注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那の愚痴。

レス16 HIT数 1380 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/10/06 22:13(更新日時)

夫の愚痴です。
長文になります。

うちの夫は、基本的に家事育児にノータッチです。

平日は子供(4歳)が寝てから帰宅。
休日も自分から進んで子供と遊ぶことはなく、私が家事で手を離せない時に子供が遊んでと言ってきた時だけ夫に相手をお願いしますが、5分ほど遊んですぐにやめてしまいます。

夫がおらず一人で子供の面倒を見ている時は割り切ってるので全くイライラしませんが、夫がいるのに自分一人で子供の面倒を見ているとすぐにイライラして子供を叱ってしまいます。
そうすると夫は決まって「そんなに叱ったら可哀想だよ」とだけ言います。ゲームしながら。

この前もそれで喧嘩になりました。
「じゃあ私が手一杯にならないように子供の相手してよ!」と言うと、「俺は遊びたいけどママっ子だから無理」と言います。
確かに娘はママっ子ですが、夫が遊ぼうと言うと必ず喜んで遊びます。
途中で遊びをやめるのは決まって夫のほうです。
「私だって叱りたくないけど、イライラする時だってある。あなたは子供にイライラすることないの?」と言うと、「全くない」と。
そりゃほとんど子供の相手をしてなかったらイライラしないよね。

「私は家事も全部やって、その合間に子供の面倒を一人でみてるのに、目の前でスマホゲームされたらそりゃ腹立つよ」と言うと、「別に家事なんて適当でいいし、手抜きでいい」と言います。
そういう問題じゃなくないですか?
ワガママかもしれませんが私の理想としては、私が家事してる間に夫には子供の面倒を見てほしいのですが、夫は、家事は適当にして私には子供の面倒だけ見てりゃいいじゃんって言うんです。

あと、私は運転免許がないので車を出す時は夫が運転してくれるのですが、そのことでかなり自分は優位だと思ってるらしく、私が家事育児の不満を言うと「俺は車運転してるから役割分担できてない?他の家は奥さんも運転するよ」と言います。
比較的便利な地域に住んでいるので車を使うのなんて1ヶ月に2回くらいなのに、役割分担できてるって何?って感じです。
私が1ヶ月のうち31日間ほぼ一人で家事育児やってるのと、月2回車を運転するのが同じって本当に理解ができない。

なんかもうムカつきすぎて脈略のない文章ですみません。
子育てに参加しないのなら、文句も言わないで欲しいんです。

No.2721376 18/10/05 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/05 21:49
通行人1 

まあでも亭主は衣食住提供するために朝昼晩働きづめなんだしねえ。自宅にいるときくらいゆっくりさせてやってもいいんでないの?お子さん4歳児なら幼稚園だろうし主さん専業主婦なら、子どもが幼稚園行ってる間は自由でゆっくり休めると思うよ?

それに4歳ならもうけっこう四六時中構って遊び相手なんかしなくても一人遊びもできると思うけど。1歳とか2歳とかそれこそ大人が見張って相手してやらなきゃいけない頃はご主人はどうしてたの?相変わらずスマホ?それだったら今さらだよ。

年長になって小学校入るようになったら、子ども自身が自分の世界をひろげていくし、もっともっと楽になるよ。 あと1、2年くらいの辛抱だね。そしたら主さん、時間が自由にありすぎて暇になってくよ。
それから子どもの遊び相手がめんどくさいなら意図的に絵本や本が好きになるようにしたらいいよ。


