祖父の神社で挙式。安っぽいと言われました。

レス33 HIT数 1788 あ+ あ-


2018/08/24 11:52(更新日時)

初めまして。

先日、小さいながらも親族のみで挙式を挙げました。
私→25歳
夫→25歳

挙式を挙げる予定は無かったですが、私の母方の祖父が癌になった事もあり、祖父が神主を務める小さな神社でささやかな挙式を挙げました。祖父はあんな小さい神社で挙げなくても、神社で挙げたいならもっと大きくて綺麗な神社で挙げたらと言いましたが、私と夫は祖父の神社だから挙げたい。思い出にしたいと伝えると厳格な祖父が泣きながら喜んでくれました。

そして挙式当日。
終了後に父方の親戚から直接言われた訳ではないですが「安っぽい」と言っているのを聞いてしまいました。
私の両親は離婚していて、父方、母方仲が悪いです。確かに普通の式みたいに多額のお金を掛けた訳ではないですが、ご祝儀は貰わず引き出物、食事、お車代はこちらが負担し、来てもらいました。

祖父の耳には入っていませんが、そう言われて涙が出ます。決して式代をケチったのではなく、たった一つの祖父の神社だから選んだのです。祖父が亡くなったら後継がいないので、市に返還し祖父の神社では二度と式ができなくなります。

やっぱり、普通の式場で普通の式を挙げた方が良かったのでしょうか…。

No.2696720 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1


周りがごちゃごちゃ言おうが自分達が満足いく挙式をしていればいいと思います。

口出すなら金出せって言いたくなる。

お祖父様も喜んでいるでしょうし気にしないのが一番ですよ。

結婚おめでとうございます。

No.2

おじい様の神社で結婚式。
とってもとっても素敵です。
みんながみんなそういう思入れのある場所で挙式できるわけないのですから、
外野の言葉なんて無視です。

おじい様もさぞ喜ばれていた事でしょう。

祝儀もなしで新郎新婦におもてなしをされているのに、
文句言う親戚とか、正直いらねえー。
ってか、親戚なら「ご祝儀は結構です」って言っても
持っていきませんかね?

主さんは全く気に病むことないです。
おじい様の神社で挙式したことは大正解ですよ。
おめでとうございます。

No.3

夫婦で決めたことならそれでよいのでは?
もう挙げた後で他で挙げた方がよかったのか考る意味がないし。

No.4

自分たちが考えて決めた結婚式でしょう。
おじいちゃんも喜んでくれて、温かい素敵な結婚式だったと想像できます。

多くの人が集まると、どんな結婚式でもケチをつけたり文句を言う人が出てくるものです。
全然気にしなくていいと思います。

No.5

お祖父様の神社で挙式をあげられる人なんて、周りなにはいないので、羨ましく思いますし、素敵な結婚式になったんだろうな。とほっこりした気持ちになりますよ。

我が家も、父方の親戚とはあまり仲が良くなく、難癖つけられるのが目にみえているので、父方の親戚は、結婚式に呼んでもいませんが、そんな風に言われたら、本当に気分が悪くなりますね。

親戚の戯言など気にせず、お祖父様が喜んでくれたのだから、それで充分だと思いますよ。

No.6

はあ?
最後の一文おかしくない?
祖父の神社だから式をしたかったんじゃなかったの?
普通の式場で挙げた方が良かったのかって、元々式を挙げる予定は無かったけど祖父の神社だからって自分で書いてんじゃん。
自己満の式なんて自分達が良ければよくない?
人の評価を気にするのは自分もどこか安っぽいって思ってたんでしょ。

No.7

小さな神社でささやかな挙式と主さんが書いてますよね?
地味だったのでしょうね。仕方ないですよ。価値観の違いです。
垢抜けない野暮な手作り手芸品を喜ぶ人もいれば、洗練されたプロが作ったものにしか価値観を見いださない人もいる。
それに離婚して仲違いしてる親族なんでしょ?微妙な雰囲気になるのも仕方ない。

