注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

自転車スマホでの死亡事故で女子大生に有罪判決

レス461 HIT数 20476 あ+ あ-

事情通
18/10/14 22:21(更新日時)

昨年12月に、川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅周辺でスマートフォンと飲み物を持ちながらアシスト自転車に乗り70代の女性を死亡に至らしめたとして、女子大学生(当時)が重過失致死罪で在宅起訴されていましたが、執行猶予付きの有罪判決が出たそうです。

この元女子大生からしたら、そんなことにはなるとは夢にも思ってなかったでしょうが、結果亡くなった方は本当にお気の毒としか言いようがないです。

自転車乗りながらスマホいじっている人っていまだに良く見かけますが、本当に危ないからやめてほしいです。



No.2700545 18/08/28 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.201 18/09/02 09:07
匿名144 

>> 178 いいかげん今回の死亡事故を自分なりに整理してはいかがですか? 何度も指摘していますよ >実際の被害者家族の心情は分からないよね? 被害者の娘… >被害者の娘は厳罰化を強く望んでいますが

遺族の気持ちというものを厳罰を望んでるということくらいしか推し量れないほどの上っ面だけの正義感。

遺族の気持ちってものはそんなものだけではないんだよ。
そんな程度の善意だから、裁判が終われ忘れて行く同情なんだろうな。


  • << 217 一般論ならともかく、薄っぺらいあなたの主観になど、まったく興味ありません

No.202 18/09/02 09:10
匿名6 

聴取で森野は警察官に供述したこと……耳にはヘッドフォン。スマホ画面を注視していて。ぶつかるまで歩行者の存在には気付かなかった。


これで、大学を辞めないといけなくなった?前科がついた?制裁を受けている?日本語を理解して使って居るのかな?全部自分がした事だろうが。


もし、ほんとうにそう思うのなら、森野を擁護するやつは同様の事故……ポケモンやっていて轢き殺したドライバーや、カーナビやっていて轢き殺したドライバーも全員救済すれよ。

No.203 18/09/02 09:12
匿名65 

>> 187 普通に疑問。なぜ他人のレスにアンカー付けてまで、必死に自分の意見の正当性や、持論を長々と語る?例えばこのスレだと加害者を非難したレスに、あた… ホントですね。とても威圧的にしている人いますね。正直何様?とまで思ってしまいます。周りにいる方気を使いそう。きっと俺様気質なのでしょうか。

No.204 18/09/02 09:16
匿名65 

>> 200 事故を起こさなければ、大学に通えた。 彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。 大学を辞めた事で、その夢は絶たれた。 制裁受… いくら過失とは言え、人の命を奪っておいて、退学程度で制裁受けた?
はい?大学ならまた他の大学という選択肢もある。が、亡くなられた方は、人の命は、そんな薄っぺらですか?

  • << 208 だったら、元女子大生はどうしたらいいの? 許されない事をしたとは言え、生きていかなければならない。 他の犯罪者だって同じ事。 人を死なせておいて、幸せに生活していくのは腹立たしいけど、だからと言って全て死刑にしろって?
  • << 209 では、どうしたらあなたは満足するんですかね? でも、それは赤の他人であるあなたが決めることじゃないですけどね。 遺族の気持ちってものを利用してはいけませんよ?

No.205 18/09/02 09:17
匿名6 

あと車のポケモン、カーナビで轢き殺したドライバーはほぼ全員、安全運転義務違反、携帯等画面注視(前方不注意)で6ヶ月から1年半程度の懲役実刑になっている。


この事から森野に下された判決は不当判決に近い判決。自転車だから……罪が軽減されるのであれば、まさに法の元の平等の理念が根底から覆る判決だ。


ましてや、こいつの大学卒業だの、将来の就職だの、前科つくだのの下らない話はどうでもいい話だ。

No.206 18/09/02 09:24
匿名144 

>> 183 あらゆるネット掲示板で事故や事件に対するスレやレスが溢れていますので頑張って訴えてください 自分に対して指摘されたことはのらりくらりとスルーして、いつもそうやって逃げるのが自分の正義感を疑いもしない善人の特徴ですね。さぞかしご立派な方なんでしょう。

