注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

部活動本気でやらなきゃ駄目?

レス11 HIT数 1227 あ+ あ-

ニュース速報
18/07/18 21:01(更新日時)

私は27歳の中学校教師です。
中高でバスケをしていたこともあり、男子バスケ部の顧問をしています。

うちのバスケ部は勝てません。
決して弱いわけではなく中学校から始めたにしては上達している方なのですが、同じ市内に超強豪である私立の中高一貫校があり、どうしたって市部大会を突破できないのです。
どんなに頑張っても、全国の強豪ミニバスから集められた中学生相手には歯が立ちません。
しかしうちの監督(先輩教師)は、強豪に勝つために週7で練習を行っています。
平日は下校時刻まで練習、土日も9時から18時まで練習……
生徒たちも「勝てないのに何でこんなに練習しないといけないのか」と不満を漏らしています。

不満があるのは私も同じです。
生徒の練習に付き合うため、平日は朝6:30から朝練、夜は下校時刻まで練習し、それから仕事に就きます。
正直言ってキツいです。
どんなに練習したって体格的な問題で私立強豪に勝てないことに変わりありません。
それならばもう諦めて、勝つためではなく、バスケを楽しむための練習にシフトチェンジするべきだと思うのです。
生徒に「本当は週何回練習が良い?」と聞くと、決まって「週4」と言います。
私もそれくらいが良いです。

どうせ勝てない部活動の練習に意味なんてあるのでしょうか?
もう同好会にしてしまえば良いのではないでしょうか?
部活動って勝てなくても本気でやらなきゃだめでしょうか?

タグ

No.2678787 18/07/18 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 18:07
匿名1 

生徒にどうせ勝てないと思わせるようでは、意味ないです。

勝てる方法を模索する、生徒の力を最大限引き出すのが教師の役目です。

子どもたちに部活動を通して何を学んで欲しいと思ってる?

No.2 18/07/18 18:15
ニュース速報0 

>> 1 勝てる方法はありません。
強豪校の2軍相手にトリプルスコアで負けています。
相手はその辺の高校生にも勝てる実力なんですから当然です。
勝てる方法なんて相手が全員体調不良になるか、うちにセネガル人留学生が来るかしかないんじゃないですか?

本当は練習の積み重ねで勝利する達成感を学んでほしかったですが、勝つことが不可能な今、バスケの楽しさを学ぶことができれば良いと思っています。
だから同好会レベルで、それなりの練習をして、紅白戦をして、たまにどっこいどっこいな学校と練習試合ができれば良いと思います。

• << 4 積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね? 楽しさは部活動以外でも学べるよ? 勝てないと諦めて精進を怠るのは、賛成できません。

No.3 18/07/18 18:18
通りすがり3 

学校教育として、部活動が何の意味合いであるのですか?
頑張り努力する事を教える為の部活動なので、教えを拒否している生徒は部活を辞めて放課後集まって遊べばいいです。

• << 5 部活動で最も優先すべきは生徒たちが自発的・自主的に行うことです。 教育的意義は色々ありますが、それらは全て生徒主体であることが前提です。 そして生徒たちが主体的に取り組めるのは、週4のバスケの楽しさを感じられる活動です。 あらゆる学校のあらゆる部活動が日本一を目指して厳しい練習を行う必要はないと思います。

No.4 18/07/18 18:22
匿名1 

>> 2 勝てる方法はありません。 強豪校の2軍相手にトリプルスコアで負けています。 相手はその辺の高校生にも勝てる実力なんですから当然です。 … 積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね?

楽しさは部活動以外でも学べるよ?

勝てないと諦めて精進を怠るのは、賛成できません。

• << 7 中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか? 精進というのは日本一になるための精進ですか? 私はその考えが大嫌いです。 日本一どころか市内の私立強豪にさえ勝てる要素がないのに精進しなければならないんですか? 週7練習を生徒の実情に合わせて週4練習に減らしたらそれは精進を怠っていることになるんですか? なんでもかんでも量が多ければ精進していることになるんですか? そういった無茶な精神論が現代のブラック企業やブラック部活動の根底にあると思います。

No.5 18/07/18 19:15
ニュース速報0 

>> 3 学校教育として、部活動が何の意味合いであるのですか? 頑張り努力する事を教える為の部活動なので、教えを拒否している生徒は部活を辞めて放課後… 部活動で最も優先すべきは生徒たちが自発的・自主的に行うことです。
教育的意義は色々ありますが、それらは全て生徒主体であることが前提です。
そして生徒たちが主体的に取り組めるのは、週4のバスケの楽しさを感じられる活動です。
あらゆる学校のあらゆる部活動が日本一を目指して厳しい練習を行う必要はないと思います。

• << 11 そう思うなら、先輩教師と校長に直談判したらどうですか?

