部活動本気でやらなきゃ駄目?
私は27歳の中学校教師です。
中高でバスケをしていたこともあり、男子バスケ部の顧問をしています。
うちのバスケ部は勝てません。
決して弱いわけではなく中学校から始めたにしては上達している方なのですが、同じ市内に超強豪である私立の中高一貫校があり、どうしたって市部大会を突破できないのです。
どんなに頑張っても、全国の強豪ミニバスから集められた中学生相手には歯が立ちません。
しかしうちの監督(先輩教師)は、強豪に勝つために週7で練習を行っています。
平日は下校時刻まで練習、土日も9時から18時まで練習……
生徒たちも「勝てないのに何でこんなに練習しないといけないのか」と不満を漏らしています。
不満があるのは私も同じです。
生徒の練習に付き合うため、平日は朝6:30から朝練、夜は下校時刻まで練習し、それから仕事に就きます。
正直言ってキツいです。
どんなに練習したって体格的な問題で私立強豪に勝てないことに変わりありません。
それならばもう諦めて、勝つためではなく、バスケを楽しむための練習にシフトチェンジするべきだと思うのです。
生徒に「本当は週何回練習が良い?」と聞くと、決まって「週4」と言います。
私もそれくらいが良いです。
どうせ勝てない部活動の練習に意味なんてあるのでしょうか?
もう同好会にしてしまえば良いのではないでしょうか?
部活動って勝てなくても本気でやらなきゃだめでしょうか?
>> 1
勝てる方法はありません。
強豪校の2軍相手にトリプルスコアで負けています。
相手はその辺の高校生にも勝てる実力なんですから当然です。
勝てる方法なんて相手が全員体調不良になるか、うちにセネガル人留学生が来るかしかないんじゃないですか?
本当は練習の積み重ねで勝利する達成感を学んでほしかったですが、勝つことが不可能な今、バスケの楽しさを学ぶことができれば良いと思っています。
だから同好会レベルで、それなりの練習をして、紅白戦をして、たまにどっこいどっこいな学校と練習試合ができれば良いと思います。
- << 4 積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね? 楽しさは部活動以外でも学べるよ? 勝てないと諦めて精進を怠るのは、賛成できません。
>> 2
勝てる方法はありません。
強豪校の2軍相手にトリプルスコアで負けています。
相手はその辺の高校生にも勝てる実力なんですから当然です。
…
積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね?
楽しさは部活動以外でも学べるよ?
勝てないと諦めて精進を怠るのは、賛成できません。
- << 7 中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか? 精進というのは日本一になるための精進ですか? 私はその考えが大嫌いです。 日本一どころか市内の私立強豪にさえ勝てる要素がないのに精進しなければならないんですか? 週7練習を生徒の実情に合わせて週4練習に減らしたらそれは精進を怠っていることになるんですか? なんでもかんでも量が多ければ精進していることになるんですか? そういった無茶な精神論が現代のブラック企業やブラック部活動の根底にあると思います。
>> 4
積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね?
楽しさは部活動以…
中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか?
精進というのは日本一になるための精進ですか?
私はその考えが大嫌いです。
日本一どころか市内の私立強豪にさえ勝てる要素がないのに精進しなければならないんですか?
週7練習を生徒の実情に合わせて週4練習に減らしたらそれは精進を怠っていることになるんですか?
なんでもかんでも量が多ければ精進していることになるんですか?
そういった無茶な精神論が現代のブラック企業やブラック部活動の根底にあると思います。
- << 9 いや、解釈が違うよ。 勝つことが全てじゃない。と言ったよね? 精進というのは、今までの自分と比べて進歩したか?ということ。 勝ちにこだわり過ぎないけど、勝ちを目標に成長するということ。 目指すものがなければ、どこに向かえばいいのかわからなくなる。 練習量は減らしてもいいと思うよ。その代わり質をあげること。質を上げないのなら怠惰。 他にもというのは、プライベートで集まればいい。同好会も生徒たちが望めばできること。 自分の頭で考えて行動する力は、大人になってから必要なことでしょ?
>> 7
中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか?
精進というのは日本一になるための精進ですか?
…
いや、解釈が違うよ。
勝つことが全てじゃない。と言ったよね?
精進というのは、今までの自分と比べて進歩したか?ということ。
勝ちにこだわり過ぎないけど、勝ちを目標に成長するということ。
目指すものがなければ、どこに向かえばいいのかわからなくなる。
練習量は減らしてもいいと思うよ。その代わり質をあげること。質を上げないのなら怠惰。
他にもというのは、プライベートで集まればいい。同好会も生徒たちが望めばできること。
自分の頭で考えて行動する力は、大人になってから必要なことでしょ?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 29HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?2レス 48HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 96HIT 匿名さん
-
助けてほしいです23レス 178HIT 匿名さん
-
駄目ですか?
周りに利用されて要らなくなったらポイ捨てされます。 私も同じなんです…(匿名さん2)
2レス 48HIT 知りたがりさん -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 306HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 178HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 29HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 157HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 29HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 157HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 466HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 540HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 329HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 306HIT 教えてほしいさん - もっと見る