だが、そうであればあなたがもし過失でも誰かを傷つけた場合、あなたが自分自身をどう罰するつもりかを今ここで宣言してもらいたいものです。完璧な人間のようですからね。

自分の愚かさを立ち止まって反省できない人間は、本当の優しさなんて持ち合わせていません。

あなたたちは注意されても改まらない。

この女子大生と変わらない人間ですよ。

  • << 212 同意。 元女子大生は許されない事をしたし、一生この自分がした事を背負っていくべきだよね。 ここで徹底的に叩いてる人達は、遺族の気持ちを分かった気になって、みんなして袋叩きにしたいだけ。 厳罰を求めたとしても、本当の遺族の心情は分からないよね。 恋もした事ないのに、失恋した友人を「気持ち分かるよ」と言うようなものだよね。
  • << 218 >あなたがもし過失でも誰かを傷つけた場合、あなたが自分自身をどう罰するつもりかを今ここで宣言してもらいたいものです。 もし自分が、スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で起訴されたら、自害しますよ で?あなたに何かできることはありますか? 薄っぺらいネットの書き込みくらいですよね

No.207 18/09/02 09:27
匿名65 

反省して無いみたいですね。運が悪かったくらいにしか思ってないみたい。普通花見しないでしょう。この女の子も1度車にひかれてみるとわかるよ。せめて3年はおとなしくするべきでしょ

  • << 211 では、この女子大生があなただったとして、あなたならどのように行動しますかね?あなたはあなた自身をどうやって罰しますか? 答えてください。あなたなら、どうするだろうか。それがあるから、ああすべきだこうすべきだと人を罰しているのですよね?

No.208 18/09/02 09:33
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 204 いくら過失とは言え、人の命を奪っておいて、退学程度で制裁受けた? はい?大学ならまた他の大学という選択肢もある。が、亡くなられた方は、人の… だったら、元女子大生はどうしたらいいの?
許されない事をしたとは言え、生きていかなければならない。
他の犯罪者だって同じ事。
人を死なせておいて、幸せに生活していくのは腹立たしいけど、だからと言って全て死刑にしろって?

No.209 18/09/02 09:34
匿名144 

>> 204 いくら過失とは言え、人の命を奪っておいて、退学程度で制裁受けた? はい?大学ならまた他の大学という選択肢もある。が、亡くなられた方は、人の… では、どうしたらあなたは満足するんですかね?

でも、それは赤の他人であるあなたが決めることじゃないですけどね。

遺族の気持ちってものを利用してはいけませんよ?

No.210 18/09/02 09:35
匿名65 

言い合いや、他人を否定、威圧したいなら他でやりなよ。みんな自分が正しいと思ってない?私らはあくまで第三者、部外者。親族の気持ち云々…当然親族にしかわかりません。擁護も、批判も考え方の違い。あんたらみたいなのが部下を持ったら部下は可哀想。

No.211 18/09/02 09:37
匿名144 

>> 207 反省して無いみたいですね。運が悪かったくらいにしか思ってないみたい。普通花見しないでしょう。この女の子も1度車にひかれてみるとわかるよ。せめ… では、この女子大生があなただったとして、あなたならどのように行動しますかね?あなたはあなた自身をどうやって罰しますか?

答えてください。あなたなら、どうするだろうか。それがあるから、ああすべきだこうすべきだと人を罰しているのですよね?

No.212 18/09/02 09:38
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 206 自分に対して指摘されたことはのらりくらりとスルーして、いつもそうやって逃げるのが自分の正義感を疑いもしない善人の特徴ですね。さぞかしご立派な… 同意。
元女子大生は許されない事をしたし、一生この自分がした事を背負っていくべきだよね。

ここで徹底的に叩いてる人達は、遺族の気持ちを分かった気になって、みんなして袋叩きにしたいだけ。
厳罰を求めたとしても、本当の遺族の心情は分からないよね。
恋もした事ないのに、失恋した友人を「気持ち分かるよ」と言うようなものだよね。

No.213 18/09/02 09:39
匿名65 

上から目線でのもの言いはおかしいでしょ?何様だよこいつら。会って喧嘩してみたら?ヘナチョコ共、顔見えないからお互い強気。威圧したり、自我を通す者に真の力無し。

No.214 18/09/02 10:35
匿名214 

16の写真が
人の命を奪った何日後に撮った写真かしらないけど
あまりにも反省の色が見えないから
みんな腹立たしいってだけだろ
どういう神経してんだ?って
反省と償いの色が見えていればここまで叩かれない気がする
もちろん元女子大生だって幸せになる権利はあるだろうけど
人の命を奪ったんだから
元女子大生も何かを犠牲にして反省や償いをするべきだと思う
でもあの写真は
あまりにも何事も無かったかのように見えてしまうからな

No.215 18/09/02 10:55
ニュース速報215 ( ♀ )

