携帯電話要らなくない?
思ったんだけどさ、ほんの2〜30年前までは携帯電話なんてもんは、多忙なサラリーマンの為の物であって一般人には無縁だったじゃん?
それが、ポケベルから始まり、ピッチ、携帯電話の普及が始まり、今では日本の約8割の人がガラケかスマホを所持している。もちろん、俺も持っている訳だが。
携帯電話の本分は、いつどこでも連絡が取れる!…だと思うんだが、確かに便利だとは思う。
特に、緊急時は急場を凌げるアイテムではある。
だけど、そんな緊急時って滅多にないだろ?
大災害時は回線がパンクして使えなくなるし、電波障害、充電切れ、東日本大震災の時は現地でボランティアしていたんだが、電話局が用意した無料の固定電話で方々に住む家族に安否を伝えていた。
まあ、100歩譲って緊急時は携帯電話は必要だとして、普段の生活の中に本当に携帯電話は必要か?
通話、メール、LINE、通販、ゲーム、検索、SNS、カメラ…確かにバリエーションは豊富だが、絶対に必要だと思うのは通話とメールくらいで、他の機能要らんだろ?
そして、その通話とメールにしたって本当に必要かといえば、俺はそうは思わない。
用があれば固定電話にかけりゃいいし、留守電だってある。
外から留守電聞く事もできるんだから、よっぽどの事態でなければ事足りるはず。
そして、たかだかそれくらいの機能を優先したが為に、携帯電話によるデメリットは計り知れない。
携帯電話による、事故、盗撮、いじめ、掲示板の中傷、リベポル、…なんかもっとあるんだろうけど。笑
ただ、携帯電話を小さい子供の防犯面で持たせている親もいると思う。昨今、共働きで忙しい時代だし。
でも、ポケットブザー待たせりゃいいんじゃないかな?
なんだったら持つのはポケベルくらいでいい。
繰り返すが、携帯電話要らなくないか?もう、やめよーや。
皆で、携帯電話撲滅の署名集めよう。
でも、皆が使うなら俺も使うけどさ。笑
新しいレスの受付は終了しました
いる。
何に対してもメリットデメリットはあるんだし、必要な人は沢山いる。
持ちたくない人が持たなきゃ良いだけで、それを他人に同意を求めるのは愚問。
何かあった時に公衆電話探す間なんてないし、子供が持ってるポケットブザーなんてたまに子供が遊んで鳴らしたりなんて普通にあるから実際に犯罪おきた時に鳴っても、また遊んでるんだろうくらいにしかならない場合もある。
- << 16 >>持ちたくない人が持たなきゃ良いだけで、それを他人に同意を求めるのは愚問 それに関してはその通り。まあ、暇人だから建てたスレだし。 子供の件に関しては、ブザーの考え方でそれなら、携帯持っていても親が着信に気づいてないだけと思えば、それまでじゃん? それにだ。メリットデメリットの話で言ったら、間違いなくデメリット方が多いと思うわ。 自動車事故の約3.5%が運転時に携帯電話を使用による事故だし、自転車や歩行者の携帯によるよそ見の事故を含めれば、相当な件数にのぼる。 事故1つ取り上げてもデメリットは大きいのに、それ以上の見返りはあるだろうか?
携帯電話が無きゃ無くても生きていけるし、皆が使わないのなら僕も使わなくてもいいよ。 そこは同意。 (^^;)
でも、理屈がおかしいところが一つ。 「携帯電話による、事故、盗撮、いじめ、掲示板の中傷、リベポル、…」がデメリットって言ってるけどこれは違う。 携帯電話は道具に過ぎず、問題が起きるのは使う人間に問題があるからだ。 そのデメリットを無くすために携帯電話を廃止しようとするのは臭いものに蓋をしようとしているだけで、根本解決にはならないよ。 (=゚ω゚)ノ
- << 21 うん、でもその使い手に『道具』が無ければ、避けられる案件もあるよね? 例えば、今後日本の治安悪化により銃が手軽に入る世の中になったとする。 この前の新幹線の時間に銃が使われていたら、被害は甚大なものになっていたと思うんだわ。 使う人間による…その通りだと思うんだけど、その物を扱わない事で、抑えられる事もあると思うよ。
防犯ブザーなんて、全く無意味だし、ちゃっちいから、廻りは本当に気づかない。
声に出して、助けてって、チビッ子たちに言わせんとねー。
ま、そんな事件がないに、限りますけど‼️
私は仕事で、マップとか、調べもの、するに、必要だから、携帯ないと困る
なー。
でも、携帯なかった時代に手紙とか、待ち合わせ口約束で、ちゃんと時間にお互い覚えてて来て、遊んだりしてたから、今考えるとすごい、信頼関係やんねー!!
