注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

自転車スマホでの死亡事故で女子大生に有罪判決

レス461 HIT数 20474 あ+ あ-

事情通
18/10/14 22:21(更新日時)

昨年12月に、川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅周辺でスマートフォンと飲み物を持ちながらアシスト自転車に乗り70代の女性を死亡に至らしめたとして、女子大学生(当時)が重過失致死罪で在宅起訴されていましたが、執行猶予付きの有罪判決が出たそうです。

この元女子大生からしたら、そんなことにはなるとは夢にも思ってなかったでしょうが、結果亡くなった方は本当にお気の毒としか言いようがないです。

自転車乗りながらスマホいじっている人っていまだに良く見かけますが、本当に危ないからやめてほしいです。



No.2700545 18/08/28 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.301 18/09/03 08:48
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 299 無断転載することは、リンクも含めて違法です。ニュースで犯罪者の実名や顔写真を公表しても名誉毀損罪にならないのは、公共の利害に関する事実に係る… 結局、面白半分で叩いて喜んでる悲しい人達なんだよ。
元女子大生がやった事は悪いけど、誰かを吊るし上げて叩いてストレス発散している。

学校で裏サイトで特定のクラスメートをイジメるのと同類。

  • << 303 いえ、普段からスマホ見ながら両耳にイヤホンの無灯火自転車に怖い思いをさせられています…昨日も当てられそうに成り、逃げましたが危うく当たるところでした…この殺人まで至った事故なんて、なんの教訓にも成っておりません…この加害者家族、ほとぼりが冷めるとバックレると思いますよ…先ず、人を殺した後にお花見に行く気に成る事への驚きは貴方様は、御座いませんか?…貴方様って、本当に心のお広いお方なんですね…もし、貴方様や貴方様のご家族が同じ被害に遭われても同じ様に大きな心で加害者に笑顔で接してあげて下さいね!
  • << 305 高齢者にスマホながら運転でカミカゼ特攻という交通弱者イジメを先にしたのは彼女どすえ(笑) 世の中には知的・聴覚・視覚障害者などの交通弱者がいます。スマホながら運転は彼らには命にかかわる脅威! あなた目隠しと耳栓してスクランブル交差点歩いてご覧なさい。スマホながら運転を華麗に避けられますか? その意味でもスマホながら運転はダイレクトに死につながる重過失。いや故意殺人に等しい。 しかも事後に呑み会? 反省・謝罪・賠償・更正の意思がすべて皆無でしょ!

No.302 18/09/03 09:05
主婦233 

そもそも

わたしがスマホする自由のためなら人を轢き殺しても構わない!

と思ってかのように

ふざけたスマホながら運転しなければ事故は起きず、彼女はありふれた大学生として注目浴びることなく、叩かれたり晒されなかった。

被害者の人命より殺人者の名誉が大切なのかな?

名誉が大切ならスマホ運転はしないわよ(笑)

No.303 18/09/03 09:07
匿名297 

>> 301 結局、面白半分で叩いて喜んでる悲しい人達なんだよ。 元女子大生がやった事は悪いけど、誰かを吊るし上げて叩いてストレス発散している。 … いえ、普段からスマホ見ながら両耳にイヤホンの無灯火自転車に怖い思いをさせられています…昨日も当てられそうに成り、逃げましたが危うく当たるところでした…この殺人まで至った事故なんて、なんの教訓にも成っておりません…この加害者家族、ほとぼりが冷めるとバックレると思いますよ…先ず、人を殺した後にお花見に行く気に成る事への驚きは貴方様は、御座いませんか?…貴方様って、本当に心のお広いお方なんですね…もし、貴方様や貴方様のご家族が同じ被害に遭われても同じ様に大きな心で加害者に笑顔で接してあげて下さいね!

No.304 18/09/03 09:14
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 303 腹立たしいよ。自分の家族を死なせておいて、自分は花見で酒盛り。
だけど、ネットで顔を晒す事と元女子大生がした事と話しは別でしょ?

正義感でも何でもないじゃない。
ただネットで顔を載せて吊るし上げて楽しんでるように見えてならない。

  • << 307 では貴方様は、こんな殺人にまで至った事故後にもまだスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車が多くいる現実には目を向けないのですか?…私は、これを機にそんなスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車を運転すしている方を絶滅するまで言い続けなければならないと考えておりますが…私には単に「俺って心が広いんだよ!」アピールをされている方なんだと貴方様を思いますよ!
  • << 308 被害者の墓前で あなたの生存権より彼女のながら運転で轢き殺す自由の方が大切だから笑って成仏してね とでも宣ってみてください。 スマホながら運転で殺人する自由>被害者の生存権ですか? 彼女に謝罪賠償させ更正させてから言えば? 被害者に生存権を返還してから言えば?