この元大学生はアホだよね。
事件は関係なく、インスタにバンバン顔と名前出してたし。
花見も事件のあとだしね。自宅で大人しくしてたら良かった話。
罪は確かに故意ではなく、重過失だし、自転車の違反行為や事故については、子どもも車の免許のない大人も乗る軽車両だから、車より責任が軽くなる傾向があるのは分かるけど。
自分の個人情報垂れ流してた人が犯罪者になって、それが拡散されるのは、正しいことではないけど、今の時代では単なる自業自得。叩かれてるのは全部彼女の自業自得。

No.216 18/09/02 10:59
ちょっと言わせて39 

>> 200 事故を起こさなければ、大学に通えた。 彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。 大学を辞めた事で、その夢は絶たれた。 制裁受… >事故を起こさなければ、大学に通えた。
人生にタラレバはありません
>彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。
努力の欠片すらない偏差値35で夢?
>大学を辞めた事で、その夢は絶たれた。
大学は何歳でも受験できますよ。偏差値35ならいともたやすく
>制裁受けてるでしょ。
刑は制裁ではありません
>何もお金が貰えるから、どうのこうのって話しじゃない。
会社を解雇=大学を退学
ちゃんと説明してください

  • << 221 だったら、もう一度聞くけど、元女子大生は刑の他にどんな制裁を受けたらいいの? 自分で考えろって、自分でも言えないんでしょ? そこだけ逃げたらダメ。

No.217 18/09/02 11:03
ちょっと言わせて39 

>> 201 >被害者の娘は厳罰化を強く望んでいますが 遺族の気持ちというものを厳罰を望んでるということくらいしか推し量れないほどの上っ面だけの正… 一般論ならともかく、薄っぺらいあなたの主観になど、まったく興味ありません

No.218 18/09/02 11:10
ちょっと言わせて39 

>> 206 自分に対して指摘されたことはのらりくらりとスルーして、いつもそうやって逃げるのが自分の正義感を疑いもしない善人の特徴ですね。さぞかしご立派な… >あなたがもし過失でも誰かを傷つけた場合、あなたが自分自身をどう罰するつもりかを今ここで宣言してもらいたいものです。

もし自分が、スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で起訴されたら、自害しますよ

で?あなたに何かできることはありますか?
薄っぺらいネットの書き込みくらいですよね

  • << 245 >もし自分が、スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で起訴されたら、自害しますよ 生きて反省の毎日を過ごさず、自害して現実から逃げるってわけですね? それがあなたの言う反省ですか?責任の取り方ですか? なら、大したものではありませんね。 他人の罪を非難するほどの立派な人間でもないし、遺族の気持ちをわかるほどの優しさを持った人間でもない。 上っ面の善意で寄ってきてうわべだけの同情を寄せてすぐに去って行く野次馬でしょ

No.219 18/09/02 11:27
あたた ( ahG61b )

そもそもこれは事故か?

No.220 18/09/02 11:27
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 200 事故を起こさなければ、大学に通えた。 彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。 大学を辞めた事で、その夢は絶たれた。 制裁受… 確かに大学生なら、犯罪行為で退学になって、事件と裁判が報道されたら、社会的制裁は受けてるといえると思う。
自転車事故を補償できる保険もあったから、遺族への賠償もできる(ただこれは重過失で保険会社が支払いを拒む可能性もあると思われ)。
彼女がするべきことは、遺族が許そうと許すまいと謝罪を続けること、保険が降りなかったら一生かけて賠償を続けることしかないと思うよ。
彼女がネットや社会から叩かれるのとは別の話。

  • << 222 君の言う通りだと思うよ。 僕は元女子大生を擁護するつもりはないし、ここに書き込んでる人は擁護してない。 僕はSNSの画像をアップするのは、どうなのかって言ってるだけで、話しがここまで発展してしまってるだけだよ。

No.221 18/09/02 11:42
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 216 >事故を起こさなければ、大学に通えた。 人生にタラレバはありません >彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。 努力の欠片すらない… だったら、もう一度聞くけど、元女子大生は刑の他にどんな制裁を受けたらいいの?

自分で考えろって、自分でも言えないんでしょ?
そこだけ逃げたらダメ。

  • << 251 で?あなたの主張に対する質問なのですが 会社を解雇=学校を退学 最近の学生さんは、学校から給料を貰い、家族を養い、住宅や車のローンを支払っているのですか? やはり思考力が高くない人だと感じたので、そちらの簡単な質問にお答えします 重過失致死罪で禁錮2年、執行猶予4年の判決は制裁ではありませんよ 自分が犯した罪に対する刑でしかありません そもそも制裁など、存在していません 人を死なせた人は、一生十字架を背負い、死ぬまで償わなければならないのです

No.222 18/09/02 11:45
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 220 確かに大学生なら、犯罪行為で退学になって、事件と裁判が報道されたら、社会的制裁は受けてるといえると思う。 自転車事故を補償できる保険もあっ… 君の言う通りだと思うよ。
僕は元女子大生を擁護するつもりはないし、ここに書き込んでる人は擁護してない。
僕はSNSの画像をアップするのは、どうなのかって言ってるだけで、話しがここまで発展してしまってるだけだよ。

  • << 224 同じような書き込みばかり、何回繰り返すつもりなんですか? 前回書いたことを忘れてしまっているのでしょうか? 最初からレスを読み返してみたら?