個人的には専業主婦に家事なんてテキトーでいい手抜きでいいって言ってくれるダンナさんって最高にいいご主人だと思うんだけどね。

  • << 7 子供が幼稚園に行ってる平日は、全然ワンオペでもいいんです。 夫も仕事頑張ってくれてるわけですし。 問題は休日で(^_^;) 私も出産するまではフルタイムで働いていたので仕事で疲れて休みの日ゆっくりしたいのは分かるので、例えば土日休みだとしたら土曜日は寝てばかりいても何もいいません。 でも私は土日関係なく毎朝子供に朝6時に起こされるので、日曜日くらいは交代してくれてもいいかなというワガママです(^_^;) それがうちの子はほとんどひとり遊びが出来ない子で... 赤ちゃんとかの頃は夫もオムツも替えたりお風呂など面倒を見てくれていました。 今はオムツ交換もないし、お風呂もママと入りたいと言うので、夫ができることって遊ぶくらいなのですが、おそらく子供と遊ぶのが好きじゃないようです。 確かに家事手抜きでいいよと言ってくれるなんて恵まれてるほうですよね。 私が料理や掃除が好きなタイプで手抜きしたくないので勝手にストレス溜まってるだけですよね。

No.2 18/10/05 21:52
匿名2 

免許ない主婦は雨風きつくても徒歩やら自転車で毎日重たい買い物してくるんですけどね。お疲れ様です。

  • << 8 本当、雨の日は最悪だし子供を病院に連れて行ったりする時も大変です。

No.3 18/10/05 22:07
匿名3 

家事を手抜きしていいって言うなら本当に手抜きしちゃえ!
シャンプーを詰め替えないとかトイレットペーパーを変えないとか、旦那の靴下をバラバラにしておくとか服を畳んでやらないとか夕飯はご飯とふりかけとかさ。
適当手抜きって言うのは簡単だけど旦那に一番被害が出るわけで。
おかず一品減らしますってのとは違うのに、よく簡単に適当でいいなんて言えるわ。
それこそ旦那は仕事で手抜きしてるの?適当なの?って話。

  • << 9 洗濯物を畳まないとかのボイコットは過去にしたことあるのですが、特に何も怒られず、自分で畳んでいました。 しかし大雑把な畳み方なので服はシワシワのままで、一緒に外出すると私が恥ずかしく...(^_^;) 私も家事は主婦の仕事だと思っているので、手抜きしてもいいよと言われてもなかなか出来ないんですよね。

No.4 18/10/05 22:33
既婚者4 

イライラしますね(^^;

自分が家事してる時や忙しいときに子供の面倒見てて…っていうの私も理想だなぁ~
うちもそういうのまったくない。

あてにしなきゃいいんだけど、家にいるとどうしても期待しちゃう。
そういう自分を変えたい!と思ってるんですけどね…

  • << 10 一緒ですね。 何もしてくれないなら、もういっそのことノータッチでいいのに、私が子供を叱ると文句言ってくるのがストレスで...

No.6 18/10/06 01:09
匿名6 

手抜きしていいって言ってるんだから、手抜きすればいい。
主さんは完璧主義ですか?
それなら自分の首を絞めてるのは自分です。

  • << 12 完璧主義というか、料理や掃除が好きなんです。 家事がストレス発散というか... 夫が非協力的なのはもう諦めたので、私が子供を叱っても「可哀想」と口出ししないでほしいんです。

No.7 18/10/06 09:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 まあでも亭主は衣食住提供するために朝昼晩働きづめなんだしねえ。自宅にいるときくらいゆっくりさせてやってもいいんでないの?お子さん4歳児なら幼… 子供が幼稚園に行ってる平日は、全然ワンオペでもいいんです。
夫も仕事頑張ってくれてるわけですし。
問題は休日で(^_^;)

私も出産するまではフルタイムで働いていたので仕事で疲れて休みの日ゆっくりしたいのは分かるので、例えば土日休みだとしたら土曜日は寝てばかりいても何もいいません。
でも私は土日関係なく毎朝子供に朝6時に起こされるので、日曜日くらいは交代してくれてもいいかなというワガママです(^_^;)

