注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

何を反省するのか分かりません

レス8 HIT数 799 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
18/07/16 18:20(更新日時)

夫とケンカ?しました。
話をしていて聞き取れなかったらしく聞き返してくるので私「○○○○だよ」夫「○○○□○?でいいの」私「○○○○だよ」夫「○□□○?」私(大きな声でゆっくり)「○・○・○・○だよ」夫「□□○○?」と10数回このやりとが毎回ありました。なかなか理解してもらえず言い様がなくなり大した話でもないので諦めて「大した話じゃないし、もういいよ」(一切怒った口調ではありません。
そしたら「笑ったような顔した。もういいよってバカにしてるのか」人のことを傷つけたと激しく激昂しされ、二度とその言葉を使わないと約束しました。
笑ったつもりはありません。どういえば良いか困ったのは確かです。そう感じさせてしまった事に反省はします。
しかし、子供が産まれたばかりで外にもあまり出れないので授乳中にコミュニケーションをとろうとお話しをしていたら突然携帯を見出し返事も返さず一切無視を始めたので話しすぎてうざかったかな?仕事で疲れているのかな?と思い、寝不足で夜も数回授乳で起きなければならないし「携帯見てるのね。もういいよ。ごめんね。仮眠とるね」と言ったら、「もういいよってその言葉傷つくんだよ。二度と使うなって言ったでしょ。携帯見てないで聞いてよって言ってくれれば良いのに一言足りないよ」と激く怒り始めました。一切私は怒ってませんなので突然怒られびっくりしました。
話を無視されたらごり押ししてまでお話しようとは思いません。そこは今人の話を聞く気分や状態ではないのねと思い空気を呼んで辞めただけです。
怒られる訳が分からず本当に悪かったのか何を反省すれば良いか分からず困ってます。何を反省すれば良いのでしょうか?私はケンカしているつもりもありません。私が人の気持ちが分からない無神経なところがあるのかもしれません。
やはりこの場合の「もういいよ」は皆さんなら傷つきますか?とても息詰まってます。厳しいお言葉でも構いません。ご教授頂けたらと思います。

タグ

No.2677643 18/07/16 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/16 15:38
主婦1 

面倒くさい旦那さん

自分の子供いるのに本人が中学生だね

主さん、旦那さんに対しビクついてない?

男も旦那もそんなに偉くはないよ

No.2 18/07/16 15:45
匿名2 

旦那さん、耳垢溜まってるんじゃないの?

No.3 18/07/16 15:51
主婦1 

>> 2 アハハハ
多分そうだね

No.4 18/07/16 16:45
名無し4 

もういいよ=てめえと話すことはもう何もねえよバーカ

という風に、私は受け取るかな、文字だけだから余計に喧嘩腰に見える。
例えどんなに笑顔で言われても、失望された、呆れられた、突き放された、
そういう、とても強い言葉だと思う。
無理して話したくない時も、また今度でいいよ、とかにしたら柔らかいよね。
もういいよ、ぷんぷん!って感じで、私は不貞腐れた感じに伝わるから、
特に子供には使わない方が良いよ、思ってる以上に冷たい言葉だから。
あとご主人も、理不尽に言葉狩りをしているわけじゃないよね。
こう言って欲しい、それは傷つくって、きちんと訴えているわけだから、
世間的にもういいよってそんなきつく感じませんよね?夫が神経質ですよね?
って聞いたって無意味なんだよ、人それぞれ嫌なことって違う。
言わないで、こう言い換えてって言ってるんだから、そうしてあげたら?
面倒臭い子供じみた男、これで切り捨てるのって簡単だけど、
逆にあなたに対しても、面倒臭い女だなって言って終わりになるでしょ?
もういいよって強制終了しないで、きちんとぶつからないといけないと思うよ。
もういいよというのは、あなたにはもう何も期待しません、という時に、
私は使うから、これを何とも感じない方が私は恐ろしいと思う。

No.5 18/07/16 16:45
匿名5 

人によって違うけど、男性が「もういいよ」を使うときは諦めや拒絶や最終通告だって聞いたことがある。
女性と使い方が違うのかもね。
私も、会話の内容によっては悲しくなる。
少なくとも主さんのご主人は傷付いたんだから。

女性同士なら成り立つ会話でも、男性は主語がないとか、何を言いたいのか分からないとか言うことがあるのよ。
「察してよ」が通じない相手には面倒だけど、丁寧に説明が必要なのかもしれない。

No.6 18/07/16 17:01
主婦6 

「もういいよ」は最後通告。
相手に勝手に諦められて、サジを投げられた気分になるんですよね。
主さんはなりませんか?

旦那さんが言うように、「もういいよ」じゃなくて、ちょっと携帯見てないで聞いてよ!といえば「あぁそうか」と思って聞いてくれるんじゃないかな。

No.7 18/07/16 17:26
匿名7 

もういいよ、なんて言われるの私は嫌ですけどね。
相手にしてもらえてないみたいで。

No.8 18/07/16 18:20
匿名8 

何度も聞き返されたらもういいよってなるよね。

めんどくさいよ旦那さん。

それなら携帯いじっててごめんねくらい言えないのか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板