No.223 18/09/02 11:57
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 222 SNSとかの引用や拡散は自業自得と思うよ。
・事故の前から顔写真や実名や経歴はインスタで公開していた
・事故の後、葬儀や謝罪の対応が不十分な中で花見などの不謹慎な行動が、結果としてSNSに流れ、遺族も知るところとなった
・事故は全国ニュースになっていて、今の時代ではすぐに個人が特定される
こういうことに認識が甘かったわけだから、自業自得かなと思う。
晒す人が正しいわけではないけど、される原因は本人にあるので。
重過失で人を死なせた責任は重いよ。

  • << 225 その事故の前にアップした画像を、「元女子大生の顔は、こいつだ」って面白半分に載せたの? 特定して面白い? 元女子大生に制裁を加えたつもり?

No.224 18/09/02 12:16
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 222 君の言う通りだと思うよ。 僕は元女子大生を擁護するつもりはないし、ここに書き込んでる人は擁護してない。 僕はSNSの画像をアップするのは… 同じような書き込みばかり、何回繰り返すつもりなんですか?

前回書いたことを忘れてしまっているのでしょうか?

最初からレスを読み返してみたら?

  • << 226 相手も同じように返すから、改めて返すだけ。 僕の質問を無視して、自分が言いたいこと言うだけ。 意見を言う場だから大いに結構だけど、話しが噛み合わないだけ。

No.225 18/09/02 13:08
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 223 SNSとかの引用や拡散は自業自得と思うよ。 ・事故の前から顔写真や実名や経歴はインスタで公開していた ・事故の後、葬儀や謝罪の対応が不十… その事故の前にアップした画像を、「元女子大生の顔は、こいつだ」って面白半分に載せたの?

特定して面白い?
元女子大生に制裁を加えたつもり?

  • << 227 なんでそういう返レスになるのかな笑笑 私は晒しを良いとは言ってないし、やらないけど? 晒されたくなければ、顔出しなんてしなけりゃ良いのに、って思うだけ。ちょっと検索しただけでもハッシュタグからすぐに出身校とか在学中の大学までバレるようなインスタだったから。 無防備だな、って。SNSにしても、事故にしても、事故対応にしても、危機意識も現実認識能力もないよね。 SNS拡散は犯罪行為になる可能性もあるけど、現実問題として立件することは難しいわけだから。

No.226 18/09/02 13:10
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 224 同じような書き込みばかり、何回繰り返すつもりなんですか? 前回書いたことを忘れてしまっているのでしょうか? 最初からレスを読み返… 相手も同じように返すから、改めて返すだけ。
僕の質問を無視して、自分が言いたいこと言うだけ。
意見を言う場だから大いに結構だけど、話しが噛み合わないだけ。

  • << 228 話しが噛み合わないなら、出て来るの止めたら? いい加減ウンザリしてきたよ!

No.227 18/09/02 13:27
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 225 その事故の前にアップした画像を、「元女子大生の顔は、こいつだ」って面白半分に載せたの? 特定して面白い? 元女子大生に制裁を加えたつ… なんでそういう返レスになるのかな笑笑
私は晒しを良いとは言ってないし、やらないけど?
晒されたくなければ、顔出しなんてしなけりゃ良いのに、って思うだけ。ちょっと検索しただけでもハッシュタグからすぐに出身校とか在学中の大学までバレるようなインスタだったから。
無防備だな、って。SNSにしても、事故にしても、事故対応にしても、危機意識も現実認識能力もないよね。
SNS拡散は犯罪行為になる可能性もあるけど、現実問題として立件することは難しいわけだから。

  • << 229 要は、利用する人の問題。 SNSに顔が載せられていたって、それを載せる人間性を疑いたくなるよね。 スーパーで万引きしておいて「こんな所に陳列してるから万引きの被害に遭うんだ」って言うようなもの。 あなたの言うように立件は難しいかもしれないけど、ネットを利用するエチケットみたいなもの。 顔が見えないから、何やってもいいって事じゃない。

No.228 18/09/02 13:39
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 226 相手も同じように返すから、改めて返すだけ。 僕の質問を無視して、自分が言いたいこと言うだけ。 意見を言う場だから大いに結構だけど、話しが… 話しが噛み合わないなら、出て来るの止めたら?