それがうちの子はほとんどひとり遊びが出来ない子で...
赤ちゃんとかの頃は夫もオムツも替えたりお風呂など面倒を見てくれていました。
今はオムツ交換もないし、お風呂もママと入りたいと言うので、夫ができることって遊ぶくらいなのですが、おそらく子供と遊ぶのが好きじゃないようです。

確かに家事手抜きでいいよと言ってくれるなんて恵まれてるほうですよね。
私が料理や掃除が好きなタイプで手抜きしたくないので勝手にストレス溜まってるだけですよね。

No.8 18/10/06 09:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 免許ない主婦は雨風きつくても徒歩やら自転車で毎日重たい買い物してくるんですけどね。お疲れ様です。 本当、雨の日は最悪だし子供を病院に連れて行ったりする時も大変です。

No.9 18/10/06 09:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 家事を手抜きしていいって言うなら本当に手抜きしちゃえ! シャンプーを詰め替えないとかトイレットペーパーを変えないとか、旦那の靴下をバラバラ… 洗濯物を畳まないとかのボイコットは過去にしたことあるのですが、特に何も怒られず、自分で畳んでいました。
しかし大雑把な畳み方なので服はシワシワのままで、一緒に外出すると私が恥ずかしく...(^_^;)

私も家事は主婦の仕事だと思っているので、手抜きしてもいいよと言われてもなかなか出来ないんですよね。

No.10 18/10/06 09:21
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 イライラしますね(^^; 自分が家事してる時や忙しいときに子供の面倒見てて…っていうの私も理想だなぁ~ うちもそういうのまったくない… 一緒ですね。
何もしてくれないなら、もういっそのことノータッチでいいのに、私が子供を叱ると文句言ってくるのがストレスで...

No.11 18/10/06 09:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス デキ婚ではないですね。
スレの最後にも書きましたが、夫に協力してもらってワンオペから抜け出したいというよりは、協力してくれないなら文句も言わないで欲しいというのが一番思ってることです。
協力してと今さら言うのは逆にこっちがストレス溜まるので、もう私がすべてやるから子供を叱っても私に文句を言うとかじゃなく子供に「パパのほうおいで」とか言って欲しいなぁと。

No.12 18/10/06 09:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 手抜きしていいって言ってるんだから、手抜きすればいい。 主さんは完璧主義ですか? それなら自分の首を絞めてるのは自分です。 完璧主義というか、料理や掃除が好きなんです。
家事がストレス発散というか...

夫が非協力的なのはもう諦めたので、私が子供を叱っても「可哀想」と口出ししないでほしいんです。

No.14 18/10/06 13:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 快楽のままとか...そうじゃないということは否定させてください。
こんなことここで書くのはあれかと思いますが、夫婦ともに性欲は無い方ですので(^_^;)

先にも書きましたが、子供が赤ちゃんだった時はすごくお世話してくれました。
夫はどうやら子供と遊ぶことが好きじゃないようで、子供が大きくなって身の回りのお世話が少なくなった今、無関心になった感じです。

話し合いはもちろんしてます。
夫婦二人の時間は多いほうです。
その都度、夫は謝ってくるし直すと言いますが、いまいち改善しません。
スレタイ通り、相談というか、愚痴という意味合いでここには書き込みました。

5さん、どうされたんですか?
デキ婚だとか快楽だとか、ガキみたいな旦那とか...
何かストレスでも溜まってるのでしょうか...?
5さんも色々お疲れのようなので、お互い頑張りましょうね。

No.16 18/10/06 22:13
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 なんだろう...
どれだけ親子仲が良くていいパパでも、こんな風にネットで悩んでる相手を傷つけるような言葉を連発するお父さんって私は嫌だな。。
ごめんなさい、私も精神的に疲れてて毒吐いちゃいました(^_^;)
私は一生懸命頑張ってるつもりなのに、親として適当だとか、子供が可哀想っていう言葉は本当に傷つきます。
もし適当だったら、こんな風に悩まないです。。

もう返事は結構です
どうもありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