No.305 18/09/03 09:16
主婦233 

>> 301 結局、面白半分で叩いて喜んでる悲しい人達なんだよ。 元女子大生がやった事は悪いけど、誰かを吊るし上げて叩いてストレス発散している。 … 高齢者にスマホながら運転でカミカゼ特攻という交通弱者イジメを先にしたのは彼女どすえ(笑)

世の中には知的・聴覚・視覚障害者などの交通弱者がいます。スマホながら運転は彼らには命にかかわる脅威!

あなた目隠しと耳栓してスクランブル交差点歩いてご覧なさい。スマホながら運転を華麗に避けられますか?

その意味でもスマホながら運転はダイレクトに死につながる重過失。いや故意殺人に等しい。

しかも事後に呑み会?

反省・謝罪・賠償・更正の意思がすべて皆無でしょ!

No.306 18/09/03 09:20
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 305 別に元女子大生がした事を許せとか擁護とかはしていない。
僕が言いたい事は、NO.274にレスされた方の意見と同じです。
一度、読んでみて下さい。

  • << 309 んじゃね あなた方が彼女を必死の全力擁護してるのを見たバカ達が スマホながら運転で殺して顔を晒されても 顔を晒すなとネットは全力擁護してくれるから スマホながら運転で轢き殺し続けよう!と行動したらどうなります? ここは彼女のためにも突き放すべき。彼女に再犯させないためにも。彼女は危険人物と交通弱者に周知するためにも。

No.307 18/09/03 09:21
匿名297 

>> 304 腹立たしいよ。自分の家族を死なせておいて、自分は花見で酒盛り。 だけど、ネットで顔を晒す事と元女子大生がした事と話しは別でしょ? 正… では貴方様は、こんな殺人にまで至った事故後にもまだスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車が多くいる現実には目を向けないのですか?…私は、これを機にそんなスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車を運転すしている方を絶滅するまで言い続けなければならないと考えておりますが…私には単に「俺って心が広いんだよ!」アピールをされている方なんだと貴方様を思いますよ!

  • << 310 あなたの言う通りだと思うよ。 何かをやりながら車や自転車、歩くのを辞めてほしいと、そういう問題に関心を向けるのは大切。

No.308 18/09/03 09:23
主婦233 

>> 304 腹立たしいよ。自分の家族を死なせておいて、自分は花見で酒盛り。 だけど、ネットで顔を晒す事と元女子大生がした事と話しは別でしょ? 正… 被害者の墓前で

あなたの生存権より彼女のながら運転で轢き殺す自由の方が大切だから笑って成仏してね

とでも宣ってみてください。

スマホながら運転で殺人する自由>被害者の生存権ですか?

彼女に謝罪賠償させ更正させてから言えば?

被害者に生存権を返還してから言えば?

  • << 311 損害賠償の請求権は、僕にはありません。 元女子大生がした事と、ネットで顔を晒す事と話しは別。 比べるものじゃない。

No.309 18/09/03 09:28
主婦233 

>> 306 別に元女子大生がした事を許せとか擁護とかはしていない。 僕が言いたい事は、NO.274にレスされた方の意見と同じです。 一度、読んでみて… んじゃね

あなた方が彼女を必死の全力擁護してるのを見たバカ達が

スマホながら運転で殺して顔を晒されても

顔を晒すなとネットは全力擁護してくれるから

スマホながら運転で轢き殺し続けよう!と行動したらどうなります?

ここは彼女のためにも突き放すべき。彼女に再犯させないためにも。彼女は危険人物と交通弱者に周知するためにも。

  • << 312 ながら運転して人を轢き続けようなんて考える人なんて居ない。 NO.274の方も擁護してる内容じゃないでしょ。 何故、そう捉えるのか分からない。 では、彼女が自ら命を絶つまで追い詰めるって? だとしたら、彼女と同じゃん。

No.310 18/09/03 09:51
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 307 では貴方様は、こんな殺人にまで至った事故後にもまだスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車が多くいる現実には目を向けないのですか?…私は、これ… あなたの言う通りだと思うよ。
何かをやりながら車や自転車、歩くのを辞めてほしいと、そういう問題に関心を向けるのは大切。

  • << 363 ですよね、単に貴方様は「俺、心が広いんだよ!」ってアピールしたいだけなんだよね! でもね、世間の頭の弱いスマホ見ながら両耳イヤホン無灯火自転車乗りは貴方様のコメントを見て「大丈夫、まだ我々を擁護してくれる輩が居るからやっても良いよなぁ〜(笑)」って成るんだよね! そこに気付かない貴方様は奇跡的な天才なんだろうね!