いい加減ウンザリしてきたよ!

  • << 230 だったら見なければいい

No.229 18/09/02 13:50
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 227 なんでそういう返レスになるのかな笑笑 私は晒しを良いとは言ってないし、やらないけど? 晒されたくなければ、顔出しなんてしなけりゃ良いのに… 要は、利用する人の問題。
SNSに顔が載せられていたって、それを載せる人間性を疑いたくなるよね。
スーパーで万引きしておいて「こんな所に陳列してるから万引きの被害に遭うんだ」って言うようなもの。
あなたの言うように立件は難しいかもしれないけど、ネットを利用するエチケットみたいなもの。
顔が見えないから、何やってもいいって事じゃない。

  • << 231 それは当たり前。 よろしくないことをするのが悪い。 でもね、ネットがなかった昔から犯罪があったりすると、誹謗中傷の電話やら落書きやらされることはよくあった。 社会で問題になることの当事者になるってことは、そういうこと。そういうときに非難する人はいなくならない。 もちろん今回の彼女と家族が誠意ある対応ができてても、晒し行為はあったかもしれない。 それも本人がしたことの重大さから来てると思えば耐えるしかないよ。 亡くなった人は怒ることもできないんだから。

No.230 18/09/02 13:51
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 228 話しが噛み合わないなら、出て来るの止めたら? いい加減ウンザリしてきたよ! だったら見なければいい

No.231 18/09/02 14:30
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 229 要は、利用する人の問題。 SNSに顔が載せられていたって、それを載せる人間性を疑いたくなるよね。 スーパーで万引きしておいて「こんな所に… それは当たり前。
よろしくないことをするのが悪い。
でもね、ネットがなかった昔から犯罪があったりすると、誹謗中傷の電話やら落書きやらされることはよくあった。
社会で問題になることの当事者になるってことは、そういうこと。そういうときに非難する人はいなくならない。
もちろん今回の彼女と家族が誠意ある対応ができてても、晒し行為はあったかもしれない。
それも本人がしたことの重大さから来てると思えば耐えるしかないよ。
亡くなった人は怒ることもできないんだから。

No.232 18/09/02 14:55
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 231 近所の人は分かっちゃうよね。
被害者が一番の被害者だけど、加害者家族の気持ちも察するべきだよね。
今まで書き込んでた人は、加害者は世間からのけ者にしろと言わんばかりのことを言うもんだから、議論が白熱したんだなぁ。

  • << 236 もちろん責められるべきは加害者。 家族は責められるべきではない。 そこは同意。 ただ今回の件については、事故原因は重過失だと思うし、その後の対応も不誠実。 そして親元にいる学生が起こした事故なら、成人していても親には一定の責任もある。 実際に親の対応や発言も非難されてるけどね。 非難することを良いことだとは言わないけど、今回は結果が重大過ぎるし、そのことへの対応も悪過ぎる。 あまり同情はできない。

No.233 18/09/02 15:01
主婦233 

>> 200 事故を起こさなければ、大学に通えた。 彼女は大学を卒業して、何か夢があったかもしれない。 大学を辞めた事で、その夢は絶たれた。 制裁受… この女が被害者を轢き殺さなければ被害者も大学入試チャレンジした可能性がある。

それを被害者が大学辞めただけで社会的制裁を受けた?

ふざけてる?

彼女への判決は甘すぎる。彼女はナマポ生活を送るべき。それが社会的制裁。再起不能にすべし。なぜなら殺したのだから。

車を運転するのに皆さんは目隠しして運転しますか?しませんよね。それは見えてないと危ないとわかるから。幼稚園児にもわかる理屈。

その危険を人命を奪ってでもスマホしたいと身勝手に人を轢き殺した。そんなのを再起させてはならない。

No.234 18/09/02 15:16
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 233 怖い考えですね。
前にレスされてる方も見えますたが、街を歩けば歩きスマホしている人居るし、ウォーキングしていてもスマホ画面を凝視し自転車を乗る人必ずと言っていいほど見ます。

ながらスマホしていても事故を起こさなければ良いのではなく、ながらスマホしてる時点で問題。
そこまで言うあなたは、ながらスマホはやってないと言い切れますか?