ドタキャンとか、ありえんくて、絶対その時間までに約束の場所来てたんだからさ‼️
私は子供のころ、そんな感じやったけど、お母さん世代は、それこそ本当の信頼関係ある純愛だったんだよね✨✨⤴️
- << 22 防犯ブザーが意味ないってなると、携帯も意味ないと思うよ。 怪我して、誘拐されて、携帯で連絡取る余裕は子供にないと思うし。 まあ、なんだろうね。仕事で利用するとかなら全然有りだと思う。 でも、ほとんどの人は娯楽…というよりは暇潰しに携帯電話を利用してるんじょないかなーって思う。 そして、携帯の機能に頼りすぎている。
被災したら、携帯より固定電話の方が簡単に繋がる。固定電話いる。
携帯は学校からメールが入る。
不審者情報、臨時休校、緊急下校、固定電話の連絡網は繋がらないし時間かかります。個人情報厳しいから知り合いあまりいないし、メールですぐわかるので、電話して聞かなくてすむ。それ以外必要ないかな? 子供が卒業したら、解約するかも、安くなればいいんだけど高いよね。
- << 28 そうそう、コストの話はしていなかったけど、なんだかんだで機種代金はン万するからね。 スマホの最新機種なんか10万くらいするんじゃないの?俺のは、型落ちの安いスマホだったけど。 さらに毎月使用料も掛かるし、ゲームにハマってる人らは課金分も入ってくる。まあ、ここはスマホじゃなくてもゲーセンで金掛ける奴もいるから関係ないか。 その貴方の言う学校の連絡にしたって、子供にプリントを渡せばいいんじゃないのかね?昔はそうだったんじゃないかな? まあでも、メールは相手の都合を考えなくていいし、便利だってのは確かだとは思う。
自由奔放な性格をしていて、極度に人に縛られるのが嫌いな人は、携帯電話をうざいと思っているかも知れませんね。
俺は好きな人と、いつでも連絡を取れる時には、携帯電話が凄く便利に感じるけれども、嫌いな人から電話が掛かって来たら、メチャメチャにうざいと思う時があります。
一番うざいと思う時は、携帯電話に出れない時には必ず「着信履歴」が残る事です。
今の時代は、「着信履歴」が残っていたら、こちらから掛け直すのが当たり前になっているから、めんどくさく感じる時もよくあります。
もちろん、良い話の場合は別ですけどね(笑)
せめて、着信拒否をした相手から、電話が掛かって来たら、「着信履歴」が残る機能を廃止にして貰いたいです。
因みに、俺はかなりの携帯電話依存症ですよ(笑)
- << 29 あー確かに。実家住みの人らからしたら、恋人と長電話するには携帯電話は必須か。 ただ、俺は通話しない派だから要らないんだけど、通話好きな人なら必要かもね。無料通話も充実してるし。 俺も人の事は言えないけど、携帯電話に依存してる人間はかなりいるはず。 電車の中やバスなどでも、ほとんどの人が携帯イジるか寝てるかだもんな。
>> 4
いる。
何に対してもメリットデメリットはあるんだし、必要な人は沢山いる。
持ちたくない人が持たなきゃ良いだけで、それを他人に…
>>持ちたくない人が持たなきゃ良いだけで、それを他人に同意を求めるのは愚問
それに関してはその通り。まあ、暇人だから建てたスレだし。
子供の件に関しては、ブザーの考え方でそれなら、携帯持っていても親が着信に気づいてないだけと思えば、それまでじゃん?
それにだ。メリットデメリットの話で言ったら、間違いなくデメリット方が多いと思うわ。
自動車事故の約3.5%が運転時に携帯電話を使用による事故だし、自転車や歩行者の携帯によるよそ見の事故を含めれば、相当な件数にのぼる。
事故1つ取り上げてもデメリットは大きいのに、それ以上の見返りはあるだろうか?
じゃあ聞くけど、いまの世の中で絶対に必要なものってどのくらいある?
極端な話をすれば、明治時代くらいまでは電気すらない家がたくさんあったよね。
昭和の初期には家電も贅沢品ばかり。
冷蔵庫すらなしで暮らしてる家庭が昔はゴロゴロあったわけじゃん。
便利な道具ができれば、みんなそれを使う。使うことが一般的になれば、それに合わせた世の中になる。
携帯でいえば、今は年寄りでも携帯を持ってるから、駅でさえ探し回らないと公衆電話ひとつなかなか見つからない。
たとえスマホがなくなっても、モバイル通信自体が消えることはないよ。
極端な話、家電も車もモバイル通信もなくても生きていけるよ。発展途上国の貧しい暮らしをしてる人はそれでも生きてるからね。
日本みたいな先進国は、インフラとライフラインが整い、その上で社会が構成されてる。
仕事、日常生活、趣味、娯楽、全部それが元に動いてるわけ。
携帯電話やスマホだけをなくしたところで、出来上がっていてさらに進化し続ける社会には合わないんじゃない?