No.8

その人今ごろバチ当たってるから気にしないで。
いいお話をありがとうございます。
末長くお幸せに。

No.9

安っぽい…

そう言ったご親戚の方、哀れです

親戚ならその神社がどういう場所なのか
主達の思いも容易に汲み取れるだろうし

きっと見栄張りでブランド物大好きな薄っぺらな人なんでしょうから 鼻で笑ってあげましょう

No.10

何も気にすることありませんよ。

参列してくださった人たち、皆さんが幸せな気持ちになったと思います。

余計な一言を言ってた人がいたそうですが…
その発言を覆す為にも、主さん夫婦が一生仲良く添い遂げればそれで良しですよ。
どうぞお幸せに。

No.11

結婚おめでとうございます。
縁のある神社で挙式出来る方は多くありません。
思い出深い貴重な経験をされたのだと思います。

自分達の結婚式でしょ?外野の意見に惑わされてどうするんですか。

No.12

何を今更迷ってるの?
後悔してるの?

貴女は胸を張っていればいいと思いますよ!

No.13

素敵な式だと思います。

おめでとうございます(о´∀`о)

何をしてもケチをつけなきゃ気が済まない人間って、悲しきかな一定数いるんですよ。
スルースルー。

No.14

親戚集めるための式じゃないでしょ。
自分たちが良ければいいんだよ。
嫌な気持ちになったのはわかります。
でも気にしないで、お祖父様も喜んでくれて良かったですね!

No.15

いい話じゃーん。
泣けた。
おじいちゃんの涙、嬉しいね。
最高の式だよ。
おめでとう㊗️

No.16

幸せに安っぽいもクソもないですよ。
可哀想な価値観の人なんです、その親戚たちは。
あるいは幸せそうな主さん夫妻やお祖父さんにやっかんでいるのかも。
だって素晴らしいとしか言いようがないです。
ご結婚おめでとうございます。

No.17

私たちは裏事情をこうして説明して貰って、厳格な祖父の涙がとかも聞いてるから、
それは親族が心無いよって感想を言いがちだけど、
いざ自分が近所の小さな神社での結婚式に呼ばれたときに、
思い出補正も何もない状況で、しょぼって思わない自信はないよ。
御車代とか出ても、ドレス代や美容院代は自腹、
折角綺麗にして行った先が小さな神社、がっかりする人も居る。
今度、近所にある小さな神社で結婚式をしようと思っています。
ご祝儀は貰わない予定ですが、流石に結婚式なのに安っぽいですかね?って相談だったら、
流石に安っぽい、せめてもう少し大きな神社でって言う人も出たと思うよ。
ましてや、父方と母方は仲が悪いって話だし、
母方がケチってあんな安っぽい式をやらせたんだ、とかそういう話だったのかもよ?
結婚式場のトイレに行くと、一人や二人、文句言ってる人は必ずいるよ。
本人に面と向かって言ったわけじゃないし、自分がこうだと思ってやったんだから、
安っぽくて何が悪いって開き直ればいいんじゃないの?
心の何処かで、おじいちゃんの神社、確かに安っぽかったなあって思ってない?
だから図星言われて悲しくなったんじゃないの?
そうじゃないなら胸張ればいいと思うよ。

No.19

安っぽいとしたらその反応です。
なぜ「そんな人」の評価で自分がよく考えて選択した考えを、やっぱりやめれば良かったかな~、とかになるのですか?

もっと自分に自信をもって。
自分が納得いっているのならそれでいいんです。

この場合、その相手がケチを付けるような性格の人だった、ってただそれだけです。



No.20

そんな事よりもこんなに皆さんがマジレス&祝福してるのに何の返信もない事の方が問題な気が…(笑)

No.21

結婚式って何の為、誰の為に行なうものだ?

親戚を喜ばす為のものか?
世間体を気にして見栄を張って行なうものか?



貴女と旦那様が決めた、唯一無二の結婚式なら、胸を張っていればいいじゃないか。

お祖父様が涙流して喜んでくれたことなのに、それよりも親戚の一言が大事か?


どうなんだ?