まぁ、言いきったとしても嘘言っても分からないけど。

No.235 18/09/02 15:21
主婦233 

>> 234 あなたとわたしは違います。あなたがながらスマホしているかは知らないけど、マナーとかルールを確実に守る人もいるんです。

てか、殺人者を大学辞めただけでゆるすほうが怖いわ

被害者の人命は羽よりも軽い(笑)

  • << 237 元女子大生が起こした事故は防げた事故。 だけど殺意はない。 殺人罪にはあたらないんだよ。 その後の態度には問題があって腹立たしい部分もあるだろう。 再起不能にするとか、考え方が穏やかではないでしょ。 主婦ってハンネだから、既婚者だと思うから言うけど、自分の旦那さんがちょっとよそ見した瞬間に人を轢き死なせてしまったら、同じこと言えますか?

No.236 18/09/02 15:23
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 232 近所の人は分かっちゃうよね。 被害者が一番の被害者だけど、加害者家族の気持ちも察するべきだよね。 今まで書き込んでた人は、加害者は世間か… もちろん責められるべきは加害者。
家族は責められるべきではない。
そこは同意。
ただ今回の件については、事故原因は重過失だと思うし、その後の対応も不誠実。
そして親元にいる学生が起こした事故なら、成人していても親には一定の責任もある。
実際に親の対応や発言も非難されてるけどね。
非難することを良いことだとは言わないけど、今回は結果が重大過ぎるし、そのことへの対応も悪過ぎる。
あまり同情はできない。

  • << 238 その後の態度とか考えても同情の余地はないよね。 それに対する批判とか、意見はあってもいいと思う。 だけど遺族の本当の気持ち、心情というのは遺族しか分からないんだよ。 この事故に対する怒りは、それだけながらスマホはいけない事だと考えてるからこそだから、良いと思う。 だけど、みんなして顔を晒して槍玉に挙げるというのは穏やかじゃないし、イジメとしか思えないんだよ。

No.237 18/09/02 15:34
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 235 あなたとわたしは違います。あなたがながらスマホしているかは知らないけど、マナーとかルールを確実に守る人もいるんです。 てか、殺人者を大… 元女子大生が起こした事故は防げた事故。
だけど殺意はない。
殺人罪にはあたらないんだよ。
その後の態度には問題があって腹立たしい部分もあるだろう。
再起不能にするとか、考え方が穏やかではないでしょ。

主婦ってハンネだから、既婚者だと思うから言うけど、自分の旦那さんがちょっとよそ見した瞬間に人を轢き死なせてしまったら、同じこと言えますか?

  • << 239 誰が殺人犯と書きました?。わたしは殺人者と書いてますけどね。 あなたにとって ながらスマホして轢き殺す権利は人命よりも価値があるようですね。 過失なら被害者と遺族が笑ってゆるすとでも?(笑) 人を死なせたのは変わらない!
  • << 242 マジレス たとえ身内でも警察に突き出しますね。最大限の罵声を浴びせ絶縁します。殺人者は身内にいて貰っては困りますから。 ながらスマホして事故→スマホする自由のためなら事故が起きても構わない!→身勝手な人間は家族に要らない!

No.238 18/09/02 15:41
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 236 もちろん責められるべきは加害者。 家族は責められるべきではない。 そこは同意。 ただ今回の件については、事故原因は重過失だと思うし、そ… その後の態度とか考えても同情の余地はないよね。
それに対する批判とか、意見はあってもいいと思う。
だけど遺族の本当の気持ち、心情というのは遺族しか分からないんだよ。
この事故に対する怒りは、それだけながらスマホはいけない事だと考えてるからこそだから、良いと思う。
だけど、みんなして顔を晒して槍玉に挙げるというのは穏やかじゃないし、イジメとしか思えないんだよ。

  • << 241 そういう正義感があっても良いと思うけど、ネットがある以上、仕方ないよ。 今回の件も対応が間違ってなければ、ここまで晒されなかったんだし。 今の時代ではそこまで含めて結果の重大さへの責任を負うしかないんじゃないかな。 少し昔なら、報道レベルとご近所知人レベルまでの情報量だったけど、今はネットがある。 そこを社会の倫理観に訴えても無理なんじゃない?

No.239 18/09/02 15:58
主婦233 

>> 237 元女子大生が起こした事故は防げた事故。 だけど殺意はない。 殺人罪にはあたらないんだよ。 その後の態度には問題があって腹立たしい部分も… 誰が殺人犯と書きました?。わたしは殺人者と書いてますけどね。

あなたにとって

ながらスマホして轢き殺す権利は人命よりも価値があるようですね。

過失なら被害者と遺族が笑ってゆるすとでも?(笑)

人を死なせたのは変わらない!

No.240 18/09/02 16:01
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 239 ながらスマホを批判してるのに、どうしてそうなるの?