事故みたいなモバイルの弊害があったら、それをカバーする対策が生まれるのがいまの社会。
車の自動運転化もそうだし、駅のホームドアの設置もそうだし、自転車の違反への厳罰化もそう。
子どもには携帯電話の使い方を教育したりもある。
社会悪=なくせばいい、って、子どもみたいな理論だね笑笑
- << 35 うーん、まずどこから手を付けたらいいかって話だが、そもそも公衆電話が無くなったのは携帯電話の普及率のせいであって、携帯電話廃止になれば公衆電話は自ずと増えていくけどな。 それと家庭用電気用品の利便性等の技術の向上は、差し障って特に問題はないと思うけどな。 昔はエアコン無しで生きてたんだから、エアコン無くせ!…とは思わない。 然したる生活必需品、医療品等の開発技術の発展は歴史上においても必要不可欠なもので、向上欲が無くなれば、そこで人間の文明は頭打ちとなるからな。 ただ、携帯電話とそれらの話は切り離して考えた方がいい。 例えば、エアコン1つ挙げても技術の進歩によるナノイオン機能や、気流コントロール、除加湿などは必要なもの。より快適さを目指す技術の進歩は不可欠。 まあ、敷いてあげれば、エアコンの室外機による外気の温度が高まるのは頂けないが。 携帯電話の話に戻ると、この数十年の間で開発技術の進歩よる目覚ましい発展を遂げてきた訳だが、どれだけその機能に必要性があるのか。 繰り返しになるが、その機能の向上によるデメリットも計り知れない。 車の自動運転の話もあったが、そこの技術は要らないと思うんだよね。やはり車は自分で運転するのが一番安全だと思うし。 携帯電話も今一度現行の機能を見つめ直して欲しい。 本当に必要なものだけを残し、他は排除するべきだと思う。
そのポケベル世代だけど、ポケベル持たされ営業……事務所と連携しての営業仕事だったから、1日でもピーク時は1時間に10件超えの呼び出し音。
ベルで呼び出されても公衆電話を探しに走らないといけないし、ベル着の嵐になっても対応出来るのは自分1人だし。あのさなかPHSを持たされ時は救世主と思った。
初期のピッチは繋がらないに始まり、混信したりノイズ拾ったり、途中で切れたりと大変だったけど、ベルに比べたら比べ物にならない利便性だった。
携帯を上手く使いこなせはいいんだよ。ツールだし道具なんだから
- << 36 その通りで、ビジネスシーンでの利便性は計り知れないと思う。 結局は使い手側の問題なのかも知れないな
>> 9
被災したら、携帯より固定電話の方が簡単に繋がる。固定電話いる。
携帯は学校からメールが入る。
不審者情報、臨時休校、緊急下校、固定電…
そうそう、コストの話はしていなかったけど、なんだかんだで機種代金はン万するからね。
スマホの最新機種なんか10万くらいするんじゃないの?俺のは、型落ちの安いスマホだったけど。
さらに毎月使用料も掛かるし、ゲームにハマってる人らは課金分も入ってくる。まあ、ここはスマホじゃなくてもゲーセンで金掛ける奴もいるから関係ないか。
その貴方の言う学校の連絡にしたって、子供にプリントを渡せばいいんじゃないのかね?昔はそうだったんじゃないかな?
まあでも、メールは相手の都合を考えなくていいし、便利だってのは確かだとは思う。
>> 19
じゃあ聞くけど、いまの世の中で絶対に必要なものってどのくらいある?
極端な話をすれば、明治時代くらいまでは電気すらない家がたくさんあったよ…
うーん、まずどこから手を付けたらいいかって話だが、そもそも公衆電話が無くなったのは携帯電話の普及率のせいであって、携帯電話廃止になれば公衆電話は自ずと増えていくけどな。
それと家庭用電気用品の利便性等の技術の向上は、差し障って特に問題はないと思うけどな。
昔はエアコン無しで生きてたんだから、エアコン無くせ!…とは思わない。
然したる生活必需品、医療品等の開発技術の発展は歴史上においても必要不可欠なもので、向上欲が無くなれば、そこで人間の文明は頭打ちとなるからな。
ただ、携帯電話とそれらの話は切り離して考えた方がいい。
例えば、エアコン1つ挙げても技術の進歩によるナノイオン機能や、気流コントロール、除加湿などは必要なもの。より快適さを目指す技術の進歩は不可欠。
まあ、敷いてあげれば、エアコンの室外機による外気の温度が高まるのは頂けないが。
携帯電話の話に戻ると、この数十年の間で開発技術の進歩よる目覚ましい発展を遂げてきた訳だが、どれだけその機能に必要性があるのか。
繰り返しになるが、その機能の向上によるデメリットも計り知れない。
車の自動運転の話もあったが、そこの技術は要らないと思うんだよね。やはり車は自分で運転するのが一番安全だと思うし。
携帯電話も今一度現行の機能を見つめ直して欲しい。
本当に必要なものだけを残し、他は排除するべきだと思う。
俺の与太話に付き合わせて申し訳ない。
こんな過疎掲示板で吠えたところで何も変わりゃしないし、求めてる人がいる以上、携帯電話は消えないんだろう。
ただ、俺は無けりゃ無いでいいと思っていた。それだけの話。
ありがとう!
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです1レス 32HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 61HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 57HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです
ジェルネイルとかって自分の気持ちを上げるためにやるものだと私は思ってて…(匿名さん1)
1レス 32HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 61HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 817HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 295HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 500HIT 相談したいさん - もっと見る