、あまり関係ないと私は思います 浮気をしている方はすぐに生活を一緒にしてくれる人がいるから離婚しても、安心して、いられますけど、残された方は遊ぶ相手を探すのは、簡単かもしれませんが、信頼できる相手を探すのは相当難しい事をわかっているから許すしかないんです 一人で生きていけるほど人は強くありません。  要は今まで家族に依存してきた証拠なのです 辛いと言い続けて生きていくしかないと思いますよ

No.47 09/02/27 08:29
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

>> 46 許すしかない…そうなのでしょうか?

私は離婚したら二度と結婚したくありません。
寂しいと感じるとしたら子供達と離れる時のみです。
それに夫も離婚してすぐ再婚するかはわからないと思います。(再婚してもしなくてもどうでも良い)
正直、今の生活維持と子供達の養育の為だけに耐えるのです。例えば、この先もそれが保証されれば今すぐにでも離婚したいです!
父親と母親では子供達に対する思いが違うのかも知れません。

No.48 09/02/27 10:04
匿名さん48 ( 40代 ♀ )

少し違う観点から…
以前に自立が出来ないから離婚をしない、出来ないとありましたが、自立って、経済的な自立と精神的な自立がありますよね?
成人した娘に『自立とは?』と質問した所、『自活する事』と返ってきました。果たしてそうでしょうか?自立とは…
勿論、自活する事。
しかしそれと同時に人を支えてあげられる優しさと強さが備わって、本当の自立な様な気がするんです。
自活出来ない事を自立してないと解釈すると、専業主婦の全員が自立してない事になってしまう。
夫婦の色んな事情を抱えながら、我慢と辛抱に耐えながらも家族を支えられている主婦のかた達は立派だと思います。
自活は出来るが、精神的に未発達な夫と
自活は出来ないが、知恵のある妻、
二人が一緒でようやく一人の自立した人間になるのではないでしょうか?

どうしても自立という言葉に過剰反応してしまいました。修復とは違っていて すいません。

No.49 09/02/27 11:29
匿名さん19 

>> 48 果たしてそうでしょうか?
あなたはある程度出来る方なのでしょう。しかしたくさんの投稿を見ていると主婦の方が精神的に滅入るから旦那がフォローすべきとか意見が多い気がします。男が精神的に弱いんでしょうか?
妻が知恵がある。
男も女も知恵はあるんでは?
専業主婦を否定するわけではありませんが、変な理由付けて肯定するのはおかしくないですか?

No.50 09/02/27 13:32
♂♀ママ50 ( 20代 ♀ )

浮気を許すのは…

主人と離婚して、主人を失う悲しみのほうがツラいと思うから…

許す…とゆうか浮気させた私にも非があったわけで
離婚して主人がいなくなるほうが
もっと真っ暗闇で怖くて仕方ないです

かといって、信頼できるわけでもなく束縛や不信感でいっぱいな自分に
押しつぶされそうで😔
嫌悪感や絶望で消えてしまいそうになるけど…

やっぱり一緒にいたくて、何もなくて笑いあってたころに戻れるんぢゃないかって思ったりしてます

離婚して、主人が他の人と付き合ったり結婚したりなんて絶対嫌…
私のそばにいて欲しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