だったら暴漢に襲われて、反射的に突き飛ばして暴漢を死なせてしまったら殺人になるって、あなたの論理だね。
再起不能にさせるって、本当にサムイボが立ったわ。

  • << 243 あなたにとって加害者が自由に生きる権利>被害者の人命ですか? 彼女は暴漢に襲われたから緊急避難でながらスマホ運転したのですか?(笑)

No.241 18/09/02 16:03
ニュース速報215 ( ♀ )

>> 238 その後の態度とか考えても同情の余地はないよね。 それに対する批判とか、意見はあってもいいと思う。 だけど遺族の本当の気持ち、心情というの… そういう正義感があっても良いと思うけど、ネットがある以上、仕方ないよ。
今回の件も対応が間違ってなければ、ここまで晒されなかったんだし。
今の時代ではそこまで含めて結果の重大さへの責任を負うしかないんじゃないかな。
少し昔なら、報道レベルとご近所知人レベルまでの情報量だったけど、今はネットがある。
そこを社会の倫理観に訴えても無理なんじゃない?

  • << 244 全てとは言わないけど、正義だと称して面白半分に晒す人居るからね。 また丁寧に尾鰭まで付けて、事を大きく言う人も。 前なんか犯行予告まで書き込んでいた人居たよ。 通報して、どうなったか分からないけど。

No.242 18/09/02 16:04
主婦233 

>> 237 元女子大生が起こした事故は防げた事故。 だけど殺意はない。 殺人罪にはあたらないんだよ。 その後の態度には問題があって腹立たしい部分も… マジレス

たとえ身内でも警察に突き出しますね。最大限の罵声を浴びせ絶縁します。殺人者は身内にいて貰っては困りますから。

ながらスマホして事故→スマホする自由のためなら事故が起きても構わない!→身勝手な人間は家族に要らない!

  • << 246 でもね旦那さんだよ。 殺意があった訳じゃなく、よそ見しての過失。 人を死なせたのには違いないけど、「殺してやろう」と思った訳じゃない。 同情の余地はあるでしょ。 この元女子大生は反省の姿勢がないみたいだから、同情は出来ないけどさ。

No.243 18/09/02 16:06
主婦233 

>> 240 ながらスマホを批判してるのに、どうしてそうなるの? だったら暴漢に襲われて、反射的に突き飛ばして暴漢を死なせてしまったら殺人になるって… あなたにとって加害者が自由に生きる権利>被害者の人命ですか?

彼女は暴漢に襲われたから緊急避難でながらスマホ運転したのですか?(笑)

  • << 247 少なくとも、この元女子大生は自分がした事で色んなことで壁になる時はあると思うよ。 前科が付く訳だから、面接の時に発覚したり、就職出来たとして社員に発覚した時、苦しむ事はあるだろう。 それも自分がした事だから、受けとめて乗り越えて行かないといけない。 決して自由で、平凡とは行かないと思うけど。

No.244 18/09/02 16:10
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 241 そういう正義感があっても良いと思うけど、ネットがある以上、仕方ないよ。 今回の件も対応が間違ってなければ、ここまで晒されなかったんだし。 … 全てとは言わないけど、正義だと称して面白半分に晒す人居るからね。

また丁寧に尾鰭まで付けて、事を大きく言う人も。
前なんか犯行予告まで書き込んでいた人居たよ。
通報して、どうなったか分からないけど。

  • << 280 面白半分に晒す人がいなくならない以上、そういうことも加害者は受け止めるしかないんじゃないの? 危険な行為で他人の命を奪った結果なんだから。 晒す行為を非難したところで、誰のためにもならない。

No.245 18/09/02 16:11
匿名144 

>> 218 >あなたがもし過失でも誰かを傷つけた場合、あなたが自分自身をどう罰するつもりかを今ここで宣言してもらいたいものです。 もし自分が、スマート… >もし自分が、スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で起訴されたら、自害しますよ

生きて反省の毎日を過ごさず、自害して現実から逃げるってわけですね?

それがあなたの言う反省ですか?責任の取り方ですか?