No.311 18/09/03 09:53
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 308 被害者の墓前で あなたの生存権より彼女のながら運転で轢き殺す自由の方が大切だから笑って成仏してね とでも宣ってみてください。 … 損害賠償の請求権は、僕にはありません。
元女子大生がした事と、ネットで顔を晒す事と話しは別。
比べるものじゃない。

No.312 18/09/03 09:58
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 309 んじゃね あなた方が彼女を必死の全力擁護してるのを見たバカ達が スマホながら運転で殺して顔を晒されても 顔を晒すなとネット… ながら運転して人を轢き続けようなんて考える人なんて居ない。
NO.274の方も擁護してる内容じゃないでしょ。

何故、そう捉えるのか分からない。
では、彼女が自ら命を絶つまで追い詰めるって?

だとしたら、彼女と同じゃん。

  • << 314 殺人者の命の価値>被害者の命の価値ですか(笑) 何度も言うけど あなたのお友達と被害者の墓前に行って 被害者の命の価値は殺人者の名誉よりはるかに軽いから笑って成仏してね と宣ってきてください。 それが正義なんでしょ?。 被害者と遺族にとってはあなた方の論はそう聞こえるはず

No.313 18/09/03 10:13
主婦233 

>> 312 では何故スマホながら運転が皆無でないのかを解説してね。

スマホながら運転する自由は生存権に勝る!と考えるバカ共がいるからでしょ?

古来、殺人再犯の事例は数多ありますけどねえ。

  • << 315 それは「自分だけは大丈夫」って根拠が無い自信があるからでしょ。 だけど、人を死なせたら再起不能にさせるとか極端過ぎるでしょ。 元女子大生がした事に対する批判というより、犯行予告みたいになってる。 一歩間違えたら、自分が犯罪者になるよ。

No.314 18/09/03 10:21
主婦233 

>> 312 ながら運転して人を轢き続けようなんて考える人なんて居ない。 NO.274の方も擁護してる内容じゃないでしょ。 何故、そう捉えるのか分… 殺人者の命の価値>被害者の命の価値ですか(笑)

何度も言うけど

あなたのお友達と被害者の墓前に行って

被害者の命の価値は殺人者の名誉よりはるかに軽いから笑って成仏してね

と宣ってきてください。

それが正義なんでしょ?。

被害者と遺族にとってはあなた方の論はそう聞こえるはず

  • << 317 そんなこと言ってません。 だったら元女子大生は、どうなってほしい訳?

No.315 18/09/03 10:22
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 313 では何故スマホながら運転が皆無でないのかを解説してね。 スマホながら運転する自由は生存権に勝る!と考えるバカ共がいるからでしょ? … それは「自分だけは大丈夫」って根拠が無い自信があるからでしょ。
だけど、人を死なせたら再起不能にさせるとか極端過ぎるでしょ。
元女子大生がした事に対する批判というより、犯行予告みたいになってる。
一歩間違えたら、自分が犯罪者になるよ。

No.316 18/09/03 10:27
主婦233 

>> 315 ふーん。じゃ何で目隠し耳栓し両手に手錠して運転しないの?

自分だけは大丈夫ならできるはず。やってみてね(笑)

うちの娘(幼稚園)でもそれは怖いとわかるけどねえ。

スマホ運転はそれと同じだろうが!💢

ふざけんな💢

  • << 318 何故、そういう極論になるの? 目隠ししたら、誰でも事故やるだろ。 もういいわ。話しにならん。 もうレスしません。

No.317 18/09/03 10:32
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 314 殺人者の命の価値>被害者の命の価値ですか(笑) 何度も言うけど あなたのお友達と被害者の墓前に行って 被害者の命の価値は殺… そんなこと言ってません。
だったら元女子大生は、どうなってほしい訳?

  • << 319 言わなくても被害者遺族にはそうとしか わたしも遺族なんだよ。 殺人者の命イコール被害者の命ではないのがそもそもおかしい (人命救助しようとして失敗など善意の過失致死とかは除く) 彼女の場合は故意殺人みたいなもの。人命よりスマホする自由を優先させた。しかも事後が最悪。同情の余地はない。さらに ながら運転事故は彼女が史上初ではないから予測できた。事例は数多ある。 それとも彼女は幼稚園児より知的に不自由だから心神喪失で責任負わなくてよい!とでも?(笑)

No.318 18/09/03 10:34
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 316 ふーん。じゃ何で目隠し耳栓し両手に手錠して運転しないの? 自分だけは大丈夫ならできるはず。やってみてね(笑) うちの娘(幼稚園)… 何故、そういう極論になるの?
目隠ししたら、誰でも事故やるだろ。
もういいわ。話しにならん。
もうレスしません。

  • << 320 逃げた(笑)の? まあいいけどね。あなたの正義感は簡単にキレちゃうレベルなんですねえ。 >目隠ししたら、誰でも事故やる スマホ運転は目隠し運転と同じだろうが!(笑) まず視野が狭まる。集中力が奪われる。反射神経が遅れる。これが人命尊重の運転ですか?。あなたにはそうなのね。

