注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚届けを出す時期

レス4 HIT数 1254 あ+ あ-

主婦
18/07/17 21:32(更新日時)

高校三年生の子供がいます。
離婚予定です。秋ごろまでには就職決まります。
離婚の時期なのですが、就職決まってから離婚届け出した方がいいですか?
それともそんなに関係ないでしょうか?
離婚をすぐにすれば児童扶養手当もらえますがお金の問題ではないと思っています。

タグ

No.2678334 18/07/17 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/17 20:48
名無し1 

子供と相談すべきでは?

家族の問題ですから

No.2 18/07/17 20:50
名無し2 

昔は片親って就職に不利とか言われてたけど、こんなに人手不足の次代あまり関係ないのでは?

No.3 18/07/17 20:56
名無し3 ( ♀ )

お子さんの苗字はお子さんが自分で手続きしないと、離婚して旧姓に戻った母親とは同じ姓にはなりません。
お子さん自身が改姓を望まなければ、例え主さんが親権者であっても、自動的に改姓はされません。
子どもが15歳未満の場合は親権者が子どもの代理として改姓(厳密には子どもが父親の戸籍から抜けて母親の戸籍に入籍する)することになりますが。
なので、離婚の時期はお子さんの姓に限っては関係ありません。
もしお子さんが改姓しても、卒業まで通称として元の姓を名乗ることも可能ですが。

児童扶養手当は子どもが高校卒業までの支給なので、8月から3月まで満額支給されて約41000×8=328000円。
もちろん、いま主さんにそれなりに収入があれば、減額もしくは支給対象外になります。

No.4 18/07/17 21:32
名無し4 

人手不足と言っても、人気企業には関係のない話。
いい企業に勤めたいなら、相変わらずの倍率だよ。
言い方悪いけどどうでもいい企業、介護などの肉体労働は人手が足りないけど、
事務職や営業みたいな花形、大企業に行きたいなら、
人手不足だからすぐ内定貰えるだろうと思ったら痛い目に遭うよ。
大企業も人を雇う体力がないから、より新人を見る目は厳しくなってる。
聞いてはいけないことになってるけど、父親の職業を聞く企業も多いよ。
片親だと介護問題どうするんだろうとか、マイナスイメージは絶対にある。
関係ありませんって企業もあるだろうけど、現にうちはあるよ。
大学生の入りたい企業トップ50とかに、よく名前が入る企業。
それで落とすことはないけど、同じくらいの評価の子が居た時は参考にされる。
離婚していますか、なんて聞いたりはしないけど、
父親の職業聞いた時に詰まるようだと、目は口程に物を言うからね。
ああ、離婚したのかってすぐわかる。
それも踏まえてお子さんとよく話をした方がいいと思うよ。
いつだって離婚で傷つくのは子供だから。
本人同士は別れられて清々するハッピーだけど、子供だけがいつも被害者なんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