なら、大したものではありませんね。

他人の罪を非難するほどの立派な人間でもないし、遺族の気持ちをわかるほどの優しさを持った人間でもない。

上っ面の善意で寄ってきてうわべだけの同情を寄せてすぐに去って行く野次馬でしょ

  • << 253 やはり薄っぺらい主張ですね ネットの書き込み頑張ってください

No.246 18/09/02 16:13
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 242 マジレス たとえ身内でも警察に突き出しますね。最大限の罵声を浴びせ絶縁します。殺人者は身内にいて貰っては困りますから。 ながらス… でもね旦那さんだよ。
殺意があった訳じゃなく、よそ見しての過失。
人を死なせたのには違いないけど、「殺してやろう」と思った訳じゃない。
同情の余地はあるでしょ。
この元女子大生は反省の姿勢がないみたいだから、同情は出来ないけどさ。

  • << 248 あなた、被害者遺族になったことある? わたしは轢き逃げ遺族だよ。 轢いた理由が 酒を呑んだけど、テレビを見逃したくないから。 逃げた理由が賠償したくないから。 おまけに信号無視した姉が悪いと名誉まで傷つけて遺体に鞭打った。 いまだに謝罪も賠償もないわよ。 こういう悪質殺人者に遺族にさせられて ながらスマホする自由はあなたには人命より大切なんですね。なら笑ってゆるします! と言えますか? そんなに加害者偏重なら亡くなった被害者に生きる自由を与えてから言え
  • << 249 あなたは四十路なのに幼稚園児にもわかる理屈がわからないの? うちの娘、目隠しして三輪車乗ったりしませんが(笑)危ないのが幼稚園児にもわかるのに(笑) そして身内だからこそ、責任とらせます。身内だから人様を死にいたらせても無罪放免しますなんて考えませんが あなたはそう考えるようですね

No.247 18/09/02 16:17
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 243 あなたにとって加害者が自由に生きる権利>被害者の人命ですか? 彼女は暴漢に襲われたから緊急避難でながらスマホ運転したのですか?(笑) 少なくとも、この元女子大生は自分がした事で色んなことで壁になる時はあると思うよ。
前科が付く訳だから、面接の時に発覚したり、就職出来たとして社員に発覚した時、苦しむ事はあるだろう。
それも自分がした事だから、受けとめて乗り越えて行かないといけない。
決して自由で、平凡とは行かないと思うけど。

  • << 250 被害者は高齢者雇用してくれる企業があっても二度と働けません 加害者に轢き殺されたからです。 なんであなたは被害者より加害者が大切なんですか?

No.248 18/09/02 16:20
主婦233 

>> 246 でもね旦那さんだよ。 殺意があった訳じゃなく、よそ見しての過失。 人を死なせたのには違いないけど、「殺してやろう」と思った訳じゃない。 … あなた、被害者遺族になったことある?

わたしは轢き逃げ遺族だよ。

轢いた理由が

酒を呑んだけど、テレビを見逃したくないから。

逃げた理由が賠償したくないから。

おまけに信号無視した姉が悪いと名誉まで傷つけて遺体に鞭打った。

いまだに謝罪も賠償もないわよ。

こういう悪質殺人者に遺族にさせられて

ながらスマホする自由はあなたには人命より大切なんですね。なら笑ってゆるします!

と言えますか?

そんなに加害者偏重なら亡くなった被害者に生きる自由を与えてから言え

  • << 252 別に許しやれとは言ってない。 人を死なせておいて、幸せになるのも腹立たしいかもしれない。 ながらスマホを指示してないでしょ。 いつ人の命より、ながらスマホが大切なんていつ言った? 僕は遺族じゃないから、本当の遺族の気持ちは分からない。 だけど、ながらスマホしつもいいなんて一言も言ってない。

No.249 18/09/02 16:23
主婦233 

>> 246 でもね旦那さんだよ。 殺意があった訳じゃなく、よそ見しての過失。 人を死なせたのには違いないけど、「殺してやろう」と思った訳じゃない。 … あなたは四十路なのに幼稚園児にもわかる理屈がわからないの?

うちの娘、目隠しして三輪車乗ったりしませんが(笑)危ないのが幼稚園児にもわかるのに(笑)

そして身内だからこそ、責任とらせます。身内だから人様を死にいたらせても無罪放免しますなんて考えませんが

あなたはそう考えるようですね

  • << 254 今まで過ごしてきた家族として、情は無いんですか? 家族とは言え、自分がした事の落し前はつけなきゃいけない。 無罪とかじゃなく、一緒に苦しんだり相手に謝罪に行ったり出来るでしょ。 そこまで毅然と出来るなんて、強いんですね。

No.250 18/09/02 16:27
主婦233 

>> 247 少なくとも、この元女子大生は自分がした事で色んなことで壁になる時はあると思うよ。 前科が付く訳だから、面接の時に発覚したり、就職出来たとし… 被害者は高齢者雇用してくれる企業があっても二度と働けません

加害者に轢き殺されたからです。

なんであなたは被害者より加害者が大切なんですか?

  • << 255 はぁ?言ってる意味分からん。 誰が被害者より加害者が大切だなんて言った? もういいわ
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