No.319 18/09/03 10:39
主婦233 

>> 317 そんなこと言ってません。 だったら元女子大生は、どうなってほしい訳? 言わなくても被害者遺族にはそうとしか

わたしも遺族なんだよ。

殺人者の命イコール被害者の命ではないのがそもそもおかしい

(人命救助しようとして失敗など善意の過失致死とかは除く)

彼女の場合は故意殺人みたいなもの。人命よりスマホする自由を優先させた。しかも事後が最悪。同情の余地はない。さらに

ながら運転事故は彼女が史上初ではないから予測できた。事例は数多ある。

それとも彼女は幼稚園児より知的に不自由だから心神喪失で責任負わなくてよい!とでも?(笑)

  • << 321 確かに被害者より加害者の人権を守るの変だよ。 被害者の人権を蔑ろにして、変だと思う。 それに、ちゃんと僕のコメント読んでくれてますか? 一言も言ってないのに、言ったかのように着色されてますが。 目隠しして運転したら、誰だって危険だと分かる。 ただ、こうした事故を起こす人は、根拠の無い自信があるからだろうと言っただけ。

No.320 18/09/03 10:43
主婦233 

>> 318 何故、そういう極論になるの? 目隠ししたら、誰でも事故やるだろ。 もういいわ。話しにならん。 もうレスしません。 逃げた(笑)の?

まあいいけどね。あなたの正義感は簡単にキレちゃうレベルなんですねえ。

>目隠ししたら、誰でも事故やる

スマホ運転は目隠し運転と同じだろうが!(笑)

まず視野が狭まる。集中力が奪われる。反射神経が遅れる。これが人命尊重の運転ですか?。あなたにはそうなのね。

  • << 322 同じ理屈かもね。 だから危険と言ってるじゃないか。 でも、ながら運転が無くならないのは根拠の無い自信を持つドライバーが居るからでしょ。 そうした事故を無くすよう取り組みは必要だよ。 それを、どう読んだら曲がった捉え方になるの?

No.321 18/09/03 10:45
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 319 言わなくても被害者遺族にはそうとしか わたしも遺族なんだよ。 殺人者の命イコール被害者の命ではないのがそもそもおかしい (… 確かに被害者より加害者の人権を守るの変だよ。
被害者の人権を蔑ろにして、変だと思う。

それに、ちゃんと僕のコメント読んでくれてますか?
一言も言ってないのに、言ったかのように着色されてますが。
目隠しして運転したら、誰だって危険だと分かる。
ただ、こうした事故を起こす人は、根拠の無い自信があるからだろうと言っただけ。

No.322 18/09/03 10:48
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 320 逃げた(笑)の? まあいいけどね。あなたの正義感は簡単にキレちゃうレベルなんですねえ。 >目隠ししたら、誰でも事故やる … 同じ理屈かもね。
だから危険と言ってるじゃないか。
でも、ながら運転が無くならないのは根拠の無い自信を持つドライバーが居るからでしょ。
そうした事故を無くすよう取り組みは必要だよ。
それを、どう読んだら曲がった捉え方になるの?

  • << 324 だから自信あるなら目隠し運転したらいい。 しないのは危ないとわかるから。ならスマホ運転殺人に同情の余地は全くない。

No.323 18/09/03 10:50
主婦233 

>目隠しして運転したら、誰だって危険だとわかる

スマホ運転は同じです。

さてはあなた、スマホ運転してるわね。

なんで目隠し運転とスマホを分けたがるのよ?。つまり、そういうことね。

ながら運転がなぜ禁止か考えたら?

  • << 325 ながら運転はしてません。 電話がかかってきても出ないです。 どうして、そんな妄想が出来るの? どうしたら無くなるか。 それは第一に本人の自覚しかないでしょ。 いくら罰金を徴収しても、特に自転車は軽車両という認識が薄いせいか、ながら運転をしてしまう。 そういうのを見かけたら注意するとかあるけど、最終的には本人の自覚というか辞めようという気持ちしか無いのでは?

No.324 18/09/03 10:51
主婦233 

>> 322 同じ理屈かもね。 だから危険と言ってるじゃないか。 でも、ながら運転が無くならないのは根拠の無い自信を持つドライバーが居るからでしょ。 … だから自信あるなら目隠し運転したらいい。

しないのは危ないとわかるから。ならスマホ運転殺人に同情の余地は全くない。

  • << 326 誰も自信があるとは一言も言ってない。 ながら運転する人は、そう思ってるんじゃないかって言ってるだけ。 言ってる事、変だよ。

No.325 18/09/03 10:55
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 323 >目隠しして運転したら、誰だって危険だとわかる スマホ運転は同じです。 さてはあなた、スマホ運転してるわね。 なんで… ながら運転はしてません。
電話がかかってきても出ないです。
どうして、そんな妄想が出来るの?
どうしたら無くなるか。
それは第一に本人の自覚しかないでしょ。
いくら罰金を徴収しても、特に自転車は軽車両という認識が薄いせいか、ながら運転をしてしまう。
そういうのを見かけたら注意するとかあるけど、最終的には本人の自覚というか辞めようという気持ちしか無いのでは?