No.6 18/07/18 19:21
匿名6 

ゆとり先生頑張れ💪!

• << 8 これってゆとり関係ありますか? すぐ諦めるなんて根性がないってことですか? サボりたいだけでしょってことですか? では無駄な努力をしていれば評価されるんですか? タダ働きを嫌がるのがそんなに駄目なことですか? 生徒の気持ちが付いてきてないのに厳しい練習をするのが正義ですか?

No.7 18/07/18 19:22
ニュース速報0 

>> 4 積み重ねによる達成感をというのは良いと思うけど、それを学ぶ方法は他にも考えられない?勝利することが全てではないよね? 楽しさは部活動以… 中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか?

精進というのは日本一になるための精進ですか?
私はその考えが大嫌いです。
日本一どころか市内の私立強豪にさえ勝てる要素がないのに精進しなければならないんですか?
週7練習を生徒の実情に合わせて週4練習に減らしたらそれは精進を怠っていることになるんですか?
なんでもかんでも量が多ければ精進していることになるんですか?
そういった無茶な精神論が現代のブラック企業やブラック部活動の根底にあると思います。

• << 9 いや、解釈が違うよ。 勝つことが全てじゃない。と言ったよね? 精進というのは、今までの自分と比べて進歩したか?ということ。 勝ちにこだわり過ぎないけど、勝ちを目標に成長するということ。 目指すものがなければ、どこに向かえばいいのかわからなくなる。 練習量は減らしてもいいと思うよ。その代わり質をあげること。質を上げないのなら怠惰。 他にもというのは、プライベートで集まればいい。同好会も生徒たちが望めばできること。 自分の頭で考えて行動する力は、大人になってから必要なことでしょ?

No.8 18/07/18 19:25
ニュース速報0 

>> 6 ゆとり先生頑張れ💪! これってゆとり関係ありますか?
すぐ諦めるなんて根性がないってことですか?
サボりたいだけでしょってことですか?
では無駄な努力をしていれば評価されるんですか?
タダ働きを嫌がるのがそんなに駄目なことですか?
生徒の気持ちが付いてきてないのに厳しい練習をするのが正義ですか?

No.9 18/07/18 19:38
匿名1 

>> 7 中学からバスケを始めた初心者がバスケの楽しさを学べるバスケ部以外の場所ってどこですか? 精進というのは日本一になるための精進ですか? … いや、解釈が違うよ。
勝つことが全てじゃない。と言ったよね?

精進というのは、今までの自分と比べて進歩したか?ということ。

勝ちにこだわり過ぎないけど、勝ちを目標に成長するということ。
目指すものがなければ、どこに向かえばいいのかわからなくなる。

練習量は減らしてもいいと思うよ。その代わり質をあげること。質を上げないのなら怠惰。

他にもというのは、プライベートで集まればいい。同好会も生徒たちが望めばできること。

自分の頭で考えて行動する力は、大人になってから必要なことでしょ?

No.10 18/07/18 19:42
匿名10 ( 50代 ♂ )

練習量を減らす事に問題ないと思いますが、勝てないからといってバスケと真剣に向き合わないのはどうかと思いますよ。

チームの勝負け関係なく上手くなりたいと思っている子もいるし。純粋にバスケが好きな子もいる。何もなく続けている子もいる。

そんな子供たちに対して先生がさじを投げてしまったら誰もついて来ないよ。勝つための練習はしなくても良いですが、楽しむ為にも真剣にはするべきだと思う。

No.11 18/07/18 21:01
通りすがり3 

>> 5 部活動で最も優先すべきは生徒たちが自発的・自主的に行うことです。 教育的意義は色々ありますが、それらは全て生徒主体であることが前提です。 … そう思うなら、先輩教師と校長に直談判したらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する