No.22

食事が安っぽかったということはありませんか? ご祝儀いらない、も意味分からない。離婚しているなら、親戚まで呼ばずとも、両親だけでよかったのかも。

おじいさんの神社で挙式、思い出にのこって素敵です。

No.23

「普通の式をあげたほうがよかったでしょうか」
はぁ?
それもしお祖父様が知ったらまた別の意味で泣かせてしまいますよ?
せっかくお祖父様が泣いて喜んでくれたのにそう思うなんて失礼ですよ!!
主さん、内心は自分でも安っぽいな、もっと盛大にやりたかったなと思ってないですか?
そんな素敵な式なんてなかなかあげれないですよ?
もっと自信もってくださいよ!
そんな事言った親戚なんかくそ食らえ!
「あなたの人間性の方が安っぽいですね」の一言でも言ってやればよかったのに!

No.24

他人は好き勝手言うものだから気にしないで下さい。

No.25

安っぽいなと自分で思ってるから、言われて嫌な気持ちになったんですよ
本当に自分で心から最高の式だと思ってたら、誰に何言われても気にしないもんですよ

ケチッたわけじゃないなら、後日披露宴でもすればよかったのに
でも披露宴しても文句言う人は言うから、参加者に100パーセント満足してもらえる式なんてないんだよ

自分たちで決めたことでしょう、胸張って周りに何言われても気にしない、二人が幸せならそれでいいでしょう!

No.26

そんなことはないです。結婚式もあげない人が多い中祖父を想ってのこと。旦那さんと、決めた場所。他人が言うことは無視して下さい。自分たちの思い出にケチをつけられる必要ありません。心無い方が親族になられて大変でしょうけど二人でなら乗り越えられますよ!

No.27

素晴らしい結婚式だと思いました。

温かさを感じました。大正解でしたよ。この様なご夫婦には大きな幸が訪れる事でしょう。

改めましておめでとうございます!

No.28

おめでとうございます🎉
主さん出てこないね。
本当に祖父様の神社?とか思ってしまった。
幸せな話なので一度位出てきてもいいのではないかと。
ひょっこり出てくるのかな?
出てこないのなら閉鎖されてはどうですか?

No.29

素敵な結婚式じゃないですか!
私が貴女の母なら褒めてあげたい位です
私が貴女でも敢えてその選択をするでしょう

旦那様と貴女が納得して挙げた結婚式を外野の雑音で汚す事はありません

末永くお幸せに

No.30

素敵ではないですか!
想像しただけで、ホッコリとジーン…と、しちゃいました。

気にしない気にしない。
人の結婚式にケチ?つける人って、何かにつけて、何をやってもケチつけるんでしょうね。
主さんが招待された側なら、そんな事言わないでしょう?

これから旦那様と二人三脚、両家ご両親、祖父母様に孝行しながら、病める時も敬う時も、共に人生を歩んで行ってください。

祖父様、元気になりますように。
お大事になさってください。

ご結婚、おめでとうございます㊗️
末永くお幸せに。

No.31

私の父親が末期入院中に
母方の親戚からは、
「どうせ死ぬんだから
介護や看病なんて無駄!」
と言われました。
ショックでした。

そうかと思えば、
父方の親戚からは、
「しっかり面倒みてくれ!
頼んだぞ!」
と言われる始末。
言われなくても
そのつもりでしたけど…。

親戚と言っても
父方と母方とでは
随分と違うもんなんだなと
実感しました。

No.32

済んだことを悔やんでも仕方ありません。そもそも離婚されているのになぜ親戚までよんだのですか?
ご両親揃ってないとダメでしたか?
母方の祖父なら母親、ご自分のご兄弟、旦那さまのご両親、ご兄弟、この程度でよかったのでは?人数少ないと見栄?かっこ悪いと思われたのでしょうか?
普通の式をした方がよかったなんて祖父さまが聞いたらまた悲しくなりますね。ご自分が決めたこと、胸張ってよかったと思い続けてください。そうじゃないと祖父さま、旦那さまもかわいそうですよね。

No.33

私も最後の一文が理解できません。そんなことないですよ!と慰めてほしかっただけ?それならまあいいですけど。
もしそうでなく本当にそれが質問でしたらあなたは間違ってます
自分たちが選んで決めた式に今さら迷うなんて、それこそ失礼な親戚より更に失礼ですよ、お祖父さんに対して!
そこは胸はりましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