No.326 18/09/03 10:56
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 324 だから自信あるなら目隠し運転したらいい。 しないのは危ないとわかるから。ならスマホ運転殺人に同情の余地は全くない。 誰も自信があるとは一言も言ってない。
ながら運転する人は、そう思ってるんじゃないかって言ってるだけ。
言ってる事、変だよ。

No.327 18/09/03 11:04
主婦233 

>> 326 あなたの向けだけで書いてませんから。

わたしは轢き逃げ被害者遺族だから、事故減少のために不特定多数向けでもあるので。

故意殺人に等しい事故殺人は被害者側は笑っては赦せません。それは

「一秒も早く死ね」

と言いたいレベルで。事後まで最悪ならなおさら。過失だから許せるか?は程度と事後の態度による。許せないレベルではなく赦せないレベルなのが彼女です。

からあげさんなら

許せないと赦せないの区別くらいわかるよね。

No.328 18/09/03 11:09
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 327 加害者に対する処罰感情は強いのは理解出来ます。
被害者となれば、なおさら。
実際、僕は被害者や被害者家族ではないので全ての気持ちまでは分からない。
その憎む気持ちは当然の感情だし、それに対してどうこう言うつもりもない。
ただ僕は、ネットで彼女の顔を晒してワイワイと槍玉に挙げる行為は、いかがなものかと言ってるだけ。
僕だって、ながら運転してる奴を見てると腹立つし、クラクション鳴らしたりして辞めさせた事もあります。

元女子大生に対する怒りは、間違ってないとだけ言っておきます。

No.329 18/09/03 12:17
匿名2 

からあげさんの偽善的な綺麗事より主婦233さんの言ってる事の方が説得力があるのは何故だろう?
それは生の声だから。
からあげさんは被害者擁護してるようにしか聞こえない。
ついでに言うと、私は偽善者じゃないのから言う。
この女子大生は叩かれて人生潰れてしまえと思う。
人の命はそんなに軽くない。
からあげさんにとって人の命って何?
綺麗事ばっかり言ってないでさ、自分の大切な人が理不尽な死に方したらどう思う?
それが想像できないから加害者擁護できるんだよ。

  • << 332 この元女子大生のこと、どう思うかは自由だよ。 人生台なしになってしまえとか、被害者や被害者家族なら当然の感情。 だけどネットで顔を晒して騒ぐのと、話しは別でしょ?

No.330 18/09/03 12:43
ニュース速報215 ( ♀ )

要はからあげさんは加害者が悪いのは間違いないけど、ネットで一般の人間が彼女を晒して叩くのは違法行為だし、いじめと同じ構図だと言いたいんだよね。
間違ってはないよ。
正しくいじめと同じで「あいつが悪いんだからこのくらい当然だ」という理論だからね。
だけど私はそんな目にあうことも含めて、自分の起こしたことが原因で成っている現実を受け止めるしかないと思うな。
それだけ彼女の重過失と、その後の対応は悪かったということ。

  • << 333 その通りだと思うよ。 一番悪いのは、この加害者。 あんな運転しなければ防げた事故かもしれない。 自分で巻いた種だから、ちゃんと責任を取らないといけない。 さらに一生、この罪を背負っていくべき。 だけどネットに顔を挙げて、不細工だのブスだのと容姿を批評するのは、ただの名誉毀損罪。 それか侮辱罪になるのかな? 彼女は、遺族の前以外にも贖罪の気持ちを持つのは大切だと思うよ。

No.331 18/09/03 13:01
かに男 ( 3NK01b )

運転中や歩行中に、聴覚または視覚を妨げる機器の使用や夜間の無灯運転に対して、法整備や取り締まりが緩いことが問題でしょ。

過失運転致死傷罪の刑罰も軽いと思うけど、刑事裁判の後に民事裁判も行われて損害賠償請求をするんだろうから、重過失・重犯罪で一定の損害賠償をしない場合、差押え強制執行の次に身柄を拘置して懲役により賠償させる「重過失・重犯罪者損害賠償不履行罪」を作ったほうが良いと思うわ。

国家に対して法治違反により刑罰を重くするよりも、被害者に対する損害賠償を国家が保全する法整備が必要だと思う。

No.332 18/09/03 13:01
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 329 からあげさんの偽善的な綺麗事より主婦233さんの言ってる事の方が説得力があるのは何故だろう? それは生の声だから。 からあげさんは被害者… この元女子大生のこと、どう思うかは自由だよ。
人生台なしになってしまえとか、被害者や被害者家族なら当然の感情。
だけどネットで顔を晒して騒ぐのと、話しは別でしょ?

No.333 18/09/03 13:06
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 330 要はからあげさんは加害者が悪いのは間違いないけど、ネットで一般の人間が彼女を晒して叩くのは違法行為だし、いじめと同じ構図だと言いたいんだよね… その通りだと思うよ。
一番悪いのは、この加害者。
あんな運転しなければ防げた事故かもしれない。
自分で巻いた種だから、ちゃんと責任を取らないといけない。
さらに一生、この罪を背負っていくべき。

だけどネットに顔を挙げて、不細工だのブスだのと容姿を批評するのは、ただの名誉毀損罪。
それか侮辱罪になるのかな?

彼女は、遺族の前以外にも贖罪の気持ちを持つのは大切だと思うよ。

  • << 340 別問題と考えてないのはあなたでしょ? だから色んな人に横レスしてるんじゃん。 それに顔晒してるのは本人の意思でやってるんだよ? 人を殺した直後に花見なんか行ってる写 真載ったらネットでどんな目に遭うかまさか20歳にもなって分からない訳じゃないでしょ?
  • << 349 こういう形で実名やSNSが出てしまえば、誹謗中傷を受けるのは仕方ないよ。 芸能人ですら、ちょっとしたことで叩かれる時代だから。 晒して叩く人を非難するのも分かるけど、非難したところで世の中の共感も得られないし、そのうち忘れられていくのも事実。 加害者の彼女は過酷な現実を受け入れて、贖罪の気持ちで生きていくしかない。 加害者叩きを非難しても、多分なにも変わらない。

No.334 18/09/03 13:12
かに男 ( 3NK01b )

加害者に対する加害行為を是と考えてる人は、罪よりも人を憎んでるんだよな(´-ω-`)
だから、加害者を擁護とか、罪を許容しているとかズレたことを言い出すのだろう。

加害者に対する加害行為をしても謝罪や賠償するわけでもないし、加害者の元女子大生と同じやん。
重過失致死傷害と加害者に対する加害行為は、別物なのにその線引きができていないんだろ。
これも罰則が緩いから加害者に対する加害行為に情状酌量があると誤認してしまうんだろな。
加害者がどんな犯行をしようと、加害者に対する加害行為に正当性はない。

  • << 336 ここで求めるべきはどのような法整備にすれば、危険運転を減少させ、このような悲劇を未然に防げるかじゃねーの。 一所懸命に加害者に石を投げつける群衆と化すことではないよな(´-ω-`)やれやれ 自身の気を晴らすために憤りを加害者にぶつける前に、少しは大人になったほうがいいわ。 そういう分別のなさが今回のような事件を起こすんだわ。 感情が判断基準になってるから市民意識が向上しないよな。 大手サイトも、どこまでが事件に対する批判で、どこからが加害者に対する加害行為に当たるのか線引きをつけないとな。
  • << 371 だねー 線引きできない人って なんかふつふつしたもの溜めてそう

No.335 18/09/03 13:14
匿名335 

この女子高生は今どうしてるの?

No.336 18/09/03 13:31
かに男 ( 3NK01b )

>> 334 加害者に対する加害行為を是と考えてる人は、罪よりも人を憎んでるんだよな(´-ω-`) だから、加害者を擁護とか、罪を許容しているとかズレたこ… ここで求めるべきはどのような法整備にすれば、危険運転を減少させ、このような悲劇を未然に防げるかじゃねーの。
一所懸命に加害者に石を投げつける群衆と化すことではないよな(´-ω-`)やれやれ

自身の気を晴らすために憤りを加害者にぶつける前に、少しは大人になったほうがいいわ。
そういう分別のなさが今回のような事件を起こすんだわ。
感情が判断基準になってるから市民意識が向上しないよな。

大手サイトも、どこまでが事件に対する批判で、どこからが加害者に対する加害行為に当たるのか線引きをつけないとな。

  • << 346 どれだけ厳罰化しようとも、警察官が取り締まりをしなければ同じですよ! 現にスマホ弄りながらの自転車運転も、自動車運転も道交法違反となっていますが、こと自転車に限って言えば、警察官が取り締まりをしていないから、殆どの人達は守っていなくて、スマホ弄りながら自転車に乗っていますよ! その他の違反もしながら自転車に乗ってますよね! 信号無視、夜間無灯火、右側走行、音楽を聴きながら、雨天で傘さし、晴天でも日傘さしてるし、無法状態ですよ!

No.337 18/09/03 14:01
匿名337 

>> 300 くだらない主張に、長文は必要ありませんよ 罪の重さ 無断転載>重過失致死と主張したいのですね あなたのどうでも良い感情論は聞いていない。あくまで法的な見解を示したに過ぎない。ところで加害者はまだしも、あなたは39で学校まで批難の対象にするような書き込みをしているのはどういうことか。

  • << 343 素晴らしい主張です 某大学アメフト部で、危険タックルをした部員がいました 死亡者0ですが大学名は情報として国民に広く知れ渡りました 某大学生がイヤホンをしてスマホと飲料を持ちながら自転車に乗り、走行禁止の歩道を走り歩行者にぶつかり死亡させました 犠牲者がたった一名なのだから、大学名は隠せってことですね 素晴らしい主張です あなたが興味無いのなら見なければいいだけです 他の掲示板では、この件に関するスレが乱立していますよ 他の掲示板のスレで、いっぱい主張してください
  • << 345 大学の名誉>人命 十人十色なのですから、あなたは、あなたの信念を貫いて頑張ってください

No.338 18/09/03 14:21
匿名198 

これらレス者の中に、彼女を擁護している者もそれを促す者もいない。
写真掲載の如何について問うことが、擁護とうつるのか。
「では、彼女の処遇は?」について答えたのはただ一人。
それ以外はディベートの種にしてはいまいか。
ディベートが悪いわけではない。自覚しているか。
賠償については、自動車保険特約に個人賠償責任保険か自動車保険に加入していなければ、自己責任。
蛇足。酒酔い運転手でも、保険適用である。
さらに、ここは誰でも書き込みが許される場である。

No.339 18/09/03 14:31
匿名198 

>> 338 訂正・彼女の行動を擁護する者はいない。

No.340 18/09/03 15:51
匿名2 

>> 333 その通りだと思うよ。 一番悪いのは、この加害者。 あんな運転しなければ防げた事故かもしれない。 自分で巻いた種だから、ちゃんと責任を取… 別問題と考えてないのはあなたでしょ?
だから色んな人に横レスしてるんじゃん。
それに顔晒してるのは本人の意思でやってるんだよ?
人を殺した直後に花見なんか行ってる写
真載ったらネットでどんな目に遭うかまさか20歳にもなって分からない訳じゃないでしょ?

No.341 18/09/03 16:19
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 340 晒される為に載せてる訳じゃない。
彼女がやった事は責められて当然。
あんな形で自転車運転すれば危険。
彼女がした事に対して批判するのは良いと思う。
だけど事故とは関係ない容姿を弄るのは違うでしょ。

ただの悪口じゃん。
それを言うと犯罪者の擁護だと言う。
おかしな話しだよ。

No.342 18/09/03 16:28
匿名2 

>> 341 別にブスだと思ったらブスって言っていいんじゃない?
その人にとっちゃ事実なんだし。
だってここ掲示板だもの。
からあげさんはここにはそぐわないよ。
高尚な議論したいなら他でやりなよ。
あと、読解力ないようだけど、SNSに載せる=晒される、これ今は当たり前でしょ。
そんな事も分からないからネット犯罪が起こるんだよ。
ネットでの写真掲載に正当性求められてるならとっくに警察も動いてるさ。
でも誰も捕まってない、これが現実。

  • << 344 彼女の容姿と事故と関係ないでしょ。 君こそ、ここに相応しくない。 ただ悪口を言いたいだけじゃん。 みんなして顔を晒して、事故とは関係無い事を書き込んで楽しいかい? やってる事、この元女子大生と変わらない事に気づかない?

No.343 18/09/03 16:48
ちょっと言わせて39 

>> 337 あなたのどうでも良い感情論は聞いていない。あくまで法的な見解を示したに過ぎない。ところで加害者はまだしも、あなたは39で学校まで批難の対象に… 素晴らしい主張です

某大学アメフト部で、危険タックルをした部員がいました
死亡者0ですが大学名は情報として国民に広く知れ渡りました


某大学生がイヤホンをしてスマホと飲料を持ちながら自転車に乗り、走行禁止の歩道を走り歩行者にぶつかり死亡させました

犠牲者がたった一名なのだから、大学名は隠せってことですね

素晴らしい主張です

あなたが興味無いのなら見なければいいだけです

他の掲示板では、この件に関するスレが乱立していますよ

他の掲示板のスレで、いっぱい主張してください

  • << 352 大学としての活動、不祥事と個人としての私生活上の犯罪は全然違うよよく考えたら。えーと、主はや共感者は学歴厨なのかな? 大学名を隠せとは一言も言ってないのにな。39を読み返してみ。主が先に下らない云々言ったんだけどね、十人十色ですが、主にはここより某巨大掲示板のほうが良い。大学の名誉>人命←意味分からないね。そういうことを言っているわけじゃないのに>ばかり使って。
  • << 360 「◆このスレッドの中で彼女の行為を庇っている人はいない◆ 多数は議論のための議論になっているように見える。もっと言うと言い負かしたいように見えるが。と書いたつもり。 酒を飲んだ写真をあげたことも併せ、彼女の人生は、めちゃくちゃになり、おそらく民事で縛られ続ける人生になるのは容易に想像できる。 スレの主訴の、スマホは正しく使ってほしい。も賛同されている。 この、関係ないレスが実のない議論に見えるので、このレスへの返信はしないでおきますね。

No.344 18/09/03 16:52
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 342 別にブスだと思ったらブスって言っていいんじゃない? その人にとっちゃ事実なんだし。 だってここ掲示板だもの。 からあげさんはここにはそ… 彼女の容姿と事故と関係ないでしょ。
君こそ、ここに相応しくない。
ただ悪口を言いたいだけじゃん。
みんなして顔を晒して、事故とは関係無い事を書き込んで楽しいかい?
やってる事、この元女子大生と変わらない事に気づかない?

  • << 350 私はブスとも言ってないし、写真の貼り方も知らない。 それから、よく読んで。 読解力ないと書いたでしょ。 焦ると論点ずらし始めるんだね。

No.345 18/09/03 17:01
ちょっと言わせて39 

>> 337 あなたのどうでも良い感情論は聞いていない。あくまで法的な見解を示したに過ぎない。ところで加害者はまだしも、あなたは39で学校まで批難の対象に…
大学の名誉>人命

十人十色なのですから、あなたは、あなたの信念を貫いて頑張ってください


No.346 18/09/03 17:22
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 336 ここで求めるべきはどのような法整備にすれば、危険運転を減少させ、このような悲劇を未然に防げるかじゃねーの。 一所懸命に加害者に石を投げつける… どれだけ厳罰化しようとも、警察官が取り締まりをしなければ同じですよ!

現にスマホ弄りながらの自転車運転も、自動車運転も道交法違反となっていますが、こと自転車に限って言えば、警察官が取り締まりをしていないから、殆どの人達は守っていなくて、スマホ弄りながら自転車に乗っていますよ!
その他の違反もしながら自転車に乗ってますよね!

信号無視、夜間無灯火、右側走行、音楽を聴きながら、雨天で傘さし、晴天でも日傘さしてるし、無法状態ですよ!

  • << 444 確かに自転車の取り締まりは緩いけど、ながら運転の罰則を強化すれば市民の認識が変わってくると思う。 取り締まり強化月間で、自転車のながら運転の取り締まりもやっているんじゃないかな。 自転車や車、歩行者問わず、ポケモンGOなど通信機器を見ながら通行するケースが増えているから、道交法ではなく、車両・歩行者を併せた法整備が必要だと思うわ。 ながら歩行も事故に遭う確率を高めるし、ぶつかって相手に傷害を与えることにもなりかねないから。

No.347 18/09/03 17:32
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 281 仮に、この元女子大生が真っ当に運転してたとして、こういう結果になっていたらどうなるの? さんざん討論していて、今更その質問は何なの?

No.348 18/09/03 17:34
ちょっと言わせて39 

東名あおり運転死亡事故関連で「石橋建設」のデマ情報を掲示板に投稿拡散した11人が全員不起訴ってニュースがありますね

このスレで犯罪者の情報拡散防止を必死に訴えてる方々にはさぞかし悲報でしょうね

掲示板の虚偽拡散情報すら起訴できないのが現実

これが、嘘偽りのない犯罪者の情報ともなればなおさらです

無法者が無法世界で晒されることは、現代の常識のようです

  • << 357 11人のうち1人は死亡したんだね… 6月に書類送検されてから、たった3ヶ月の間に一体何が。 一瞬、自殺かしらと頭によぎってしまった。 前科はつかなかったけど前歴はついちゃったし次は民事訴訟が待ってるから後悔してるでしょうね。たぶん。

No.349 18/09/03 18:26
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 333 その通りだと思うよ。 一番悪いのは、この加害者。 あんな運転しなければ防げた事故かもしれない。 自分で巻いた種だから、ちゃんと責任を取… こういう形で実名やSNSが出てしまえば、誹謗中傷を受けるのは仕方ないよ。
芸能人ですら、ちょっとしたことで叩かれる時代だから。
晒して叩く人を非難するのも分かるけど、非難したところで世の中の共感も得られないし、そのうち忘れられていくのも事実。
加害者の彼女は過酷な現実を受け入れて、贖罪の気持ちで生きていくしかない。
加害者叩きを非難しても、多分なにも変わらない。

No.350 18/09/03 18:29
匿名2 

>> 344 彼女の容姿と事故と関係ないでしょ。 君こそ、ここに相応しくない。 ただ悪口を言いたいだけじゃん。 みんなして顔を晒して、事故とは関係無… 私はブスとも言ってないし、写真の貼り方も知らない。
それから、よく読んで。
読解力ないと書いたでしょ。
焦ると論点ずらし始めるんだね。

  • << 355 別にあなたを限定して言ってる訳ではないです。 前のほうのレスで、ブスだの不細工だの言ってる人が居る。 ただの侮辱じゃんか。 小学生が「おまえの母ちゃん、デーベソ」って言ってるようなもんでしょ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